ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

メリメリクリスマスイブイブイブ

 ディレイがかかってしまったわけではなくて。
 日にち的にうまくいかなくて、本日がクリスマス的なものになってしまいました。弟夫婦も帰ってきて、ささやかながらも楽しくおうちパーティ。作って食べて呑んでしゃべるだけだけど、何か楽しいんだよね。普段ひとりだからかね。家庭の愛に飢えてるんですかね*1
 弟がプレゼントをくれました。…またかわゆい子が増えてしまった…。「なおこに似てるから」ってくれたけど、ごま塩の毛色*2がどちらかというときなこ寄りなので名前はちなこさんになりました。


 母上からはカードを。毎年、誕生日とクリスマスには必ず年カードを頂くので、歳の数だけあるはずです。…ずいぶんたくさんになったもんだ(笑)。プレゼントはずいぶん前倒しで、パンツを1本買ってもらってしまったのだけど、気持ちだけ、と図書カードももらってしまったので、これで財布にお金がなくてなくなく書棚に戻してきたアレを連れて帰ろうと思いますよ。改造版 少年アリスまだあの本屋にいるかなぁ。
 まずくない甘いシャンパン(だから振らなかったよ)と、あとカシスリキュールをソーダで割ったのをちろりと呑んだだけで、可哀想なくらいに真っ赤になっておりましたが。、今はそれも抜けて…眠い。目が開かない。
 相変わらず「クリスマスケーキには食いっぱぐれない」星の下に生まれているので、今年も会社支給のケーキ*3があったのですが、でも美味しいクリスマスケーキを選んで予約するのは勝手にわたくしの役目だと思っているので、グランスタから連れて帰ってきましたよ。雨の中ホールケーキケーキふたつは重かったよ…。でもどっちも美味しかったので良かったですよ。いや、これで支給品の方が美味しいとか云われたらちょっと凹むんだけど(笑)。何だっけ、バズライン的な名前のお店で四角いケーキを買いました。上品な甘さで美味しかったですよ。
 

 そしていつからかいつの間にか、クリスマスには海鮮という決まりになっているらしい。今年もカニを割って味噌をつつきホタテを引きはがしエビをすすってエビ頭の味噌汁を飲んだのでした。一番美味しかったのは…味噌汁だな…捨てるところだけどな…。

*1:青ヒゲ先生

*2:ほんとはソルト&ペッパーだけど

*3:ミルクレープを選択