ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

雑誌掲載 演劇ぶっく

 tomkoさんから速報頂きまして、まだ買ってないけど調べてみた!
http://www.rakuten.co.jp/enbu/501286/1898250/

 …表紙は出ないんですね(笑)。無理なんですね。
 じゅんさんと対談! いのうえさんも! さらにユッキロングインタビュー!! たのしみだー!

*****

 買ってきました。わーすごい、五右衛門写真たくさんだー! 舞台写真で綴る五右衛門ロックあらすじ、みたいになってます。見開きでいきなり口上キメポーズだし! うわーハデな舞台だなぁ(笑)。カルマ王子は、マントはためかせて美しく宙を舞っている…この人やっぱりアニメみたいですよ…爪先がまた美しく伸びて…すごいなぁ。風を孕んだマントまで、彼の意志の元に動いているみたいな写真も。戦闘態勢な低姿勢はやっぱり美しいし、ボロボロ鎧でやられてる殺陣だってどこか優美。
 で、そんなカルマな未來さんと、ボノー将軍のじゅんさんの対談が見開き2ページ! 美麗口上カルマ付きで! 左下には中身のお二人さんがいらっしゃいますが…すげー王子感のカケラも感じさせない未來さんだよ(笑)。何か…不思議というか、へんてこな髪だなぁ。先日のニット帽の中身はこんなんなってたんですかね…? エドガーラインで分けてぺったりさせた黒髪、長いけど毛先は梳いてる感じ…何なのかしらね?? で、アカラサマなお稽古着で(笑)。じゅんさんは素敵なポロシャツ姿なのに、未來さんはTシャツの襟にタオル突っ込んだいつもの稽古スタイル…何のお稽古中なんだろうか。あ、本番前?
 インタビューは…くすぐったくなるほど未來さん褒められてて困ります(笑)。でも確かに、褒められて然るべき、それだけの大活躍だったから、褒められておこう! 公演前後で体重が2〜3キロ変わるくらいの大活躍だもんね! その割りに、それっっほど頬肉げっそりとまではいかなかったのは、本当に良かったです。ていうかあなた頬痩けチーク絶対いらないから! それ以上痩けさせたら王子病人みたいになっちゃうから!
 そんな未來さんの大活躍をじゅんさんも、「切り込み隊長」と認めて下さって…ありがとうございます…。コマ劇場×新感線という最強コラボの相乗効果は本当に凄かったです、ほんと座付きになればいいのにー(笑)。で五右衛門シリーズいろいろやってくれたらいいのにー。
 そしてじゅんさんによって明かされる、未來さんご本人さえも知らなかった、意外な二人の接点。…そんなに遡るんですか! しかもそんな頃から有名でしたか! そんな…それは泣けますよ…ちょ、DVDで見たら全然違う方向に「オコチャマだなぁ!」で泣けそうですよ私も(笑)。そりゃあ感慨も深いだろうなぁ…そして未來さんの周りには感慨深くなってしまう人がたくさんいて、これからもたくさんいるんだろうなぁ…。
 スーパーヒーロー呼ばわり(?)までされる未來さん、じゅんさんからもベタ褒めで。でもその通りなんだと思う! 褒めすぎじゃないです! 死角や弱点はきっとまだまだたくさんあるだろうけど、でもそれをひとつずつ潰して行けるという自信もあります!*1 毎日試行錯誤だと云う対ボノーつっこみ戦も、日々進化し続けていたし(笑)。めげずにトライし続けた結果が、全然信用できない信用しろクロスジャンプとして花開いたってわけですね。そりゃ大輪の花を咲かせましたよね、むしろ打ち上げ花火でしたよねっていうかお二人ともご自身が打ち上がってましたよね!! 最高です大好きです。あれ見る度に、何かに似てる…と思ってたんですが、思い出しました。「不思議の国のアリス」の、エビのダンスのイラストで、テニエルが描いた有名なやつじゃなくて、ルイス・キャロル本人が描いたイラスト…変な生き物*2がびよーんとクロスジャンプしてる…(笑)。あ、あった!

 左手前がカルマさんで右奥がボノーさん。まさにこんなんだったよね!! これしか思い浮かばなかったよ私!
 最後に北大路さんと古田さんについて。北大路さんは…文字通り寄りかからせて頂きましたって感じでしたよね…北大路さんが未來さんに寄りかかってもいたけどね…。北大路さんの存在が舞台に1本、筋を作っていたからこそできた、お祭り騒ぎだったよなー。北極と南極だったり、太陽と月だったり、リズム隊とメロディラインだったり、そんなお二人あっての五右衛門ロック。仁王立ちを前から眺めながらも、この夏は最高の夏!と、何度思ったことか!
 続きましていのうえさんインタビュー1ページ。また褒められてるよ未來さん! お友達がメタマクで初めて未來さんを見た時の感想で、「舞台上の構成要素を理解した上で、調和をとった芝居ができる人」みたいなことを云っていたのを思い出しました。板上全体の中や、作品全体の中で、自分に求められていることを、瞬間瞬間に判断し、きちんと理解してそれを提示する、って、当たり前かも知れないけど難しいだろうなーと…想像でしかありませんが。それができる森山未來だし、それを認めてくれるいのうえさんで、うん、いい出会いの相乗効果だなぁ。是非また呼んで下さい! 新感線×森山未來、見せて下さい!
 まだまだ続く五右衛門特集、お隣はインディさんの小道具研究所! このコーナー毎号立ち読みしに行くくらい好きなんです(笑)。しかも今回は五右衛門小道具特集。超長距離砲やらバラバのにんにくメットやらタタラのとんがりメットやら魚ガールズの魚やら、刀からたんこぶから、いくぞみんな!おー!から、極めつけはスッポーン!用中指まで、いろいろあるけどまだまだありますよねー。果てしなき戦い中の移動式カラオケマシーンみたいなのとか、双眼鏡とか、アーブラーカターブラーヒアウィーゴー!打ち上げ松明とか、連発式火縄銃とか、中指だってあと3つあるし、バナナは剥けるしトウモロコシは剥けるし、甲冑だらけだし…ご苦労様です…。あの、甲冑系と衣装は、どの辺りで分担されてるんですかね? 確か朧の甲冑はインディさんが作ってたし、カルマの甲冑もインディさんだと思うんだけど、衣装デザインとの絡みはどんなんなってるのかなーとふと思ったのでした。
 そして締めは本日SKOMBライブもあった*3冠くん、粟根さんの人物ウォッチングに登場です! いい顔してる(笑)。「実は足が短い」とか、ああっ書かなければ何となく見過ごせてきたものを…! 意外に古い新感線との接点も語られています。それにしても、中学時のボーカルさんが脱退してくれて本当に良かった! 冠くんなくてはメタマクも五右衛門もないものー(笑)。
 最後にプレゼントポラ。未來さんとじゅんさんの2ショポラなんて、レアだなー貴重だなー!
 …有起哉さんインタビューも読み応えあったんだけど、ちょっともう電池が切れそうです…。やっぱこんなんじゃライブはムリだ…。

*1:私に

*2:グリフォンとウミガメモドキだと思われる

*3:すっごい行こうかどうしようか迷って帰って来ちゃった。行けばよかったなー!