ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「リミット−刑事の現場2−」最終回リピート

 リピれないとか云いながら手が勝手に再生ボタンを…身体が勝手にテレビの前で正座を…。
 とにかく啓吾が可哀想で可哀想で可哀想でしたよ…ボロボロだよ…でも良いよ…。何かいろいろツッコミ所は満載なんですが*1 *2、何かもうそんなのいいや。と啓吾のボロボロな姿と顔を見ていたら思えてくるわ…。
 大石に茉莉亜は「ごめんなさい」と、「あなたを赦します」と云うけど、わたしはそれは無理ー、と思いました。すいません狭量です聖母のような心は持ち合わせておりません。少なくともこの手にナイフ、まではやると思うわ…刺すかどうかはともかく。そこまでの勇気(?)もないだろな…。でも2年でそこまで達観もできないよ、18年ならともかく。…ああ、そこは啓吾の愛の力なのかな…。「愛の灯」の歌詞、啓吾にとっての茉莉亜を表してるんだろうと思っていたけど、逆もまた然り、かもしれないですね。「分かち合う」んだもんね。お墓の前で啓吾が手を合わせてるの、てっきり婚約者さんのお墓かと思ったら、ともよさんで…そっちか、と。いやいいんですが。婚約者のお墓に「あなたを含めて茉莉亜をもらいます*3」報告じゃなくて良かったです…一瞬「ええっ!?」てなりかけたわ…。
 あとはつまんないことを。

 とりあえず気になったこととか。

  • 黒川は18年前に住んでた部屋にどうやって入った? 空き部屋だったのは運がいい?
  • 黒川はどうやって目隠しした大石を運んだ? 車? 持ってた? 奪った?
  • 茉莉亜がお手紙読んでる間にリアルタイムで部屋まで行って突入したの? マジで? マンション到着まで1分くらいだよ。どんだけ近場なの。
  • とりあえず黒川には早く手錠かけようよ。怖いよ。
  • コップの水より啓吾のおよだがリミット突破。
  • 啓吾と伊坂くんは20年後くらいには梅さんと東野さんみたいになってるんだろうか。
  • 忘れ物を取りに来た梅さんのネクタイが明るい色になってる。「憑き物」が落ちた、ってことかしら。

*1:それこそ黒川は梅木の携帯番号をどこで知ったとかね

*2:結局説明なかったけど

*3:めぞん一刻