ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「フィッシュストーリー」

 リピーターステッカー使って、渋谷で観てきました。昨日でも良かったんだけど、昨日は水曜日で1日でどっちにしろ1000円の日だったので何だか悔しくて(笑)。良い根性してるな!
 4回目にして、初の映画館観賞でした…試写会3回行って、若干満足気味だった…(笑)。でも! 気付いてしまったんです! まだパンフ買ってないじゃーん! 試写会じゃパンフ買えないじゃーん!
 そんなのもあり初映画館。シネクイント渋谷で見ましたよ。さすがに4回目じゃ、もうストーリー的にはわかってるし、とりあえず正義の味方の正義っぷりを堪能しよう!という気分で見始めた…のですが。映画館、意外な伏兵が隠れておった…!
 これまで、試写会ばかり見てたんですよ。九段会館に一ツ橋ホールに中野ZEROホール。試写会ってホールとか会館でやるんですよね、当たり前ですがね。つまり今回、4回目にして初の、ドルビーサラウンドなフィッシュストーリーだった、わけですよ…。
 いやー。音響って大事ですよね…! 何か、色んな場面の色んな音が初めて聞こえたというか、今まで聞いたことがなかったというか(笑)。逆鱗メンバーがレコーディング後に岡崎さんと飲んでる居酒屋の、高架下っぽい電車の通過音とか、ゴロちゃんの繊細な青年の主張の時の息づかいとか、何かそういう、生々しさを感じさせる映画全編に渡って流れてる通奏低音的な生活音というか…そういう一切がまるっと、わぁ初耳だ!状態だったというわけで。大変新鮮な驚きと共に見られてしまいましたよ…。ある意味、初めてこの映画をきちんと見られた、なぁ(笑)。さっさと見に行けば良かったよ! どこか、けっこう大事な場面のセリフに、エコーみたいな効果がかかってて、うわこれも気付いてなかった!と思ったんだけど…何だったか忘れたわ…味方の回想ナレーション…? 違った? いいやまだ前売り券もあるし、また確かめに行こう。
 今日は全く未來さんとは関係ない友人と一緒に見たのですが、お楽しみ頂けたようで何よりでした。うん、話には自信あったから誘ったんだ! あと、未來さんファンとかではない人の口から聞かされる未來賛辞は蜜の味だわ〜(笑)。でしょでしょかっこいいでしょスタントなしなんだよすごいでしょしかも■■したら■■れたことにならないんだよ!と、まるで我がことのように浮かれておきました。ウザくてすみませんでした…。
 ロビーにはシゲキとリョージの衣装とか、劇中使用の「フィッシュストーリー」レコードジャケットとか小説とか、の展示がありました。あと逆鱗メンバーのサイン入りポスターが飾ってあったー。


 パンフは、「フィッシュストーリー」シングルレコードみたいな風情の、紙スリーブ入り装丁で可愛いです。中身もレコードのライナーノーツみたいに、1枚の紙に両面印刷で畳んであるの(笑)。カラー写真は少ないけど、逆鱗インタビューは微笑ましいし*1、劇中の出来事を表にしてくれてたり、「ふぞろいな大学生」とか「グロリアスファイブ」とか、え、そんな名前なの!?みたいなのもあって面白かったです。
 あとは、畳んで正義の味方観察を。ほんの少しですが。

 
 
 えーと、名札はよく見えなかったですが、2文字目が「川」っぽくは見えた。ので瀬川だったのかも。滝に打たれるところの父親の顔も見えなかったなぁ。椅子に縛られてる時の「まさか本当に、役に立つ時が来るとは」みたいなセリフから推察…というか今更だけど、関節抜きも訓練してたんだなぁ、痛かったろうなぁ、しかも実際に使う時なんか来ないだろってきっと本人も思いながらだろうに…と、改めて味方さんの修行の日々の虚しさやら、報われた喜び…というか充足感やら、自分の努力が役に立つ時は誰かが危険な目に晒される時、というジレンマやら、何か色々考えてしまいましたよ。それでもひたすらかっこいいいいい!!なんですけど、ね。

*1:大川内さんのそんなハプニングがあったなんて!