ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

ジョナサン・ラーソン トリビュート・コンサート


 すごかった! すごかった!! 正直、自分でもこんなにテンション上がるとは思っていませんでした(笑)。そんな、凄いRENTファンってわけでもないし、映画観ただけだし、そりゃ今となってはアレですが、でもこのレントが大好きなわけで、このレントじゃなかったらそこまで思い入れもないわけで…でもお祭りには参加しておきたいじゃないですか、せっかくだし、とそんな感じでチケットを取っていた、わけですが。
 いやもう。わけがわからない。エンジェルって本当にいたんだね…!!!
(一応ネタバレ的なアレで畳んでおきます。がしっちゃかめっちゃかです。)
 
 
 なぜだかわかりませんが、エンジェルことウィルソンが出てきた瞬間に、どばーっと…目から水が…どうしてだ(笑)。また登場の仕方が素敵で…米倉さんとRyoheiさんが出てきて、米倉さんが「ジェントルメン、今宵クリスマスのスポンサーは〜♪」と例の部分を歌い出し、ちゃんと…出てきたんですよアヴァンギャルドなニューメンバーが…すごいすごいすごい! そのままToday4Uで会場はいきなり沸騰ですよ。たまらんー!! ちゃんとご婦人はリムジンに乗ってたし、植木の手入れで米倉さんの髪をドラムスティックでちょきちょきするし、バンドエイドも張ってあげたのって膝小僧なでなでだし…うわー。何かすごい不思議な気持ちがしましたよ、目の前の*1舞台に、映画から切り抜いたエンジェルの映像が重なってるような…でもリアルなの! それリアルなの!! すげーー!! あと、「エンジェルが生きてたよ!!」みたいな感じもあったような(笑)。だって私の中ではウィルソン=映画のエンジェルで、映画のエンジェルはあの青いマニキュアの指先をフィルムに残して消えてしまった存在なんだもの…わーエンジェルが生きてるよー…(涙)。
 圧巻は米倉さんと一緒に歌ったICYで! ぼーぼー泣いたよ!!(笑)*2。ほんと、これこそアニメーションとリアルの融合みたいなもんだったよ! 「メリー・ポピンズ」はアニメの中にリアルの人が入り込んでたけど、こっちは逆だよ目の前のリアルな舞台にアニメみたいな存在の人がいるんだよ!(笑) 米倉さんも英語で歌われてて、またこれが安心して音に身を委ねていられる歌声だから…ほんと至福でした…。しかもね、途中までちょっと距離感あったんだけど、だんだん手に手を取り合うようにして、ちゃんと両手つないでクルクルして、「コートになっていつも暖めてあげる」のところでは米倉さんがウィルソンを後ろから抱きしめるみたいにして…ちゃんとコリンズとエンジェルなのー! しかも最後にはちゃんとキスまで! 何だか…夢のようでした…すごくすごく素敵だった…ほんと行って良かった…。
 そして歌わない時のウィルソンがまた…なんて美しい人だろう…! マイナスイオンのオーラ出まくりですよあのお方…美しくて物静かでジェントリィでインテリジェンスに溢れてて、そして云いようもなくノーブル。ほんと何ですかあの歩くソフィスティケイトみたいな人は一体。ダフネが云ってた「カンパニーの女の子は全員、彼に惚れてたわ」っていうの、頷けるもの!! あんな洗練されまくった人が近くにいたらそりゃ惚れるわ!! それで物腰柔らかで歌が上手くて踊れて動けて美形。なんてこった…!! 映画のエンジェルももちろん素敵だったけど、いやいやウィルソン本人がすごく素敵でしたよ…かっこいい…キレイ…。
 ダフネもすごいパワフルでキュートでセクシーで、迫力がとにかくものすごくて。上のドアばーんっ!て開けてOut Tonight始まった時には全身毛穴が開いたね。うをおおおお!!ってなったね*3。どうしても、映画しか観ていない残念な感じの観客なので、へーこれがオリジナルのミミかー、て感じで見てしまうのはありましたが。初めて観るものでスミマセン。ジェニファーちゃんが歌うAnother Dayの、「No Day, Bat Today」が、すごくバッッットゥデイって歯切れ良いのが印象深かったんだけど、ダフネが歌うとそうだったので、オリジナル派なんだね!と思いました。ほんとかどうかはともかく(笑)。ダフネはRyoheiさんとAnother Dayも歌ってくれたのですが、こっちもお芝居というか振りというか、何となく付いてて良かったです。が、ダフネがセクシーに近づくとRyoheiさんがにやけるのが面白かった(笑)。ダフネのドレス、胸元すんごい開いてたもんね〜。あと、Ryoheiさんは日本語で歌ったのも面白かった、しちょっとそれはそれで嬉しかったです(笑)。Ryoheiさんいつもより安定してたし声量もありましたよ! このまま1幕通してほしかった…なんて。
 間にトークも挟んで、田村さんとロウマくんとDEMちゃんがダフネ&ウィルソンに質問、みたいな感じでした。ロウマくん流暢な英語で直接ウィルソンに質問してて、さすがですよ〜。おしゃれ眼鏡のおしゃれ男子でした。DEMちゃんはしゃべると関西弁なんですねー! ちょっと舌っ足らずで可愛かった☆ お二人とも、ジョナサンとの大切な思い出を語ってくれたり、「一番好きなシーンは?」という質問に、「一番好きで一番苦手」とToday4Uを挙げたり*4 *5、金曜日に4歳になる息子ちゃんが可愛くて仕方ないママ・ダフネだったり、ほんとキュートで素敵だったなぁ。
 ダフネはノリノリのラテン系クリスマスソング*6を、ウィルソンは「Tick Tick Boom!」から「Why」*7という曲を、歌ってくれました。どっちもかっこよかった…あ、「Tick Tick Boom!」からは、ジュニアさん・戸室さん・田村さん・安崎さん・リキトさんがアカペラで「Boho Days」を歌ってくれて、めちゃくちゃかっこよかったです! 面白かった! マイク取り合ったりして(笑)。「30/90」も歌ってくれたなー、あとロウマくんが「LDC Readout」という曲をしっとり歌ってて素敵だった…照明が青くてすごくキレイだったなー。あ、曲順とかめちゃくちゃです。高良さんと桃花ちゃんとエリアンナちゃんの3人娘が歌った、可愛いメロディなのにエライコトになってる歌も可愛かったなー。その曲は、初期の頃のレントで、モーリーンがミミの為に作って、パフォーマンスでミミに歌わせる曲、だったそうです…だからSMちっくなのか(笑)。
 あと、ジョナサンが「セサミ・ストリート」の為に作った曲が2曲、セサミ・ストリートの実際の映像で流れて、すんごい可愛かったです…そして涙が出た…。「Down」ていうのと、「Destination Sky」だったかな。ディスティネーション〜の方が…子供が歌ってる可愛い声で…英語全然わからないのでセサミ・ストリートレベルでもやっとやっとですが、楽しかったけどもう行かなくちゃ、さよならしなくちゃ、でも悲しまないで、泣かないで、またすぐ会えるから、みたいな歌詞で…映像は子供が飛行機で帰る、お別れみたいな映像なんだけど、その曲がジョナサンのお葬式で歌われた、なんて逸話を先に聞いてしまったので…ダメだよ涙腺緩いんだからさ…。
 ダフネ&Ryoheiの「Another Day」の後半に、重ねるように全員がステージに出てきて、そのままFinalBになってた…よーな? 気のせいかな。「あなたがいないと」部分が長かったような…気がしますが気のせいですきっと。とにかく最後はみんなでのーでいばっとぅーでえええい、と締めました…すごかった…。その後に1曲、気分的にはWe are the world的な曲があったのですが…なんだっけ。それが最後だったかな?
 順序は前後しましたが、ウィルソン&ダフネ登場前の、Fried Prideのお二人のも凄かった…! Shihoちゃんの本気を見た!! 本気ジャズでめちゃくちゃかっこよかったです、一気に大人の雰囲気になったよ空気が。そんでまたギターがすごいの何のって! オペラグラスで手元ガン見してましたよ(笑)。どこがどうなってそんな音が出るのか…アコギ1本であんなにいろんな音が出せるんですね〜、すごかったかっこよかった! 来年国際フォーラムでライブがあるとのことで、ちょっと興味出てしまいました…(笑)。
 えーと、そんでカテコはやっぱりSOLで、英語バージョンで、さっさとスタオベのノリノリで堪能致しましたよ。そしたら途中で、下手にいた英莉加ちゃんがひょこっといなくなったので、あれ、どうしたのかな、と思ってたら。ウィルソンさん本日お誕生日とのことでー!! いなくなった英莉加ちゃんがロウソク点いたケーキを持ってきて、みんなでハピバースデーイ♪とやりましたよ〜。楽しかった〜。ちゃんと吹き消して下さいました…おめでとうございます! ほんとに!
 …と、帰ってきた勢いでそのまま打ってるのがバレバレなしっちゃかめっちゃかですが…一応畳んだ方がいいんですかね? 畳んでおきますかね? もっかいあるしね?
 何かいろいろ飛ばしてそうな気がたくさんします…何か思い出したら後で付け加えるかも〜。

*1:ってそんな近い席じゃないけど

*2:お隣さんもずびずび泣いてらしたのでまぁいっか、と

*3:気持ちがね

*4:体力的にもめちゃくちゃ大変だけど、最後のFor Me!ですごく達成感を覚えるそうです

*5:ていうのを決めポーズ付きで語ってくれるウィルソン

*6:スペイン語で「メリークリスマス」なタイトルの

*7:確か…違ったらすみません