ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

昨日の続き

 昨日は青猫の感想書いたら力尽きてしまったので、その続きを。
 日比谷で青猫を見終わってからは、飯田橋へ移動して、神楽坂の隠れ家ホテル(笑)のラウンジでアフタヌーンティを頂いてきました☆ 最初は帝国ホテル?とか、マンダリンの丸いアフタヌーンティ?とか云ってたのですが、お一人様3000円↑の価格設定にちょっと…きゅうりょうまえなので…と二の足を踏み、もう少し探してみたら、ちょっと良さそうなのが半分くらいのお値段で見つかったので。今回はそちらに行ってみましたよ。マンダリンとかペニンシュラとかはいつかまたお金あるときに行こうー。いつお金があるのかさっぱりだけどー。
 神楽坂の住宅地にある、ほんとに隠れ家的な、可愛らしいホテルで、案内された席はふっかふかのソファで、あまりにふっかふかでちょっと落ち着かないくらい(笑)。ガラステーブルを挟んで、「…遠いねぇ」「むしろ床に座ってソファに寄りかかりたいねぇ」とダメっぽいことを云い始める我々。だって会話するのにだいぶ距離が出来てしまうのですものー。そんな大きな声で話していいような内容でもないんですものー。
 基本前のめりな勢いで、大変猫背な感じに座っておりまして、そして運ばれてくる紅茶のセットと3段皿〜。うふふ〜。紅茶は数種類から選べて、差し湯のポットも付いてきます。チャイやロイヤルミルクティも選べますが、ちょっとお値段が上がります。…が、それでも帝国ホテルより全然お安いよ〜。

 

 一段目はサンドウィッチ、ふかふかのパンにハムとキュウリが挟まってるのと、トマトとモツァレラチーズが挟まってるのの2種類。パンがふっかふかで美味しかった〜モツァレラチーズもぶにぶにしてて美味しかった〜。二段目はあったかスコーンがふたつ、プレーンとチョコチップでした。周りサクッと中ふわっとって感じ。クロテッドクリームといちごのジャムで頂きます。クロテッドクリームは固めでしっかりしてて美味。三段目はデザートで、どうやら日替わりだか季節替わりだかのようです。昨日はフルーツと、ジャスミンティのプリンと、パイナップルをグレープフルーツのゼリーで寄せたもの、でした。ケーキかタルト系がちょっと欲しかった気もしつつ…でもジャスミンティのプリンが美味しかったので良いです。ジャスミンティって聞いてなければジャスミンかどうか気づかなかっただろうけど(笑)。ほうじ茶?みたいなことを云いそうな気がするけど! あと、だらだら喋りながらゆったりと会話を楽しみながら食べていたら、時間がかかりすぎたようで、プリンに辿り着く頃にはだいぶ溶けちゃってたのが残念というか申し訳ないというかでした…でもアフタヌーンティですもの、会話はゆっくり楽しみたいですわよねぇ? …すいません阿呆な話ばっかしてげらげら笑ってたからいけないんです。だって青猫が可愛かったんだもん…糸マイムが…一週間に8日が…。
 あと、最初からがぶ飲みし過ぎた所為か、途中で紅茶が足りなくなってしまったのも残念でした。これは私のペース配分が良くなかったな。差し湯あるからって気を許してたら最後足りなくなっちゃったよ…。お代わり自由のところもあるんですよね、それはいいなぁ…お腹がぼがぼになりそうだけど(笑)。
 でも、混んでもいなく、雰囲気も良くて、静かで、コストパフォーマンスも含め大満足でございました。はぁ〜毎日こんな生活したいな〜(笑)。
 ずいぶんゆっくりして、夕闇に包まれた神楽坂を少し歩いてみたり。初めて足を踏み入れたのですが、面白いねぇ神楽坂。ホントに坂なんだねぇ神楽坂。覗く小路がどれもこれも、何か素敵っぽいお店の明かりがぼんやり灯ってて、入りにくそうだけどいいなぁいいなぁ! 行きつけのお店とかあったらすごくいいのになぁ! せめてもうちょっとお酒が飲めたらなぁ!*1 あ、よく会社でご馳走になっていた、紀の善がありました。抹茶ババロアが絶品なんだ! 有名なお店のようで、列ができてたなぁ。その近くにあった、おいものお菓子のお店も気になりました。ああ思い出したらお腹空いてきたよもう2時なのに…。
 で、適当な横道に入って、適当にぶらぶらしていたら、何やら可愛らしいうさぎのマークのお店が。何? 和菓子?と覗いてみると、どうやら化粧品のお店のようで。ついついうさぎに惹かれて足を踏み入れ、お店のお姉さんと色々話してしまい、何だか乗り気になって(笑)、顔用のこんにゃく100%でできたマッサージスポンジなるものを購入。一応やる気です(笑)。散々、続くかなぁきっと続かないよねぇとか云いつつ、いいや続くかなぁじゃない続けるんだ!と。ぷるんぷるんの感触が楽しいので、今のところは続けています…ってまだ2日目だけどね! せめて1ヶ月は使い続け…たい、じゃなくてます、です。続けるんだ! 続けろ!!
http://www.e-makanai.com/index.html
 あったこれこれ。赤いうさぎマークが可愛いのです。
 そんなこんなで1日遊び尽くしたのでした。青猫前に食べたマクロビオティックな野菜料理も美味しかったなぁ。

*1:結局そこに行き着く気がしますよ