ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

RENT フィルム1巻目(11/7夜)

 【ロジャー:K/ミミ:DEM/エンジェル:辛源/モーリーン:Mizrock】
 改めまして。初日の初回、観てきました。全体的な感想をネタバレなしで云うと、粗削り、だけど迸り噴出するエネルギーと疾走感は圧倒的。改良の余地は多々あれど、その分の伸びしろ込みでこの2ヶ月が、すっごく楽しみな舞台でした! 大阪行く頃にはどうなってるか、今からワクワクしてしまう感じ(笑)。
 確かに既存のレントとは全く違う*1けど、違うけどそれが何?って云えるくらい魅力的な新しいレントになっています。文句云わせないパワーがある。ダブルキャストなので、逆…というか違う方も楽しみー!!
 ネタバレは後でたたむとして、えーと、物販はパンフが1600円、Tシャツが2500〜3000円くらいだったかな*2。あとはキャストの出してるCDなんかの販売がありました。レントCD出ないかなー! ライブ音源でいいから後半くらいに出ないかなー!!
 以下ネタバレ含みます。

 
 
 ★ネタバレ有り!★
 
 
 

  • とりあえず未來マークは、動く。よく動く。そんなにマークの運動量多くてどうすんのさってくらい動く。ダンス要素、タンゴだけだとすっかり思っていたら、すごい爆弾が隠されていましたよ…びっっくりした…! 辻本振付踊る未來さんが観られるなんて…*3
  • 歌は、ソロはほぼ問題なく…喉つぶさなければ大丈夫、だと思います。この先どうかは…(笑)。ユニゾンで歌うとちょっと沈んじゃうかなー。変に浮くよりは良いと思いますが! ロジャーと歌うところは大体が、メロディラインじゃない方を歌ってるようだったので、それも沈んで聞こえる要因かな。さすがに周りミュージシャンだしねー。
  • マーク衣装は、眼鏡はありませんでした(笑)。でもマフラーはあった! が基本井本巻きだった! 未來がマフラーに埋もれる冬が来た!!*4髪は白井さんのまま黒、前髪がかなり長くて、舞台が進むにつれて汗で顔に張り付いて、顔があんまり見えないくらい。服は…あんまり覚えてな…えっと…前半が青っぽくって、後半はグレイで、チェックのシャツにグレイのニットを重ねてた、ような…と、とにかく、あまりインパクトはない衣装でしたよ(笑)。マークに服で目立つ必要はないからね!!
  • 色々…してました(笑)。下ネタ含め。たのしそーに(笑)。
  • あと随所で変な声色使ってた(笑)。えっ何その声誰がどっから…ってマークか! マークなのか!と思ったところが数カ所。
  • 何かね、映画のマークの印象が、「THE・美味しくない主役」だったんですが、思った以上に美味しい主役になってましたよ。もちろんストーリーテラーで傍観者でカメラ視点役、ではあるんだけど、カメラ視点だからこその苦悩や悲哀がより生々しく感じられる気がした。それが、わたくしの未來フィルターの為せる業なのか、はたまた役者モリヤマミライの底力なのか、はともかくとして。どうやったって未來贔屓にマーク寄りで観てしまうのは仕方ない〜。
  • セットは非常にシンプル。でも後ろの階段とか、左右のイントレみたいなのとか、シンプルなセットを旨く使ってる感じ。ラ・ヴィ・ボエームは机なかったけど、なくても別に何ともないというか…机の代わりにビールケースというか。ビールケース大活躍だったな(笑)。
  • Kロジャーは、さすがの安定した歌声で。セリフになるとちょっと日本語が危うい感じにはなるけど、でもセリフがほとんどなくて歌だった(笑)から大丈夫! 引きこもりロッカーのナイーブな感じに雰囲気もよく合ってました。だから余計に、たまに見せる笑顔とか、ちょっとした可愛い仕草とかがチャーミングなんだなー。
  • ラ・ヴィ・ボエームで、ビールケースにうなだれて座る未來マークの頭をわしわしもしゃもしゃしてて可愛かった…(笑)。
  • DEMミミは、声量あって歌も上手いのに、歌詞が聴き取りづらかったのがちょっと残念…ライト・マイ・キャンドルとか、アウト・トゥナイトとか、雰囲気ではわかるんだけど。席にもよるのかなー、音響の調整でももうちょっと何とかなるんじゃないかな。
  • しっかし衣装すっげぇっすね!! セクシーダンスも大変なことに!! あ、ダウンタウン1のおしり*5アピールが、おしり向こう側だったのがちょっと残念だった(笑)。
  • おしりと云えば(?)Mizrockモーリーン! すげーすげーすっげー!!(笑)本当に、女性陣の思い切りの良い衣装の数々にはドッキドキ☆でありましたよ…おしり…可愛かった…(笑)。
  • またMizモーリーンが可愛くて可愛くて可愛くて! ある意味一番、映画とキャラが違っていたけど、可愛いんだ…ちっちゃくて小悪魔なんだ…アレに振り回されるんじゃジョアンヌもマークも大変だろうに! でも「レザー着ていちゃいちゃする相手なんていくらでもいる!」*6に説得力が出るベイビーっぷりでしたよ…ありゃ仕方ないよ…可愛いもん…。
  • モーリーンのパフォーマンスがまた…面白かった。相変わらず意味不明なんですが可愛いからいいじゃないか! かなり目が離せませんでした…ずいぶんガン見したなモーリーン…。
  • そんなモーリーンに振り回されるShihoジョアンヌがまたかっこいいんだな! 電話のWe're OK、すごかった! 声に迫力があって、姉御肌な雰囲気もしっかりあって、頭良くて仕事もバリバリで、なのになーんであんな小娘モーリーンに振り回されてんのかしら的な、半ばキレつつもやっぱり好き、なイラッと感とかすごく良かったです(笑)。
  • で、タンゴ。丸ビルで見たけど、あんなもんじゃなかったー! ちょっともう森山マーク可愛すぎるんですがー! そして踊りすぎるんですがー!!
  • 米倉コリンズは…かっこよかった…大人の色気とかでした…。そんでもって泣けたよ…I'll Cover Youリプライズ、泣けたよ…。
  • 米倉さんがたぶん、泣いてらしたと…思いました。そのくらい入り込んでて…歌声聞いてるのつらくなるくらいでしたよ…。
  • で、そのシーンが本当に悲しくてつらくなるくらい、辛源エンジェルがキュートで可愛くて! ゴージャス登場シーンは思わず拍手が沸くくらいで! いや、ドラァグ姿がかぁんわいいったらない〜! そんでずーっとコリンズとラヴラヴしてて…二人がハッピーでキュートな分だけ、その後がつらくなるって寸法ですが…。
  • セリフ回しも歌声も、まだちょっと慣れていない感じが時たま残るけど、何というか存在がキュート。無条件に可愛い。背高いのがまた可愛いんだ! もっとごっつりヒール履いてもいいくらい! コリンズ追い越しても全然平気なのにー!
  • ただ、普段の立ち居振る舞いがもうちょっと…女の子らしくというか、女の子より女の子らしくくらいがちょうどいいキャラなので…普通に立ってる時とかに、膝が外向いてるのが気になった。もっと内股で! 膝もつま先も外向けないで! 膝上丈スカートの時にとても気になりましたよ〜。
  • Today 4 Youでもっと踊るかなーと思ってたら、そうでもなかったです。…その分マークが他で踊ってるからいいのか(笑)。
  • 白川ベニーがまた…いーいヤナヤツっぷりで…(笑)。歌声が絶妙に取り澄ました感じで面白かったです。あまりの嫌われキャラど真ん中で何だか可哀想になってくるくらい。
  • あと、留守電が凄かったです。凄い、巧い、かっこいい! マークのママのエリアンナちゃんとか、アレクシーの中村桃花ちゃんとか、すっげーーーー。口あいちゃった。テクニカル!

 とにかく、基本的に初回なので、口開けてぽかーんと見てるしかなかった、ので…とっちらかった雑感でした。まだ本当に、見る方が手探り状態なので…回数重ねたらこの、振り落とされそうになりながらしがみついてる感じに、余裕が出てくるのかなぁ。いつまで経ってもこの疾走感と圧倒的なエネルギーの放出には、慣れられないような気もしつつ。今日はかなり後ろの席からの観劇だったので、席が変わるとまたきっと、見えるものが違ってきたり、感じるものが違ってきたり、するんだろうな。
 何はとまれ、初日おつかれさまでした、おめでとうございました、すっっごく楽しかった! 全身スマイル*7、これか〜!
 明日のRyohei・Jennifer・ロウマ・英莉加組も、楽しみでっす☆

*1:いや映画しか観てないんですが

*2:サイズで値段が違ってたと思います

*3:と思うともっと観たい!と欲が出てきてしまう…

*4:季語

*5:だっけ?

*6:的な

*7:@ジェイヌード