ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

RENT フレンチフライ13個目

【ロジャー:K/ミミ:DEM/エンジェル:田中ロウマ/モーリーン:Mizrock】
 今日は代理のプロダクションマネージャー的にピンチヒッターで行かせて頂きました! 後方センターで全体が良く見えるお席で、初めて見えた*1ライティングとかもあって、今さらながらに新鮮でした…(笑)。mさんありがとうございました!
 Kロジャーがちょっと久しぶりな印象で、良く通るワンソングで…改めて感動したり。今日も熱かったです、マークとロジャーが婚礼ばりのテンションで掴み合いになったり…凄かった…。
 ファイナルBから笑顔が零れて、すごく良い舞台でした、今日も! ラスト2週間弱、ノンストップで駆け抜けるテンション! カテコでも白い歯覗かせて笑顔満開で…しやわせです…。
 大きなハプニングはなかったですが、RENTでストーブからすごい火の手が上がって、ロジャーがペットボトルの水かけて消火したり、ストーブからはみ出たポスターが火がついたまま床に落ちたり、キャンドルの間も白煙上がってたり、いや火つける前に消した方が、踊る前に消した方が、とは思いましたが(笑)。
 メモは後ほど、宿題提出しまっす! 明日にでもレポートまとめます(笑)。→1幕追加しました〜。畳んでおきます。→→2幕追加完了しました。
 でも、何か、すごくハッピーに見られた回でしたよ。
 
 
★ネタバレ有り★
 

  • 「合わないなぁ」「みたいっスね」
  • マークの靴下が見えた。生成りのスニーカーソックスだった*2
  • マークママの留守電、「残念だったわねモーリーンにふられて」でもKロジャーはマークにイジワルしないんですね(笑)。
  • でもベニーに「彼女には」は云うんだ。そんでちょっとちょっと、って制止に入るマークに「ぶーっ」ってしかめっ面?オモシロ顔?してるKロジャー(笑)。可愛いなぁ!
  • RENT。久しぶりな気がするKロジャーだったので、マークとの声の重なりがすごく綺麗で新鮮に聞こえました。
  • どうやって払う去年のレーント、でポスター?チラシ?の箱を盛大にひっくり返すマーク。ほとんどストーブに入らず、床がポスターだらけに…!
  • それを拾って燃やすロジャー。すみませんお手間かけます…(笑)。
  • そしてふと気づくと、ストーブからものすごい火の手が上がっている…! ロジャーも背を向けて座ってるからしばらく気づいてなかった…ぼーぼー燃えてた…。
  • 異変に気づいたロジャー、足下のペットボトルのお水かけて消火してくれました。ちょっと怖かったよ(笑)。でもストーブからはみ出たチラシが、ストーブの外で燃えてて…そのまま床に落ちてヒヤッとした…その後消えたみたいだったけど。
  • 「生きていく君の痛みが」でまた大ジャンプ。
  • Kロジャーと歌うと顔が近いなぁ!と久々に見て思いました。色々お互い浴びせてそうだ(笑)*3
  • 最後の「We're not gonna pay rent!」で顔見合わせて歌ってるマークとロジャーが一緒に、バッと正面向くのがめちゃくちゃかっこいい。Ryoheiロジャーだとやらない…ような気がするんだけど。
  • You Okay Honey。いつも、開演前に、ロジャーとミミはどっちかなーって見る*4んだけど、エンジェルとモーリーンはあんまり気にしないので*5、ここのエンジェルの第一声で「あっ今日はロウマか!」って思う…(笑)。
  • ハニーで暗転中に、おうちセットから落ちたポスターの燃えカスを回収するマーク。危ない危ない。
  • おうちセットの下手側端、青いビールケースの辺りからマークが新しいペットボトルを出して、ロジャーに渡してたのが見えた。常備してあるのか、裏からもらったのか…消火にも喉潤すのにも必要ですからね!
  • …っていうかあの水は消火の為にもあったのか!? もしや!? 何かの時用に!? キャンドルもあるし!?
  • ハニー中もマークはお外でコリンズ探してるんだよねー。可愛いなぁ(笑)。
  • マークの「外に出ようぜ?」の云い方が優しくて、いいなぁロジャー…とか思う。アレにほだされないくらいの強靱な引きこもり精神がないとマークと一緒になんか住めないんだきっと。
  • ワンソング。久しぶりだなぁKロジャーのワンソング! 綺麗な声なんだよな…クセのない伸びやかな声なんだよなー。
  • 今回、初のほぼセンターな後方席だったので、ここでのライティングの美しさに初めて気がつきましたよ。青い光が幾筋も差しててね…でもどれもロジャーには当たってないのね…。すごく綺麗だった!
  • キャンドル。またふと気づくと後ろのストーブから煙が…さっきマッチ捨てたもんねロジャー…。ていうか排気管の機能は一体(笑)。
  • 落としたクスリを探すミミが、床に散らばったままになっているポスターをめくったりして探してるのが可愛かったです。足下ちょっと怖いんだけど…滑らないでね…?
  • キャンディの包み紙でごまかす辺りから、ちょっとそれマズくね?レベルで白煙を吹いているストーブ。…もうストーブ気になって気になって大変でしたよ…白煙しか覚えてないよ(笑)。
  • 踊る前に消火しよう! な!
  • モーリーンの留守電中に、ストーブの中を覗いたり手ぇ突っ込んだりしてるロジャー。大丈夫? またボトルのお水かけて鎮火してました。その後白煙も止まってよかったよかった。本物の火だもんねー気をつけてね!
  • トム・コリンズの登場!でまた膝突いてるマーク。何か…落語の人みたいになってます…(笑)。
  • バナナどっさりありました! よかった(笑)。3本じゃバナナちょっぴり、になっちゃうから〜。
  • ほーりない、は何か…コリンズが変だったよ(笑)。最初に上着の裾をピッと払ってマイケルっぽくしてから、…何故か上着を脱いだ。普通に。
  • …??てなりながら一応真似するマーク。笑ってるよすでに。
  • 脱いだ上着を両手で持って、ぱん!と…洗濯物をぱん!てするみたいに払うコリンズ。半分首ひねりながらぱん!と真似するマーク(笑)。おかしいよ君たち!
  • ほらーロジャーが笑っちゃって「稼いだかMITで?」が歌えなくなっちゃってるー(笑)。
  • そしてこの辺でようやく、私の後方席にも焦げ臭さが漂ってきました…若干煙いんですが…。
  • Today 4 U。エンジェル登場して、「聞いてくれ彼女のビート!」と歌いながら床上のポスターを拾い集めて片付けるコリンズ。大事なエンジェルが足滑らせたら困るもんね! ダンスの邪魔だもんね!!
  • マークがそのチラシをコリンズから受け取って、青いケースに捨てていました。
  • エンジェルのパフォーマンスに3回くらい「ホゥ!」って声を上げるマーク。可愛いなぁ。
  • 看護婦さんが連れて帰って赤チン塗ってあげたの、てコリンズの右膝を撫でるエンジェル、撫でられて「もう治ったよ!」みたいに右膝をぐりぐり内外に動かすコリンズ。「大丈夫なの?」て感じにその右膝を気にするマーク、そのまま肩組んで二人で右膝ぐりぐりしてノリノリです。結局そこから軽いコサックダンスみたいになっていました。看護婦さんの赤チンは効果覿面のようですね!
  • そういえばバナナは、最初にキャッチしたロジャーが青いケースに早々に片付けてしまいました。だからマークも食べなかったー。
  • メモ。「Tax in」じゃなくて「Tax Free」だね。
  • 我らがベニーは今日も素敵でした。「抗議と俺の態度は関係ない、ハッハッハ!」って何か高笑いしてんですけどー! ベンジャミンコフィン3世のくせにー!!
  • そういえば今回は、マークとロジャーが目を合わせてげんなり、はなかったです。というか、「ただで暮らせるぞ」くらいで後ろのロジャーをちらりと振り返ったマークでしたが、ロジャーが気づいてくれなかった…(笑)。
  • マークの「理不尽だろォ?」が何か好きです。ロとかが。やっぱラ行か…。
  • 警察を「呼んださ、もう待機してる」と云うベニーにマーク、「はぁ!?」と逆ギレ。
  • Kロジャー、セリフがなめらかになりましたねー。「俺たちを丸め込んでテントシティなくそうなんて、都合が良すぎるだろ」とか、すごく自然になってた!
  • 「次は暗闇へ」…やっぱりここでおうちセットから落ちるみたいに飛び降りるマークに、毎回のことながらびっくりする。落ちる落ちる!て思う(笑)。
  • タンゴ・モーリーン。「ふ○↑ーっきん変!」すんごい変でした(笑)。
  • 「まさにこれこそ!」の手振りはナシ。
  • 「プーキー!」は膝を突いてお尻を突き出すみたいに前傾姿勢になりながら、両手を広げる。そしてそのまま前にべちょっと倒れた(笑)。
  • 振りまくどころか、も何もしなくなりましたね。
  • 上着は綺麗にすとんと脱いで、後ろ足で蹴飛ばしたらすんごい飛びました(笑)。ロジャーの近くまで飛んでいったよ…後ろ振り返ってちょっと固まってたマーク。でもそのままに。
  • タンゴポーズは、ポーズ前のプレパレーションが3回くらいあった! 後ろ向きになって、ぐい、ぐい、ぐい、と上体をひねって、3回目を戻す勢いで、正面向きポーズ…だったかな。うろ覚え。
  • 前回見た時、クラウチングスタートみたいなポーズが挟まってた、て書いたんですが、今回は完全にクラウチングスタートそのものでした(笑)。ちゃんとしゃがんで指突いてから、腰上げて前を見据えていました…そりゃジョアンヌじゃなくても吹くわ。
  • 公民館、で!溜め。ぽにょんぬが「…そうですか(笑)」って笑ってた。公民館で習ったんですか、そうですか(笑)。他に云いようがないわな!
  • 「やって、みなさいよこーう、よ!」とお尻持ち上げられるマーク、何か「ホゥ!」とかノリノリな声が出てましたが(笑)。
  • そのステップは、のブリッジ後退ステップが美しいったらない。そんなエクソシストみたいな格好で美しいってあなた…!
  • 「やー何かすっきりしたね!」がすっごい高い声で…どうしてそこの一連はそう高音なんだろう。
  • プーキーって呼ばれてるジョアンヌ見て、ニヤニヤしながら、「…結局ね、プーキーって呼ばれちゃうんですよね」とぼそぼそしゃべってるマーク。呼ばれちゃうんですね!
  • ジョアンヌも笑っちゃってますよ! 笑うしかないですけどね!
  • おうちセットの真ん中近くまで飛んでいっちゃった上着は、よいしょっと手を伸ばして回収して行きました。
  • ライフサポート。「マーク! マーーク!」て階段を駆け下りるマークの足が、リアルに見えないんですが。回ってるよね絶対(笑)*6
  • うつむき気味に座ってカメラをいじってるマークが、「本当なら死んでた3年前に」のところで、え…?て感じに顔を上げてゴードンを見たのが印象的でした。何か…ロジャーと重なるのに気づいたのかなーって。
  • Out Tonight。やっぱり片手だけひらっと見せてから登場するDEMミミが可愛いったらない!! 可愛い! 毎回書いてるけど可愛い!!
  • DEMちゃんも絶好調で! いいなーこの破滅的で刹那的な破れかぶれな感じ…明日のことなんか考えたってわかんないから今日やりたいことを今すぐ全部やるしかないの!みたいな感じ…。
  • みゃあう〜ハッ!って長めなのも可愛いです。…がDEMミミが続いてるのでそろそろジェニファーミミにも会いたくなるんだ(笑)。恐ろしいなダブルキャスト…。
  • Kロジャーは「つれてってよ!」まで本当に気づいてないんだね! 窓バーンされて、ええっなに!?って顔してるの(笑)。
  • でもキスの後にそんなにごしごし唇拭わなくても…ひどいなぁ…! キャンドルでちょっとイイ雰囲気になってたんだからさー。
  • Another Day。Kロジャーのアナザデイ久しぶりだなぁやっぱり綺麗というか、正統派!て感じがする。そして初日の頃に比べて、DEMミミの声が柔らかく伸びるようになってきてるから、Kロジャーと重なってもすごく綺麗になった!
  • ライフサポート組とユニゾンになるところ。ぽつんと空いたゴードンの席が、何か…映画の方の演出を思い出して、ちょっと苦しくなった…いや、違うかもしれないけど、そうかも知れない、と思ったら…ううう。
  • DEMちゃんいつも思うんだけど、「運命より命の強さを信じて生きたい」のウの音とイの音の裏声が…ん?てなるんだ(笑)。音程的なアレで。裏声じゃなくて地声でぶつけてくるツは大丈夫なんだけどなー。
  • メモ。「踊ろう違うダンス次のチャンスで」?
  • ロジャーに拒絶されて部屋を出て行くミミが、泣いてるみたいに見えて、すごく可哀想だった…。
  • 尊厳で固定ですかね。リキトさんの声とエリアンナちゃんの声がオクターブで重なるところが凄く好きです。綺麗。
  • 階段上から天使が降ってくるやつ(笑)。あのピースは誰に向かってやっているんだろうマーク。ていうかそんな身体能力があるマークは人のこと撮ってる場合じゃないと思うんだ!
  • よし!のマーティン警部もピース。その後一度エンジェルとコリンズにカメラを振ると、そこでエンジェルもピース。可愛い〜。
  • 「旅に出たとするでしょ?」でエンジェルが、マークとコリンズの腕を両手に抱いてて、「パラダイスっ☆」でそのままぎゅっとしてたのが…めたくそ可愛かったです…ロウマエンジェルはいちいち何というか、仕草がキュートなんだ…。辛源ちゃんは立ってるだけで可愛いんだけど(笑)。
  • ナイスのマークの顔がものすごかった。顔中全部横線(笑)。
  • 「先生?」ってコリンズに近寄るエンジェルに、それまで笑顔だったマークがきゅうにきょろーんとかしこまったお顔になって、手でコリンズを示すのが…たまらん…何その作りかしこまり顔…可愛いったらない…。すぐへにょんと笑顔に戻るし!
  • 脳みそ腐る前に、はコリンズがマークとエンジェルのおでこを指さして、後ろからエンジェルがマークの横頭をシャンプーするみたいにわしゃわしゃわしゃーっとして、そのわしゃわしゃからビリビリが全身に伝わり、両手を前に突き出してがくがくわなわなしながら位置について、フラーイはエンジェルがキャッチ。…だんだん説明が暗号みたいになってきてるぞ(笑)。
  • くるんって3人で回るのがほんとに綺麗なんだなー。左端の人が一番綺麗だったけどー(笑)。
  • お邪魔虫マーク。咳払いして苦笑いしながら退散していきました。でもエンジェルがバイバイしてくれたー。
  • 久々のロウマエンジェル、「ずっと、ずっと一緒だよ!」って…可愛いんだーとにかく可愛いんだー。
  • 「それって…俺の所為?」って云われて、上目遣いのつけまつげをばっさばさばっちばちさせるのとか、もう…可愛いとしか…。
  • そして何故か今回、ICYで大泣きしてしまいました…幸せすぎて愛しくて泣けて泣けて…別に、後の別れとかそんなに…考えたりはしてなかったんだけど、とにかく泣けて仕方なかった。早いよ!て自分でツッコミながら泣いてたわ…。
  • …そうかチルチルで泣くのに近いツボなのかコレは。
  • We're Okay中、暗い後ろでまじめに生きてる戸室さんが、どこから持ってきたのかモップで床をお掃除してたのが見えました…ポスター? 燃えかす?
  • そんな戸室さん、「まじめに生きてる」で窓ふきのワイパーをクルクルするところ、片手に首からいつも提げてる布を持ったままクルクルに入っちゃって、上手く回せてなかった…珍しい! ドンマイ!
  • それでつけてよきゃーんどる、で出てきたマークとロジャー。ミミを下手に見つけたロジャーが「行こう」って上手側にはけようとするのを留めて、ニヤリと下手を指さすマークがとってもオットコマエです。もうここのマークがニッカニカしてて可愛くてかっこよくてたまんないんだー!
  • 「モーリーンの!(すっごい間)…パフォーマンス!!」何かパフォーマンスがやたら早口で云い切り口調だった(笑)。
  • Mizモーリーンの右腕の文字を一生懸命見たんだけど…やっぱりわかんないや。Light your right? 違うなー。
  • ベニーを食い破って満足そうに「…うぇっへっへっ」と笑うモーリーン。やりきった顔してんなー(笑)。
  • 「目が覚めたら…歌ってた」を静かに云ったのが新鮮でした。バリエーション付けてくるなぁ!
  • やたら牛真似が上手いMizモーリーン。
  • ムーを煽って「コルァ! あまーい!!」と切れる(笑)。すいませんがんばります!! がんばったつもりだったんだけど!!
  • その後は「せぇの!」って可愛く音頭とってくれて、がんばりました。盛り上がった、大丈夫だった、モーリーンも満足してくれた!
  • ライフカフェ、入り口で止められて「はい?」ってまた逆ギレるマーク(笑)。だから先に紅茶代を…!
  • はらってませえん!!!でそっくり返ってコケるエリアンナちゃん(笑)。
  • 退かないわよ!はいつものポーズで。
  • 「ここに眠る娘、美しく花開く前に」でおーいおーいと泣き崩れるロジャー、空いてるマークの席越しに、リキトさんの膝をべっちんべっちん叩きまくる。本当に痛そうなリキトさん(笑)。
  • そしてロジャーの手をべっちんべっちん叩き返すリキトさん。本当に痛そうなロジャー(笑)。後ろ面白いから!
  • 乾杯は最前列ちょい上手寄り→肘掛け乗り越えて3列→さらに乗り越えて4列→5列目ともエア乾杯?してから上手通路にひらりとジャンプ、「時代はインスピレーション」て歌い出しは通路で、でした。ピンスポ当たっててかっこよかった…。
  • 見せかけなんて必要ない、でお腹チラ見せ。白いぱんつのウエスト部分がちらりと見えた。
  • 「まっただ中を生きることに」で、狭いところに両手を縦に突っ込んで、押し広げるようにするのがカッコイイです。カッコイイと可愛いと綺麗と好きしか云ってない気がしますが仕方ない。
  • その後のピーン♪てピアノの音も、両方のこめかみに当てた指をぴーんってしながらのけぞるのも、もちろん大好きです。
  • 注文がやっと聞こえた…味噌スープ5、海藻サラダ4、大豆ハンバーガー3、豆腐ドッグ2、肉抜き団子のパスタひとつ、だ!*7
  • 戸室さんの「おえぇ!」が何か「ぼえー!」で…マークがロジャーとおでこ付き合わせて笑ってた…(笑)。
  • 万歳は、顔の右脇で両手を激しく打ち鳴らしながら、右足を踏み鳴らしてました…残念フラメンコみたいな感じで…(笑)。陽気だなぁ。
  • また「なぜドロシーとトトは虹の向こうで」でミミがマークのほっぺを両手で挟んだら、マークもミミのほっぺを同じように挟んで、それからおでこでくるんって。かわいいーかわいいー!!
  • バイセクシャルでセクシーに自分の股間をなで上げるエンジェル、トライセクシャルでセクシーにエンジェルの股間をなで上げるマーク(笑)。コリンズに怒られるぞ。
  • メモ。ホモサピエンス、発ガン物質、ハルシオンFor Men?
  • 私信:名声を求めないことに です。
  • 無感動無秩序エンパシー、は、正座で上体を完全に前に倒し、床に顔くっつけるみたいにして、両手はうしろにだらーりとさせて…何か気持ち悪かった(笑)。
  • ソドミーはまた窓開けて、手ぇ突っ込んで窓から指出してうにうにさせて、SMでその指をがつがつ殴ってました…大丈夫だろうかマーク…。
  • しっかし楽しそうにやるな! 心底楽しそうだな!!
  • ドキュメンタリーは、ロジャーに両人差し指で窓を左右に開けられてました…こらー(笑)。ロジャーの頭をかなりのいきおいでべちん!と叩くマーク。
  • モーリーンには「弾いたことのないエレキチェロをかき鳴らしながらネイティブアメリカンの音楽をエフェクターを通して逆さまに…歌ってくらさい」だって(笑)。逆さまに…まではいつものアナウンス調ハイテンションボイスだったのに、歌ってくらさい、は普通に云ってて可笑しかった…。
  • で飛びつかれてくるくるして熱烈キッスで下手で攻防戦はいつも通り。…モーリーンはあんなのフツー、くらいの感覚なのかなー。可愛いなぁ。そりゃジョアンヌはカリカリするよなぁ。
  • ムゼッタは「もういいわヨ!」オカマちゃんでした。これ云う前からくねくねしてんのが…きもおかしおもしろかわいい。そんなもりやまみらいが見られるとは思ってなかったよ…。
  • …相変わらず窓は開きっぱなしな上に、ロジャーがわざわざ指で広げたから、何か…あいてますよー!って感じに開いてて…どうも残念な感じに…(笑)。
  • そして「君にはわからない心の荷物が」の後ろで、リキトさんに何か云われながら閉める。
  • ミミとロジャーがもめてる後ろで、エンジェルのおみ足を身を乗り出してねろんと触って怒られたりしているマーク。エンジェルがイーッて顔してて可愛かった!
  • I should tell you。RyoheiロジャーとDEMミミだと、何かもうラブラブで、手つないだり髪についた雪を払ってあげたりなんだけど、Kロジャーだとまだちょっと恥じらってる感じで…初々しくてそれも可愛いです。照れちゃう感じで!
  • しかし映画のI should tell youはすごいソラミミで…ずーっと「あいしゅてーるあいしゅてる」って、愛してる愛してるに聞こえて仕方なく、どう云えばも何も云いまくってるじゃーん!って思えてしまってしょうがなかったことを思い出す。
  • ぼえーむB。マークがバレエのファーストポジションを取ったら、後ろからYOKOさんがマークの右脇を攻めてきて、わっちょっ、ってなってました。…バレエのファーストポジションが…すごく鮮烈に脳裏に残っているんだ…だってあんなわやくちゃな場でもすごい綺麗でさ…(笑)。
  • また正座してそろばんしてました。今回はちゃんと、願いましてはーって上の珠を全部上げてた(笑)。番頭さん!
  • みんなでくちゃくちゃっとなってからばらけた後、エリアンナちゃんと向き合って歌ってたと思ったら、抱き合ってソシアルみたいなダンスした! かっこいーい!
  • 「性欲を持っている人間なら壁なんて誰だってぶっ壊せる、みんなも持ってんだろ?」が…何かすっごく変な…べったりしたダミ声みたいな作り声で…何それ!?と思いましたよ。ドラえもん?!みたいな(笑)。どうしてだ、直前のメインストリーム〜はいつもの艶やかな美声(笑)*8だったのに!
  • 戦争の反対は平和じゃない、は戻してました。何だったんだ今のは…!?
  • 最後の「暴動は続く!〜」がもうかっこよくて…「雪が舞い降りる」はちょっと静かめに云ったりしてさ…何という緩急自在っぷりよ…。
  • ラスト大ジャンプはまた見事なDでした。暗転した中で、テンションの名残を留めた背中がでもクールに上手に去っていくのも何かたまらないんだ…!
  • 2幕。SOLは後半やっぱりノリノリで! YOKOさんと顔見合ってにっこりしたり、Junearさんと向かい合って「LOVE」熱唱したり。
  • ドアをぶち破ってアパートに戻ろうぜパーティの、まーっさーいちゅーう!って節が付いた(笑)。声がちょっと…川平さんっぽかった(笑)。
  • 今がチャンス!は後ろからロジャーの肩をべちん!と。で、ミミにもーう!って突き飛ばされてた。
  • モーリーンのあゆOK?を撮影してるマーク、ファインダーから目を離して、写メ自分撮りみたいにこう…カメラを離して撮ってた。すんごいニヤニヤしながら(笑)。
  • メモ。「ロープ括ろう」?
  • ロープ! 非常口に、をジョアンヌが、ゆっくり敬礼しながら、軍隊口調みたいに「ひじょーぐちにー!!」ってやったら、マークも真似して敬礼した…んだけど、敬礼に気を取られて歌詞飛んだのか、端っこを、が出てこなかった(笑)。笑いながら「あのベンチに!」ってやってました。ちょ、ぽにょんぬ…可愛過ぎる…!
  • 裏に回りながら大笑いしてる人がいたんですが…マークですよね? わはは!って笑ってたよ。
  • で、おうちセットの後ろで、非常口に結びつけたロープをよいしょーって投げ下ろして*9、平地だけどロープまたいで腰下ろしてつかまって、よいしょよいしょと登ってくる3人が見えました。よいしょよいしょしてるマークが可愛くてさー。平地なんだけどさー。
  • 私信。俺のくだらない人生、消したかった、じゃないか?
  • メモ。「皮肉なクローズアップ・ショット」
  • …ここの、窓乗り越えてしゃがみながらの、るすばーんでんわの、あかいーらんぷにー、ってところが、マークさんの体勢がちょっと無理っていうか、腹筋に力入れながら歌ってて、その…ちょっと苦しそうな、腹筋使って制御してます!な感じの声がすごく…好きなんです(笑)。伝わりにくいな!
  • ミステリアスに灯りが点る、一瞬ぶらりかと思ったけど違ってて…まぁ変だったんだけど(笑)。「灯りがともるふ!」って低く力はいって云ってた…。
  • 「はぴにゅー…?」で上手に現れるベニーのすんごい笑顔がたまりません。すんごいお手振りも合わせてたまりません。
  • 「犬に!」「そう、ベニーに!」でむっとしてるベニーの背後で超ニヤニヤしてるマーク(笑)。で、ベニーと顔見合わせるときょろーんとまた作り真顔に戻って、すっとぼけてんのー! 何それー!!
  • そんでベニーと肩組んで仲直り。にっこにこしてやがるぜマーク…可愛いぜ…性格悪いぜ…(笑)。
  • でも相手がベニーなのでそれで良いと思います! 良いベニー扱いだと思います!
  • 拗ねてひねちゃったロジャーを一生懸命説得するマークは良い子なんだけどなぁ。このロジャーとベニーの扱いの差も何か…ニヤニヤしちゃうわ…。
  • バレンタイン。「もしくはプラザホテルの、スウィートルームかも」って、スウィートルームを何だかとっても芝居がかった云い方してた。…いや芝居なんだけど! すうぃ〜とる〜む、って。
  • 俺? 俺はここ。…どこにも、いない。すっ…と声のトーンを落とすのも、スポットライトがすぅっと消えてマークが闇に紛れていくのも、全部合わせて何だか…ぞくっと冷える瞬間。
  • ジョアンヌの演技指導は、声は軽めのセクシーボイスで、最後に「願っております! アッハッハ☆」だって(笑)。
  • その後の「…これのどこが難しいのよ?」の冷静な声との落差がまたたまらん。…でもそれ難しいよ私には…。
  • ジョアンヌの「モグラの格好して抗議になると思ってんの?」に「それは抗議でしょ!?」と云い返すMizモーリーン。…んっ? それは喩えでしょ、だよね?
  • Mizちゃんがんばれの日、でした。Take me or Leave meで、「これがあたしよ、Take me or 終わりか」になっちゃってたよ。その後のどっちか決めてよ、は歌わずにセリフで云った。
  • そういえば最近、「もういい ほっといて」のところも歌わなくなってるんだよねMizちゃん。パワフルな歌声を身構えてたら、…もういい、って云われてアレッ?てなるんだ(笑)。
  • あなたと寝るのは誰かしら、はおへその下辺りにキスしてから股間をぺろんと撫でるモーリーン、ちょっと笑ってモーリーンのほっぺを両手でぺちんとするジョアンヌ。
  • Without you。「今夜は上で仕事する」と行こうとするロジャーの腕を掴んで、「待って」と止めるミミが、でも言葉を見つけられずに「どう云えばいい…」って離してしまうのが…悲しかった。
  • Kロジャーは怒りよりも内側に入っていく方なんだね。
  • 前回のロジャーのファルセットが綺麗って云ったの、ロンリーブルーの最後でした。間違いだ。
  • 呼吸も鼓動も続くけど、心が凍る、胸が張り裂ける、涙は枯れる、あなたがいないと、私もいない。ミミの「でもあたしは死んでいく」の死は、生命活動の停止という意味での死でもあるけど、たとえ生きていても「あなた」がいないと、生きてる意味がない、そんなの生じゃない、そういう「死」でもある、のかなぁと。
  • Contact。…あんまり覚えていない(笑)。踊りながらよく色々云えるな…とかそんなことを思った。だってほとんどちゃんと云ってるんだもんマーク。あんだけ動きながら。
  • 終わった、でいつも壁にがつん!と激突するマークが、痛くないのか心配だったのですが、肘で壁を殴るみたいにしてました。そうかわざとなのか。
  • ミミのお別れの言葉の間に、舞台上に何か落ちているのを見つけたらしいマーク*10。何気なく拾ってポケットに回収してました。KYだ!*11
  • Mizモーリーンの泣き声はもう、毎回なんですねー。可哀想でたまらない…!
  • ロジャーの背中もつらいんだ…コメントもできないくらいにショック受けてるんだろうなーと思えてしまって…。
  • ICYリプライズ。毎回ほんとに…何回目だよってくらいだけど泣けてしまうんだよな…。
  • ハロウィン。電話かける前に鼻すすってるマーク。…いや、汗だよね!
  • コインを手のひらに掴みだしてからちゃんと選んで電話に入れてるのね。
  • 「何故ミミはロジャーの部屋を」からだんだん熱くなっていって、「何故モーリーンのディレイが、どうして」までクレッシェンドなのに、「僕は傍観者なのか」で急激に落とすのが…テクニックなのかも知れないけど、だとしても効果的過ぎて胸が痛い。
  • 「愛することを恐れない エンジェルが教えてくれたの勇気を出してI love you」で手を取り合って歌うミミとジョアンヌが…何か良かった…。
  • ジョアンヌと仲直りのモーリーン、やっぱり泣き声だった。そうなったのか! 「血が出てるもん!」とか、子供みたいで可愛いんだ…。
  • Goodbye Love。「友達だろ!?」てロジャーに向かって開いた手の、行き場がなくてすごく寂しくなった。
  • ヒートアップしていくロジャーをなだめるように、説得するように、「何からだよ」とかが静かで…でも効果なくて…ロジャーががんがん追い詰めてくるから、見てるだけなのにほんと苦しかった…。
  • 「そう俺だけ生き残る」が叩き付けるみたいに激しくて、自分の胸元掴むみたいにしてて、でも「ひとり」がすごく静かというか…綺麗で…苦しくなるってば。
  • 「可哀想な奴!」は吐き捨てるみたいな怒鳴り声で。
  • 何か、この回ほんとに…激しかったです後半特に。Kがどんどん熱くなって、それに呼応するみたいに未來も激しくなって…怖かったよ…。
  • 「ロジャー逃げるのか」で通り過ぎようとしたロジャーの腕を掴むマーク、それを振りほどこうとするロジャーが振りほどけなくて、バッと腕を払って、でもマークがまた掴んで…婚礼のクライマックスみたいな事になってて…怖かったよほんと…。
  • 「耐えられない」と背を向けるロジャーに「おい! おい!!」と2回絶叫したマーク。絶叫だった…ほんとにもうやめて…。
  • 興奮を抑えるみたいに、「今までさんざん失望させられて来たんだろ。今度はお前が逃げるのか」は…堪えてるみたいな声で…でもふたりとも肩で息してるの、はぁはぁしてる息づかいがマイクに入ってるくらいなの…。
  • 「自分こそ仲間が欲しいくせに、結局ひとりでカメラ回してるだけじゃないか!」も、最初は押し殺した囁きみたいな、静かだけど激しい声で、でも「ひとりでカメラ〜」は叩き付ける勢いで…言葉って本当に暴力的だ、と思った…殴られるみたいな衝撃があるよね…。
  • …呑まれました。完全に呑まれました。
  • ミミのGoodbye Loveがすごく綺麗で…苦しいよ…。
  • でもロジャーが消えてからは泣き声で…何か、突っ張って耐えてたのかと思うと…また泣けて…。
  • What you own。「どーもー!」のテンションがスゴイ。スゴイ分痛い。「なんじゃこりゃ…」はため息混じりに、「俺は一体何をやっているんだ!」はぶった切るみたいに。…すごいなぁこの人、と何か思った、突然。一言一言でくるくる変わって、全部つながって。
  • 魂捨てろ、のところがちょっとテヌート気味なのカッコイイなぁ。
  • 稼げなきゃ終わりさ、の自嘲気味の笑顔が…かっこよくて苦しい。そんな顔して笑うような生を送っちゃいけないんだきっと…!
  • 「生きるすべてがそうレント」でセーターを思いっきり引っ張るマーク。下のシャツごと引っ張ったから、マフラーとセーター・シャツの間に純白のデコルテが覗きました…すいません下世話な目で…でも見る。見た。
  • 生きるすべてがRENT。借り物の生、自分を引き裂き、切り売りしながら生きる生。すべてただのゲームの、生。
  • 借り物の生を、自分自身の手に取り返すために、生きて死んでいくことを選ぶ…そんな歌でもある、のかなーと。そうやって、自分の目で見て自分の耳で聞き自分の頭で考えて生きていれば、決してひとりにはならない、と…ただの生命活動の継続ではない生を生きるんだ、と…何かそんな風に思いました。Without Youの「呼吸も鼓動も続くけど」死んでいく、と、ほらまた対になってる…!
  • …むりやり対に読んでみる試み、ですが! 曲解深読み大好きこじつけ妄想大好き!*12
  • アレクシーに「やめた!」とかけた電話の受話器がなかなか戻せず、3回くらいやり直すマーク。危なかったタイミング的に!
  • でも最後の「一人じゃなーーーい」のハモリはだらだら泣くかっこよさなんだ!
  • ファイナル。「December 24th, NY」のマークが、うっすら上気した頬で、ワッチュオウンの興奮を少し留めたみたいな顔してて…イイもの見た気がした(笑)。
  • 「今夜もダメかもな」「風の便りかな」…Kロジャー、セリフ上手くなったなぁ自然になったなぁ!
  • コリンズ帰還。それは?でぴとっとくっつくマークが毎回もれなくかわゆい。ぴとっ!
  • …こんなかわゆいのたちになつかれたらそりゃコリンズも可愛がるよな…I like boysだよな…いや変な意味でなく。
  • 「もしもし、901(ナイン・オー・ワン)?…待たされてる」
  • ドアの横に座り込むマーク。…薪と食料はでもやっぱり必要だと思う…。
  • ミミが担ぎ込まれて、窓から部屋に戻ってくるマークが、コリンズにへばりつくのが毎回可愛いなぁと思います。すいませんKY*13で。
  • ミミがロジャーのシャツを掴もうと伸ばした手を、Kロジャーは握ったの…握りしめてあげたの…! これ泣けたわ!
  • ロジャーを探して、見つけられなくて死んでいくミミの目に、最後にロジャーは「俺の目を見て」って…原詩だと「俺の目の中にそれ(ずっと愛してたこと)があるよ」って…見つかるよって…この作品、一言一句が複線で回収になってて…すごいや本当に…*14
  • がっくりと力を失うミミ、ロジャーの「ミミーー!」絶叫に顔を伏せるマーク。
  • 抱き上げて抱きしめたミミの身体を、そーっと横たえるロジャー。もうね、本当に優しくてね、壊れ物を扱うように、愛しげにね…髪を撫でて頬を撫でて、胸に顔を埋めて…エンジェル早く早く! ミミを早く返してあげてー!!
  • そしてミミ帰還。「ここが終わりじゃない」でマークを振り向くロジャー、薄く口元を上げるマーク…ううう。この瞬間がどれだけ大切か!*15
  • フィナーレのマークがすごい笑顔で…見てて本当に嬉しかったよ…! ロジャーとミミ見てにっこりしててさ…!
  • またロジャーがずーっとミミの手を握って、肩抱いてて、本当に幸せな気分になれました。たとえ今だけでも、たとえ長く続かなくても、明日悪夢が覚めなくても!
  • 何か…まれに見る「幸福感に包まれたRENTフィナーレ」でした…本当に幸せだった…。ロジャーとミミとマークが幸せそうだったからかなー!
  • カテコ。最初から笑顔笑顔で! あなたが笑顔だと私も嬉しい!
  • スタオベ早かったです。私も早かったです。だってすっごくハッピーだったんだものー!
  • ぴょん!てジャンプしてしゃがんでバンド紹介。ご機嫌です。
  • …でも早くハケたいんですね(笑)。そこは変わらないんだなー。
  • 2回目もニッカニカです。あーもーいっつもそんな顔しててくれないかなー。
  • カテコSOLは米倉さんと肩組んで仲良し。ソロはスウィングの高良さんが歌いました! 一番高い音までいかなかったけどでもがんばった!
  • ハケぎわにバンドさんとハイタッチ。
  • インスト演奏後にもう一回呼び出されて、桃花ちゃんと肩組んで出てきましたよ。
  • で、何か出てきてロウマくんとかに、指さして笑われてた…んだけど何で? もう着替えようとしてた?(笑)
  • みんなで一列になって、肩組んでお辞儀して、頭下げたままジタジタっと。拍手もちょっとしてましたよ未來さん。
  • おうちセットにひらりと飛び乗り、優雅なお辞儀。…わかった、早く帰りたいんだね(笑)。
  • わー!!って盛り上がる客席を、エリアンナちゃんがもっともっと!って煽ってて大盛り上がりでした。
  • DEMちゃんが何度か、目元を拭うみたいにしてたんだけど…感極まってました? だったら嬉しいんだけど! こっちはさんざん感極まらせられてますから!
  • 最後、下手に米倉さんとロウマくんとMizちゃん?かな? 3人だけ並んでしばらく残ってたの…何だったんだろう(笑)。よくわかんないけど面白かった!

 以上、レポート提出…にはあんまりなってないけど、代理のプロダクションマネージャーなピンチヒッターの宿題でした。

*1:見た、だけど

*2:ってメモに書いてある…見たものは全部とりあえずメモったようです

*3:妖精の粉とかだよ!

*4:かもしくは先に確認してから行く

*5:どうでもいいってわけじゃなくてどっちでもイイんですよ。どっちが来ても良いんですよ

*6:マンガ的表現で

*7:Yさんがカウントダウンしてるって云っててわかったー

*8:いや本気ですよ全然

*9:るんですよね?

*10:というか未來さん

*11:空気読めない、じゃありません。危険予知です。空気読めないよりずっと前から使われてる言葉ですよ

*12:キャンディキャンディで歌ってくれなくてもいいです別に

*13:これは空気読まない方

*14:ほじくるの大好きだからたまらないんだ!

*15:私にとって