ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

やっぱり今日も暑かった

 8月15日は終戦記念日、なのだけど。
 「僕たちの戦争」のラストを読んで/見て、思い出したのは、弟が昔貸してくれたこの本でした。
八月十五日の開戦 (角川文庫)
 この小説がノンフィクションなのかどうかはわからないけれど、8月15日を過ぎても終わっていない戦争があった、という事実は、頭の片隅に留まっています。歴史の上での意味なんてわからない、関係ない。ただ、8月15日にあの放送があって、それで「ハイ終わりです」とはならなかった、そんな当たり前の現象を全く知ることなく「ハイ終わりです」だと信じていた自分の非現実感が、ちょっと怖かった、それだけ。