ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

RENT 豆腐ハンバーガー12皿目(夜)

【ロジャー:Ryohei/ミミ:DEM/エンジェル:辛源/モーリーン:Mizrock】
 お弁当お土産付に釣られたわけではありませんが(笑)、好きコンビのソワレが割引になってたので思わず追加しちゃった回、でした。
 昼間にぼんやりと、下*1と切り離された階段からただ、みんなの日々をカメラに収めるマークを思い出しながら、ああ、何だか白みたいだな…なんて思ったり、「ベルリン天使の詩*2の天使みたいだ…なんて思ったり、していたもので、何と云うか、『傍観者の孤独/寂寥/悲哀』みたいなことを、それはうすらぼんやりと考えながら観てしまったらば、ワッチュオウンの「ひとりじゃない」はマークにこそ相応しい、マークにこそ云ってあげたい、誰よりもマークが一番欲しがっている言葉なんじゃないか、とか…そんなことになってしまい、ええ、粉砕でした…(笑)。
 今日のハロウィン〜グバイラブも凄かったです、固まって凝視するしかないみたいな。息苦しいくらい、叩き付けるような感情の発露で…正直、つらいですよ…。はぁ、熱かった…。
 メモは帰ったら追加…できたら! いいな! どうかな!
 階段からジャンプして着地したマークがカメラを落として、ぅえっ!?とビクッとしたけど、支障なかったようで何よりです。落としたっていうか、ぶら下げて持ってるストラップの金具部分が片方外れたみたい。すぐにちゃんと直ってました…よかった…!
 とりあえず1幕だけ置いておきます。→2幕追加しました。ネタバレ有るので畳んで。
 
 
★ネタバレ有り★
 

  • クリスマス仕様になってるギター後ろのオルガン?、この前は小さいツリーと赤いツリー形の何か、だったのが、さらに金色のオブジェが追加されてました(笑)。何だろう、きっと素敵なサムシングなんだろうけど…遠目には「華奢なシャチホコ」に見えた…(笑)。
  • 最初の「クリスマスイブに始める」が出るまで、何だか間があったような気が…気のせいかな…。
  • 「合わないな」「みたいっすねぇ(笑)」割と固定されたのかな?
  • マークママの留守電。「残念だったわねモーリーンにふられて」でわざわざ身を乗り出してマークの肩をちょんと叩き、ニヤニヤ笑うRyoheiロジャー。ムッとした顔で見返すマーク。いじわる…(笑)。
  • ベニーと通話中。「彼女には」って余計なことを云うロジャーを「ちょっと!」みたいに手で制するマーク。いじわる…(笑)。
  • ベニーの電話、受話器置く音を立てないようにしてるのかと思うくらい静か〜に置いてました。何だろう、ガチャ切りの日との差が気になる(笑)。
  • RENT。「RENT!」のトで引っくり返るのが良いです。かっこいい〜!
  • マークがずーっと子機持ったままウロウロ、窓の外見に行ったりしてるのが可愛い。コリンズ待ってるんだね〜。しばーらく来ないけどね〜(笑)。
  • ストーブに放り込むポスター? チラシ?が1枚、舞台から客席にひらひらと落ちた。最前列のお客さん、拾ったのかな〜。
  • 今日も「生きていく君の痛みが僕を切り裂いていく」でおうちセットから大ジャンプ。見抜けよ真実を、で戻るまで、片足をおうちに乗せて、上のロジャーと下のマークで顔突き合わせて歌ってるのがかっこよかった。
  • 「今年のレント」でロジャーのシャツをまた引っ張る。…レント…!
  • 初っぱなから良い全開っぷりです。ラストで頬が綺麗に染まる。
  • You Okay Honey。辛源ちゃんの声がちょっと不安定でどっきりした…お疲れかな?
  • でも「俺もさ〜」の後には「うふふっ」てハートが見えるような可愛らしさで…。
  • キャリア同士、そんな共通項でより近付けてしまうふたり…ちょっと悲しくもなる笑いなのです…。
  • One Song Glory。Ryoheiはロングトーンで喉が開く感じがする。聞けば聞くほどクセになる歌声なんだ…。
  • このギターで真実を守れ、って云った…? 燃やせ、だよね?
  • キャンドル。ここのRyoheiロジャーが可愛くてたまらない(笑)。
  • ダウンタウン1のお尻に見とれるロジャー、おうちセットからグラリと落ちそうになる(笑)。
  • ミミに「また見てる」て突っ込まれてめちゃくちゃキョドるロジャーが滅法可愛い。
  • ほーんとRyoheiさんはいちいちかわゆいなぁ(笑)。何か、逐一私のツボを押す可愛らしさなのです。への字口とか(笑)。
  • ろうそくはRyoheiロジャーも吹き消すようになったみたいです。
  • 「俺ロジャー」でへにゃっとにやけてるロジャー(笑)。だから! 可愛い!
  • 「トム・コリンズの登場!」何かやけに小さいぞ?と思ったら、あれ、膝突いてるよマーク。
  • バナナどっさり、って、そんなにないんですが(笑)。4本くらいしか付いてないよ〜!
  • キャプテンクランチの箱がやけに綺麗にくるくる回転しながら飛んでいた…。
  • おーほーりない、は上着の裾を後ろに払ってから*3、裾をまくってお尻を突き出して、両手を顔の脇でひらひらさせるやつでした。
  • が、裾をまくる勢いが良すぎたマークは頭に上着をかぶってしまいましたよ。裏地の黄土色が眩しいよ…何かかわゆくなってたよ(笑)。
  • えーと、マリア様みたいな?*4
  • エンジェル登場。やっぱり喉がいまいち…万全じゃないかな?という印象。風邪じゃないといいけど!*5
  • 吠えまくる隣の犬のせい、で手をパクパクさせるエンジェル、最後の2パクパクはマークの鼻先で。ビクッてするマークも可愛い。
  • エンジェルのパフォーマンスに、全開笑顔でコリンズに向かって親指立てるマーク、同じく返すコリンズ。いいコンビ(笑)。
  • You'll See。もろびともこぞりまくるベニーの登場に喝采したくなります。たまらん…!
  • ベニーの「タダで暮らせる」に、マークとロジャーが目を見合わせて、え〜?って顔してるのが素敵でした。素敵な温度差! 気付いてないしベニー!
  • ベニウリ*6は今日も素敵でした。前はもっと激しくやってたのにな〜。
  • 「さらに闇の中へ 生きて帰れるか」の、語り部ポジションから、マーク・コーウェンに切り替わる、その切り替えが見事だなぁといつも思います。纏う空気がいきなり変わるの…。
  • 「フ○↑ーッ×ン変」すんごい引っくり返った(笑)。
  • 「正にそうなの!」のの!で左手を振り上げるジョアンヌ、「正にこれこそ!」のそ!で右手を振り上げるマーク。
  • 「蹴飛ばされ」るマークがすんごい上目になってて面白い顔だった。マンガみたいな*7顔になってた(笑)。
  • プーキー!は両手を広げ両足も開き腰を落として、何かジタジタしながら云ってました。
  • 上着を綺麗に落として、後ろに蹴ったらおうちセットの上、煙突の根元まで飛んでいきましたよ。
  • チラッと振り返ってまぁいいやと続行するマーク、チラッと見てん?て顔するロジャー。
  • タンゴ決めポーズは後ろ向き。あれ、あんなに傾いて倒れないってすごくないですか。私なら普通に転倒事故です。
  • 公民館で!溜め。ジョアンヌに「…なぁにそれ」と笑われるマーク。うん、何だかよくわかりませんね! マークも笑ってるし(笑)。
  • あの胸の出方っつーか反り方っつーか、も尋常じゃないですよね。
  • 「彼女とのダンスそのステップは」でブリッジ状態でバックするマーク。その状態で足さばきが綺麗って、どういうことですか。
  • 「信じてる振りして離れられなくて」で何か、向かい合ったマークとジョアンヌが、手を左右交互に前に出す、みたいな振りを互い違いにやってて、可愛かったです。
  • 「直った!」やたら高い声で云う。
  • 最後の「タンゴ・モーリーン!」、いんっ!てふたりして顎突き出すの可愛いです。
  • 煙突下の上着は普通に、腕時計確認してから去り際に回収していきました。
  • 腕時計見て走り出すけど、時間考えると、そのまま上のドアまで走ってますよねあれ(笑)。いや、こっちから見てるよりも近道があるのかもしれないけど。
  • でも階段駆け降りながらまーーく!ってやっても、息ひとつ乱さないんだよね…さすがだなぁ。
  • Out Tonight。ライフサポーと組もみんなミミを見てるんだけど、エンジェルだけニコニコしてるのね。何か…可愛いなぁ、と思った…。
  • 今日のロジャーはずっと窓の外を不審そうに見てて、「連れてーって!」で窓バーンすると「うわぁ来た…!」みたいにドン引いてました(笑)。その引きっぷりが愛しいRyoheiロジャー。
  • Another Day。後半のミミが、すごい一生懸命ロジャーに語りかけるように歌ってて、なのに向き合ってもらえないのがすごく…可哀想でした…。すごい一生懸命、肩に触ったり、懇願するみたいに袖を引っ張ったりしてるのに、ロジャーは容赦なく振り払うの…キャンドルん時はデレデレしてたクセに!(笑)
  • 尊厳でした。で、尊厳中のJunearさんが、深く頭を垂れて、自分の腕を自分でぎゅっと握りしめて動かないのが…見ていて辛くなった…。
  • Santa Fe前。ええ、着地したマークの手からカメラ落下ですよ…がしゃっと落ちた。慌てて拾って心配そうに見て、でもすぐに「テッド・コッペルに向かって何か一言!」てやらなくちゃで、いつもより慎重な手付きでカメラを構える。大事なさそうで良かった〜!
  • で、ストラップ部分が垂れ下がっていたので、切れたかと思ったんですが、多分金具が外れたんだと思う。ストラップの途中が切れたんじゃなかったし。
  • そのままサンタフェ。エンジェルの「パラダイスっ☆」が可愛い。
  • 何となーく、カメラを大事そうに両手で抱えるマーク。そうかストラップないとぶら下げて持てないから、抱えるしかないのか!
  • イース! 前歯剥き出してすんごい顔になってました(笑)。
  • 脳みそ腐る前は、コリンズは自分のこめかみに指先を当てて、それを見ているマークの後ろからエンジェルが、マークの頭を両手で挟むみたいにもしゃもしゃっとして、そこからビリビリになってました。
  • ビリビリガクガクしたままファーラウェイ、よたよたっと位置についてフライはエンジェルがキャッチ。
  • お、お、お、お、で3人で一緒にターン。でもマークはいつもより動き控えめな印象…カメラが気になるのかな。そりゃそうだよなぁ…。
  • それにしてもマーク・コリンズ・エンジェルと並ぶと、マークのちっちゃさが…際立つ…ちんまりしてるよ(笑)。
  • お邪魔虫はさっさと退散のマーク。いい雰囲気になりかけてる時、エンジェルがコリンズの顔を手で自分の方に向かせてて、辛源エンジェルなのに意外な積極性でびっくりしました(笑)。でも可愛いの!
  • マークもニコニコ退散して、エンジェルは手を降ってくれました。平和的な退散だ! バトルがちょっと懐かしい!(笑)
  • ICY。コリンズが床叩いてエンジェルがぴょんってするところ、最後のぴょんでエンジェルがおうちセットの外側に飛び乗って、上で「私がコートになって♪」て歌ってました。あんまり…乗らないよね? 初めて見た〜。
  • やっぱり、辛源ちゃんの喉が。いつもは地声で出す辺りもファルセットにしてたり。でもそういう機転で綺麗に歌えるのは、偉いなぁ。
  • 距離が近づくと、そっとコリンズの頬に触れたり、可愛いなぁエンジェル!
  • Chrismas Bells。あれ、空き缶がひとつ、舞台から落ちた…よーな。見間違いか気のせいかも。
  • 古着売りのYOKOさん、上手の公衆電話の小銭を探ってました…細かいなぁ。
  • それで点けてよキャーンドル、の前、階段の下を柱避けながら出てくるマークというか未來さんが、どうにもジャングルジムで遊んでる子供みたいに見えて…可愛かったです…。
  • ロジャーの話をニッカニカのニヤンニヤンで聞いてるマーク。どっちも可愛いったらない!
  • 下手を指して「行こう」は決め顔なマーク。ちょっと! かっこいいから! キリリとしていたわ! そんでニヤリだったわ!
  • ミミに声をかけるロジャー。「謝りたい 冷たくして」て云われたDEMミミはつんつんしてるのが可愛いです。ちょっと怒ってるの可愛い〜。
  • マークのカメラは「それで点けてよキャーンドル」から直ってました。良かった良かった。
  • 雪が降りだした、で手のひらで雪を受け止めて、手袋に乗ってる*8雪をじっと覗き込むマーク。結晶が見えるはずだ!*9
  • パフォ↑ーマンス!でした。ぱっふぉーまんす!って跳ねなかった。
  • Mizモーリーン、左の二の腕の内側にも何か書いてた〜。小さくて読めなかったけど、メッセージ的なものが。
  • ばーちゃーる、ライフ!って、また変身しそうなポーズでした(笑)。
  • 早口ベニーで一瞬詰まる。「あの猫がサっ、バイオリンを始めて以来」…皿とスプーンのサが出ちゃった?
  • ベニーのお面(?)を噛みちぎりぶん投げて「はぁっ!?」逆ギレておられる(笑)。
  • やっぱりバンドさんもジャンプするー! 楽しーい!
  • モーリーンもっかい詰まる。「大きくあ…はれ上がった乳房に口を付け」がんばれ!
  • ちょっと固めな雰囲気の客席だったので、ムーはどうかなーと思ってたんですが、Mizちゃんが「コラァ! 全然聞こえない!!」てキレたら一気に笑いが起きて、そこから空気変わりました。せーのでムーまくり! よくやった!
  • あ、私は最初からムーっときましたよ(笑)。
  • で、ハケ際に光ってる月の帽子を落としていくモーリーン(笑)。光ってるから暗転中でもばっちり見えてしまった!
  • ライフカフェにて。店員さんに止められるマーク、「はい!?」って逆ギレしてますが…紅茶代払おうよ先に(笑)。
  • La Vie Boheme。またリキトさんにねとりと足に絡みつかれ、Ryoheiロジャーに赤マフラーで涙を拭われ、ついでにくわえて引っ張られる。
  • ケツレヘムで何だかやたら楽しそうなマーク。盛り上がっておられる…!
  • 乾杯は最前上手寄りくらいの肘掛けに登り、2列目のお客さん一人に。何か…どーも、みたいになってた?
  • 見せかけでシャツの裾を引っ張り出してお腹チラ見せ。
  • ぱんつは赤ゴム×グレーパンツでした。
  • 「同じ味!」「目を閉じたら…」でげんなり顔をするマーク。何食べても味が同じなライフカフェのメニューってこと…ですよね? ベジタリアン用なの?
  • 万歳!は通常パターンで、仁王立ちで腰を前後に高速に振っておりました。隣のコリンズがマネして、しばらくいっしょにやってました…うれしそーな顔して(笑)。で、席に戻ってまだやってたらリキトさんに窘められた。ありがとうリキトさん…。
  • ミミと一緒に歌うところ、「虹の向こうで」の辺りで、ミミにほっぺを触られるマーク。両手で挟むみたいにしてたー可愛かったー! おでこくっつけてくるん、も可愛いなぁ。
  • バイセクシャル、トライセクシャル、ホモサピエンスでエンジェルが腕を交互に上げるような振りをしてて、それを真似するマーク。あともう一人もやってて3人でうごうご踊ってて面白かったんだけど…誰だっけもう一人…。
  • 無感動無秩序は横座りみたいにへにょんと座って、ロジャーの膝に頭を乗っけて、何か…ひどく可愛らしかったです…。そのままビリビリ。
  • ソドミーは、リキトさんの後ろでファスナー開けてウエストから手ぇ突っ込んで、人差し指を窓から出して、いろんな方向にうにうに動かしてました…(笑)。やめなさいって!(笑)
  • そしてここからしばらく窓開けっ放しが続きます。
  • ムゼッタのワルツはもういいよ!久しぶりにオカマでもおすピーでもオバチャンでもなかった。
  • モーリーンの即興パフォーマンス紹介、「弾いたことのないエレキチェロをかき鳴らしながら、ネイティブアメリカンの音楽をエフェクターを通して逆さまに、歌ってください。」って云った!(笑)くださいっていった!!
  • まぁ窓は開けっ放しなんですけどね。
  • 飛びついたモーリーンが勢い良すぎたのか、反動?でのけぞっちゃって、ちょっと怖かったです。ちゃんと抱っこできてたけど!
  • で下手で熱烈チュー&ハグ。さらに仕掛けてくるモーリーンから逃げるようにセンターに戻るマーク。ラヴラヴじゃーん!
  • …まぁ窓は開きっぱなしなんですけどねこの人。
  • 立ち上がれ! ファイト! エイズ!てかっこよく拳を振り上げても窓は開きっぱなしなんですよね。
  • ミミとロジャーが前でいざこざしてる後ろで、リキトさんと何やら話し込むマーク。話し込みながらさりげなく窓を閉める。よかった…いつまで開きっぱなしなのかと思った…。
  • で、話し込み過ぎたのか、「Wine&Beer!」のタイミングが二人してギリギリだった(笑)。
  • AZTの時間。「君も、ミミ」のロングトーンがすごく綺麗だったRyoheiロジャー。
  • ぼえむB。またYOKOさんに後ろから右膝を持ち上げられて何か嫌がってる。何されて何がどうイヤなんだろうアレ。本当にわからない、毎度のことながら。
  • 数学ひとりで何とか、とかそんな歌詞が聞こえたような気がした所*10で、ちんまりとビールケースに向かって座りそろばん?するマーク。
  • ゆえんゆえんゆゆ、えんゆ!の後、わちゃくちゃっとみんながなってからばらける時、何故か戸室さんを無理矢理お姫様抱っこするマーク(笑)。ちからもちだ!
  • メモ。「ていうか誰がいるの? メインストリームに」「壁なんて誰でもぶっ壊せる!」
  • うん、いーいテンションだ! ジャンプは綺麗にDだった!

 とりあえず1幕だけ…2幕は見入ってたのであんまりメモがないですが…。

***

 2幕追加します。ゆるくてぬるいですが。

  • 2幕。SOLは後半からぐいんぐいん膝曲げて、ノリノリです。かわゆいなぁ(笑)。
  • Happy New Year。「今がチャンス」は何か、ねろーんとロジャーの肩を…叩くというか触るというか。ロジャーが照れ笑いしてんのも可愛い。
  • ていうか、ここのRyoheiロジャーは終始デレデレしてて可愛いですよ…ベニーめ…!*11
  • ロープ!は片手をひらん!と上げながらジャンプするのをジョアンヌとマークが順番に、で端っこをあのベンチに、は親指で背後をぐいんと指す。声はいつもの。
  • ミステリアスに明かりが灯る、は…ぶららず、でも何か、変な声なんだけど微妙にセクシーにも聞こえるような…何とも云えない声色だった(笑)。
  • そしてベニー登場。片手を挙げて、いーい笑顔です! はぴにゅう…?でものすごい顔*12になるマークとの対比が…鮮やか過ぎて目眩します(笑)。
  • 今日はMizちゃんお疲れかな? 「ついでにあの空き地のトゲトゲも撤去してくれるの?」が引っ掛かっちゃって、あのアットットッ…てなってた(笑)。きっとトゲトゲに引っ掛かっちゃったんだね!そのまま流してました。
  • 「乾杯しよう、犬に!」「そう、ベニーに!」でムッとしてるベニー(笑)。まぁまぁ、て宥めるみたいにマークがして、ニヤリと笑いかけて肩を組んで仲直り…っていうかうやむやにしてるだろそれ(笑)。うやむやにされても仲直りしちゃうベニーがまたたまりません。みんなが楽しそうにしてるのに入れないの、寂しかったんだろうなぁ。
  • 売人戸室さんの「楽しみな、はっぴーにゅーいやーぁ」からマークはカメラ回しっぱなしなんですね。そのままバレンタインに入っても回し続けてた。
  • ジョアンヌの演技指導。「サイバーアーツとその企業スポンサー・グレイコミュニケーションズは〜」軽いセクシー声でケツレヘムぺちぺちしながら回って、最後に「アハッ☆」が付いて、ついでに目元で横ピースも付きました(笑)。可愛いなぁぽにょんぬ!!
  • マーク、「俺はここ。どこにもいない…」から、エンジェルのお葬式まで、「どこにもいない」存在になってるんですよね…。昼間に、ぐねぐねと考えていたのを軽く引きずって見ていたので、その長さというか…不在の間の大きさに、改めて胸が痛くなった。
  • 白みたい、とか、「ベルリン天使の詩」の天使みたい、とか云ったけど、白も天使も、人でない存在だからこそのあのポジションなわけで。人間でない存在でさえあんなに淋しい*13のに、それを人間であるマークが背負うのは…そりゃキツいよな…と思いました。
  • 下で繰り広げられてるのは、そらもう人間臭い、人生そのものみたいなドラマなのにね。それらと全く関わりを持たない、持てないマークが、コンタクトで誰とも交わらない、誰とも接触しない、透明な存在になっているのは、すごく…残酷だけど納得のいくというか…。
  • まぁそれはともかくTake me or Leave me。あなたと寝るのは誰かしら、で股間にキスというか…顔面押しつけてるモーリーン(笑)。こういうのできちゃうのはMizちゃんならではって感じがするなー。
  • Without You。ミミの「どういえばいい?」がすごく綺麗で、綺麗なだけ悲しくなる。言葉で云っても伝わらない、けど、言葉で云わなきゃ伝わらない。ミミの言葉に背を向けるロジャー、言葉で伝えることを諦めてしまうミミ。
  • しかしこの曲、特に前半、メロディラインは云ってしまえば単調だし、歌詞もたんたんと情景描写みたいなのが続くのに、これだけ…表情豊かというか、じんわりずしんと来るのは、人の声の力だよなー…と楽器側の人間は思います。DEMちゃんの表情というか抑揚のつけ方というか、がまたすっごいドラマチックで…毎回「この…目」で泣かされるんだ…。
  • RyoheiロジャーとDEMミミだと、どっちも慟哭になっちゃって…ほんっと胸が苦しくなる。「あなたがいないと私/俺もいない いない」の最後の高音ロングトーン、Ryoheiさんがその前の音まで声張ってるのに、最後だけふっとファルセットになるのが、何か…すごく、クるんだ…。
  • アレクシーからの留守電。最初の「ジョーダンよ!」がいつもよりも何と云うか投げやりというかやけっぱちというか、で…ちょっと面白かったの。
  • Contact。マフラーは巻いたままでした。後でものすごい汗になってた…そりゃ暑いよね…。
  • …遠かったので、オペラグラスでガン見してたのですが、どうにも顔ばっかり見てしまって…だって凄絶なくらいに白くて綺麗なんですもの…透明なんですもの…存在がこの世ならざるものなんですもの…。
  • 床に仰臥して足を上げる時とか、上半身を腹筋だけで持ち上げて軽くひねる時とか、の顔をすごい見てしまった。寝転がると前髪が流れて額〜鼻にかけてのラインが顕わになってすごく綺麗だった…。
  • 下手でみんなで踊り出して、でも気づくと周りがみんな絡み合ってて、その輪から弾き出されるように、逃れるようにひとり離れるマークが、透明な存在になって、コリンズの手を離れ昇天していくエンジェルを見つめる…何か、何か…いろいろ必要でない事まで考えてしまいそう、考えられてしまいそうで…やだ(笑)。
  • 立ち上がり歌い出す*14エンジェルの膝に、すがるようにしがみつくコリンズ。もうその前から米倉さんが泣いてて…愛するものを手放して、肩を落として座り込む背中とか、…何て残酷なものを見せるんだろう。
  • でも、白いエンジェルを見上げながら片足でゆらりと立つマークの姿は本当に綺麗でね…右手の指2本がそれはもう美しく伸びていてね…ロールスロイスのエンブレムを思い出すんですよあれ…。
  • しかしTake me〜前の最後の二言がわからない…。「○○、早く!」って云ってるような気はしたけど…。
  • 終わった後。ミミが「ずっといい女なのよ、って…」て云い終えて、後ろのマークと交代する時に、DEMちゃんの手が一瞬未來さんの手をすがりつくみたいに探して、でも見つけられなくて、そのまま離れて行こうとしたら、それを未來さんの手がちゃんと見つけてあげて、改めてきゅっと握ってから離したのが…何か、印象深い瞬間でした…敢えて役柄じゃなく本人で書いたけど、役柄でも本人でも変わらないであろう、何と云うか…優しさ、て云うと俗っぽくなっちゃうけど、何だろう。人間としての温かみのようなものを勝手に感じてみた…。
  • マークのお別れで、「彼は」と云ってから「…彼女は」と云い直すまでの間、マークと視線を交わして少しだけ微笑むコリンズが、悲しくてでもあったかくて…泣けましたよええ。
  • で、エンジェルが白い光に包まれて扉の向こうに消えるタイミングで歌い出すICYリプライズ…タイミングが素晴らしすぎて、ただでさえタイヘンなところなのに…また惨事だよ…。
  • ICYラスト、静まり返った会場内にコリンズの最後の声の残響が広がる、のを聞くのが好きです。だから最後のYouは長めにたっぷり伸ばしてほしいし、拍手のタイミングは遅めが好きです。好みの話ですが(笑)。
  • ハロウィン。…何かもうほんっとキツくてキツくてこの流れ…。力入れて見過ぎる所為か、肩とか腕とかがバッキバキになるんだ…そんなに私が力んでどうするって話ですが。
  • 公衆電話にコイン入れてますね。最初の頃からあったっけ? あったよーな気もするけど…覚えてないや…。
  • 左にパンしてから、ほとんど動かずに歌うマーク。「文学的だ! 救いようがない…」嘲笑うみたいに云うのが苦しい。
  • で「なぜミミはロジャーの部屋を、コリンズは電話したのエンジェルのそばで〜」からがんがんヒートアップ。それまでの静けさから叩きつけるような激しさに移って、「なぜモーリーンのディレイが」で頂点に達し、「どうして僕は傍観者なのか」ですっ…と落ちる。ここの緩急のつけ方、凄いです。呑まれる。静かに燃えているような。青白い炎で燃えているような。
  • …そういえばコンタクト後からずっと、未來さんの前髪に何か白いかけらが付いていた…(笑)。
  • Ryoheiロジャーも凄かったです、ほんとガンガンぶつけてくる。「ああ、綺麗事さ」でミミの肩つかんで揺さぶったり、「君も行くんだね」ってそっと腕をつかんだコリンズの手をぶんっとふりほどいたり…怖いくらいだけど、誰にも触れてほしくない絶望とか、誰にもわからない、分かち合えないと思っているロジャーの寂しさとか、そういうのが…乱暴な振舞いや物言いの向こうに透けて見えて。そんな風にしか表せないロジャーがつらくて可哀想で…何か、芝居観るのも楽じゃないなぁ(笑)。演ってる方のことは考えずに云いますが。
  • 仲直りするジョアンヌとモーリーン、「寂しかった」「私も寂しかった」のところから、Mizちゃんが泣き声になってて、どうしたのかと思った…! 唇噛んだって、「血が出てる!」って云うところも何かもう泣きながらみたいになってて、それが小さい子みたいな泣き方ですごい可愛かったんだけど…びっくりしたよ〜。一回こらえようとしたみたいに聞こえたんだけど、途中でもういいや!って感じでぐちゃぐちゃに泣き声になってた…。
  • Goodbye Love。やっぱり怖いくらいのぶつけ合いで…ぎりぎりした…。「友達だろ!?」は激昂して、「何からだよ」は静かめだった…。成す術なく、というよりはけっこう…張った感じのマークだった。正面からぶつかり合うロジャーとマークだった。「仕事ばかり 仕事が生きがい」と追い詰められながらも、ロジャーの目をぎゅっと見つめてるマークだった。
  • だから「そう俺だけ生き残る ひとり」で、それまで胸に溜めてきた思いを爆発させるように、一気に叩きつけるみたいに云ったのが、余計に…ずしんと来た…。しかも「ひとり」がふっと何か抜け落ちたような感じで…いろいろぐねぐねを引きずっていたのでさらに倍率ドン★な感じで…もうやだよー…。
  • ロジャーの「可哀想なやつ!」がまた、吐き捨てるような云い方で…そんな云い方しかできなかったロジャーが、そんな云い方でしか伝えられないロジャーが、また不憫で…マークはマークでそんな云い方しかできないロジャーのことをわかっているだろうし、ロジャーにそんな云い方をさせたのは自分、というのもきっと、理解してるんだろうな、と…理解できるから余計に、互いに深く傷ついているんだろうな、と…。
  • 「結局ひとりでカメラ回してるだけじゃないか」を静かに云うRyoheiロジャーというのもまた…重く響くんだ…。この辺ずっと声が濡れてて、「秋は嫌いだ」とかも泣き声で…きつかった…。
  • …何か、役者じゃない人たちが、舞台上で、こんなにも役柄に自分をシンクロさせて、キャラクターに心を添わせて、感情振り乱して演じてる、ていう…そこでも何だか、胸が詰まる思いがするんだ…。みんな初日とは本当に、全然違っててさ…。そういう見方*15はちょっとアレだなと思うし、失礼だとも思いつつ、でも思わずにいられないんです。それだけで泣けてくるんです。
  • ミミの「Goodbye Love」から顔をそむけ、背を向けるロジャー。向き合えないロジャーも、サヨナラを告げてしまうミミも、選択は間違ってるんだけど…この時はそれしか選べない、そういうものだよね。真っ只中を生きてると、わからないんだよね。
  • ロジャーが消えた方向に向かって、もういないロジャーに向かって、サヨナラを泣き叫ぶみたいに告げるミミが痛々しくて…ほんとはサヨナラなんか云いたくないのに、と思うと…辛いよ。
  • で、たたみかけるようにWhat you own。ここのドラムだけが先に鳴り始めて、イントロが入って、どーもー!って無理やりな作り笑顔でマークが云い始める一連が、否応なく高揚させられる。あっちゅーまに決壊するんですがその後(笑)。
  • 「なんじゃこりゃ!」がまた一瞬面白い感じで…面白くすればするほど痛くなる、ってタチ悪いよね…。
  • 「俺はいったい何をやってるんだ…!」は押し殺したみたいな低い声で。
  • とりあえず、決壊ポイントを通過するまでは精いっぱい堪能しますこの曲を。だってがっごいいんだもーん!!!
  • 「これこそアメリカ」の前でおうちセットの外側に飛び乗ってから、わざわざ細い塀の上を歩いてる、その僅かに危うい感じが…歌詞の危うさとすごく合ってて…好いんです。
  • 「魂捨てろ」でおうちセットから、すとんと落ちるみたいに降りたのもかっこよかった! 降りるというか墜ちるというか。
  • 毎回云ってますがロジャーかっこいいよロジャー! ここのロジャーの出はいつも本当に鳥肌立つわ! 上手側のマークの飾り気ない歌い方と、キメキメなロジャーのマイクパフォーマンスのコントラストもいいんだ!
  • 「墜ちてく*16トワイライトゾーン」で、背中を丸めるようにして、ぎゅっと前を見据えるのがすごくすごく好きです。席によっては視線をまともに食らって石化するんだ…(笑)。開いた両腕の人差し指を立てて歌ってました、ちょっと珍しい感じ。
  • 「稼げなきゃ終わりだ それだけ」でちょっとイヤな感じに笑ってるように見えた。上手で。ぞくっとした…。
  • 「忘れろ意見は 捨てろ主義なんて」で熱を持て余したように身を捩り、セーターの襟もとぎゅっとつかんで引っ張るマーク。何かもう、鮮烈で…放出されるエネルギーが眩しくて…たまらない。
  • そして「世紀末に死んでいく」「ひとりじゃない」でやっぱり決壊コースです。特にこの回はぐねぐねした分余計に…ひとりじゃない、にヤラレたわ。妄想で泣くのが特技なので。
  • プロジェクターをつける時、マークの右足がぴょこんと上がるのが可愛かったです。なーんも考えずにやってるんだろーけどね(笑)。
  • ていうか、電気飛ぶならクリスマスの電飾はやめたらどうかと思うんですが、そこはやっぱりやっとかないといけないんですかね。…あれヒューズ飛んでるんじゃないの? タコ足配線の延長コードで隣のビルのコンセント1口なんでしょ? そりゃ無理だよ(笑)。
  • コリンズ帰還。「そのコード、それは?」でぺたぺたぺた、と3回コリンズの背中やら肩やらに触るマークが可愛かった。
  • ミミ担ぎ込まれて、「点けてよキャンドル」って云われて「ああすぐ、探すよキャンドル」って応えるロジャーが、うろたえたように「どうしよう…」って云ってて…そのうろたえっぷりがまたとても良かったんですRyoheiロジャー…。
  • DEMミミのこの辺もすごく良くて…ロジャーが歌い出す頃には震えも止まっちゃって、目もうつろで、弱々しくロジャーのシャツの腕を掴んでて…最期の瞬間にその手がぽとり、と落ちるのが…すごく効果的で悲劇的かつドラマチックですごく好きです。
  • そんでまたRyoheiロジャーのYour Eyesがすんごい泣けるんだ…あの慟哭は魂を揺さぶると思う。最後の「ミミー!」なんて…涙腺どーかしてんじゃないかってくらい、どーっと出ます。汁が。ほんと凄かったんだもん…声破れちゃってたけど、そんなの全然かまわずに絞り出す感じで…。
  • 「俺は死んでもかまわない 気持ち伝えられたら」とか、それまでの気持ち伝えられないっぷりをまざまざと見てきているので…遅いんだよ〜!!って…いや遅くないんだけど、でもね(笑)。
  • そんな二人を部屋の隅に座り込んでじっと見ているマークが、左手でゆるい拳を握って、それでずっと自分の膝を叩いていて、意図的かどうかは知りませんが、何もできない自分の無力さが悔しかったり、腹立たしかったり、もどかしかったり、するのだろうなーと、勝手に思えてまた悲しかったです…そこでもやっぱり傍観者だもんねマーク…。
  • だから最後に、「ここが終わりじゃない」ってマークを見て云ってもらえるのが、どんなに(私にとって)救いになるか! 「ありがとう君がいる」だともっとクるんだけど!*17
  • 振り向いたロジャーを静かな目でじっと見つめるマーク。このふたりは大丈夫、って思える。
  • 最後、笑顔まではいかなかったけど、コリンズと目を見交わして、小さく唇の端を引き上げたマークが、ちょっと嬉しかったです。おうちセットの端に腰おろしてからロジャーとミミを振り返って、少しだけ嬉しそうに表情を緩めるのもいい。あと「No Day But Today」を繰り返している未來さんの顔が何だかすごく好きです。甘さや笑顔はないけど、すごく…しっかりした表情をしていて。力強い感じがするんだ…。
  • カテコ。最初はちょっと抜けきってないみたいな顔してたけど、バンドさん紹介では座る前にぴょんっとジャンプしてぶんっ!と手を振って、その辺から笑顔が覗きました。よかったよかった。
  • 相変わらず鮮やかに風のようにいなくなる主演さん。
  • カテコ2回目かSOL後か忘れちゃったけど、バンドさんとがっちりハイタッチ。タッチというか手を握り合うみたいな。痛くはなさそうでしたよ(笑)。
  • SOLは楽しそうで! 何よりです! 米倉さんと顔見合せてにーんと笑ったり、肩組んでノリノリしたり、ぐいんぐいん膝クッションで揺れてたり。すごいなぁあの膝…。
  • バンド演奏もやたら盛り上がってました。固いかなーと思ってた客席だったけど、いやいや熱かった!
  • インスト演奏後にもう一回カーテンコール。バンドのギターの人?に後ろから腰を押されながら、よいしょよいしょってのけぞり気味に出てくる未來さん(笑)。
  • 一列に並んで、そのギターさんとMizちゃんと肩組んで、お辞儀して頭下げたまま足をジタジタ。わーい! 拍手もちょっとして、おうちセットの上にひらりと上がって、両手を広げて小さく素敵なお辞儀。はじける笑顔というよりは、充実したお顔をしてらっしゃいました。
  • いっつも最後、上手側から走ってきてバンドさんと握手して下手にハケるのは…安崎さんですか? 何かね、嬉しくなるんだああいうの。
  • そして最後に辛源ちゃんが側転? ワンハンドだった?して帰っていきました…かっくいーい!

 以上、ざっくりですが終わりまで。何か、毎回同じところで泣いてるし、同じ部分で同じ感想云ってるような…だったらいらないかなーと思いつつ、感じたことはその都度残しておきたい貧乏性ですよ…。
 あ、お土産はクッキーとオレンジケーキでした*18。お弁当も普通に美味しかった…けど食べ過ぎると眠くなるから半分くらいしか食べられなかった…。

*1:ってリアルライフ、すなわち人生ってヤツだよな、なんて

*2:個人的に好き過ぎるだけで出てきたんだと思いますが

*3:マイケル…!

*4:白目

*5:確実に米倉さんにも移ってしまう…!

*6:ベニーのウリウリ

*7:面白い

*8:多分

*9:心眼

*10:回りくどい

*11:ベニーさえ出てこなければ!

*12:目ぇひん剥いて口はタコのような

*13:見ていて、ね

*14:=天に昇る、だよね

*15:「ミュージシャンだから」「役者だから」みたいな差し引きとか

*16:敢えて漢字はこっちにしたい/笑

*17:私のことはどうでもいいです

*18:これは冬休み中の貴重な備蓄食糧になる