ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

RENT 紅茶未払い23杯目(昼)

【ロジャー:Ryohei/ミミ:Jeniffer Perri/エンジェル:辛源/モーリーン:望月英莉加
 雪も止んで日も出て、でも冷たい風が吹きすさぶ西のイーストビレッジでした。でも熱かった、すごかった!
 昨日はもうないはずだった素敵席に、いろいろあった結果また座らせて頂けることになり、お隣はうっかり友達で、反対もaさんで、すごく…気兼ねせずに楽しんでしまったのですが…気兼ねせず楽しむとずびずびになるんですよねレントって…(笑)。ほんとに申し訳ありませんでした…堪える努力を早々に放棄しました…結果、ワンソングから崩壊…早いよ…。
 ユエンユエンユユ、エンユー!の3番目をもらった!と勝手に信じてみたり、隣の友達がマークに乗り越えられたり、腐るほどいるレザー着てモーリーンといちゃつく女の中に入れてもらえたり、本当に楽しかったです…楽しいところは目一杯楽しかったし、苦しいところは目一杯苦しかったし、痛いところは抉られるみたいに痛かったし、でも最後はアメーリーカ、じゃなくて(笑)、最後は本当に、色んな思いで涙が止まらなくなって、私的にレントを隅々まで堪能し尽くした回でした…。チケットのスペクタクル(笑)を起こしてくれた友達と、協力して下さった方々に、感謝です…。
 カテコソロはJunearさん、もうめちゃくちゃかっこよく歌って下さいました。さすが元祖ソリスト! バンドさんのICY演奏ではまた下手袖でノリノリな座長さんの爪先やら腕やらがチラッチラ(笑)。ICY後は出てきてすぐに戸室さんと手をつないでて、そのままみんな一列になって手をつないでお辞儀万歳したり。白川さんとリキトさんと安崎さんと田村さん?かな?が、上手の階段上に登ってご挨拶してて、それを見た英莉加ちゃんが「あそこあそこ!」みたいに指差してアピールしてたり、見上げたエリアンナちゃんが「いーなー!」て云ってたり。座長はおうちセットの窓をくぐってはけて行ったり。エリアンナちゃんが指で作って飛ばすハートを、戸室さんが両腕で作って飛ばしてたり(笑)。
 とにかくお芝居が熱くて、2幕後半の大きなうねりに巻き込まれてしがみつけず溺れた後だったので、カテコでも顎に梅干しこさえてたんですが、未來さんも…けっこう来てたんじゃないかしら! 途中で未來さんが、片方の鼻を人差し指で押さえてからピンッと弾いて、へへっと子供みたいに笑ってましたが、あれは…そうやっておどけてないと危なかったんじゃないかと思いたくなってしまうほどの、熱さと情熱に満ちた2時間半でしたよ。
 エリアンナちゃんがありがとうございました!て目の前で叫んでました。で、顎に梅干しこさえながらニヤニヤ幸せを噛み締めていたら、Shihoねーがにっこりしてくれ…たように思えました(笑)。いいの、勘違いはした方がお得なの!
 詳細メモはしゅくだいに。しかし泣きすぎてやっぱりあんまり覚えてないんだ…(笑)。
 →1/20まずは1幕だ!的に畳んで置いておきます。
 →1/21何とか2幕まで追加。終わらせました。
 

  • 前楽公演、すごいチケットのスペクタクルだよ!的に、回り回って最後の素敵席に座らせて頂けることになりまして。お隣が友達で、反対がaさんで、心おきなく浸りきれるわ!と…心強かったです。がご迷惑おかけしたような気もとてもします…すみません…泣くと鼻水が止まらなくなるんです…。
  • あ、開演前の会場前で、黒い布に寄せ書きしよう、な企画をされてる方がいらっしゃいまして。ちょこっとお邪魔させて頂きました。字が酷くて悲しくなりつつ(笑)*1
  • で、寄せ書きしてたら隣に座ることになった友達が、早くも半泣きで…いやそれは早いよ!と突っ込んでおきました(笑)。まだ2回まるまるあるから!
  • 2列目センター下手寄り、マークに膝を蹴られた時のすぐ後ろの辺りでした。大阪はほんと、恵まれたなぁ。
  • 開演前の舞台袖は、たy層の背中叩きと痛そうな声は聞こえつつ、でもわりと静かでした。何か…いつもと違う感じがして…ああ終わりが近い、と厳粛に近い気持ちになってしまったりして…でもそれを認めたくない気持ちもどっかにあって、何だか不思議な気分になった(笑)。
  • それでもいつも通りに開演して。「燃やす薪すら…ない」ってもったいぶった口調でマークが云って。
  • 「ほぉら、笑えよ」にニーッてするロジャーが可愛い。
  • 「夜の9時ィ」も可愛い。
  • 「合わないな」に「みたいッスね」の後、ふふっと笑うマーク。
  • マークママの留守電「これもセ・ラ・ヴィ」でイジワルく笑うロジャーに、憮然とするマーク。むーって顔してカメラいじってんの。
  • コリンズから電話。「コリンズ!」ってマークの嬉しそうな顔ったらもう! 可愛い!
  • 「面白くなりそうだ」のナとダで人差し指をびしっと。小さい動作なのに何かかっこいいんだよなぁ。
  • でベニーから入電。今晩モーリーンのパフォーマンスがあることを「知ってるよ」と云うベニーに、マークがえっ!?て顔してた(笑)。
  • RENT。「情熱をかきたてるこのミュージック」で手にしたポスターをロジャーに見せてから燃やすマーク。すごく、ちゃんとロジャーに「ね?」って見せてから、えいっと捨ててました…何のポスターだったんだろう、もしくは楽譜だったのかなー。
  • そして情熱を掻き立てられたのか、もっくもくに燃えるストーブ。
  • 「何もかも引き裂かれていく時代に」で軽くハートずたずたをするマーク。
  • とにかくすんごい熱いRENTだった! ものすごいエネルギーとボルテージが目の前で火花散らしてる感じで! いやいつも凄いし全開なんだけど、いつもより…って思ってしまうのはやっぱり席の所為かなぁ。でもほんと熱くて激しかったんだ!
  • 「払ってたまるか」でストーブを蹴るロジャー。ほら熱い!(笑)
  • 最後「何もかもRENT!」まで歌いきった後、マークの胸をとん、と叩くロジャーがかっこよかった〜。
  • You Okay Honey。毎回、辛源エンジェルの第一声にきゅんっとします。可愛くて!
  • 「赤くなると、かぁんわい☆」…って云ってる人が可愛いです。
  • ズームイン。珍しく、Ryoheiロジャーが「空っぽの俺の財布に」って云った! 俺のって付くの珍しーい!
  • ワンソング。高音の伸びが綺麗でうっとりしていたら、隣の人(笑)が早々に決壊していた。お隣さんが派手に決壊してたりすると、若干こう…冷めるものなのですが、でもワンソング後半、いや待てRyoheiがヤバくないか…?という感じになり…こりゃもうダメだわと観念しました。あーあー隣に突っ込んでられなーい! もういいよ一緒に泣こう!(笑)
  • キャンドル。Ryoheiロジャーの「じゃあ、グンナイ」が…かっこええ…。
  • 落としたみたい、って薬の小袋探してるミミが、「Shit!」みたいな感じのことを口走っていて…おお本物っぽい…と思いました(笑)。とても板に付いていた。さすがジェニファー。
  • ダウンタウン1のお尻をしゃがんで覗き込むロジャーさん。好きだわRyoheiのここ(笑)。
  • マッチ擦ってキャンドルをつけるRyoheiロジャーの左手がやっぱり好きです。マッチを指の間に挟んだ手で、風を防ぐみたいにキャンドルの先を覆う左手が好き。
  • キャンドルは手で消すロジャー。で「何で消すのよ」って怒るミミを見てニヤニヤするのがたまらん(笑)。
  • 手を取られて「おっきい、パパみたい」のミミに、まんざらでもない様子のロジャー。いちいち表情がオモシロ可愛いんだなー。
  • コリンズ登場時のマークが、下手からぴょんこぴょんこ出てくるのが可愛いです。ちらちらっとコリンズ振り返りながら出てくるの。
  • パルテノン神殿を裸で駆け抜けたぁ↑、おとこぉ!」たぁ、から高い声に。
  • イントロはコリンズと向き合って前ならえみたいにしてました。
  • マークが投げたブステロをキャッチしたロジャーが、おうち下手側の箱に投げ入れようとしたんだけど外れて、ブステロがおうちセットから落ちちゃった。
  • それを拾って回収するマーク、しばらく両手でブステロ抱えてて可愛かったです(笑)。すぐに箱に投げ入れてたけど。でも箱には入らなかったけど。
  • ほーりなーい。下手を向いてお尻を突き出し上着をまくり上げ、お尻に右手を当てて、上手のロジャーに向き直って、右手を開いてふぅっと息を吹きかけ、さらに手でぱたぱた仰ぐコリンズ。…それはやっぱり…クサイんですか。ですよね。
  • マークも真似してました。下手向いてお尻突き出して、前傾姿勢で逆に覗きこむみたいにコリンズの振りを確認しつつ。で向き直ってふぅってしてパタパタって(笑)。
  • しかもコリンズがずいぶんゆっくりやってて、「稼いだかMITで?」が終わってからふぅっパタパタ、ってしてて、どこまで引っ張るのかハラハラわくわくだった(笑)。
  • ロジャーがずーっと笑っちゃってて大変そうでした。コリンズにライフカフェに誘われて応える「金が、ない」まで笑ってたよ。
  • Today4U。ひらひら舞い散るお札を1枚、空中キャッチするマーク。
  • おうちセットの下まで降りて、はいずり回ってかき集めてました(笑)。エンジェル見上げて顎突き出してノリノリしながら、嬉しそーうに1枚ずつお札を拾うの。可愛いなぁ(笑)。
  • Singing!後、エンジェルにつんつんされるマーク(笑)。ツンツンされてわわってなって、ニコニコでノリノリでした。
  • そしてもろべに*2登場。やっぱり「サイバースタジオを、始める為に…」がかっこいいマーク。
  • 「あの空き地の権利は今は俺のもの」で、えー?って顔をするマーク。
  • ベニーの、常に軽く顎を上げてる感じが好きです。あんなにかっこいいのに、どうしても軽く残念な感じが醸し出されるのがたまらないんです。
  • 「ただで暮らせるぞ」でうんざりしたように顔を歪めるマーク。
  • 「俺たちの夢だったろ、思い出してみろよ」でこめかみの両側で指をぐるぐるするベニー。た…たまらん…(笑)。
  • そしてやたら力の入ったウリウリでした。すんごいオーバーアクション! こんなでかいウリウリ初めて見た!!
  • とにかくベニーがおもし…かっこよくてたまりませんでした。かっこよかったです!!!
  • 辛源エンジェルは「今にー、ボーイズ」なんですよね。ロウマエンジェルは「今に、ぼーおーおーおーいず」ってアレンジ?っぽくなるの。
  • 暗闇へ、は普通に端から、ぴょん、と降りました。飛ばなく降りもせず。落っこちそうになったもんねぇ…。
  • 「フ○↑ッ×ン変!」で「ガ!ソリーン」…ガにすごいアクセントがついた(笑)。
  • 「まさにそうなの!」「まさにこれこそ!」は腰に片手を遣るジョアンヌ、をマネするマーク。
  • 「つき離され引き寄せられ、けとばさぁれても」サの伸ばした音で、何というか、喉が開いた声が出た…って良くわかんないですね(笑)。喉が開放されたみたいな声というか…。
  • プーキー!は両手フレックスでぴょっこぴょっこと前後に動いていました。
  • 上着はすとんと綺麗に落とし、蹴っても綺麗におうちの下まで滑っていきました。
  • ポーズ前のプレパレーションが、手首ぐねぐねさせて…何か変だった。タイミングを一生懸命計ってるんだけど計りかねてるジョアンヌも可愛い(笑)。
  • ジョアンヌに近づく途中は、はっけよい的なお相撲ポーズでした(笑)。何それベニーに教わったの?
  • 公民館で!は、ジョアンヌがびっくりしたみたいに肩をぴくっとさせたら、それをで!ポーズのままマークが真似して、ジョアンヌが笑ってた。二人してぴくんぴくんしておった(笑)。
  • 「落ちていくだけさ」でジョアンヌと見合って歌ってるマークの顔が、キランキランですんごく楽しそうで…可愛かったです。恋敵と歌ってるようには見えないキラキラっぷりでした…マークはジョアンヌ好きすぎだよ…。
  • 「いやいや、何かすっきりしたね!」
  • 私はげっそり、と云うジョアンヌ見ながら眉を上げて、前髪をふーっと吹き上げるマーク。かーんわいーい。
  • 電話越しプーキー呼ばわりのジョアンヌを見て。「結局こうやって、プーキーって呼ばれちゃうんですよね。前は僕が…今日、今日っていうか今度は彼女が…」なんかいろいろ云ってた(笑)。
  • 「ザ・タンゴ・モーリーンっ!」って最後のン!に、前傾姿勢をぐん!てするのが可愛い。
  • 楽しそうなお顔から、時計を見てハッ!とする表情の変化が何か…劇的な感じで(笑)。表情筋が発達してるなぁ。
  • ライフサポート。ゴードンの「でもいつか心開きたい」で声がひっくり返りそうになるリキトさん…に私の涙腺もひっくり返りそうになる。
  • がOut Tonightだもん! 楽しむんだもん!
  • つれてってよ!でのロジャーの引きっぷり逃げ腰っぷりが可愛い(笑)。
  • そしてキス! ねっとり行ったなミミ!! いーぞもっとやっちゃえー!!
  • Another Day。ロジャーの「どう云えばいいのか、どう云えば…ダメだ!」が大好きです。自分の揺れる心を断ち切るような「ダメだ!」がとても好き。
  • アナザデイはかっこよくて大好きなんですが、この時のはほんとミミとロジャーのぶつかり合いが激しくて…ミミが泣きそうになってて、私が泣きました。
  • でも大好きなんだ…。否応ないかっこよさなんだ…。
  • で、そのロジャーの激しさと対照的に、すぅっと静かになって響き渡るWill Iがまた…。戸室さんの声が本当に透き通るようで綺麗で儚くて…。
  • ひとりになって項垂れるロジャーが、すごく小さく見えて、可哀想で悲しくなる。
  • ライフサポート側に目を転じれば、コリンズが顔キラキラさせながら歌ってるし…涙だよなぁコリンズ汗かく要素ないもんなぁ…。
  • 去っていくマークの顔が、また白くて綺麗なんだ。硬い表情だけど。
  • 天使が降ってきてピース。の顔が…あなた(笑)。歯剥いて顎出してどういう顔なんだ! さっき綺麗ってほめたばっかりなのに!!
  • 真面目に生きてる戸室さんもピース返してた(笑)。
  • 「テッド・コッペルに向かって何かひとことぉ?」ひとことぉ、の云い方が何かかっこよかった。低めで抑揚がついてて。
  • ここでカメラ回してるマークのポケットから、エンジェルが撒いてマークが拾って突っ込んだお札が1枚落ちたのですが。それをね、後ろのホームレスの安崎さんが見て、バッと拾いに来たの! びっくりしたけど、正にお金落ちてるのを見つけたホームレスの人、って感じで…すげぇ、と思いました。さすがだ。
  • あのお札は何ドル紙幣なんだろうか。1000ドル稼いだエンジェルがあんだけばらまいたってことは、100ドルじゃないだろうし、50ドルでも20枚にしかならない、けど1ドルじゃコインでいいじゃんって感じだし…10ドルか20ドルくらいかな。1000〜2000円しないくらいか。…でも安崎さん儲けたね!
  • Santa Fe。ナイースでまた顎突き出して猪木みたいになる。
  • 4段落ちは前進しつつ。辛源エンジェルの時は前進しがちですよね。
  • 先生?ってエンジェルに訊かれて、えへん!てするマーク。の前髪が何かぴょこんと跳ねてて可愛くなってます(笑)。いつの間に?
  • 気楽に儲けようぜ。ゼィ→(コ)、ゼィ→(マ)、ゼィ←(エ)、ゼィ←←→。
  • 脳みそ腐るは、コリンズが手をぐねぐねさせて、そのぐねぐねに合わせてマークも頭をぐねぐね回してました。
  • フラーイは下手で、エンジェルがちょっと離れたところにいて、キャッチがギリギリでひやっとした(笑)。
  • おーおおおーおーおーおーおーおー、でコリンズが左足をフレックスにして足首をクキクキ動かすと、エンジェルとマークも真似してクキクキさせて、3人でクキクキでした。
  • お邪魔虫タイム。コリンズの裾をつんつん、とするエンジェルが、マークと顔を見合わせていたコリンズの顔を手でくいっと自分の方に向けて、二人で高速唇べろべろしてました(笑)。コリンズの顔を自分の方に向けさせるエンジェルが可愛くてさー!
  • で、マークは苦笑いで「じゃ…ロジャーを説得して云々」て立ち去るフリをしつつ、エンジェルの後ろからじーぃっと見てる。と、エンジェルがくるっと振り向いてバイバーイ!って手を振りました。もう早く行った行った!的なバイバーイだった(笑)。
  • マークまた苦笑いで、すごすごと小さくなって歩き去りました。背中丸めてハイハイって感じで…そんなのも可愛いんだ…。
  • ICY。ハッピーでキュートで甘くてたまらなくて泣ける。
  • …のに! エンジェルが! 「あなたがキング、私のお城の」って歌いながらお城を…両手の指で…凸って…ばくしょうした…。
  • それは最新式のデジタ(中略)ティブお城なんですか!?!?
  • ICYラストのエンジェルとコリンズのキスで、小さくリップノイズが聞こえました。ちゅって。かわいいーかわいいーいとしいー。
  • We're Okay。「パパ!」って携帯に云うジョアンヌの笑顔がすごく可愛いです。何か…パパに溺愛された幼少時が透けて見えるような…(笑)。いいおうちで愛情たっぷりに育てられたんだろうなぁ…。
  • 今回初めて、「真面目に生きてる」で泣けてきました。自分でもびっくりした…何だか急に、すごく切なくなって来ちゃってさ…戸室さんがまたすごくいい表情で…「真面目に生きてる」そのまんまの顔で…。
  • 靴下売りの桃花ちゃんが近いお席だったのですが、桃花ちゃんが怖かった…(笑)。取って喰おうかという顔で靴下売ってた…。
  • あ、昨日まで、雪が降る時、上手の端まで雪が届かなくて、わりと上手側には降ってない感じだったのですが、それが直ってた。上手までちゃんと雪が降ってきました。
  • 「それで点けてよキャンドル」はやっぱりミミの真似で。可愛いなぁもう(笑)。どこまで説明してんだよロジャー。しかもアテ振り付きかよ。
  • 「何が何だかわからない」でまた電話にぐいぐいと押しつけられ、あわあわしてるマーク。むしろマークが何が何だかわからなさそうです。
  • カオス突入で。モーリーンのことを「もう過去のこと」とちょっとむっとしたお顔で歌うマークを見て、ロジャーがニヤニヤしてました。もう意地悪だなぁRyoheiロジャーは! だいすき!
  • メモ。ロ「繋がないよ」ミ「警告なの?」
  • どう云えばいいのかどう云えばいいのか、でロジャーを指してから人差し指で鼻くそほじってぴんっとするマーク。そんな…残念なジュニアさまみたいなのやめて…!
  • 「繋がないよ」って云っておきながら、雪が降り出した雪が降り出した、でミミの手を引いて走って行っちゃうロジャーを見送って「あれ〜?」って顔してるマーク。でもちょっと嬉しそうに笑って空を見上げるのです…可愛いなぁ…。
  • 「モーリーンの、パッフォ↑ーメァンス!」カウベルのカン!に合わせて手をひょいっと向けるんだけど、暗転してるんだよねー。
  • ダイエット・コーク!後の「彼女は云った」までディレイがかかってるモーリーン。
  • 「そこに小さなブルドッグが入ってきたの」の前に、ぺちんとひとつ手を叩くモーリーン。何!?って思った(笑)。
  • ベニーの声真似?のモーリーンが、高めでみにょみにょした変な声で云ってて可笑しかった。ベニーそんな声じゃないのにねぇ(笑)。
  • ベニーを丸めて食べちゃった! それから投げた! あのベニーにはきっとモーリーンのおよだが付いてる…(笑)。
  • 出口は上だけよ、のバンドさんジャンプに振り向くジョアンヌ。
  • エルシーのミルクを吸われて「ゥワーオゥ!」なモーリーン(笑)。面白いです。
  • 「目が覚めたら、歌ってたああああ!!」絶叫。
  • そしてムー、帽子の角見て「あォ☆」って嬉しそうなモーリーン。「Yes, MOOOOOO!」にどうしたどうした、といつも思う(笑)。
  • もちろんムーはたくさん叫びましたよ。モーリーン「サーイコー!」だって!
  • そしてライフカフェ。
  • …の前に上手の暗がりで!! ベニーとミスターグレイが何か打ち合わせしてるんだけど、ベニーが!! パパに向かって、「凸」ってインタラクティブってたのー!! ばくしょうー!! 隣の友達と吹いたーーー!!!
  • きっと彼は最新式のデジ(略)ィブスタジオの構想をパパに説明していたのだね。こういう形の建物で…ってそこなんだベニー! 大事なのはそこなのか!!
  • ああ面白かったベニー最高だ。
  • で、ライフカフェ。「うぇ?」「ダメです今夜は〜」
  • 紅茶未払い。「はらってませーーんっ! はいっ!」…なんの返事だ(笑)。そんな自信満々に未払いせんでも…。
  • 「乾杯しよう、モーリーンのこころ」「サイッテー!」セリフ喰われるベニー。
  • ヴィータ!?でエンジェルを指すロジャーがニヤニヤしてて、またイジワルでした。Ryoheiロジャーはエスだなぁ!
  • コリンズはエンジェルに「君だろ?」ってうりうりつんつんしてて、やめてよってするエンジェルの鼻の穴を指でぐにっとブタにしてました。…辛源ちゃんの美貌が…!
  • 別れのときぃがきぃ、たーーーーーー、はあ゙あ゙あ゚ん!
  • ロジャーの号泣っぷりもおかしい。ずいぶん楽しそうなキャラクターじゃないか(笑)。
  • マークに抱きついて号泣し、マフラーを噛んで引っ張るロジャー。だから何で…(笑)。
  • で、乾杯が、隣の友人の上を跨いで後方へのしのしと渡っていかれましたマーク。隣で友達が石化していた(笑)。後で聞いたら、正面からじっと顔を見られた上にスルーされたそうです(笑)。そりゃ何か出てたんだよ。避けて通らなきゃと思わせる何かが。仕方ない!
  • 4列目センター上手で乾杯してグラスを渡し、上手通路にジャンプして、しばらく通路で歌ってました。「世界に立ち向かうこと」くらいで舞台上に戻る。
  • 「張り詰めるテンション、この喧噪」くらいで後ろのみんなが前にざーっと出てくるところ、でコリンズが、座り込んで歌ってたマークを膝の間に挟んでワーイってしてた(笑)。
  • ぱんつは白っぽい水色っぽいゴムだけ見えた。
  • 「おんなじあじー!」がやたら高い声のコリンズ、ミミの「目を閉じたら!」も何かちょっと面白くて、しかもミミが笑っちゃってて大変だった。
  • 万歳は、片方ずつ人差し指を前に突き出すようなアイドリィダンスを、左右2拍ずつ。そして席に戻って激しく照れる。何でそんなに照れてんのか謎。
  • ブラザーズ!でマークにもたれてニヤニヤエンジェルとコリンズを見物するロジャー。
  • ソドミーはいつも、SMでリキトさんがマークの腰を抱いてぺしぺしする(笑)。
  • ドキュメンタリーは普通に、肩をべちんと突っ込む。
  • 「逆さまにして、歌ってください☆」なんか云い方がやけに可愛かった。語尾に☆じゃなくてハートが飛んでた。
  • で抱っこしてくるくるして下手行って、やっぱりキスさせないマーク。
  • ムゼッタは前半呆れてて後半にオカマ。もぅいいわよーう!!だって(笑)。
  • アナーキストとしての輝かしい偉業をご披露するコリンズが、何か…横向いて足を前後に開いて腰を落とし、肘を直角に曲げた片手の人差し指を突き出して、変な格好してました。何だあれ??
  • フリータイムは帰るベニーに座ったままお辞儀。
  • マフラーをわざと顎上までかぶって暑い暑いってするマーク。その後エンジェルのスカートめくろうとしてた? 何か、エンジェルの太ももにやたらぺろーんとねろーんと触って、やめてよってされてました。
  • でコリンズとリキトさんとマークが3人で、前髪をぺったり分けてました(笑)。マークはエドガーラインからぴったり分けてた。なにーなんなのー(笑)。
  • でおそらく窓閉めるのを忘れてたらしいマーク、AZTタイムにあっ!て感じに気づいて閉めてました。よかったよかった。
  • 順番がおかしいけど無秩序はリキトさんの前辺りに寝転がって、エビ反るみたいになってました。床上でDみたいな。
  • でロジャーに頭をわしわしされてビリビリ。
  • I sould tell you。ミミとロジャーがすごく可愛くて…良かったです…。綺麗だった…。
  • La Vie Boheme B。YOKOさんに足を持ち上げられ、後方に伸ばされる。バレエ?
  • 数学哲学ひとりぼっち、はまた箱の前に座って、手を前後に…何してるんだアレ。
  • ユエンユエンユユ、エンユ!の3番目のユをもらった! もらったと思う! 思い込む!!
  • わちゃっとしてばらけた後はリキトさんとワキワキ。
  • 台上でエンジェルにお尻撫でられ、コリンズに浣腸される。が動じない。
  • あと台上のまーくの髪がぴょこんと一房立ち上がってて可愛くなってた(笑)。
  • そして…「暴動は続く〜」で停止している間、リキトさんがシャツをジャミラ*3にして停止していて…吹いた…しにそうになった…いやここは笑うところじゃないわ!と戒めてたんだけどしにそうだったよ…! リキトさんもう!!
  • と爆笑の内に終わった1幕でした。泣いたり笑ったり固まったり忙しいなぁ(笑)。

*****

  • SOL。マークの髪がぴょこってしたまんまだった(笑)。まさか1幕のまんまってわけはないだろう、着替えもしてるし、でも…ぴょこっとしていた(笑)。
  • ちょうどミミの真ん前くらいの席だったのですが、…何かねぇ。SOL聴くと色々…走馬灯になるわけですよね、ここまで来ると。それこそ制作発表、いやその前の、RENT決定とかの頃からさ…いろいろあっただろうなぁいろいろあったよなぁ、って。今こんなに、カンパニー全員が愛しく可愛く思えている状況が、奇跡のようというか…予想もしてなかったというか。最初にSOL聴いた時点では、未來さんとあとほんの数人しか認識もしてなかった人たちが、こんっなに大好きで大事な存在に、いつの間にかなっているんだなぁ、とか。公演始まってからもいろいろあったし、特にJunearさんのプロポーズなんて…人生という旅の、すごく大きな事件に立ち会えて、立ち合わさせて頂けて、何かもう…他人の気がしないよ(笑)。遠い親族気分になるよ(笑)。そんなもろもろを思いつつ、ミミに見とれていたら、やたらボロボロと目から水が出てしまいました…年取るとアレだね、時の流れに泣けてくるね。
  • マークはいつものようにJunearさんとニコニコしたり、YOKOさんとノリノリしたり。膝の柔らかさを見せつけるようなノリノリで。
  • Happy New Year。ミミとイチャイチャ中のロジャーのお顔がよく見える席だったのですが、もうにっこにこしちゃっててさーむしろデレッデレでさー可愛いったらないよー。
  • 今がチャンス、は後ろからロジャーの肩をそっと抱いて、囁くように云いました(笑)。
  • ジョアンヌとの仲を「終わってる」って云うモーリーンを、イッ?て顔で振り返るマーク…君も今がチャンスですか?(笑)
  • そんなマークのお尻を「行ってこい!」みたいにぺちんと叩くロジャー。ああもう可愛い。
  • ロープ!はいつもの通り、後方を指しつつクロスした爪先をトントン。
  • 何だかナカヨチなマークとジョアンヌを見て「いつの間に!?」ってびっくりするモーリーンに、ロジャーが「さぁ?」みたいに手を開いてました。ガイジンぽい(笑)*4
  • おうちの裏で、非常口に引っかけたロープをぐいーんと引っ張って、よいしょよいしょと登るマーク。マークがかなり本気で体重かけてよじ登ってて…面白い(笑)。モーリーンとジョアンヌは軽くよいしょよいしょしてるだけなのに(笑)。
  • 「イイコならあげる不味いシャンペン」のミミが可愛いです。大阪来てからジェニファーが色々、茶目っけ出してて可愛いんだー!
  • ミステリアスに明かりがともる、ひっさびさのぶらり声! ぶらった! いつぶりだ!?
  • そしてエンジェルがすんごいがんばって鍵を壊していました。ちょっと、ロジャーとコリンズ手伝いなさいよ男手! エンジェルが誰よりも男らしくなっちゃうじゃないか!
  • まぁそれがエンジェルですよね。映画版もステキだったしね(笑)。
  • オープンセサミ!のコリンズとマークが…やたらなかよちですよね…ロジャーともなかよくしてあげてよ…。
  • はぴにゅーう?は鼻の下伸ばしてのーんって顔して、ぽにょねーに見せて笑ってもらう。よかったねーわらってくれたねー。
  • ベニーの、っていうか白川さんの、偽悪的な表情がタマラン。根はイイ人なのが透けて見えてしまう悪者顔(笑)。
  • 「関係ない俺のオンナじゃない」に、追いかけかけた足を止めて、すっごく悲しそうな顔をするミミが…可哀想で…。
  • エンジェルの飛び降り自殺発言に、手をダメダメ!ってするマークは可愛いです。
  • そう、ベニーに!でべっちんとベニーの背中を叩き、ニカッと笑ってコリンズとグッジョブ!するマーク。かわゆい。
  • で、その直後にベニーに顔を覗きこまれ、いえいえ別に?みたいなごまかし笑顔をするマークもかわゆい。ベニーは惜しい。
  • 「待ち望んだはっぴーにゅーいー」でマークに肩を組まれてニッコリされるロジャーが、「…わかったよ」って笑顔になっちゃって、…ほだされまくっておる(笑)。
  • ミミとロジャーを仲直りさせたエンジェルが、マークとにっこりグッジョブしてて可愛かった〜。
  • 「俺はここ。…どこにも、いない」静かに云うから、よけいに…その言葉の重さを感じてしまう。薄い笑みに近い表情で、暗がりに沈んでいく顔の静けさと相まって…重い。
  • ジョアンヌの演技指導は、セクシー声からキャワユ声に変化させて最後に「ヒャハッ☆」で横ピース。鉄板ですねーさん。
  • Take me or Leave me。腐るほどいるモーリーンといちゃつくレザー着た女の中に入れてもらえた気がします、場所的に。わーいレザー着るー! いちゃつくー!(笑)
  • やっぱり「毎晩あなたと寝るのは誰かしら」でモーリーンにほだされないジョアンヌ(笑)。壁は厚いようです。
  • でもSOL Bで仲直りの時に、両手でうさぎ耳作ってそろーりと出てきて、にゃはーんって笑顔で飛びつくのは可愛いです。照れ隠しみたいにおどけてるの可愛い。
  • Without You。「素敵な春を」と云い捨てておうちセットに戻ったRyoheiロジャー、壁じゃなくて箱を蹴ってました。前は壁蹴ってた…よね? セット心配になったもの。
  • やっぱりロンリーブルーが綺麗なんだ…掠れるのに透き通る、ほんと不思議な声だよなRyoheiさん。
  • 最後の「Without You」の重なりも綺麗。ファルセットだから一瞬、見失う…じゃなくて聴き失う?んだけど、上の方でふわーっと聞こえてるんだよね。
  • アレクシーからの留守電、「伝えといたわよハ〜イ」の後の「冗談よ」、の最後のヨを云わない桃花ちゃん。云わなかったのか云えなかったのかわからなかったんですが…一瞬すごいびっくりした。息足りなくなった?
  • Contact。あの、足を逆4の字にして斜めに倒立っぽくなってから、そのまますっと立ち上がるのが、何気にすごいんじゃないかと…足を下す動作の一連で、そのまま続けて立つの…すごくない? いや基本的に全部すごいんだけどさ(笑)。
  • 上手側でハイキックっぽい動き、膝を折ったままのハイキックになってた。
  • マークのマフラー、ほどけて首からぶら下がってたのを、エンジェルが歌い出す前に手で外して、Take me〜で一度床に落として踊り始める。
  • マフラー落とした所為なのかな、片足立ちする場所が、いつもよりちょっと下手寄りでした。なので、横顔が良く見えて*5。凄い目しますよね、何も見えてなさそうなね。
  • ばたっと倒れて、「終わった!」で壁際へ移動する時に、落したマフラーをばっと拾いながら移動していました。視界の中を突然、伊勢丹チェックがぶわっと横切ってびっくりした…。
  • 無事回収したマフラーは、お別れ前に巻き付けて、後ろは結ばずに。
  • エンジェルにお別れ。ミミが…ていうかジェニファーが…ひっくひっくしちゃうくらいマジ泣きで…涙ぽろぽろこぼしてて…そんなん見せられて耐えられるわけがないです。もともと緩めの涙腺なのに。
  • コリンズも顔真っ赤にしててさ…。後ろの階段をゆっくりと登っていくエンジェルが白くて綺麗でさ…。
  • マークのヘッドマイクがちょっと上にずれちゃってるのが少し気になった。少しね。Contact中に触っちゃったかな。
  • 「彼は…、…彼女は」マークも泣きそうだよ…モーリーンも声が震えてるよ…ひどいよひどいよ…。
  • お芝居とか、小説とか、お話の中で誰かが死ぬのって、別に現実に死んでいるわけじゃないし、同じ物語を繰り返し演じたり読んだりして、フィクションだってわかってるのに、何でこんなに悲しいんだろう、と、お話なのに!と、思ったりもするのです。でも、その役/キャラクターは、物語の中にしか「生きて」いないから、その物語の中の死は、その役/キャラクターにとっては本当の「死」で…観ている/読んでいる間は、自分もそっち側の世界に入り込んでいる(…入り込んでいたい)から、そこで描かれる「死」はやっぱり、その瞬間はリアルなもの…なんだろうな。そう在ってほしい。そこまで入り込ませて観たいし、読みたい。です。
  • RENTあんまり関係ないな。
  • でもそこまで入り込ませてくれた作品ですってことで。そりゃ顎が梅干しにもなります。
  • ICYリプライズ。コリンズが…ずるい…目の前でそんなされたら…静かに泣くこともできないよ…。ひぐひぐ云ってたと思います、すみません。
  • ハロウィン。受話器は捨てるように置くマーク。言葉の静かさと対照的で、ドキッとする。
  • マフラーの片方が前に垂れてて、所謂井本巻き*6じゃない、普通の巻き方になっていて、新鮮でした。
  • 「文学的だ!」すんごく苦々しく云ってて悲しくなる。
  • 「何故モーリーンのディレイが、どうして」まで感情を叩きつけるように歌うのに、そこから急速に減衰していくのが、マーク自身の諦念と重なって…自分がそこに「いない」ことに対して、激しい怒りでも、嘆き悲しむでもなく、ただ静かに気持ちを沈み込ませていくのが、悲しいなぁ、と…。
  • マフラーはハロウィンでみんなが云い争っている間に、後ろで巻き直していました。が結ばなかった。
  • 「ああ、綺麗事さ!」がすごく痛く響く…ロジャーの憤怒が痛いんだ…怒りの裏にある恐怖がわかるだけに…。
  • 「君も行くんだね」でそっとロジャーに触れるコリンズ、その手を振り払うロジャー。ピリピリと

*1:後でキャストブログに写真が上がって、本当に届いてるんだ!と嬉しくなったり☆

*2:色々略した

*3:襟首に顔はめてシャツかぶってる状態。立松がプール掃除の時にしてた

*4:いやニューヨーカーです

*5:いつもなら真ん前くらいで立ち上がってたんじゃないかと

*6:いわゆるも何も…勝手に呼んでるだけですが