ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

EVIL DEAD THE MUSICAL 〜死霊のはらわた〜@サンシャイン劇場(6/27昼)

 チラシ見て、うっわこれちょっと観たいんだけど〜(笑)、と思ったEVIL DEAD、どうしようか迷っていたら*1、素敵なお誘いを頂きまして*2サム・ライミ好きでホラー好きでゾンビ好き(?)な友人と、観てきました。スタ誕以来の諸星和己さん…いやかーくんです! お久しぶり! 他キャストは高橋由美子瀬戸カトリーヌ上山竜司大和田美帆森本亮治、我らが右近健一、にG-ロケッツのお姉さん3人。演出が河原雅彦さんで音楽*3が岡崎司さん、なのは存じてましたが、脚本が倉持裕さんだったのは認識してなかった!(笑) その意味でも観られて嬉しかった…けどネジの参考にはカケラもならなかったかもー!
 ストーリーは、映画「死霊のはらわた」ほぼそのまんま、小道具も展開もちゃんと踏襲している!と…友人が申しておりました(笑)。わたし観てないので(笑)。夏休みに山奥の無人のロッヂに泊まりにきた若者たちが、謎の「死霊の書」の封印をうっかり解いてしまい、仲間たちが次々と死霊に取り憑かれ、やってもやっても死なないゾンビ化していく中、主人公アッシュは果たして生き残ることができるのか…?的な。B級スプラッタホラーの金字塔作品であり、お約束展開てんこ盛りの基本中の基本、今や「スパイダーマン」シリーズでハリウッドの大御所となったサム・ライミ監督の出世作、そんな感じです。わたし観てないけど(笑)。
 そんな血しぶきとチェーンソーの唸りに彩られたエログロナンセンスゾンビ映画が舞台化!? しかもミュージカルって!?とわっくわくで観ましたが…わっくわくだった! 面白かった! サイコーにくだらなかった!! もっかい観たいけど定価はやっぱり出したくない!!
 とにかくバカでくだらなくて、見終わって何も残らない爽快感は、新感線のネタものに通じるかも知れない。でも本気できちんとミュージカルなんです。ミュージカル的には歌もダンスもかなり見応えあったし、みんな*4 *5の歌はさすがでした。なのに歌詞がヒドかったりゾンビだったり首だけだったり鳩時計だったり! もったいねー! でもその無駄遣い感がタマラン! 諸星さんはさすがスターの存在感で、へなちょこ主人公が追い込まれてからメキメキ戦っていくカッコヨさが抜群でした。右手のアレとかすげぇなぁ…と思ったわ〜。上山さんはダンスというか、動きのキレがいちいち良くて。お腹のアレをぶんぶん振り回す姿が忘れられない…(笑)。
 高橋さんと瀬戸カトさんが上手いのはもう、安心だったんですが、大和田さん*6が! アッシュの妹で、さっさとエラい目に遭いサクッとゾンビ化するんですが…すごい存在感で! 歌もダンスも上手くて! ゾンビでも可愛いし! あの笑い声が耳から離れません…鳩時計…(笑)。高橋さんも、大丈夫なのいいの!?てくらいバカやりまくりのほぼキャラ崩壊だし、振り切った感が素晴らしいです。聴かせるナンバーは素敵にメロウに聴かせておいて、それを後で逆手に取るのもお約束だけどたまらない〜。瀬戸カトさんは2役でしたが、2役の都合で…ってセリフで云われるまで気付かなかったくらい(笑)の演じ分けでお見事。尻軽子猫ちゃんも研究者の娘もどっちも素敵だった〜。子猫ちゃん時の胸元ガン見でしたすいません。あと子猫ちゃんがしゃべる度に、脳内に友近の顔が浮かんだ(笑)。
 右近さん…は右近さんでした! がっつり踊ってて…「41歳なんだけど…」って(笑)、がんばれ! メインの役が珍しく(?)、男っぽい粗野な感じのおじさんお兄さん、だったので、おお〜マッチョな右近さんだ〜とか思ってたら、ラストが女役でしかも何かやたら可愛らしいお嬢さんで、ワンピの裾をひらっとさせながら踊ったり、上目遣いの可憐な表情を見せたりで、ここに来て右近さん本領発揮か! 何か生き生きしておられるわ!と嬉しくなったのですが、少女右近さんが出てきた瞬間、客席*7 *8からはどよめきというか…若干引き気味な感じの…ざわっと…していた(笑)。ちょ、そっちだから! むしろそっちな感じだから!!(笑)
 カテコの最後がG-ロケッツのお三方で、すんごい華麗なアクロバットをがつがつ見せて下さって、うっかり印象がそっちになりそうになったり(笑)。すごいかっこいーい、アクロバチックだけど柔らかくてしなやかで美しいの〜。さすがです。
 ストーリー的に語るべき点は皆無です。ゾンビダンスはかっこよかった〜! スリラーを彷彿とさせる振りがあって、そりゃゾンビが踊るなら欠かせないファクターなのですが、このタイミングで見ると…ちょっと感傷抱いてしまう…。脚本は、割とこう…楽屋ネタとか、ご本人ネタとか、あとお芝居の都合上ネタとかをガンガン入れて笑いにする感じ。台本のト書きにはこう書いてあるわ!みたいなセリフや、2役の都合上仕方ないんだよ!みたいなのもちょくちょくあって、あと某スポンサー企業を褒め称えていたり(笑)。面白きゃ何でもアリな勢いなので、アリでしたが! えっそこはそれでまとめちゃうの!?的アメコミ調スクリーン映像も、何かバカバカしくて面白かった〜。あの、ゾンビ合体→どろどろーで「早かったか」みたいなの、ナウシカじゃないですか? 巨神兵みたいになってたよ(笑)。
 最前列〜2列目くらいには、血糊避け雨合羽(笑)が配られていました。ぶしゅーっとなってたもんねぇ! そんなに飛んでるようにも見えなかったけど…サンシャイン狭いからなぁ。
 …と、かなり楽しんで来たのですが、やっぱり…定価は出さないなぁ(笑)。ダイエー見かけると笑っちゃうんだけどね!

*1:正直定価で観る勇気はなかった/笑

*2:Mme.Y、ありがとうございました!

*3:アレンジ

*4:特に女優陣

*5:と右近さん

*6:大和田漠さんのお嬢さんなんですか!

*7:しかも上手前方を中心に

*8:右近さん立ち位置が上手端だった