ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「フィッシュストーリー」3回目

 試写会ばっかりで何か申し訳なくなってきましたが、前売りも買ってるし、公開しても行きますよ。
 というわけで早々に3回目見てきました。昨日ねちねちしたのにたくさんたくさん間違いがあったのがとてもよくわかりました。わたしかわいそーう!! のうみそちょっぴりー!! でもめげないでいきていくー!!
 今回は、正義の味方のアクションシーンに的をがっつり絞り込んで見てきました。のでそこをメインに、あとちょこちょこと…可哀想な感じのメモを。畳んでおきます。次はもう公開までないかなー。
 
 
 
★以下ネタバレあり★
 
 
 

  • ホテル前の岳くんの、「あのー…」ワン!←この犬の鳴き声が絶妙過ぎてたまらない。
  • 腕時計をパチンパチンといじるの、ああいう腕時計お父さんがしてたなー…と何だか懐かしくなった。今ああいう留め具の腕時計あんまりないよね。
  • 何だかんだ云って、石丸さんの予言?も当たってたんだね。2012年に彗星が…って1999年の時点で云ってるもんねぇ。
  • うっかりタルトと多部ちゃんを見てしまいがちですが、画面右上にチラつく未來さんの鼻先とか横顔とかが良いんですよ。切れかかってるのが。欠片感が。チラリズム*1
  • 袖まくりした腕が白いこと白いこと! フォークとかサーブしてる手元も見たいなぁ。
  • 正が虐げられ邪が栄えるのが悔しいと云う味方さん。大丈夫! 善人は勝利を得たよ!!
  • えーここからアクション解説いきます。
  • シージャック犯は全部で7人。スズキとタナカ*2と、柄シャツ・ボーダー・デニムシャツ・白ジャケットにドルジ(仮)。
  • まずパイを片手にデニムシャツをキックで倒す。
  • ボーダーが発砲するのをシュバッ!と飛んで座席に隠れ、探しに来た白ジャケットをカニばさみで倒す。
  • 反対側の通路にぬるんと現れて、ボーダーシャツを座席の上に立て膝で倒し、白ジャケットの腕を座席の肘掛けで逆関節キメ、後ろから襲ってくるボーダーをテーブルの上に投げて倒す。
  • 背後から柄シャツに羽交い締めされる。
  • 肘使いつつ羽交い締めされている指を捻って外し、キックで柄シャツを倒す。
  • タナカだかスズキだかの銃を奪って掌底で倒し拍手。
  • で対ドルジで被弾、縛り付けられて縄抜け。縄抜け後に頭くしゃくしゃになってるのが可愛いです。そして痛そうな顔してる!
  • 「弾は貫通しました。撃たれたうちには入りません」かっこいい。
  • 「そうですよねぇ…」かっこいい。
  • 右腕だけでボーダーの首をキメる。
  • 骨入れ直す。ごきって音が3回鳴ったので、3箇所関節外してたってことか?
  • 「礼なら父に」かっこいい。
  • 「同感です」多部ちゃんかわいい。
  • 銃声は3発。その前からFS流れ出してて、銃声響くのは例の無音のところ。
  • 確かに子役ちゃん、左目だけ二重だった! すげー!!
  • アクション解説なのか何なのかわからなくなりました。まぁいいや! どうせ売れねぇし!!*3
  • 逆鱗で一番恐れられてるのは波子ちゃん*4ですよね! 最強ですよね!
  • 岡崎さんのビールの飲みっぷりが素敵。
  • そして翌日は二日酔い。弱いのか?
  • 「うるせーぞ坊ちゃんプロデューサー」かっこいい。
  • 今回は一発録りシーンから泣けてきました。何なんだ。でも何かさ…かっこよくてかっこいいのに最後だなんてでもかっこよくて最後だからなおさらかっこよくて。
  • レコード屋のカウンターで、逆鱗のアルバムは最後まで再生されて、そんで彗星爆破成功の中継の最中に、終わりまでいった針が戻るのね。
  • で、戻った針が自動再生? リプレイ?で頭に戻って、1曲目のFSがまた流れ出す、とそのFSがすなわち答え合わせ編のスタート、という…なるほどー! かっこいーい!!
  • 味方アクション後編。
  • デッキに走り出て、柄シャツ・デニムシャツ・白ジャケット・タナカだかスズキだかを一気に倒す。
  • でドルジ(仮)が3発発砲、をジャンプでかわして回し蹴り、で振り返ってキラッ★
  • …しかしタナカとスズキの区別が微妙というかボスはどっちでボスじゃない方がどこにいるのかわかっていない。困った。エンドロールで、シージャック犯が「タナカ・スズキ・ドルジ(仮)とあと4人」だったのは確認したんだけど。ボスじゃない方のタナカだかスズキだかは、あの黒い法衣みたいなの着てない? 黒いの2人いる??
  • で、ラストはレコーディングブースから出てくる4人、で終わらない(笑)。あの演奏終了でぶった切るみたいな終わり方が潔くてカッコイイ!!て思ったくせに〜。
  • ブースから出てくる4人は違う場所でしたねぇ、居酒屋の前だったねぇ。可哀想にな*5
  • 何かぐっだぐだですが終わります。明日早起きだから寝ます。

*1:

*2:どっちがどっちかわかんない

*3:ん?

*4:江口のりこさん

*5:この頭が