ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

シティボーイズミックス PRESENTS「そこで黄金のキッス」@新国立劇場

 年に一度、ゴールデンウィークのお楽しみ、シティボーイズミックスに今年も行って参りました。今年も行けてよかった、初老の男たちが汗水垂らして息切らしながら必死こいて全力で阿呆なことをする姿を観ることができて本当によかった…!


 毎回かなりギリギリじゃないかコレ? 大丈夫?と心配になるネタがあるのですが、今回は…また。これはまた。どうなんでしょうか…大丈夫か本当に? 共産主義会社*1とかソマリア沖の海賊とか深夜の公園でひとり裸で云々とかはまぁともかくとして、とーじんぼーやとかレンタンとか…わぁ! わーぁ!! 覚○○総理とかマジ大丈夫ですか!? 本日はマチソワともにWOWOWのカメラが入っていたそうですが、なかなかすごい砲列でしたが、…放送してくれるんでしょうか…お願いしますどうか寛大な心で…(笑)。
 今回は初老の男たちと中村有志のいつものメンバーに、若手が3人加わって、初老vs若者みたいなお話*2もあり、なかなか新鮮な感覚でした。何かね…汗水垂らして息切らしてる初老の男たちと、何となーく冷めた感じの自然体な若者たち、の対比が普通に鮮やかでね(笑)。いやどっちがどうというわけではないのですが、面白いなーと。もちろん若手だって汗かいてがんばってましたよ。全身金色だったよ…あれ皮膚呼吸とか大丈夫なのかな…ていうかいつの間にあんなにキレイに塗ったくってんのかな…毎回だもんな…。
 今日はカメラが入っていたにもかかわらず、というかむしろその所為*3で、きたろうさんの長台詞がぐっだぐだになり後ろで大竹さんがデスクに突っ伏すというエライコトが起こっておりましたが、でもきたろうさんのセリフがぐだぐだになるのはよくあることのような気がするというか、滅多に観ないぞという気が全く起きないので、多分大したことではないと思います。来年の公演でその長台詞を冒頭にリベンジするとかしないとか云っていたので、ぜひ2年越しの長台詞をやっていただきたいものです。絶対観に行く。あと「生クリームと生ハムのピザ」ってわざと間違えてんだとすっかり思っていたら「クリームチーズと生ハムのピザ」とナチュラルにとちってたそうで…すげぇきたろうすげぇ。甘そうなピザになってるよと思ったけどネタじゃなかったのがすげぇ。尊敬しますが見習わないようにもします。
 斉木さんは今年も…大きく。半分で。すごかった。総理の目とかほぼ瞳孔開いてませんか状態で、素晴らしいです。ナチュラルであの状態ができるというのがもうスゴイ。…ナチュラルですよね?*4孤島の博士とか、基本的にイき気味の役が多いですが、全く違和感がないのもスゴイです。素でちょっと怖いもんな斉木さん…3人の中で一番得体が知れない感じがする…。
 大竹さんは今年もまた、ひとりモグラ叩き状態で! 大好きです! 今年は飛びませんでしたね〜じじい投げでちょっと期待したんですが(笑)。いやいやもう還暦過ぎてらっしゃるから壊れちゃうよねキダムはもう無理だよね! ああでも大竹さんの「疾風」観たかったですよ…下流で網張って待っていたいよ…。
 で、個人的には、未来人ポコペンこと細川徹さんが。何か出てくると目が離せないというか(笑)。スーツ姿の細川さんに、きたろうさんが「…森山未來?」っていうシーンがあって、リアルに吹いたんですが(笑)。うん、何かね、似てる…といえば確かに似てるんだけど、ね。何だろう、すんごくダメな時の未來さんに似てるというか…すんごくダメな時の未來さんが前日昼から朝まで呑んでそのままスーツで出てきたらあんな感じになるかもな…というか…何だ言葉を重ねれば重ねるだけ、細川・森山双方に対して失礼な感じになってきてるような…(笑)。いえどちらも大好きですし尊敬しておりますよ。今更っぽい感じですかスミマセン。だって細川さん微ヒゲっつか微よりちょっとあるヒゲだったんだもん…。でも、最後のトーク時の細川さんはとてもオシャレな感じで、首に巻き物巻いてカーキのアーミーパンツ風なのをブーツにインしてて、わぁ私服*5は雰囲気似てるよ!と思いました。思ったより格好良かったというか、洗練された雰囲気を感じました…あとタダモノじゃない感ね。それはさすがだな…と。何だかよくわからなくなってしまった。
 とにかく今年も元気な初老の男たちを鑑賞できて、大笑いして、楽しかったです。また来年も楽しみにしておりまっす! あと新国立の中ホールはとてもキレイだった。

*1:共産主義社会、じゃありません

*2:ネタじゃないネタじゃない

*3:って本人が

*4:念のため

*5:かどうか存じませんが