ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「R2C2」冷凍睡眠20年目・千秋楽

 終わってしまいました。新幹線の中で、帰りたくなくて眉根が寄ってしまってます…うわーんやだよーもう観られないのやだよやだよー!
 最後まで、笑顔弾ける舞台でした…大サンキューだ! みんな大好きだ!!
 日替わりとちっちゃいハプニングだけ置いておきます。


 開演前、「ラジオスターの悲劇」が始まった時、ああ、最後だ…と少し思いました。でもなかなか実感沸かなかったなぁ…やっぱり直近の千秋楽体験がレントだったからかなぁ(笑)。
 まぁ、途中でどっぷり突き落とされることになるんですけど、ね。

ハンバーグになりた過ぎるR2C2

  • 冒頭いきなりです(笑)。
  • ハンバーグになりたいR2C2、「ハンバーグにはなれないわ」とヨーコに云われ「なる!」「なれない!」「なる!」「…なーる!!」んっ?(笑)
  • 正しくは、なる! なれない! わからずやー!!で終わるはずだったのに…なる!が1回多かったね。なりたかったんだね。最後にだめ押しっぽく、「なーーる!!」て付け足したの、可愛かったです。

皆川猿時出演歴

  • 出演歴じゃなかったです。ここにきてまさかの初出ネタ!
  • 数多くの演出家との出会いがあった皆川猿時、演出家に云われてグッと来た言葉をベスト3にして発表してくれました。
  • まさかの展開(?)に、思わず身を乗り出すクアトロ様。座り直し、聴く体勢を取ります。
  • 「第3位! 岩松了さんに云われた『田舎に帰れ!』」…ありゃー(笑)。
  • 上京1年目にして帰れと云われたそうです…ぶん殴られたそうです…大変ですね…。
  • 「第2位! 松尾スズキさんに云われた『死んじゃえよ』」…うわー…(笑)。
  • お父さん24歳の時に云われたそうで、演出家の云うことは絶対なので死んじゃおうかなーと思ったけど、もうちょっと生きたい、と死ななかったそうです…死ななくて良かったです…。
  • 「第1位! 宮藤官九郎さんに云われた『スベったら殺すよ』」…ぶはー!
  • 意味わかりませんよ、殺人予告ですからね!と皆川さん。クアトロ様もずっと笑ってます。これは…すごいネタを最後まで隠しておいたなぁ!
  • 「もうお気づきかと思いますが、お父さん誉められたことがないんですよ!」…そんなぁ〜(笑)。グッと来なかっただけじゃないの?
  • 散々云われても何となく生き続けて来た名優皆川猿時の攻める姿勢、どうですすごいでしょ?
  • にクアトロ様、「…もっと長くなるかと思ったけど(笑)」うん、私もそう思ったー。店長曰く「まとめてみました(笑)」簡潔に上手くまとまってました!

パルコムズ解散

ミック真似

  • 「軽い! お前のステップの方が軽い! 何か上品! もっと下品にやれよ!」
  • またぴょんぴょん飛び跳ねながら抗議してました。隣で一緒に跳ねるクアトロ様(笑)。
  • 鯉みたいに口パクパク、から「やめて! あーたしを釣るのはやめて! でも餌をパクっ!」何か、両手を横に広げたまま云うダディ。
  • 口に針が引っ掛かった鯉の真似(?)をしながら、「痛点ないから痛くなーい!」だって(笑)。
  • それを「やってみろ!」と振られるクアトロ様…すでに笑ってます。仕方ない。つか覚えられないわ!
  • 「やめて! あーたしを釣るのはやめて!」までは出来たけど、「でも餌をパクっ…?」だんだん首傾げながら自信なさげになり、「…痛くない??(笑)」わかんないわかんない!
  • 「バカにしてんのかー!?」仕方ない仕方ない!

フレディ真似

  • ちゃんぴよん、は何か、四方の鍵盤ないところを全部弾いて、最後に裏触って顎をひょい、と上げるダディ。すいません良くわかんなかった(笑)。
  • 四方触って裏弾いて、ピアノを持ち上げようとするクアトロ様(笑)。
  • にダディ、「持ち上げちゃだめ!」
  • ロッキューはやってみろ!の後に「よく聞いて!」「想像して!」て云ってました(笑)。想像!? 新しい!!
  • はい!とお返事してピアノに向かい、少し固まるクアトロ様。…想像しておられる…!(笑)

BLTサンド

  • サンド前、最初のセブンアーップ!ドカーン!でヘルメットが飛んじゃうミート(笑)。その後、素頭をジョーイに思いっきりひっぱたかれ、すんごく痛そうにしてました。
  • BLTサンドはハチミツとプーさんの煮付け。ついに煮付けたよプーさん!!(笑)
  • セブンアーップ!上手から飛んでくる死体を床に叩きつけるミート。メットが床に当たってすごい音がしていました…。
  • あとショウライス国務長官のハカッがやたらツボに入った(笑)。最後だと思うと余計にな…。

パンイチパルコムさん

  • 上手で「パルコムでぇす、君に訊いてるんだ! 笑ってる場合じゃないぞ!」
  • 下手で「何でそんなに笑ってるんだ!? バカにしてんのか? まだ来てないのかそこ!?」空席があったようです(笑)。

鉄アレイを取っ…?

  • ティッシュ取ってくるミック・ジャガーをやりつつ、鉄アレイを一度手に持ち、パルコムを振り向くR2C2
  • それじゃない!て云ってるパルコムを見て、何か考えてるR2C2、鉄アレイを置いて…隣のでかい将棋の駒を! 持った!
  • そのまま投げた! 投げてニヤリとした!!(笑)
  • 投げた駒は、壁際にあったピンクのプラスチックのカゴにすぽんと入った…ように見えました。
  • ダディ「すんごいことすんなー(笑)」まったくだ! 大物だなぁ松田! さすが!

形態模写

逮捕だし!

  • 国家反逆罪で確保されるパルコムのシーンで、下手側にいたR2C2がおもむろに前屈姿勢で両手をぷらーんとさせていて、何してんの??と思った。
  • ら、やっぱりパルコムが「何とかしろよそこの前屈してるやつ! サイボーグだろ!」と…拾ってくれるなぁ…。

東京ロンリー赤トロ様

  • 編みタイツの左膝に穴が開いておられた。
  • P子なんだから明日までにPカップにしてこいやー!て詰め寄るところで、右手の指2本を立て、P子の鼻の下からそろーりと上げていくクアトロ様(笑)。昨日は寸止めだったけど、今日は…入ったよね…?
  • むなしいジャンプでまたP子の胸にクアトロ様の顔拓*1が…(笑)。
  • ソファで歌うクアトロ様とP子のセリフのタイミングが合わなくて、P子の「クアトロはん少し休みなはれ」が云えなかった。

店長いじめ

  • 「ぎっくり大丈夫?」「あーちょっとねぇ」に店長、「ぎっくり!? 鍼に行け! ハリーさんのところに行け!! …知らねえよ俺?」…ハリーさん? ちがうこと云ってたかもです(笑)。しかも最後丸投げ宣言!
  • テーブルに足を載せないカレシ。最初はすんごい勢いのスライディングで来て、上手側の椅子に座ってから戻る。戻る店長の背中にあじやん、「面白いよ?(笑)」
  • 2回目は出てきて「こちょこちょ!」と云いながら後ろからパルコムのお尻(…)をくすぐり、ミミにも何か(何だっけ?)してから、ディフェンスで帰る。
  • そんな店長を見てパルコムさん「普通クビだよ(笑)」、あじやん「あいつ一人でやってんだよここ(笑)」

沖縄ってどんな街?

  • 「そんな! 街! うをぉきなわあああ! うをぉいああーー!!」
  • 涙そうそうは、「お前こうやって*2歩いて腹筋鍛えてる! お前こうやって歩いて腹筋すぐ鍛えてるー!」

ハンバーグ描き中

  • 「あじやん! 素敵な歌を歌ってくれ!」素敵な歌!?(笑)と困るあじやん。
  • でもわりとすぐノリノリで、「お前とおったらおもろいわ!」と…ラップですね。ラップっぽい手も付きましたね。
  • パルコムが「素敵な歌に聞こえてきた(笑)」て笑ってました。
  • R2C2もかなり笑ってた(笑)。松田くんが笑うと何だか嬉しくなるのは何でだろうね?

音痴確認

  • 「琵琶湖ーおんせーんー♪」「………」無言で固まるR2C2。あじやんが「まったくプログラムされてないみたいだね(笑)」と笑ってました。
  • ちなみに私にもまったくプログラムされていません(笑)。え、何が正解??
  • 「ざわわ、ざわわ♪」「ざわわ〜〜」これはクリア。しかも何か、両手をひらひらくねくねさせる踊り付きだった!

ジョンバーグ

  • 50食限定ジョンバーグでございます!
  • 50食限定! 出た! ジョン50等分されたのか!!
  • 聞けて満足です。

豊満

  • パねぇ! すっげぇ!から、お山を指で登りながら、「ホーマン・フリーマンです! ホーマン・フリーマンがレッドカーペットを歩いています!」「お隣はキョニュー・バリモアさんです! エロいですねー!」…そーですかよーぃ。
  • あと何かひどいこと云った。
  • 2回目は「うわやっぱ大好きやわおっぱい…おっぱいすっきゃね〜ん♪」けっこうたくさん歌ってました。すいません曲を知らないので聞き取れませんでした…。
  • で止めようとしてたミミちゃんに、「今入ってきてたの全く気付かなかった! 入り込んでたから!」歌に夢中になってらしたようです(笑)。

理想のベーシスト発見

  • 「ちょとまてー!!」ですんごい仰け反って、さらに飛びすさるミミ。
  • を見てあじやんが、「…ブスだねお前〜…」としみじみ云ってて笑いました。そんなぁ!
  • 「こんなブスと付き合ってたのか〜」って! 結婚するつもりだったくせに!!

パルコムおじい

  • 「は〜いパルコムで〜す…何やってんの〜?」すんっごいかったるそうなカサカサじじい声!(笑)
  • 語尾に「何やってんの〜?」が付くおじい。「びっくりしたでしょ〜何やってんの〜?」何なんだ一体〜!
  • あじやんが「完全に酔っぱらいですよ!」て云った。そう思いまーす。
  • クアトロ様を見つけたおじい、「おーいクアトロじゃないか! 久しぶり〜パパだよ〜、行くぞ〜。…引っ越してきた! 隣に引っ越してきた! 壁紙はピンクにした!」
  • 笑うことなく背を向けて、両手を顔下に重ねるおねんねポーズみたいに寝るクアトロ様…呆れておられる…。
  • その背中に向かい、「もー何やってんの〜?」とか云うおじい(笑)。
  • しみ。たるみ。むくみ。けじらみ。短く云って倒れ、「あーあ…」と溜め息をつくおじい(笑)。あーあ、って(笑)。
  • 充電されてビリビリするおじいを見て、あじやんが撃沈してました(笑)。笑いすぎて「ちょっと元気になるよね」も云えない(笑)。

万札じゃないけど使えない

  • ラスト近くのヨーコとR2C2のシーンで、ヨーコの自販機で飲み物を買おうとするR2C2が、お札投入口に無理やりミミからもらったハンカチを突っ込もうとしていて、すごいびっくりしました(笑)。
  • どうやらP子からもらった一万円札を仕込み忘れたようで…でもハンカチでやるのが偉いなぁ。
  • で、当然入らなくて、「…今ハンカチしか…」と云うR2C2。ちゃんと受けて「ハンカチかぁ。使えないね」と応じるヨーコ。素晴らしい…!
  • 松田くんの大物っぷりが際立った千秋楽でした。

 R2C2とP子の『東京ロンリー〜』で、いきなり、ああ最後なんだ…と思ってしまい、突然涙腺決壊、そこからはだぼだぼでした(笑)。何か…何でそこだったんだろうか。「歌」の力かね。その後のクアトロ様登場で、初めてR2C2とP子の為に泣いたのも自分でびっくりした。あそこのクアトロ様、悪くてかっこいーい!とはいつも思ってたけど、クアトロ様ひどい…!て思うのは…正直初めてというか。ひどい<かっこいーい、が初めて逆転した、というか。突然だったから驚きました(笑)。
 カテコはアメージング後におじいを迎え1回、最後にクドカンさんが一人で出てきてご挨拶して下さいました! 字数越えるのでとりあえずざっくり…ねっちりは後程頑張りまっす!

*1:ドーラン付着

*2:ミミのがに股真似して