ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

RENT ホリデイ・イン15泊目

【ロジャー:Ryohei/ミミ:Jeniffer Perri/エンジェル:田中ロウマ/モーリーン:望月英莉加


 すごかった、ハッピーだった、スペシャルだった! 何てクリスマスイイイイ〜ブ♪だ!!
 本編はまた何か色々、エルシーの乳首が千切れるほどに色々あったんですが、とりあえずカテコが! たんのしかった!
 2回目のカテコでもうSOLになって、あれー早いな?と思ってるうちにカテコSOLのソロが…我らがマークで! 何、ルーレットが空気読んだのか、はたまた粋な計らいってやつか? いきなりで、一瞬何が起きてるのかポカンとしてしまいましたよ…しかも未來さん、「愛で、愛で人生を測ってみたらどうだろう〜ふふふ〜」なんてすんごい早口で…おもしろいのにめっぽうかっこよく歌っちゃって…(笑)。そんなオモシロなのにカッコイイなんてずるいよ!! カッコイイよ!!
 そんなサプライズがあったと思ったら、3回目のカテコには未來さんがひとりでてくてく出てきて。ご挨拶なんかしちゃって。そんで手に何かぶら下げてるなーと思ったら、
 飴ちゃんで*1
 クリスマスイブにサンタさんが飴ちゃん投げてくれたー!!
 キャストもみんな袋に入った飴ちゃん持って出てきて、座長が「ひとり一個あるから前に出ないで」「ひとり一個しかないから、色んな味があるけど、あれもこれも食べたいってしないで下さい」「皆さんの所に配りに行きます」なんて注意事項述べて、「ミュージック、スタート!」で陽気なクリスマスミュージック流れる中投入開始、って
 それどんな新感線ですか!?(笑)
 …これ首謀者は未來さんですよ…ね? 煎餅投げがあってこその飴ちゃん投げですよね? こんなイベントをやってくれるなんて…夢にも思わなかったよ…ありがとうありがとう…。夢みたいだ…覚めたくないよ…。
 飴ちゃんは米倉コリンズからダイレクトに頂きました。ありがとうございました!*2 *3
 未來さんは上手通路に降りて、手渡しなんかしてたようです…お知り合いが手渡しでもらってた…いいいなああああ(笑)。いや、米倉さんからで充分ありがたいし嬉しいです、ほんとに!! また食べられないお菓子が増えた…(笑)。米倉さんはすごい勢いで、バルコニー席めがけて投げたりして、入ってました…よね? すげー!なんて目で追いかけたり。未來さんも遠投してたなぁ。途中でバンドさんの方に行って、やたら可愛く踊ってたり…そしていつの間にかバンドさんがお二人ほど、サンタ服に着替えていて、さらに鼻眼鏡着用がお一人…いつの間に!!
 で、あらかた投げ終えた未來さん、手を口元に当てて「出演者のみんな、帰るから戻っといでー」なんて、客席に降りて配ってたキャストを可愛く呼んだりして。舞台に戻ってきたキャストと一緒に手なんか振りつつ、「すてきなクリスマスイブを!」なんて云ってくれました…がもうこれ以上すてきなことなんて今日は起こりませんよ(笑)。じゅうぶんすぎます! なんてクリスマスイイイイ〜ブ!!
 で、飴投げ中もずっと赤鼻のトナカイなんかを演奏してくれていたサンタ2名と鼻眼鏡1名を擁するバンドさんのICYインスト演奏があり、その後もう一度アンコール。バンドさんも前に出てきて、未來さんはサンタさんと肩組んでました。そして戸室さんが鼻眼鏡化しておった(笑)。エリアンナちゃんはツリーが真ん中についた、かぶり物みたいなカチューシャ*4をして出てきて、未來さんのお隣で肩組んで、みんな一列になってお辞儀。の途中でエリアンナちゃんが、そのツリーのついたカチューシャを未來さんに付けたの…な、なんぞ…!? 可愛過ぎるんですけど…!! エリアンナちゃんもう感謝します…。しばらく付けてたけど、途中で取っちゃって残念でしたが、ちょっとの間でもいいもの見ました…。
 手なんかぶんぶんひらひら振ってくれちゃって、サンタのギターさんがサンタ風な声で「めりーくりすまーす!」って云って笑ってるのを真似して、未來さんもサンタボイスで「めりーくりすまーす!」って云ってたよ…うわぁ今自分で打ってて、うっそだー!と思えてくる…けど本当でしたよね? 云ってたよね? 口縦長に開けて云ってたよね!
 とにかく楽しくて、最高にハッピーなクリスマスイブの夜でした…サンタがくれた飴ちゃんはHARIBOの小袋でしたよ。
 本編は、本編でまた…うん。よかった。席もすごく良かったし、いろいろ勘違いしまくれたし、勘違いはしたもん勝ちだからしておこうと思います。割と今日は、取り込まれることなく、私にしては冷静に…見ていられる、かな、と思いきや、何故か今回のピークは最後のFinalBに設定されていたらしく…もう阿呆のように目から水が。おかしい。あそこであんなに泣くの初めてでした…いや、ワッチュオウンはやっぱり負けたし、ハロウィン〜グバイラブの流れも心臓がぎりぎり云う気がするくらいだったし、もうやめてよ…って思うくらいだったんだけど…あのFinalBの「No Day But Today」リフレインを聞いてたら、ほんと…どうかと思うくらいに、自分でもびっくりするくらいに、うわぁっとだーっと…キました。なんかねー泣くと視界悪くなるし苦しいし熱っぽくなるしぐずぐず汚いし顔もヒドくなるし、どちらかというと泣かずにすませたい…んですけどねー。綺麗な泣き方もできないし、もう絶対あごとか梅干しになってるし、できたらイヤなんですけど…でもそんなんじゃ止まらないんですね…困るなぁ!
 メモばかり溜まっていって、1回1回のアクチュアリィでリアリティな感情とかを忘れていくのが怖い、のですが、如何せん時間が…ありません…でも時間見つけてがんばる。
 →1/7、すっかり2年越しですが追記しました。畳んでおきますー。
 

  • バンド後方のオルガン?の上に、白い天使?のオブジェが増えてるー。クリスマスだ!
  • 開始前のどたんばたん(笑)。上手からたくさん聞こえます。声も聞こえるし、何だかやたら盛り上がってる上手袖…。
  • バンドさんも盛り上がってます(笑)。上手に向かってメロイックサイン掲げたり! さらに盛り上がる上手袖(笑)。
  • つま弾くギターは「ホワイトクリスマス」…わぁ、お祭りだ! お祭り公演だ!!
  • そしてスタート。「クリスマスイブに始める」…本当にクリスマスイブにこのセリフを聞く瞬間が来ようとは…思って取ったチケットだけど、想像はできなかった…。
  • December 24th、をリアルに聞けただけで幸せというか、感慨深かった…ニューヨークじゃないけど…。
  • 「燃やす薪すら…ない」ここの溜めがね、芝居がかってて好きです。芝居なんですが。
  • 「合わないなぁ」「みたいっスね」
  • Ryoheiロジャーはイジワルです(笑)。「これもセ・ラ・ヴィ」ですんごいニヤニヤしながら、手ぇ伸ばしてマークの肩叩いて指さすの。
  • ベニーからの電話。「奴の名は?」「…ジョアンヌ」でため息吐くマーク、笑うロジャー。ああもう、このRyoheiロジャーのエスっぽさがたまらない!!
  • メモ。「選んだ人生さ!」
  • RENT。暴漢のリキトさんがコリンズ襲ったバットを振り回しながら「ギャー!」と奇声を発してびっくりした(笑)。
  • メモ。「めまぐるしく流れるニュース、次の見出しは『出るか? 払うか?』」
  • やっぱり勢いよく燃える薪ストーブ。ロジャーがポスターでぱたぱた煙を扇いでました。けむいけむい。
  • おうちセットが回転してる間、マークが下を見てるの、バミり位置でも確認してんのかなーとか思ってた*5のですが、あれなかなか上がってこないコリンズを探してるんだね! すごい今更だね!! この洞察力の悲しさよ!!
  • 「オーケー、すぐ行くやぅ!」そんなに張り切らなくても(笑)。
  • 張り切りすぎたのか、「すぐいくやぅ!」で置いた受話器が落ちた。
  • 大ジャンプは定着ですね。「生きてきた君の痛みが*6」で。
  • You Okay Honey。「赤くなると、かーわーいーいー」語尾にハートが飛んでます。
  • 「No、なんて…云わせない」の前、ぴょこっとコリンズとの距離を詰めるのがやっぱり可愛いロウマエンジェル。
  • 落ちた受話器はモーリーンに呼ばれる前の暗転中にこっそり戻してました。
  • ムゼッタのワルツ、引っかかって舌打ちするロジャー。
  • Ryoheiロジャーのワンソング…やっぱかっこいいわ…。ウィスパー度が上がっててすごくイイです…。
  • キャンドル。Ryoheiロジャーのマッチをすった左手が好きです。指の間にマッチ挟んで、キャンドルの火をかばう左手が好き。
  • えー3列目センター下手寄り、ダウンタウン1のお尻とか、あの…絶景です。谷間とか。すいません。
  • ロジャーより私が「ナニ見てンの?」って云われろ。
  • 「何で消したのキャンドル?」ってなじられながらニヤニヤしてるRyoheiロジャーのエスっぽさがだからたまりませんってば!
  • コリンズの登場。またイントロのピアノに合わせてジタジタしてるコリンズとマーク。
  • バナナは4本。…どっさ…り?
  • おーほーりなーい、は、両手を前にフレックスで突き出して、後ろに下がりながらお尻を突き出し*7 *8、そのままつつついっと前進、してました。
  • エンジェルの登場。キラリン!でびくっ!とするロジャーマークコリンズ(笑)。
  • 「26階の窓、飛び出してハッ!」でジャンプするエンジェル、に合わせて後ろでジャンプしてるコリンズ(笑)。
  • しかしコリンズはよく踊るなー!
  • Singing!からコリンズと一緒に踊るマーク。コリンズの右膝を大丈夫なの?って心配しながら。
  • もろびとこぞるぞ今日こそは!! ベニー!!
  • ハッピバースデイジーザス、も正に今日! この夜!! 何かもう、セリフいちいちでニヤニヤしちゃうクリスマスイブレント!!
  • 「今にBoys わかるさ」で顔を見合わせ、???ってなってるマークとロジャー。た…たまらない…この温度差サイコーです!!
  • しょっぱい顔して首を振るロジャー。
  • ていうかマークがすごい顔してた。とっても…どん引きな顔(笑)。
  • ベニーのウリウリを真似するロウマエンジェル、「やめなさいって(笑)」と止めるコリンズ。後ろの方で地味にイジワルですよこの人たちも! ていうかこのベニー扱いがたまらんー!!
  • そして毎回、ロウマエンジェルの「あのコ抗うつ剤が必要ね!」がとても楽しそうで…エンジェル…(笑)。
  • 次は暗闇へ。「さらに闇の中へ…」の闇っぽい(?)顔がすごいマーク。何か、良くわからないけど闇っぽい顔をするんだ…。
  • フ○ッ×ン変!はひっくり返らなかった。珍しい!
  • 蹴飛ばされて復活後のお顔が、すべて横線になっていて、すごかったです。眉・目・口・目の下のシワまですべて横線で構成されている顔だった。
  • ほんと顔芸だよなー未來さん。顔芝居で顔ダンスで顔歌だよなー。
  • …顔だけって意味ではなくて、顔の表情も含めてすべてで表現する、って意味です。よ。
  • 「プーキー!」は…ペンギンみたいでした…両手フレックスでお尻突き出して、ひょんこひょんこ足踏みしながらだった…ナニそれ可愛い…。
  • 脱ぎ落とした上着を蹴飛ばしたら、高く飛んで何故か目の前に落ちる。互いに見合いながら、そろーりと上着をおうちセットの床に乗せるマーク、上着をディレイマシンの上に置くジョアンヌ。
  • プレパレーション左右に2回でポーズ。前向いてたか後ろ向いてたかは…忘れた…。
  • 近寄りつつのポーズは、何か…低姿勢に相手の隙をうかがうような…良くわかんないな(笑)。何か、対峙してたよ。バトルっぽかったよ。
  • 公民館で!溜め。は、ジョアンヌが「…あせ飛んだ…」って笑ったー! いいなー!! それ飛んだのがかかった部分だけ美白効果だよ!!
  • あ、ぽにょんぬはすでに美白だった…!
  • マークもぶふっと笑っておった。仕方ない。いつもギリギリだもんな…いやよく吹き出してるか(笑)。
  • ひどい! 浮気者だ!!でもまだ何か笑ってるマーク。
  • 「何かしゃべって!」の後の「マイ・モー・リーン…」に入る時、Shihoさんがマイクコードを踏んじゃってて、スタンドからハンドマイク取ったら口元まで届かず、一瞬わたわたっとなるジョアンヌ。珍しいものを見た…。
  • マークも一瞬、あれっ!?って感じに驚いていた。珍しいものを見た…。
  • プーキー呼ばわりされるジョアンヌを見てマーク、「前はぼくが呼ばれてたんですよ」と微妙に関西イントネーションで云う。マーク、関西弁関西弁。
  • そしたら電話切ったジョアンヌが、客席に「…どーも」みたいにお辞儀をした。
  • 愛人vs本妻みたいになってるよ…!(愛人=マーク/本妻=ジョアンヌ)
  • 本妻の余裕を感じられるお辞儀だった。「いつもうちのがお世話に…」的なお辞儀だった。
  • ライフサポート。「ぼくマーク!」の後、舞台奥で何かあったような。何か落としかけて拾って来たように見えたマーク。だいじょぶ?
  • Another Day。「どういうつもりだ?」ってロジャーに怒られて、えー!?って顔するジェニファーミミ。何か、ふふんって感じのしてやったり顔からのびっくり加減が可愛いんだ。
  • で、その何で!?な顔が、徐々にこう…伝わらない、理解されない悲しみに変わっていって、最後は泣きそうになるんだよね。すんごい一生懸命、どうにかして伝えよう、伝えたい、っていうのが溢れてて…応援したくなる(笑)。
  • でも受け入れられないロジャーの気持ちもわかるんだ、ミミも矛盾してるから。
  • 「やめてくれ!」でミミに握られた手を振り払うロジャー。Ryoheiロジャーは何と云うか、直情的というか…幼い感じがして愛しいんです。おかしいなぁKロジャーより…むにゃむにゃ才も年上なのに(笑)。
  • ジェニファーミミはこの辺の身振り手振りが大きくて、アメリカンな雰囲気が出ます。まぁアメリカンなんですが。
  • アナザデイ後、ひとり部屋に残るロジャー。「いつかはGreat Song 残したい」のGreat Songだけが強くて、他が綺麗なウィスパーボイスになるRyoheiロジャー、強がりと儚さが同居してる感じがすごくしていいんだ…。
  • Will I。尊厳〜の輪唱中、部屋の片隅でがっくりと肩を落としているロジャーが何だかすごく…可哀想だった…。
  • そして思いを断ち切るように部屋を飛び出すロジャー。…が、部屋を出る前にギターを倒した! 置き直そうとしてちょっとの間、ごそごそしてました…。
  • クリスマスベルズ。マーティン警部はピース返し。
  • ホームレスのYOKOさんに怒られるマークが、叱られた子供みたいにしょんぼりしてて、何か…やけに可哀想なんです。ああいう、身の置場の無さそうな、いたたまれない感じ、上手いですよね未來さん。
  • Santa Fe。「パラダイスっ☆」と、今日はマークのほっぺをちょんっとつついたロウマエンジェル! ぎゃー何かエエモン見たーありがとー!!
  • 「先生!?」とコリンズにずずいと近寄るエンジェル、やっぱりおととっと持っていかれるマーク(笑)。
  • 「料理の仕上げは天使に任せて」の時、マークのお顔がまた全部横線になっていた…ニーンってしてた…。
  • 脳みそ腐る前に、はコリンズが両手の人差し指をくるくると回したら、マークがそれを目で追って*9、マークが目玉をぐるんぐるんさせていました。…あれ目ぇ回らないかしら(笑)。
  • お邪魔虫マーク。…に入る前から、すでにエンジェルの肩を抱いているコリンズ(笑)。展開早いな! 雌豹ロウマエンジェルだからな!
  • いつの間にか手を繫いでて、…あっ!て感じにびっくりしたみたいにあわてて離したり(笑)。いやもういいよ気ぃ遣わなくて、すぐいなくなるからさ。ねぇマーク?
  • 完全お邪魔虫のマーク、口とんがらせて、ふくれっ面の子供みたいな声で、「じゃああとで…ロジャーをせっとくして…つれてくから…」って(笑)。なっにそれ!! かわゆ!!
  • 「でもあいつ、すぐ戻ってくるよ」と上手をやたら気にするコリンズ…そんなに見られちゃマズいんですか?(笑)
  • 邪魔者は退散して、ずっとドキドキしてるエンジェルに「それって…俺のせい?」と眼鏡をぴょこぴょこさせながら云うコリンズ(笑)。おかしいよ面白いよ!!
  • 「ハニー。ずっと、ずぅっと一緒だよ!」…2回云うのー。可愛いのー。
  • On the Street。「だけど俺は追い返した、何が何だかわからない」でぐいぐいと上手電話に押しつけられ、アワアワしてるマークがめっぽう可愛い。「彼女がぁ?」ニヤニヤ→「追い返した」ええ〜!?→「何が何だかわからない」しょーがないなぁ、みたいなこう…一言ひとことに対する感情というか反応が、表情見てるだけでわかるんだよねマーク(笑)。
  • 「雪が降り出した」の後に下手方向を顎でくいくいっと示して、ホラ行くぞ、ってロジャーを促すマークがかっこいいです。男らしいです。どうしてこんなイイオトコがモーリーンに振られたんだろうか。やはり聖なる夜に何かあったのか…*10
  • …何か、マークの腕時計が手袋の上になかったような…気が。「行こう、モーリーンのパフォーマンス」って腕時計を確認しようとしたマークが、腕見てあれ?ってなってたんだけど。気のせいかしら。ライフサポートの前で落とした?
  • 「モーリーンの、パフォー………マーンス!」間が長い(笑)。
  • 英莉加モーリーン久々だなぁ! 何か、…大きい!(笑)って思うわ…背とか…。
  • 「だぁめーなのよー出しちゃ」キー下げてるー。
  • 久々の英莉加モーリーン、何かいちいち節回しとか間とかが新鮮で(笑)。「嘘とルールと!」がすんごい早いというかつなげて一気に云うので、ジョアンヌのカウベルタイミングが大変そうだった。Mizモーリーンは「嘘と! ルールと!」って一個ずつ間開けて云うからねー。
  • …英莉加モーリーンがね…だんだんローリーさんに見えてきてね…(笑)。いやローリーさん美人だし褒め言葉だと思うんですがダメですかすいません。特に、バンドさんにスタートの合図を出すポーズがもう…Rollyさん!!としか…。
  • ベニー取り出して、「女性特有の…」ですんごい内股になるモーリーン(笑)。おもしろいなー! 新鮮だなー!!
  • 「出口は上だけよ」の後にジャンプするモーリーン、着地に合わせてコーラス二人とバンドさんもジャンプするんだけど、バンドさんのジャンプが激しくて、しかも着地後に反動で横にびよびよって揺れてて超面白かった…。
  • そしてちぎれる乳首事件。桃花ちゃんが引っ張って吸ってたエルシーの乳首が、ばちん!と…千切れちゃった! ちょ、まずくないですかオカモトさん!(笑)*11
  • 後ろにぺたんと尻もち付いてきょとーんとしてる桃花ちゃんが…可愛かった(笑)。
  • そのまま流すかと思ったら、モーリーンが「ワンスモア!」って呼び戻して、もう一回吸引タイム。
  • 最後に、ちぎれた乳首を桃花ちゃんがモーリーンの口元に差し出して、モーリーンにキスさせてました…ハプニングだけど可愛いなぁ!
  • ライフカフェ突入。店員Junearさんに手でさえぎられて「はい?」て云うマーク(笑)。
  • その制止の手をぺいっとどけるマーク(笑)。この動作が何かコミカルというかまんがみたいで可愛いんだ。
  • 「ミミ! 驚いたよ、君のようないい子がこんな奴らといるとは」って絡んでくるベニーを見て、ミミに「知ってるの?」とジェスチャーで訊いてるロジャー。そうか、ミミとベニーのつながりはここで初めて明らかになるんだね。
  • 「天に召される〜」で号泣ロジャーにぐいんぐいん突き回されて、ぐらぐらしてるマークさん。
  • 本日の乾杯は、2列目センター下手寄りの空席にちまりと座り、お隣さんに乾杯してグラスを渡し、しばらく座ってました。
  • 座ったまま「時代はインスピレーション」歌い出す。「社会に立ち向かう」辺りで舞台上に戻る。
  • やっぱり「おんなじあずー!」なコリンズ(笑)。何なのあずって!
  • 万歳!は長いストロークで手を前後に、でした。
  • トライセクシャルでまたエンジェルの股間をなでるマーク。ちょ、コリンズ! 叱って!!
  • 無感動無秩序は座ってるリキトさんの足の間に寄りかかるように。そのままエクスタシーでびりびり。
  • ソドミーはいつもどおり*12、窓から指だしてうねうね→SMでリキトさんにビシビシされる。
  • ドキュメンタリーは、ロジャーが全開の窓を閉めてくれようとして閉め損なった、のか閉めるマネだけして閉めなかったのか、半分閉めたのか。とにかく閉まってなかった(笑)。
  • 久々の英莉加モーリーンはマークにとっても久々だったのでしょうか。ジャンプして飛びついたモーリーンを抱き抱えそこねそうになって、がくん!とかなり下まで下がるモーリーンのお尻。あぶない!!
  • を、根性見せてよいしょー!と持ち上げ直すマーク…がんばった! えらかった!!
  • そのまま下手までよいしょよいしょと運んでくるくる、キス…するかと思ったら、下手行ってからは何が何でも絶対キスさせないマーク(笑)。暗い中ですごい攻防戦が繰り広げられていました…何でだ(笑)。最後まで死守。
  • 「ムゼッタのワルツはもういいわよ!」おばちゃんだったんだけど、何かちょっといつものおばちゃんとは違う感じだったような。何が違うのかはわかりません*13
  • 立ち上がれ! Fight AIDS!ってかっこつけても、窓まだ全開ですから。
  • ミミとロジャーがもめる後ろのフリータイム。モーリーンが重かったの! こんなにガクンって下がっちゃったの!!とリキトさんと手振り付きでやりとりしてるマーク。あのー…モーリーンに失礼ですよ若干(笑)*14
  • そのあと窓を閉める。
  • 空席を挟んでエンジェル・コリンズと何やら話してるマーク。のマフラーを、ぎぎぎぎっと締めるマネするリキトさん(笑)。マークは気づいてない…のか、いつも気づいてない振りをしてるのか。
  • AZTの時間。みんなが薬を取り出す間、ビールケースに座ったマークが、左手の指を右手で持って、てのひらをぐいっと突き出すように…手を伸ばして、指をパキンと軽く鳴らした。そのパキンが聞こえた3列目…(笑)。
  • I should tell youの冒頭の辺りで、薄暗い中でマークが軽く横顔を俯ける感じで佇んでいて、その横顔が奇跡のように美しかったです…ゝが…絶景だった…メレンゲだった…。
  • La Vie Boheme B。YOKOさんに後ろから越の辺りを掴まれ、バレエのポーズ指導? 何か、骨盤を開くみたいな感じにされておととってしてました。あそこ毎回…何してるんだろう(笑)。
  • コリンズのベルトにAZTの容器が付いてるのが見えた。
  • らびぼえBの、マークが後ろで手を組んでぴょんこぴょんこしながら上手へ向かうところ、で、どうにも毎回「暗室べちゃべちゃ」って聞こえるんだけど本当はなんて云ってるんですかね。何度聞いても「暗室べちゃべちゃ」なんだよなー(笑)。
  • 数学哲学ひとりぼっち?の辺りで、またビールケースに向かって座ってお皿こする?みたいな動作を。何してるんだろーう!!
  • 団子がばらけた後*15、桃花ちゃんと肩組んで踊るマーク。
  • 1幕ラスト。「Viva! La Vie Boheme!!」前のぎゅいんぎゅいん溜め、が長かった、たっぷり溜めて、ゲージ満タンにして、テンション最高潮のギリギリまで持っていってのラスト、そして大ジャンプ→暗転。もう何かこの、1幕終わった瞬間のぽかーん…な感じがたまらないんだ!
  • 休憩中。ドリルだか電動ドライバーだかがガリガリ動いてて、おうちセットの修復がされていました。蹴られたり叩かれたりドアバーンされたり窓バーンされたり燃えたりいろいろあるからね!
  • まずは1幕だ!的に。
  • 引き続き2幕。SOLは何か…ふつーに聞き惚れてしまった…うっとりしてしまった…。
  • Happy New Yearの最初のイントロ、ジャジャン!に合わせて首をカクン!とさせるマーク。
  • 今がチャンス!は、突然耳元でがなるみたいに(笑)。
  • ここでミミとロジャーがちゅって可愛くキスしてたんだけど、いつもしてたっけ? 何かすごく可愛かった〜。
  • 「非常口に」「端っこを」は、手を口元に添えて内緒話みたいに。可愛い可愛い!!
  • まずいシャンペンをモーリーンにあげるミミが何か可愛かった*16
  • スパイダーマンごっこ。「ミステリアスに、明かりが、ともる!…ともる…ともる…」セルフエコーかけた(笑)。そしてやっぱり硬めのカッコイイ声。
  • やっぱりアレクシーの留守電はキーが下げてありますね。どうにも耳に違和感が…。
  • はぴにゅーう?でベニーに向けた顔が、下唇突き出した変な顔で、それをキープしたままジョアンヌを振り向いて、ジョアンヌが噴き出していた(笑)。その距離でその顔は…無理です。
  • 「ついでに空き地のとげとげのワイヤー、撤去してくれんのー?」のー?で首を横にこきんと折るモーリーンが可愛い。
  • あんまり関係ないですが、ちょっとイイ雰囲気になってるところで「関係ない俺のオンナじゃない」って…地味にとっても傷つきませんか。傷ついた自分にさらにがっかり、みたいな傷つき方で。
  • エンジェルの飛び降り自殺発言を、ちょ、と止めるマークの手指が、突っ張ってウゴウゴしてて、あ、エドガー…と思いました。
  • 「乾杯しよう、犬に」「そう、ベニーに!」でベニーの肩をべちんとぶっ叩き、イエーイ★と何か楽しそうにしてるマーク。誰としてるのかと思ったら、ベニーの背中越しにコリンズとやってました。シャンペンでコリンズが上手くごまかしたからね!
  • そして少し目を離した隙に、コリンズがエンジェルのキラキラモールの一部を持っていた…千切れた? 千切った??
  • その後また見たら、今度はベニーのズボンのポケットに入ってる…?
  • 結局はコリンズが、おしゃれに胸のポケットに入れてました。あれだね、ブーケとブートニアでお揃いみたいなもんだね。
  • ジョアンヌの演技指導はエロ声で最後に「アハッ☆」が付く。あのアハッ☆は鉄板だなぁ(笑)。
  • Take me or Leave me。英莉加モーリーンは「檻ーの中にー、とじーこめないでーえ」になるんですね。Mizモーリーンの「とじこーめないでー」に慣れた耳にはびっくりしたわ(笑)。
  • ジョアンヌが終始お怒りモードなのが…笑ってしまう。申し訳ないけど。
  • 「ルール守りなさい」ってジョアンヌに云われてあかんべえで返すモーリーン。
  • 「でも愛してる」では、まぁ!って両手握り合わせてキラキラ乙女モード(笑)。可愛いなぁ!
  • Without You…も、うっかり聞き惚れてしまった。
  • Contact。ここ踊ってるマークというか未來さんの顔が、沼*17でね…すごくきれいなんだけど怖いんだよね…此岸と彼岸の境界線上にいるようなね…。
  • 片足立ちで挙げた右手の返しが、ゆっくりで美しかった…最初の頃はこの右手、あんまりこう…振りっぽくなかったというか、わりとあっさり上げて静止→下して倒れる、みたいな感じになってたような気がするんだけど。ふわぁっと挙げて、ひらっと返して綺麗に下げていく、綺麗の度合いが上がったような。
  • メモ。「ゴム、早く」?
  • お別れを告げるマークの目が赤い気がして困る。
  • 「戸惑っていました」で落ち着いたのかな。
  • コートを着ていないコリンズが寒そうで…悲しい。
  • コリンズの最後の一音の、残響で泣いたICYリプライズでした。だから個人的な好みでは、歌い終わったハイ拍手!みたいなのはちょっともったいないんです…。
  • ハロウィン。みんなが云い争っている間の、コリンズが悲しくてたまらなくなる。何かね、みんな…エンジェルそっちのけで自分はあんたを愛してんだからあんたもあたしを愛しなさいよ!みたいなことばっかりでさ…生きるなんてエゴむき出しで当たり前なんだけど…あそこのコリンズ見てると本当につらいんだ…。
  • …身近な死に触れるとそういうの、むき出しになってしまうものなのかも知れないんだけど。逆に噴き出すものなのかも知れない、ね。死が決して、縁遠いものではないから余計に、ね。
  • Goodbye Love。「コンタクト」の結果背負った病で逝ったエンジェル。その死を受けてマークは「今でもエンジェルは教えてる」って云うけど、でもそのマークは誰ともコンタクトしてない…。
  • お前は仕事に逃げてる、とロジャーに詰られて、「…何からだよ」って背を向けるマーク。力ない反論が、自分でもわかってるって見え見えで…対峙できないんだよね…。
  • 「そう俺だけ生き残る!」でロジャーの胸倉をぐいっと掴んで引きよせ、突き離してから、すごく平坦な「…ひとり」。その「ひとり」に込められたマークの寂寥とか絶望とか悔しさとか悲哀とか、が、ロジャーすらも突き離して云われたので、よけいに何か…胸が苦しくなる…。
  • その後の激しいのとかを覚えていないようです…メモが薄い(笑)。でも確か、わりと冷静に見られてたような覚えが。
  • ミミが現われて、別れを告げるのに背を向けて、ミミの言葉を鼓膜に届かせないように「グローリィ、輝くグローリィ、見つけよう」と歌うロジャー。
  • ミミの背後にベニーの姿を見つけて、逃げるように立ち去るロジャーが、何かもう…弱くて。悔しい。
  • What you own。「何じゃこりゃ」は力なく、「何をやっているんだ」は自嘲混じりに。
  • 冷静に見られたとかいいながら、ワッチュオウンの後半はまぁご多分にもれす大敗を喫しているのですが。
  • で、ワッチュオウンのぐずぐずが治らないうちにもうクリスマスベルズになってしまって。展開に感情が追い付かない!
  • それにしても、この芝居が1年間しか描いていないというのを考えると、改めて…1年って濃密だな、と…思うんだ。
  • しかも1幕、12/24の21:00から深夜…日付変わって真夜中、くらいまでの時間軸なんだよね。ほぼリアルタイムな感覚でやってるんですよね…すごいなー…。そして2幕で358日経つんだ…。
  • 「次はマーク、まだ闇のなかァン」…何かあの、かっこよセクシーだったんですが語尾…。
  • 電気飛んで「ほらまただ」に「はいっ」って返事してるの、可愛い…。しかもやたらはきはきしたお返事で(笑)。
  • コリンズ帰還。「そのコード、それは?」で肩をぺたんぺたんと両手で触るマーク。
  • Ryoheiロジャーが混ざるサンタフェは本当にスパイシーでかっこいいんだったら!
  • ミミ担いできたモーリーンが髪を後ろで縛ってて、初めてみたー! 英莉加ちゃん髪伸びたんだねぇ。
  • 寝かされたミミが小さく咳き込んだりして苦しそうでした…。
  • Your Eyes。Ryoheiロジャーのミミ絶叫は何と云うか、咆哮だ。…あの声は思い出しただけで涙滲んでくるくらい、魂が泣き叫んでる声なんだ…。すごいよRyoheiさん…。
  • ロジャーの絶叫で腕に顔を埋めるマーク。あれはホント…聞いてられないよ…。
  • 力を失い落ちたミミの手を取り、胸で組ませようとしたRyoheiロジャー…何か…よかった…悲しいけど…いやでも戻ってくるから!
  • コリンズとちょっと目を見交わして、少し頬を緩ませるマーク。それで少し安心するんです…。
  • …で、なぜかこの日のピークはFinalBでして…もう何かぐっちゃぐちゃになるほど泣いてね…いやぁエライ目に遭った…*18
  • 全てがね、走馬灯になってね、それでも明日悪夢は晴れないんだけどね、でも弱さは愛で超えられるよね、とか、あなたがいないと、とか、何かもう全部が…どかーんと胸にクるんですよね…。しかもジェニファーが涙ぽろぽろこぼしながら歌っててさ…ミミとロジャーを見ているマークが優しい顔しててさ…。濃密な1年のあれこれをすべて経た上での「No Day But Today」で、すべて踏まえた上での「あなたがいないと」で…すいませんほんと。たまらない。
  • しかもそれを歌っているマークというか未來さんが、すごくいい顔で…ごめんなさい未來さんが口大きく開けて一生懸命歌ってるだけで何かもう…(笑)。
  • そして泣き過ぎて熱っぽい感じになったところであのスペシャルカテコですよ! 振り幅広すぎてついてくの大変ですよ!

 薄い感じでスイマセン…やっぱり時間経っちゃうといろいろ良くないなぁ…。でも後悔しているヒマもないのでどんどん行きます!

*1:正しくはグミでした

*2:コリンズが投げた飴が私の顔横をぎゅん!と通っていって、怖い!って避けたらそれに気づいたコリンズが、ごめんって感じに投げてくれました

*3:あ、帰ってきました。携帯からだと字数が足りなくて!

*4:ネズミーランドでしてるのみたいな

*5:…すいませんすいません

*6:歌詞曖昧だー

*7:マークは後方を確認しながら真似してたので中途半端なポーズでした

*8:バンドブースにぶつかりそうになってたよ

*9:トンボかい

*10:下世話な人はきらいです!

*11:いえ引っ張るものではありませんので

*12:だからこれがいつもってどうなの!?

*13:ええ今となってはもう…

*14:ていうか英莉加ちゃんに失礼です

*15:

*16:らしいんだけど何がどう可愛かったかは残ってないんだ…

*17:WLの

*18:それ以降ピークはFinalBに設定され続けております。困る