ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「フィッシュストーリー」ネタバレ全開

 ねちねちしました。ほぼ何というか愚痴…いや違う違う(笑)。ここが好きーアレがいいーばっかりですので、読んでも何ひとつ参考にはなりませんが、色々気を使わずに垂れ流したので、未見の方は開かないで下さい。携帯の方はこれ以下にはスクロールしないで下さい。じゃないと映画もったいないから!
 では畳みます。

 
 
 
★以下ネタバレあり★
 
 
 

  • マイ・ウェイのカバーしてるパンクバンド、はピストルズですよね。「シナトラを完全にバカにしてる」って(笑)。
  • ここで店長が、「5人の正義の味方」「ゴレンジャー」「フィッシュストーリーが世界を救う」と、キーワードにして謎タームを突然発して、何をいきなり??ってなるんですが、後にそれが彼の遠い記憶*1から来ていた、とわかる…ハズが! ハズなのに! 忘れてて気づかなかった! ていうか普通に流してた!!(笑)2回目でやっと…ああ!ってなっ……せいさくしゃのいとだいなし……。
  • 「髪をなびかせた王子」とか云われると、カルマしか浮かびませんが。チラシイラストのとか、まんま彗星のような怒れる王子じゃないか!
  • 合コンシーンは、あのぽっちゃりめな彼女の飲みっぷりがイイです。
  • …やっぱり予言の彼女はホンモノだった、ってことですよねつまり…。
  • 繋がれてる仔牛が可愛い。マザー牧場の仔ひつじはたくさん生まれてるかなー!*2
  • ホテル行った後のことを「覚えていない」っていうのは、何かあの彼女がうまいことやって逃げたとか、怖い方向にぶち壊した*3とか、何かしら彼らの思惑通りにいかなかったんだろうと思います。思いたいので!
  • しかし彼女も謎だ…。
  • 多部ちゃんの泣き顔は可愛いなぁ。泣きながらもイルカは見に行く、のも可愛いなぁ。
  • ドルジ*4のセリフで多部ちゃん頭イイフラグは立ってるんですよねー。聞き流してしまったけど。東大にもたくさん入ってる学校の理数系だもんねー。
  • フルーツタルトの皿の端っこにかかる親指の先で未來さんを見分ける。未來の親指だ!
  • 「…さぁ?」が好き過ぎる。
  • しかし未來さんは、脱いでスゴいことがバレちゃまずい時には脱ぎっぷりがよろしくて*5、脱いだら実はスゴいのを見せつけてやればいい時に肩先すら出さないですね! ストイック!!*6
  • でも脱いだらいっそう説得力あるのになーもったいない。でも脱ぐ意味もないしな(笑)。
  • パイの焼ける時間のアラームが、シージャック犯たちの行動開始の合図のアラームとかぶせてあるので、「まさか…?」と思うトラップ、でした。え?と思わせておいて、おじいちゃんに「何か企んでるんじゃないの?」とか云わせておいてジャック開始、でうわまさか!?と思ったところにアップルパイ、この流れ。前情報皆無のまっさらな状態で、未來さんが正義の味方役ってのも知らなかったらきっと、ドッキドキしただろうなー! ちょっとしてみたかったなー!
  • しかし時計をポッケから取り出す仕草が既に常人離れしておった(笑)。シュバッ!!って。
  • 1人目倒して椅子ダイブ→カニバサミ→ぬるんと起き上がり3人目(ボーダー?)→首から下げてる白い布引っ張って4人目→椅子の上で立て膝がカッコイイ→椅子のひじ掛けに逆腕キメ5人目→後ろから羽交い締め→柱に捕まり指捻り背中蹴り6人目→ボスの銃奪い腹に正拳7人目→で対ドルジで被弾→関節外し脱出→片手で首キメ8人目→拍手で関節入れ→デッキへ…みたいな?
  • 結局何人倒してるのか、ちゃんと数えてみたいです。余裕があったら! ないけど!
  • カニばさみ後のぬるんと起き上がるのがたまんないです。
  • あと座席の上で立て膝突いて敵倒すのもー!
  • 対ボスは正拳っていうか掌底?
  • きっと正義の味方は気で5人くらい吹っ飛ばすと思う。
  • 太極拳とかもできそうですよね。
  • 経脈とかツボとかも詳しそうですよね。きっと鍼とかもできると思うよ。骨折も自分で治すよ…。
  • きっと止血のツボと痛覚なくすツボを自分で突いてるんだ。
  • 拍手シーンは一緒に拍手したくなります、すっごく。
  • 前髪が顔にかかって寄り目に見えるよね(笑)。
  • ドルジがまさかの展開で! アレは初回ほんとにびっくりした…まさかドルジがそんな…いやドルジじゃないけど…。
  • えー、とりあえず。祝! 森山未來初被弾!!*7
  • 別に祝うことでもないですが、記念です記念。
  • 絶対あのロープはムキムキッと弾き切るんだと思いました、筋肉で。わーんそんな北斗の拳みたいなのやだよーラピュタのケンカみたいなのーと思ったら…まさかの関節外し…予想外…。
  • しかしあの音だけで何か痛いです。ごきごきっ。
  • 片肩外れたままひとり倒すのもタマラン。いや早く入れなさいよ。左手ぶらぶらよ。
  • 光へと向かう背中のひとりアルマゲドンっぷりに笑う。たたたまらん…!
  • 正義の味方ができるまで。ベストキッドネタは若者には通じてませんでしたよ案の定(笑)。
  • 子役のコが可愛いです。可愛くて足が上がってカラテもできる。すげー。
  • 泣きべその彼にママはきっとアップルパイを焼いてくれたよね。
  • しかしどうして彼はフェリーでパティシエ? コック? やってるんだろうか。あんだけ身体あればそれこそ…何だろうね。警察とか自衛官とかは違うしなぁ。…やっぱコックでいいか!
  • きっとベストキッドの修行みたいにパイ生地こねるんでしょうね彼。両手でふたついっぺんに。ピザも華麗に回して伸ばしそうだね、演舞みたいに。
  • 何度でも云いますが「貫通したら撃たれたことにならない」はすごい名言だ。その後の表情含めてタマラナイ。
  • 銃声3発(だっけ)も…多部ちゃんのいかにもなアップで終わるのも…いやあああああ!!てさせようとしてさ…!!
  • 振り返る笑顔がいちいちこう…「キラッ☆」で困る…。でも早く病院行って下さい…苫小牧着くまで行けないのかな…。
  • 伊藤くんは真っ先にダイブするし、暴れん坊キャラだったんですよね元々。それがプロデビューしたら大人に…というか丸く…なったんだね…。
  • そんな伊藤くんだからこそ、「うっせぇぞ坊ちゃんプロデューサー」のニヤリっぷりが効果的なんだ!
  • ペヤングは旨いよね。
  • 岡崎さんに「プロにならないか」って云われた時の、高良くんの嬉しそうな顔…というか全身で嬉しさが隠せない感じ、が可愛くてたまりません。
  • 長崎は今日も雨だった」パンクver.が格好良すぎる。しっとりからの急展開もニヤリとする。
  • 高良くんのダイブが「わーい☆」って感じで…そういう子なんだなぁと。かわゆい。
  • そして最後まで叩き続けてるドラマーが素敵。お父さんさすがです!
  • 何か…最後のレコーディングとか、バンド解散とか、切ないっつーかズルい。「どーせ売れねぇから」って云いながら、やけっぱちになるでもなく、諦めるでもなく、にやりとしながら自分たちの音を貫き通す逆鱗が格好良すぎる。
  • まぁ、売れなさそうだけどね!
  • 高良くんの「誰か聞いてるヤツいんのかよ、こんなにイイ曲なのに」ってあの独白*8が…やっぱり何か泣けてくるんだ。2回見て2回ともキたので気のせいじゃない。
  • タバコ吸うところ? 灰皿のところのベンチに、3人できゅきゅっと詰まって座るのも可愛い。
  • 実はFSで一番好きなところは、コーラスの入る「あー、あー、あー」です。
  • ひとり事務所残留を伝えられた高良くんの、思い詰めたような、居心地の悪そうな表情がすごく…アレな云い方だけど「若者の色気」っつか。とにかく色っぽいなぁと。
  • …にしても70年代の若者にあるまじき顔の小ささだけどな!
  • 青年の主張にぎょっとしてる伊藤くんとか、チラチラ見ながらギター弾いてる彼とかが、ニヤリとして「いけいけ!」みたいになっていくのが良いです。そのままやっちまえ!な感じが。あとカットされちゃったけどギターソロ中のコーラス部分もかっこいいなぁ。
  • そんな一発録りFSにのせて一気に答え合わせ、も最高です。たまらん。
  • で、無音のはずの部分の高良くんのメッセージがそのまま流れて、流れながら岳くんが立ち向かうのがね、「聞こえる人には聞こえる」声が、本当に届いちゃってる感じでね。届いてるよ、大丈夫だよ!てすごく思えて…泣く。
  • 正義の味方は愛情たっぷりに育てられてあんな変人(?)ができあがったんですね!
  • スパーリングの相手が岳くんだった時の館内の笑い声がたまりませんよ(笑)。
  • デッキに走り出す味方の華麗すぎる弾避けジャンプに爆笑する館内もたまりませんよ(笑)。あれワイヤーないから! スタント使ってないから!!
  • 多部ちゃん怒濤の計算シーンに中村監督がいるのも面白かったです。
  • あとお顔がわからないので探せませんが、脚本の方も出てらっしゃるんですね!
  • 宇宙服着せられてイヤーな顔してる多部ちゃんが可愛すぎる。
  • クルーと並んでひとり困った顔してる多部ちゃんも可愛すぎる。
  • で、そんなスペクタクルを締めるのが、レコーディングを終えてブースから出てくる4人の、充実してやりきった表情、っていうのがまた…たまらなくて!! いいラストだ!!
  • うどんは焼くけどね。
  • そしてとどめのSummer Days。何かもう…ありがとう……素敵な時間をありがとう……。

 で、↑で書いた「とあるシーン」は、例の関節外し縄抜けのところでした。縄抜けした後の未來さんが、痛そうな芝居をしてて、関節外したらそりゃ痛いよねぇ、って(笑)。痛そうなんて書いてなかったし、思いつかなかったけど、って。…ほーほーほー!!となりました。
 以上!

*1:=居酒屋で逆鱗メンバーと父親が話してたのを隣で聞いてた

*2:近日再訪予定

*3:いるよ…この部屋…ほら、そこ…的な

*4:っていうか

*5:スクデイとかハケグチとか

*6:

*7:啓吾バスジャックはかすっただけなのでノーカウント

*8:愚痴!?