ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

はなまるマーケット

 会社のロッカールームでワンセグでちらっとだけ観てしまいました(笑)。
 茶系のカーディガンを白いシャツの上に羽織った、ふんわりぺたんとウェーブヘアの、ひげのない未來さんが、おめざに英国何とかカレーを…紹介してらした(笑)。カレーか! カレーかよ!!(笑)*1
 あとさっき覗いたらバオバブの木の説明フリップが出ていた。謎だ…早く録画見たい〜!
 ちなみにワンセグ録画は容量不足で5分くらいしか録れていません。…いらん写真とか消しておくべきだった…!

*****

 改めまして。
 帰りの電車で、ワンセグ録画の5分をくりかえし阿呆のように眺め回しておりましたとさ(笑)。ちょうどカレー〜マイケル絵の辺りまで、でした。柴田さんのくしゃみでだいぶロスが(笑)。でもアレで何というか、場の空気が一気に和んだ感じでしたねー。はからずとも柴田さんありがとうございました。
 実家で夕飯頂きながら母上の愚痴を聞き*2 *3、ダイナさんをずるずると連れて帰り、やっとはなまる未來さんフルとご対面です。えっ、それ…どういう服?? 半ズボン…? 上はカーデなのジャケットなの?? 上半身だけ見てたらすごくきちんと感の、ちょっとおじいちゃんぽくもあるけど(笑)、私は好きな品の良い感じだったんだけど…下はオモシロだった。グレーの織り柄のある…サルエルなの? かな? あんまり全身映らなかったけど…せっかくだからもうちょっと見せて欲しかったです(笑)。足下どうなってたのかなー。この、上半身きちんと下遊び心、みたいなスタイリング、ちょっと「リミット」試写会見時の雰囲気に似てるような…気がするなぁ。気のせいですが。若干お顔がふっくらされてます…ね。げっそりじゃなくて何よりですー。でもやっぱり何というか、骨格が大人になったというか…ふっくらしても前みたいに、ふんわりした印象にはならないんだなー。大人になったのだなー。
 CM明けて、はなまるカフェのジングル*4が変わってるのにびっくりしつつ。ようこそ〜♪じゃなくなったんだね! ウェイビーな、でもしっとりした雰囲気の髪がイイカンジです。文系です。好きです。ぺっとりしてるっちゃしてるんだけど、ウェーブかかってるからのぺっとした印象ではないんだよね。良い感じです、ふわふわボリューミィももちろん大好きだけどね!*5 薬丸さんと「お久しぶりです」の御挨拶、前回は4年前…って、え、さるるそんなに前だっけ!? 前か! メタマクのすぐ後だもんな…いやでもそしたら2006年…初めて出たのが2005年だよねBB初演直前だよね。っていうか、ジュニア様から3年も経ってることにびっくりしました。そんなにかー……そんなにか……*6
 さっそくおめざです。英国風特製カレー。…何かココ聞いたことあるぞ、カレー好きの間ではけっこう*7 *8有名なお店じゃないですか? そして朝から辛いカレーをがつがつと行く未來さん(笑)。朝カレー流行ってるんですよね。辛そうだなー…でもちょっとチャレンジしてみたい気もしなくもないかもしれない(笑)。ある種の修行ですね。なんかそういうちょっと一筋縄ではいかないお店、好きだよねぇ。あ、抹茶アイスは完食しないと出てこないようですよ。ていうか、大盛りも「できません」てお店の人に云われたってことは、未來さん「大盛りないんですか」的なことを訊いてみたってことですよね(笑)。お腹空いてたんだね…。くしゃみが出るほど辛いのか…抹茶アイスにはたどり着けないかな…でもちょっと食べてみたいなぁ薬膳カレー。スパイスの効能をこの身で確かめてみたく! 左手人差し指の指輪??みたいなのが何だか不思議です。指ぬきみたいだ(笑)。
 はなまるアルバム。マイケルの絵ーお母様さすがだなー。バオバブの木は星の王子様だ! おリボンが可愛いなぁずっと付いてるのかなぁ(笑)。マイケルを「実在なのか偶像なのか漠然とした」存在、と語る未來さん、すっごくわかるそれ。神話の人みたいだもの。私はボウイさんもそうでした、生で見て「ほんとにいたんだ!!」って思ったもの(笑)。絶対的に遠くて、遠いんだけど当たり前のようにそばにある存在、て不思議だなー。そしてバオバブを「この子」と呼ぶ未來さんに胸キュンです(笑)。このコ、なんだ…! ぎゅーん!! でも「星の王子様」忘れちゃダメー(笑)。ガジュマルはオキナワの子かしら。そしてリアル中島家庭菜園!? マジで!? 中島のバーニャカウダがリアルに出来そうじゃないかー何てこったー!! もう…この人わけがわからない。枝豆も「いた」で「そいつ」なんだ…ぎゅいーん。すいません…端々でたまらない気持ちにさせられてしまうわ…オクラって面白いよね屹立してなるんだよね…(笑)。しかし旅公演でいないことも多いだろうに、大丈夫なんですかね? うちなんか実家のベランダが植木でジャングルだけど、ちょっと旅行する時も大騒ぎだったよ、ベランダ中に細いチューブ張り巡らして、じわじわ水が染み出る細工作ったりしてたよ*9
 ポコペンそしてトリトン! どっちも宮藤さんじゃないか!(笑) ポコペンはやっぱり連れ帰ったんですね…それにしても綺麗だな部屋…。あ、「ポコペン」云います云います、缶蹴りだったかどうかはちょっと自信ないけど。そしてまさかの二級船舶。いつの間に! ヒゲの間に、か! 若干ヒゲ周りにボカシかかって見えるのは何かの配慮でしょうか。アラ!が付いてると思われたんでしょうか。7/24くらいに取得したんでしょうか。そして「オフの時間がオンを作る」的な自分の言霊(笑)にプレッシャーを感じるモリヤマミライさん(笑)。いやいややっつけでも取れるのはすごいんじゃないでしょうかー。山中湖でボート…でもいいじゃないか。タモリさんにその話したらきっと喜ぶよー! もう淀川とか船出しちゃえばいいじゃない、BRAVAのすぐ側に船着き場あるしさー。くれぐれも安全運航でお願い致します。1級取って世界旅行とかには…行かないで下さい…。
 キッチンの排気管写真を「おしゃれですねー」と云われた時の、ビミョーなお顔が面白いです。何だ、何か含みがあるのか?と勘ぐりたくなる(笑)。そしてトリトン…え、あなた2006年の時点ではトリトン知らなかったじゃないかー! 水平線の向こうには、あああー♪ってあんまり知らなかったじゃないかー(笑)。あ、知らなかったのはアニメ版ってことか!? 手塚マニアの未來さんが原作知らないはずもない…のか。そうか。じゃあ再燃のきっかけがトリトンヅラだった、ってこと? でいいですか?(笑) ダイビングのライセンスもいつの間にやら取られてて…これもヒゲの間にやら、か? ほんとカツカツなお休みだったようで…でも充実してたみたいで何よりです。ぼーっともしてられない性分でしょうし! そして黒猫ちゃん…飼ってる「みたい」?(笑)*10。何か、匂い嗅ぎに来てるみたいで可愛い…いいなぁ黒猫…飼うなら黒い子がいいなぁ。犬も黒いのが好きだなぁ。
 さて、ペインティング。楽しそうだもんなーアレ。後片付けとか周りはタイヘンそうだけど(笑)。何にも気にしなくていい状況なら、一度やってみたいような気はします。絵心皆無だけどそういうのも関係なく解放できそうで…どうかなぁ。写真右上の「DANGEROUS」が妙に気になります、何あれ。何でそこにマイケル。右側のキャンパスのはすごい綺麗だなー。たしかにヤモリっぽくも見えるけど(笑)、でも何かすごい綺麗。空の切れ目みたい。落款的なものも気になるなぁ。そしてアナログプレイヤー…いいよねアナログ。昔学校で、最高級スピーカーを通して、デジタル音源・CD・カセットテープ・レコード、と違うハードで同じ曲を、目をつぶって聴く、て授業があったんですが、一番「その場にいる」っぽい音がするのは、やっぱりレコードだったんですよね。デジタルはどうしても、聞き取れない周波数の高い部分と低い部分はカットされるし、クリアーではあるんだけど違うんだよね…音質の綺麗さと、音の再現のリアルさは、別なんだなぁと思いましたよ。わたしレコードとかカセットテープの、無音部分の音が好きです。サーって音が好き。だからCDになった最初の頃は何だか、無音部分の本当に無音な感じがすっごく無味乾燥に思えてやたらイヤだった(笑)。どうでもいいですね。今じゃ慣れましたしね。
 自己分析なんてこともするんですか。あー…うん、そんな感じですよね(笑)、という結果で。でも未來さんの「妄想」はあんまり「妄」じゃなさそうだなぁ、イメージだもんなぁ。想像とかイメージとか、と「妄想」はだいぶ違うからなぁ。妄想はこちらでやってますので、未來さんはあんまりしないでいいと思います(笑)。太っ腹度もちょっと良くわかんないですね…まぁけちでもおごりたがりでもないって辺りでしょうか。将来設計低いのは、ですよねー。岡江さんの「その日暮らし」がとても良い意味に聞こえて、嬉しかったです。勝手に。
 ここではなまる伝言板、「ネジ〜」の告知と共に、稽古場映像が流れました。うをおおお! 悪いお顔してる! 未來さん悪いお顔だ!! すさんだ時の井本みたいなお顔してる…! TシャツがR2C2だ(笑)。行人さんも桃子さんも持ってる棒?が何なのか…もうすぐわかるんですね。え、木刀? あまりにそのまんま? 鉄パイプ?? さっきの悪いお顔のゆきちゃん*11が、この品の良い青年と同じ人だとは…すごいなぁ。ゆきちゃんカックイイなぁ(笑)。ともさかさんからのメッセージが…ともさかさん可愛いな(笑)。へんてこなあだ名はやっぱり付けるんですね、「ともさん」か…そりゃ呼ばれた方はびっくりするよな…まっさんとかたかさんとか、基本「さん」付けなんですね(笑)。マイペース揃いの座組、でも居心地良さそうというか、大人な雰囲気ですよね、何となく。稽古場レポとか見ていても。すれ違ったりもしてるけど(笑)。
 はなまるパフェ、そんなコーナーもあったんだ(笑)。質問用紙を手にとって、自分で読むのか?となる未來さんがおかしい。どうやったら未來さんのように素敵に格好良く踊れるか?との質問に「ぅえええ? うぇ、いや、まぁ、難しいんですけどでも…何でしょうね…」とごにょる(笑)。やっぱり、一番大事なのは自分の人となり、とそこに落ち着く。や、でもそういうものですよね、何をするのも結局は自分だものね。小学生の男の子にはちょっとまだ難しいアドバイスだと思いますけどね(笑)。あと、どうでもいいんですが、この時の左側からのカメラアングルでアップになってる未來さんの横顔、ウェーブした前髪がふんわりくるん、と左目を取り巻いていて、何か…少女漫画の人?みたいな感じでたまりません。ただでさえ左目は二重でちょっとドキッとするのに…何かくるんときらんとしておる…絶妙な前髪だわ…うっとり。正面から見たらちょっと邪魔っ気そうでしたけどね(笑)。ご幼少のみぎりの未來さん…は楊子を倒し醤油を倒すお子様だったんですよね。「苦労した」ってそんなに感じずにやってこられたのは、好きだったからこそ、だろうなぁ。 それってすごく…凄いことだと思います。と、苦労したー!!ってとても感じた私は思います。
 番組のエンディング最後に、「明日も、はなまる!」の一言が。ライティングの所為かな、ちょっと色黒に見える(笑)。いや、でも、雪肌精全盛よりは一段、肌色が濃いですよね。そりゃ船舶免許とってダイビングのライセンスも取ってたら、日にも焼けるわな。
 けっこうたっぷりのはなまるでした。ふあーお腹いっぱいー。でもまだまだ入るよー(笑)。

*1:いろいろホラちょっと期待するじゃないですかおめざ

*2:バレエの発表会に10月に出るんですって!

*3:でもネジの大楽3連休とかぶってるんですって! ざんねんー

*4:って云う?

*5:GOING KOBEとかの

*6:時の重みを感じている

*7:いろんな意味で

*8:どちらかというとネタ的な方向で

*9:…あ、野暮ですか/笑

*10:ええ野暮ですな

*11:って桃子が呼んでましたよね