ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

プッチーニ「ラ・ボエーム」@BShi

 mmoohさんに教えて頂いて、ちょっと頭は見逃しちゃったけど、どうやらOut Tonightにあたる?辺りから見始めました。すげー、いろいろ重ねてあるタームがたくさん出てくる! ミミはロジャーじゃなくてロドルフォに「外に出ましょう」って誘って断られるし、ロドルフォはミミに「君の目の中に僕の夢が見える」とか云ってるし、「月の光と君の笑顔がどうした」とか云ってるし、その後カフェに行くし、カフェじゃモーリーン…じゃなくてムゼッタが大暴れだし(笑)*1、ここで例のムゼッタのワルツの本物が聞けました。Goodbye Loveに該当するあたりなんて、そのまんまだし…「聞いた?」「聞いたわ」状態だし、その前にロドルフォとマークじゃなくてマルチェロは喧嘩してるし…面白い〜。さすがにエンジェルとジョアンヌは出てこないけど、コリンズじゃなくてコッリーネは自分のコートに別れを告げる歌を歌ったりするし!
 これは映画版のようですが*2、面白いのはロドルフォのぼろアトリエの窓が…東宝RENTみたいにくるっと回って開くの! いやこっちはガラスの1枚部分だけが開くんだけど、だから窓から出入りとかはできないんだけど…ちょっと窓が似てて…面白いよ。
 そういえば、五右衛門の時は白波五人男やったけど、メタマクの時にもマクベスやってたんだよねーNHK。夜中に見てて、王子がとっても恰幅良い感じで…でも金髪で…(笑)、何というか…色んな意味でおもしろかった(笑)。松本版ジュニア様かと思…わないけど!
 あ、終わっちゃった…ああ、歌の人と演技の人が違ってたりしたんだ〜。ミミとロドルフォは、あとムゼッタもか、歌も演技も本人だったようだけど。…ムゼッタかっこよかったなぁ!(笑)

*1:ほんとに大暴れだ!

*2:オペラだけど