ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

豪腕アームストロング

 フジで見たランス・アームストロングの話で涙腺崩壊。ツール見てた時、アームストロングの勝ちに行く姿勢というか…なんか、いわゆる「王者の風格」というか、余裕というか、がね、ほんとウソみたいに強いのに、そういうのがなくてね。確実に自分の総合ポイントトップは揺るがないのに、ステージ優勝目指して飛び出した若手に猛烈に食らいついたりして…そんな雑魚みたいなの行かせてあげればいいのにさー、容赦ないっていうか…しかも、普通はチームの誰かに潰しに行かせるのに、王者自らが行っちゃったり…いきなり山岳ステージで優勝しちゃったり…何でそんなに総合優勝と関わりないところで勝ちに行くのかなー、と、マイヨ・ジョーヌシャンゼリゼで着てればいいのに、って…思ってたんですよ。そいでその余裕のない、勝ちにえげつない*1感じがね、何かね、あんまり…好きじゃなかったんです。ガンから生還したアメリカの英雄、鉄人、ていう話は知ってたけど…ツールまでアメリカが勝つのかよー、みたいなのもあったりね*2
 うん、知らなかったです、全然。あんな約束が後ろにあったなんて。そりゃ…すべてのステージで優勝しなくちゃ、って気持ちになるよね…。あの勝利への執着に、そんな背景があったなんて。ほんと、欠片も知らずに、見てました。見ながら文句云ってたなぁ弟と(笑)。
 レース自体を楽しむには、知らずに見てて良かった、とも思います。背景知っちゃったら、純粋にツールを楽しめなかったと思うから。弟はアームストロング、すごく嫌ってたけど、この話を知ったら…アイツは余計に嫌いそうだな。弟も「生還者」だから、多分…非常に複雑怪奇で面倒くさい回路を通った結果、嫌うんだろうな。

*1:

*2:ていうかツール5冠のバスクの帝王インデュラインが好きだんたんだ…