ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

RENT この町で造ったビール11本目(ソワレ)

【ロジャー:Ryohei/ミミ:DEM/エンジェル:田中ロウマ/モーリーン:Mizrock】
 Ryoheiロジャー×DEMミミの好きカップルで嬉しかった! で、片方観ると、K×Jenniferも観たくなるんだなー! 困るなー!!
 開演前に本屋に行ったのですが、「演劇プルミエ」見つからなかったんですが…出てますか? やっぱり19日じゃないの? クリエで買えるかなーと思ったけど物販にも置いてなかったし…どうなんですかね??
 今日のレントも熱かった…! 凄かった! 前回の私大泣き回は席の所為ももちろんあったけど*1、引いても充分、ビッシビシ伝わってくる熱さだった! Ryoheiロジャーもやっぱりヒリヒリした…マークとのぶつかり合いも凄かった。二人とも涙声みたいになりながらの激昂で…良かった、つらかったけど(笑)。
 そしてカテコの未來さんのご機嫌っぷりったら何ですかあれ!? にっこにこでじったじたしてて出てくる時はスキップもどきまでして、ロウマくんに頭くしゃくしゃされて、拍手ぱちぱちして、ぶんぶん手ぇ振って、ぱちんと合わせた両手をうねうねさせて…どういうご機嫌さんですかあなた(笑)。ありがとう、何かそれだけでサプライズ気分です。
 メモ畳んで追加しました。ネタバレ有り。
 
 
★ネタバレ有り★
 
 

  • 「合わないな」「みたいっスね」
  • マークママの留守電「しょうがない彼女はレズビアーン♪」でニシシと笑うRyoheiロジャー。い、いじわる…!(笑)
  • ベニーと電話で、モーリーンに先月ふられたよと云うマーク。の横で「彼女には」って余計な茶々入れるロジャーにマーク、おい!みたいに肩叩いて抗議してました。そうだよーロジャーがそれ云わなければベニーに「新しい男が?」って云われなくてすんだかもしれないのに(笑)。
  • 電話はガチャ切り。叩き付けるみたいに置いたので壊れる!と思った。
  • そしてハプニングー。Ryoheiロジャーのギターの音が出ない! 何度も足下のスイッチ踏んでるんだけど、ぷつってなっちゃって…たまーにあるんですねこういうの。
  • でも弾いてもナマ音しか出ないエレキに合わせて、ムゼッタの旋律をなんとなーくバンドさんが音出す努力をしていて…チームワークを感じました(笑)。バンドさんの出す音も探り探りでハラハラしたー!
  • そんな、おそらく内心アワアワしているであろうロジャーをぐいぐい寄りで撮りまくりなマーク。い、いじわる…!(笑)
  • 今回は前列壁際だったのですが、RENTの最初とか未來さんの声がほんっと聞こえなくて! マイク入ってないのかと思うくらいだった…驚いたわ。壁際2回目だけど前はそこまでじゃなかったと思うのにー。
  • Ryoheiロジャーは煙をぱたぱた仰いで払います。Kロジャーがやってるのはあんまり見ない…ような気がする。
  • 「君の痛みが僕を引き裂いていく」でおうちセットから高ーくジャンプして飛び降りるマーク。びっくりした…!
  • で「見抜けよ真実を」くらい?でおうちに戻った。
  • もうねー最初っからぶっ飛ばしすぎを心配するくらいの激しさ熱さで…これはアレか、炎の報告的な…ここで飛ばすのか酒精を?と疑うくらいの(笑)。
  • ロジャーのシャツの胸ぐらを掴んでぐいぐい引っ張るマーク。伸びるよ裂けるよレントだよ!!
  • You Okay Honey。「赤くなると、かーわ↑ーい↑ーいー!」
  • モーリーンの呼び出しにそそくさと応じるマークを見て、ロジャー舌打ちして「また云いなりだな」って。何? いらいらすんの?(笑)
  • マークの「外に出ようぜ」にAZTの小瓶を振って応えるロジャー。…こういう小さいコミュニケーションというかキャッチボールが…何かね。それぞれ違ってていいなーと。
  • One Song Glory前もやっぱりアンプ死亡。バンドさんが今度は上手くあわせてきました! すごいすごい! いつもより上手くていい音のムゼッタ失敗だ(笑)。
  • そして大好きRyoheiロジャーのワンソング。たまらないな〜。でも初日の頃というか最初の印象より、ずいぶんクセが抜けて、素直に伸びる声になった気がします。
  • Ryoheiロジャーはロングトーンの後半の伸びが本当にすごいんだ。普通ならディミニエンドしていくかなーくらいの頃から爆発的に声量が出るんだ。
  • キャンドル。乱入してくるミミを見ていなくて(暗くて見えない?)マークだと思ってるロジャーが、「点けて!」でミミに気づいてびっくりするのが良いです、その驚きっぷりが(笑)。
  • ロジャーの「じゃあ、グンナイ」に小さくパンチ?で応えるミミ。可愛いー!
  • Ryoheiロジャーのチラッチラ見ては何度も目をそらすのが可愛いです。もうチラッチラチラッチラ見てるの(笑)。で「また見てる」って突っ込まれてあわてて背中向けるの…可愛いよぅRyoheiロジャー!
  • あとRyoheiさんはニュートラル時の口角が下がってて可愛いです。いつも∧こんな口してるの。
  • Today4U。「駆け抜けた! …オトコォ!!」溜めが長い長い。
  • じたじたは何か…右足を横に伸ばして、開いた左手を顔の横にひらひらさせるみたいなポーズしてた。律儀にちゃんとマネするマーク(笑)。
  • おーほーりない、は上着の後ろをひょいっとまくり上げて*2お尻を出して、片足を後ろに残し前傾姿勢になり、両手を3拍子に合わせて前・後ろ・後ろ、と振っていた…ような。…手があんまり思い出せない…。
  • Ryoheiロジャーは受け取ったバナナをマークに投げないんですね。だからマークはバナナ食べないのかー。Kはあそこで良く投げ渡してるよね。
  • エンジェルの振りまくお金を拾い集め、そしてエンジェルを見上げてぽかん口のマーク。ずーっとOの字に口開けてて間抜けだった(笑)。
  • そういえばロウマエンジェルのクリスマス仕様帽子のリボンが治ってて良かった良かった。
  • ダンシンなエンジェルの後ろで実はとってもダンシンなコリンズ(笑)。マークもフゥ!とか合いの手(?)入れてノリノリでした。バナナないから口もきけるね!
  • そしてもろびとこぞるベニー登場。先日「シミ?」って書いたベニーの青×白上着の右側のは、ブランドロゴでした(笑)。黄緑っぽい色でマークが入ってた〜。濡れ衣だねベニーごめんね!!
  • *3なベニーに、目を見交わしてやれやれ、と首を振るロジャーとマーク。この温度差がたまらん…!
  • 今日もウリウリしてました。これがないとね!
  • 「だから抗議をやめさせろー」のろー、が鼻にかかった美声で良いんだよ無駄に(笑)。タマランな!!
  • さらに闇の中へ…ていうマークの顔がキリッとしててとてもかっこよかった。「生きて帰れるか」のレルが好きです。やっぱりラ行は良いな。
  • 下手端っこ席だったので、ディレイマシンを覗き込むマークのお顔が穴から見えた。穴越しのマークの白いお顔がとても好きです。
  • フ○ッ×ン変!じゃなくてフ○ック変!って云ってますか? …そりゃ変だよ(笑)。
  • プーキー!にポーズが付いた! 片膝付いて両手広げて「プーキー!」って…ああMizモーリーンがやってるのが目に浮かぶわそれ…。
  • 「色気ふりまき過ぎ」のジョアンヌは普通のセクシーポーズから腰がつん、でもマークの「振りまくどころか」はポーズありませんでした。やらなくなっちゃったのかー。
  • 上着をすとん!と脱ぎ落として、後ろ足に蹴るマーク。今日はきれーいに滑っていきました。美しい…。
  • タンゴポーズは前向きだった。久しぶりに前向きなの観たー。
  • ジョアンヌに近づきながらクラウチングスタートみたいなポーズを挟む。
  • 「公民館、で!」溜めで何か云ってるぽにょんぬさん。ポーズはそのまま「…うん(笑)」て返事するマークさん。二人とも笑ってるよ(笑)。
  • 「何かしゃべって!」の何か、がひっくり返ってすごい高い声になってびっくりした。
  • 「何かすっきりしたね!」もやったら高い声で…びっくりした。ずっとひっくり返してるんだもん。
  • 電話越しモーリーンにプーキーと呼ばれてるジョアンヌを「ぐふっ」って鼻で笑うマーク。いじわるだ!
  • 最後の「ザ・タンゴ・モーリーン♪」のン!で顎を突き出して二カッて笑うマーク。子供みたいな顔して笑うー。
  • Out Tonight。DEMミミの表情がすごくイイ! ベロ出したりして超可愛いー!
  • メモ。「お気に入りのタイトスカート 誰が誘うの?」(「で」ナシ)
  • Ryoheiロジャーは「捨てないで」くらいで、窓に映る影でミミに気づく…DEMミミだと、なのかな? すごい不審そうな顔して窓見てるのね。Kロジャーは「連れて行って!」て窓バーンされた時に初めて振り返って「ええええ!?」みたいになってるような。その「えええええ!?」顔もまたかわいいんだけど(笑)。そりゃ驚くわな…。
  • Another Day。ロジャーがひとりでみんなの声を拒絶するのが悲しい。多勢に無勢っぽいのも悲しい。必死に拒んで、拒むことによって自分を保ってるんだね…。「運命より命の強さを信じて生きたい」ていうライフサポートのみんなも合わさっての声を、「惑わされるな、信じるな、命なんてない」ってかたくなに否定して…つらいな…。
  • それにしても、最初に「No Day But Today」のフレーズが出てくる曲のタイトルが「Another Day」って…すごいな。
  • 尊厳。戸室さんのロングトーンの最後の方、ビブラートかかる辺りが綺麗で…透明感のある声ですよねー。なのに売人の「さぁ、さぁ、さぁ…」なんてあんなに邪悪で! かっこいい!!
  • 尊厳後、想いを断ち切るように外に出るロジャー。ドアが壊れそうな勢いで飛び出していくのね。どうすればいいのかわからないのね。
  • 天使が空から降ってくる大ジャンプ(笑)。小さくピースすんの可愛いったら!
  • よし!のマーティン警部がマークのカメラにピースするのはそれを受けて? 関係ない?
  • Santa Fe。パ・ラ・ダ・イ・スっ★て語尾で膝まで折るエンジェルがめっぽう可愛いんですが。
  • 久々に綺麗な4段落ちを見ました。
  • マークと肩組んだまま「先生?」ってコリンズに駆け寄るエンジェル。挟まれてるマークがおととと、ってなってるよ!
  • 脳みそ腐る前は、コリンズが自分のこめかみを指してぶるんっと頭振るのをマネしてマークもぶるんって。
  • ファーラウェイでエンジェルと見合って見合っておでこ付き合わせてたの可愛かった!
  • フラーイは両手広げてびよびよしてから倒れ、エンジェルがキャッチ。その後床に寝てたよ。
  • おーおおお、で3人そろってターンしてて可愛い! エンジェルも一緒にくるんってするの珍しー。
  • お邪魔虫マーク。お邪魔しないで苦笑いしながら、じゃ!ってさっさといなくなる。ここはおふざけナシになったんですねー(笑)。エンジェルも笑顔で見送ってくれます。攻防戦も楽しかったんだけど…ダメですか(笑)。
  • 「ハニー、ずっと、ずっと一緒だよ?」…2回云ったー! 可愛いー!!
  • ICY終わりのキスの後、ふたりでぴょんこ!て跳ねてから走り去るのが本当にハッピーで可愛くてたまりません。
  • Christmas Bells。「それで点けてよキャンドル、」のマークのニヤリ顔が可愛いです。もうここのロジャーとマークがヤンチャ坊主ふたりって感じでたまらなく可愛い! 男子!!
  • 何が何だかわからないロジャーを見て、「なんだよーもー」みたいな顔するマーク。仕方ないよ引きこもりだったんだからさ…(笑)。
  • 「雪が降り出した」もニヤリなマーク。もう…ニヤニヤしてばっかですね! チャーンス★って顔してますよね。
  • 行こう!て下手をびしっと指さしてロジャー促して走り出すマークはかっこいいです。男らしいです。こんな男らしいのになー対モーリーンでその男らしさは出せなかったのかなー。
  • …マークがモーリーンにふられた理由を色々考えるのも楽しいです。ええ楽しいですよ?
  • 「モーリーンの、ぱっふぉ↑ーまんす!」カウベルに合わせてこきん!と首を折るのが、もう暗転してるのであんまり見えないんだけど見えないながらに好きです。
  • Over The Moon。エリアンナちゃん、出てくる時にマイクスタンド何かにぶつけた? ガコンって音がして気にしてた(笑)。
  • やっぱりバンドさんもジャンプするー(笑)。一緒にしたい気分です。
  • いっぱいムーった! Mizちゃんも「いっせーのーせー!」って煽って、客席もみんなでむーーー!って、たーのしーい!!
  • 何か、ベニーのお面のところが、すごくモーリーンの口と紙が上手く合ってて、ほんとにしゃべってるみたいに見えて面白かったです。
  • ライフカフェにて。のかないわよ!はいつもの威嚇ポーズ。をみんなが悪のりっぽくマネするのも可愛いんだ。マークもやってくれよたまには(笑)。
  • 「一体何人が…見たんだ?」あっベニーが詰まった! ひやっとした〜! 何事もなく続けられて良かったです。
  • 「うちのアキータ」「エヴィータ!?」が揃わなかった、珍しーい。
  • La Vie Boheme。「別れの時ーがぁ来たーーーあんあんあんあんあん」…ビブラートっつかむしろこぶしですよそれ(笑)。きよしか!?
  • おいおい泣きながらマークの赤マフラーで涙を拭うロジャー、ついでにくわえて噛んでた(笑)。もう! Ryoheiロジャーはほんと可愛いな!!
  • 乾杯は上手ブロック最前列で3回くらい? 何だかジェントリィな感じでした(笑)。マチネじゃ最前センターのご年配の男性から眼鏡拝借して、眼鏡マークだったらしいけど、その眼鏡が所謂オシャレメガネじゃなく*4、友達曰く「おたくっぽくて残念な感じだった(笑)」そーで…それはそれで見てみたかった!
  • 頭が狂いそう、で倒れ込むマーク。そのまま寝そべって歌ってたら、後ろのみんながわーっと前に出てくる振りになって、エンジェルに何かねろーりと撫でられてました(笑)。
  • 見せかけなんて必要ない、でシャツの裾を出してちょっとだけめくるマーク。あそこで何でお腹出すのかよくわかんないなー、シャツの裾がインだとその後やりにくいの?
  • ぱんつは黒でした。
  • 万歳はオーソドックスなパターン(笑)で、何か両手を顔の両脇でひらっひらさせながら腰を左右に高速フリフリしてて、満面の笑みで、なんという陽気な…(笑)。サンバか何かですか?
  • 席にもどってテヘッて笑ってるのも可愛いです。照れるならやるなよ(笑)。
  • 無感動無秩序エンパシー、で床に足投げ出して座り込んで、ビールケースに座ってるリキトさんの足の間におでこを押しつけるみたいに頭もたせかけるマーク。そのままビリビリエクスタシー(笑)。
  • ソドミーは、わたくしの席からはYOKOさんに後ろからがつがつしてるリキトさん、の背後で何やらごそごそしてるマーク、としか見えなかったんですが*5、後でセンターから見てた友達に訊いたら、リキトさんの後ろでファスナー開けてウエストから突っ込んだ指を窓から出してたそうです(笑)。友達曰く、窓から出した指を反対の手でガツガツ殴ってたそうで…聖なる夜に(略)ってことか?(笑)
  • で、いつの間に閉めたのかわかんなかったけど、キメなきゃいけない時には閉まってたから、割と早くに閉めたと思います。マチネはかなり開きっぱなしだったそーで…(笑)。
  • 「ムゼッタのワルツはもういいわヨゥ!」オカマというかおすピーみたいな(笑)。
  • ロジャーとミミが云い合ってる後ろで、パーカーの紐が左の口元? おひげ?に引っかかってるリキトさんを指さしてYOKOさん・エリアンナちゃんと笑ってるマーク。
  • モーリーン飛びついて抱っこでクルクルで、下手まで行って熱烈キッス。長いよ!(笑)
  • でもMizモーリーンとマークは付き合ってる時が想像*6できるけど、英莉加モーリーンだと妄想も難しいんですよ…えっそれ絶対付き合ってないよね? ていうか英莉加モーリーンは付き合ってるとは思ってないよね!?(笑)
  • 映画版のモーリーンとマークも付き合ってるのが想像できない方だ。
  • ドキュメンタリーはロジャーの背中をぺちんと叩く。もう!って感じで可愛いなぁもう!
  • 二人でライフカフェを抜け出したミミとロジャーが、ラヴラヴで幸せそうで本当に可愛いです。髪撫でたり、頭の雪をそっと払ってあげたり、手握ったりキスしたり。
  • らびぼえむB。また後ろからYOKOさんに右膝を持ち上げられる。だから何なのそれ〜(笑)。
  • tomkoさんへ。エリアンナちゃんと顔つき合わせて歌ってたのはこの辺です、BohemeBです。
  • また数学っぽい歌詞のところでお行儀良く正座?して、ビールケースに向かってそろばん的なことをするマーク。番頭さんっぽく見えた。
  • NYで番頭さんって…!とか云わない云わない(笑)。
  • しっかしBパートの未來さんのテンションの高さったら!!
  • キスを〜、交わす!の猪木的なしてやったり顔のテンションの高さったら!!
  • ビバ!前の溜めてる間のテンションの高さったら!!!
  • ラストのCジャンプはOになってました。むしろDか。
  • それにしてもあのテンションでいきなり暗転→休憩時間、って、何か無駄に暴れたりしないだろうか休憩中。テンションの持って行きどころがないぞ! 
  • 2幕。SOLもやたらノリッノリですマーク。隣のJunearさんと顔見合わせてぐいんぐいん膝折りながら楽しそーうに!
  • あ、SOLの前半、まだ手拍子とかになる前から、笑顔がちらっと覗くマークが珍しかった。何か、ふいにふわっと笑ったの…。
  • 「今がチャンス」は普通に肩叩いてた…と思う。マーク自身の背中でよく見えないんだ…。
  • で、叩かれたロジャーがテヘッて笑ってて可愛かったです…照れ笑いしておるよ…イチャコラしてんの見られてテヘッ☆な感じで…可愛いよぅ。
  • 今まで気づかなかったんだけど、ここのジョアンヌに電話してるモーリーンのパート、1幕の「We'll Okay」とメロディ同じだったんですねー(笑)。ほんと、さっき気がついた。すげぇ、気づかない自分がすげぇ。
  • 端っこをあのベンチに!はいつもの声で、ジョアンヌとマークどっちも、内側の手を「どうぞ」みたいに後方に持って行く。
  • おうちセットの向こうで、片側に輪っかを造ったロープをモーリーンに向かって投げるマーク。マークに投げるモーリーン。
  • 下手端だったのでスパイダーマンごっこしてるマーク・モーリーン・ジョアンヌが見えました。ちゃんとロープ掴んでまたいでよいしょよいしょって登ってた(笑)*7
  • 「ミステリアスに、明かりが、ともる!」…ぶららなかった! 何かやけにカッコイく云ってた!
  • アレクシーの留守電を聞くマーク、目が点なお顔してました(笑)。
  • 私信。「思わせぶりなミミの目 あれならアイツもやる気になるよな」
  • 「乾杯しよう、犬に!」「そう、ベニーに!」で、「何で俺〜?」みたいな不本意そうな顔するベニー。その肩をまぁまぁって叩くマーク、笑顔で肩組むふたり。何か…可愛いんだ…。
  • バレンタイン。「今週の彼女たちの会話は、だーいたーいこんな感じ」がいっつもカッコイイんです。だーいたーい、が。
  • 俺はここ。どこにも、いない…。さらりと云うけど、そのさらり加減が…お腹の底がひんやりする。
  • 「サイバーアーツとその企業スポンサー・グレイコミュニケーションズは、クリスマスイブに起こった暴動が沈静化することを願っておりまーす」きゃわゆ声で回りながらケツレヘムをぺちぺちして云った! 最後に「アハッ☆」まで付いた! 可愛いよぽにょんぬ〜!!*8
  • Take me or Leave Me。階段上のマークが、最初の会話の所から、ジョアンヌとモーリーンを順番にセリフに合わせて撮ってるんですが、イントロが始まるとちゃんとバンドさんも押さえておくんですね。カメラマンですね!
  • 「Let's have a fun」て云ってない?>私信
  • 「毎晩あなたと寝るのは誰かしら?」でジョアンヌの手を取り自分の乳を揉ませてから股間をぺろんと撫でるモーリーンに、吹き出しそうになるジョアンヌ。可愛いよねーモーリーン! 思わず許しちゃいそうになるよねー!
  • そんなモーリーンの両ほっぺをぺちんとするジョアンヌも可愛いです。何か…このふたりは「喧嘩するほど仲が良い」って感じがするなー。もう終わり、別れる、って云いながら結局ずっと付き合ってるパターンじゃないかしら(笑)。
  • …と、SOL Bで仲直りして、頬寄せ合って歌ってるジョアンヌとモーリーンを見て思う。
  • この辺りでふいに思ったのですが、階段上からずーっとカメラ回してるマークが、ああ、本当に傍観者だな…と急に思えて、下のステージで繰り広げられてるドラマに、マークは一切関わらずに上から俯瞰でカメラ回してるだけなんだ、と思うと…階段の上っていう場所も何だかこう、現実のリアルライフではない場所みたいに思えて、すごく…マークを象徴的に表してるなー、と。そう思ったらまた何だかやたら悲しくなってきてしまいました…。
  • だってモーリーンとジョアンヌのイザコザにも、ミミとロジャーのすれ違いにも、エンジェルとコリンズの悲しみにも、全く関わらず高みから見下ろしてるだけなんだもんマーク…。
  • Without You。DEMミミとRyoheiロジャーの声の相性がとても良いから、「オンリーブルー、ロンリーブルー」とか、最後のWithout You〜のロングトーンとか、重なりが本当に綺麗で、綺麗な分だけ切ない。声はあんなに綺麗に重なるのに、心は重ならないのが切ない。
  • Ryoheiロジャーは「今夜は上で仕事してくる!」って激昂気味に云うんですね。で、すてきな春を、でいったん収めるんだけど収まらなくて、憤りを部屋に戻ってから壁を蹴ったりしてぶつけるの…この辺の苛立ちの表し方とかが、RyoheiとKとでずいぶん違ってて、ロジャーの性格の印象も変わってきてて、面白いです。どっちのロジャーも愛しくて悲しいんだ…。
  • コンタクト。今日はマフラーしたままだった。でも汗はものすごくかいてたし、外し忘れ?くらいじゃないかしら。
  • 何かもうとにかく息止めて見入ってしまう。のであまり記憶がありません…うすらぼんやりと、綺麗だった…とかしか。何回見ても覚えてないんだなー…。
  • がんばっておうちセットのミミとロジャーとベニーもちょっと見た。ロジャーとベニーの間で揺れ動くミミ、みたいな感じになっていた。揺れ動くっつーか…何かタイヘンなことに…(笑)。
  • お葬式。だからもう…ほんとに…泣かないでMizちゃん…彼女の涙声にはめっぽう弱いんですよ…。
  • また「観光客はとても困っていました」だった。そうか、ドラァグクイーンに近づいてこられて困っていたのか…何か、「驚いていました」とか「困惑していました」と、ずいぶん印象が変わるなぁ…ドラァグクイーンに話しかけられて驚く、とか困惑する、より、話しかけられて困る、ていうのは…負の印象が強くて、でもそうだったのかもなー。と思うと、余計にエンジェルの優しさが沁みてくる…。
  • ICYリプライズ。コリンズの絶唱はもう、毎回すごいです。間違いなく泣かされる…すごいな…。
  • …しかし本日、わたくしのまっすぐ前、延長線上にマークが座ってまして。遮るものが一切ありませんで。…怖い怖い怖い! でも距離はあるから見た…。
  • 見た!とか云っても泣きまくってるんで、大して見えないんですけどね。気持ち的にもね。でも「525600minuits」って歌ってるマークの声が直に聞こえるんだ…。
  • Halloween。階段上でカメラ回すマークにあんな事を考えてしまった後だったので、もうめちゃくちゃですよ…フィルムの中に僕はいない、とか云われるとほんとにもう…。
  • で、その後はやっぱりずーっと決壊し続けたわけですが。「綺麗事さ」とかでうわぁあ!てなるようになっちゃった…。
  • そんなロジャーの手を押さえて「どうか今日だけは頼む」て云う、云わなくちゃならない、コリンズを思うとまた…うわあああ!!てなるんだ…一番悲しいのはコリンズなのに、みんな自分のことばっかりでさ…。
  • そんなコリンズの手を振り払うロジャー。きっと、わかってるんだろうけど、ね…。
  • エンジェルの死がロジャーに与えたものの大きさ、恐怖、衝撃、焦燥、を思うと、それはそれでわかるんだ。距離をとらないと考えることもできなかったんだろうな…。
  • Goodbye Love。痛くて直視するのがきついくらいでした。感情と感情のぶつかり合いで、はき出す言葉はいちいち自分と相手を深く抉って、自分の言葉で自分がどんどん追い詰められて…。
  • 「塗り固めた嘘から」でマークの胸を拳で殴るロジャー。為す術なくされるがままのマークが悲しい。手が出てしまうロジャーも悲しい。
  • ロジャーの言葉から逃げるように背中を向けて歩き出すマーク、追いかけてその腕をを掴むロジャー、それを振り払うマーク。ロジャーの顔を見ずに身を捩って振り払うのが、顔見られないんだな…と思って…ほんっとツラかった…。
  • 「そう、俺だけ生き残る ひとり」は激しく。ロジャーの胸ぐら掴んで引き寄せて、自分にもロジャーにも言い聞かせるみたいに。
  • もう、この辺からRyoheiさんがめちゃくちゃ涙声で、感情昂ぶり過ぎちゃって制御不能みたいな感じで…それに同調するみたく未來さんもガンガンぶつかって、怖かった…。「今度はお前が逃げるのかよ!」も、「仲間が欲しいくせに!」も、どっちも涙声で…もうやめてよ二人とも!ってなる…毎回のことなのにね(笑)。
  • でも今日は目は赤くなかったよ。背中向けて俯いてはいたけど、鼻も押さえてなかった。
  • DEMミミのGoodbye Loveが、「聞いたわ」とか、「置いていくのね重い荷物を」とか、最初の方は本当に綺麗な声で、透き通るみたいに歌い始めて、それがだんだん壊れていくのが…すごい。サヨナラ、とかもうぶつけるみたいになってて…絶対に耳を貸さない!みたいにがむしゃらに歌うロジャーの「Glory、輝くGlory、見つけよう」もすごく…痛々しい。
  • What you own。ここの最初の、神父だか牧師だかの吐き捨てる様な「同性愛者!」にいつも、はっとさせられる。全然、何とも思わないで見続けてくるから、偏見や差別や嫌悪の対象になってたんだってことを、改めて思い出させられるというか…そっか、世間じゃそうなのか…って。いや、世間が、なのか、教会が、なのかはわかりませんが。
  • また安崎さんが…いやーな感じに上手いから…くそぅ…!
  • ワッチュオウン、前半はひたすらカッコイイんだ…。
  • 下手に青いライト浴びてマイクスタンドと共に登場するロジャーもすごく好きです。過ぎ去った栄光の日々へのオマージュ的な。CBGB'sでライブやってた頃はこんなだったんだろうなー、と思う。
  • 私信。「あの光が影を貫いた」でした。
  • そんで「世紀末に死んでく」くらいからぶわーっと泣く。そりゃもうすごい勢いと早さで決壊する。条件反射?くらいに泣く。だって…ひとりじゃないんだもん…!! 万感こもった「ひとりじゃない」、なんだもの…!!
  • で最後。「あとはミミさえ戻れば」「探したさ 知ってんだろ?」>私信。
  • プロジェクターのマーク…というかあれは未來さんなんですが(笑)、もとても気になる。ちゃんと見せてよー!
  • 最後のサンタフェ。「そのこーおおおーおーおーおおおど、それは?」でぺとっとコリンズの肩を両手で挟むマーク。可愛い〜。
  • おっとコリンズ、「豪華な個室も」が飛んだ! 何か上手くごまかした!!
  • サンタ・フェにRyoheiの声が入ると、何というか…スパイスが効いていいなぁ! ぴりっとちょっとクセが出て、余計やみつきになる系なハーモニーになるんだ!
  • ミミが担ぎ込まれて。薪を買おう、食べる物も、て出て行こうとするけど足を止めてしまうマーク、為す術もなくずるずるとドアの脇に座り込むのが…すごく可哀想だった…。
  • Your Eyes。Ryoheiロジャーのギターは本当にすんなりだなぁ。アルペジオに危なげがない。
  • 「どういうつもりだ」が悲しみとか驚愕とかより先に、憤りが表に出るRyoheiロジャー。悲しい時の表層への表れ方、感情が沸点に達した時の表に出る出方が、Kロジャーと全然違うのがほんと、個性だなーと…面白いんだ。
  • ぱたり、と落ちたミミの手を、…え!?て感じに拾い上げて握りしめ、顔に触れて揺さぶり、抱き起こして抱きしめて「ミミ」絶叫…わかってるんだけど、もうすぐだからってわかってるんだけど…一連のRyoheiロジャーが可哀想で可哀想で泣けてくる…。
  • 絶叫に合わせて、体育座りの膝に顔を伏せるマークも可哀想で…!もうすぐだから!!
  • 「飛び越えたの…Over The Moon…」でがばっと顔を上げ身を乗り出すマーク。すごいびっくりしてる!*9
  • 「ここが終わりじゃない」でマークを振り返るロジャー、小さくうん、とうなずくマークが、笑顔じゃないけどはにかんだみたいに小さく、左の口元を、少しだけ上げたのが…嬉しかった…。
  • 立ち上がっておうちセットの端まで移動しながら、ちょっとコリンズと目を合わせてにこっとしたのが可愛かった! 割とこの辺、表情堅いままなことの方が多かった気がするので…和らいでくれると嬉しいんだ。決してハッピーエンドではないけど、でもこの瞬間は、奇跡を喜んで笑顔になってもいいんじゃないかと思うんだ! 悪夢は明日覚めることなんかないけど、死はいつだってすぐそこにあるけど、でも聖夜の小さな、でも偉大な奇跡は、精一杯喜ぶべきだと思うんだ!!
  • だから、おうちセットの端に腰を下ろしたマークが、抱き合って歌うロジャーとミミを振り返ってにっこりしてたのが、本当に嬉しかったです…今だけかも知れないけど幸せな気分になろうよ、ね!
  • …と、そんなちょっと嬉しそうなマークの笑顔を見ながら、ぼろぼろと泣いておりましたとさ。きったない顔してましたとさ。あーあ(笑)。
  • さて、カテコ。1回目から笑顔の未來さん! RENTのカテコでいきなり笑顔って珍しい気がしたので、すっごい嬉しかった! ご機嫌麗しかったのか、それとも誰か客席にいたのかな?
  • バンドさんに拍手の前、両手をぴんっ!と頭上に上げてから、その手を曲げることなくぶんっ!とバンドさんに向けてました。すごいよその動き。
  • お辞儀して風のように去る。ほんと、風みたいな動きでいなくなるんだ…早ぇ!とツッコミながら、でも見とれちゃうんだ…。
  • カテコSOLも笑顔全開。ノリノリで、隣の米倉さんと肩組んだり、手拍子も叩くし、すんごい楽しそう〜。あなたが楽しそうだと私もとっても楽しいです。
  • 出てくる時に軽くスキップしてたのはSOL前かな? 手拍子になってる拍手に合わせていっしょに手なんか叩いちゃったりして。
  • バンドさんのインスト演奏も何かすごかった…ハモンドオルガン?とか、ぎゅいんぎゅいんしまくりで! こんなに熱いICYもなかなか聞かないだろうな!
  • バンド演奏後にもう一回出てきてくれたの、久しぶりでした。YOKOさん?と肩組んで出てきて可愛かった〜。
  • で、お隣のロウマくんのモヒカンをしょりしょり触って、お返しに頭もしゃもしゃされてた(笑)。
  • みんなで肩組んでお辞儀、頭下げたまま足をじたじたさせてドドドドドッて音立てて、頭起こしてからラインダンス?みたいに足上げたり。めちゃくちゃご機嫌さんですよ!
  • とにかくすんごい笑顔で、拍手もするし、ひとりで先におうちセットに上がるけど、セット上で手を合わせてそれを頭の上に高く上げて、合わせた手のひらをうねうねさせたり、ぶんぶん手ぇ振ったり…なんだよもう! 可愛いなぁ!!
  • SOL後にはけるときかな? バンドさんとかなり力強いハイタッチしてました。痛そうだよ(笑)。

 とにかくカテコは楽しそうでにっこにこで可愛くて…すごかったです。サプライズレベルの機嫌の良さだった(笑)。いい舞台でいい芝居して、その後のコレだもんね! 本当に、充実感、です。

*1:やっぱり最前列のいいところで目の前で観ると色々違ってしまいますよね

*2:マイケル!て思った

*3:最新式のデジタ(略)スタジオ

*4:そりゃそーだ

*5:下手端はこういうのが多い

*6:妄想

*7:平地だけど

*8:最近使ってますがジョアンヌのことです

*9:いやそりゃそうなんだけど。そんなにがばっとしたのあんまり見たことなくて…