ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

きなこさんとあそぼう

 なのか、きなこさんであそぼう なのか、きなこさんにあそんでもらおう なのか。
 そんなわけで、6月以来2ヶ月半くらいぶりに、きなこさん(ミニチュアシュナウザー/女子)に会いに行ってきました。写真を見せて貰ったり、2週に一度は行ってる母に話を聞いたり、電話で伯母に話を聞いたりして、その成長の著しさは耳に入れておりましたが、いやーそれにしても。
 大きくなった! シュナウザーになった!! おりこうさんになっ(てき)た!!
 前回会った時は、生後一月半くらいのまだちんちくりんでふわふわで片手に乗るくらいの大きさで、どっちが頭でどっちがお尻なのかもわからない、くしゃくしゃの毛糸玉がきな粉にまみれたみたいな、そのくせ何でも囓りまくりの、オモチャくわえて振り回しながらいっちょ前に「ううううう」とか低い呻り声出したりする、本当におちびでしたが。2ヶ月半ぶりに会った彼女は、お散歩デビューも済ませ、初トリミングも済ませ、すっかりシュナウザーらしい外見に様変わりし、背も高くなり体重も重くなり、顔もとってもシュナウザー的なおじいさん顔*1になり、お手もお座りも待てもだいぶできるようになり、歯も揃ってそんなに人を噛まなくなり、ダメ!って云われたらあ、そーなんですか…?と止めるようにもなり*2、骨ガムはがりがり囓り、お庭でぴょんこぴょんこ遊ぶようにもなり、とても犬らしくなっておりましたー。

きなこさん今昔


6月22日のきなこさん(生後1ヶ月ちょっと)

 

9月6日のきなこさん(生後もうすぐ4ヶ月)

 わぁおじいさん犬になった! でも可愛いんだよこれが(笑)。
 相変わらずのやんちゃっぷりですが、徐々に分別も付き始め、楽しくプロレス遊びや追いかけっこやボール遊びができるようになってきました。広い芝生の庭で、ひたすら走り回って追いかけたり追いかけられたりして、滝のような汗をかきましたよ…暑かったねぇきなこ…あんた毛皮着てるし暑いよねぇ…。でもきなこさんは、ピンクのベロ出してぜはぜはしながらも、ふと足もとを横切った小さなアマガエルを追いかけ回しては飛び跳ねていましたよ…。生後もうすぐ4ヶ月の若者の体力にはさすがにおばちゃんついて行けないよ…。
 父がお風呂に入れてあげて、足先くらいにお湯を張った湯船にぽちゃんと下ろしてシャンプーしたのですが、嫌がりもせず恐がりもせず、ちょっと不安そうに困ってはいましたが、でも父の顔をべろべろ舐めながら不安にも耐え、ちゃんと顔までわしわし洗われて、ぬるいシャワーで流してもらって、ぺしょぺしょのほっそーい顔になって出てきました。ぶるぶるするのをみんなでタオルで捕まえて、わしわし拭いて、ふくふくのふわふわのイイ匂いの子に変身です。耳もひっくり返して乾かしておきました(笑)。あんまり気にしない質のようで、耳ひっくり返しっぱなしでも平気でそのまま遊んでたよ。
 さんざん走り回って、庭でも遊んで、風呂にも入って、かなりお疲れの様子で。途中、居間の床にぺったり寝そべってうつらうつらしてたり、もしましたが、でもさすがの若さですよ。疲れてても、誰かお客さんが来たら即復活の熱烈大歓迎ですよ。その体力がおばちゃん羨ましいよ…休息充電かよ…。
 これまで、どうにもトイレがうまくできなかったきなこさんですが*3、今日一度成功して、みんなで大いに褒めまくったら、それ以降かなりの打率で成功するようになりました。ほらーきなこはできるこなんだから! さんざん褒めちぎって、べろべろ舐めさせて、ついでに鼻をぱくっとしてあげました(笑)。そしたらすごい不審そうな目で私を見たわ…このひと何?って感じだったわ…。わんこの鼻先は食べるものだよ! きなこまだちょっと鼻先短くて食べにくかったけど!*4
 とにかくわんこと遊びまくって来たんですよーってことで。もうくったくたです(笑)。でもやっぱりいいなぁわんこ、大好きだなぁ可愛いなぁ愛しいなぁ。ふわふわの背中もぱたぱたの耳も、4センチくらいある睫毛も、くるくるおめめもぶっとい足も、ぴこぴこきなテも、皮のくるみボタンみたいな鼻も、ふくふくお腹も白いお尻も、いつでもごちそうさまみたいな口ひげも、おじいちゃん眉毛も、全部愛してるよきなこー。またあそんでねー!

  

*1:女子なのにー!

*2:その代わり人の目を盗んでやっては追いかけられるのを面白がりはする

*3:他はすぐ覚えたのにトイレだけはなかなか手こずってました

*4:なおこの鼻はしょっちゅうぱくっとしてましたよ