ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

A&Wボタニックガーデン

 4月に行ってきたんですよ*1
 5月にも行ったんですよ*2
 …また行ってきましたよ。毎月行ってるよ! 確かに「近場に」とか云ったけど、実はそーんなに近いわけでもないんだよ! 高速飛ばして1時間ちょっと、下で混んだら2時間越えるんだよ!!
ガーデンセンター | 株式会社ジョイフル本田
 つわけで月一ペースで行っている群馬県太田市にあるホームセンター併設のイングリッシュガーデンです。お庭のお兄さん曰く、2週間で全然違う風景になる、とのことですが、1ヶ月おきならそりゃあ違いますよね。すくすくずんずん伸びて繁る緑たち、行くたびに違う色が咲き乱れてる花々、面白いなぁ。4月に行った時はチューリップが綺麗で、前回行った時は雨上がりの緑が綺麗で、今回は…遅咲きの薔薇が最後の最後で、紫陽花が綺麗でした。あとコニファーガーデン*3の緑の色がねー、緑ってこんっっっっなに、こんっっっっっなに種類があるんだ!という感じで。すごく天気が良かったので、陽が当たってるところと陰になってるところでも色が全然違って見えて、すごいねーすごいねーと云いながらぼーっとしてました。ちょっと暑かったんです(笑)。
 いつも、どちらかというと好き勝手に観て歩きたい方なので参加したことなかったのですが、今回はせっかくだからとガーデンツアーに参加してみました。係のお兄さんが、イングリッシュガーデンの成り立ちや様式、植え方のポイントや種類などを説明しながらお庭を回る45分くらいのコースです。とにかく良く晴れて、暑いので日陰を中心にしたコースになりました(笑)。そういうのも自由自在なのねーいいなぁ俺の庭感覚だよなぁ。とりあえず、入口の2頭のライオン像は別に阿吽じゃありません、と聞いて「なーんだ」(笑)。ライオンは権力の象徴で、口を開けて牙を剥いているのは権力の強大さを表しているそうです。ここのお庭は観光用なので、片方のライオンはお客様を迎える気持ちで口を閉じている、んだって。なーんだ阿吽じゃないのかー。ちなみに、もっと権力をひけらかしたい場合(笑)には、ライオンは後ろ足で立ってるそうです。おおーライオンズマンションー(笑)。そういや沖縄のライオンズマンションのエントランスにはちゃんとライオンなシーサーさんがいらっしゃるんですよね。シーサーとスフィンクス狛犬はルーツが同じ、なんですよね確か?? ほらー阿吽じゃんーって思ったんだけど、違うんだってー。
 あと、柘植でできてる巨大迷路は、お客様がそこで迷って右往左往してるのを主人が館の2階から見下ろして優越感にひたる為のもの、とか、めずらしい南国の植物は目立つように花壇の真ん中にひとつだけ植える*4とか、エントランスの花壇はわざと1年草を植えて夏・秋・冬春と季節ごとに植え替えて、「ウチは金持ちなので面倒くさい植え替えも人たくさん雇ってできちゃうんだから〜☆」アピールをするとか、…聞けば聞くほど貴族性格悪いなー(笑)、という気分になってくるガーデンツアーでした。いやでも面白かったよ。日照時間によって同じ植物でも花の咲き方が全然違ってたりとか、キッチンガーデンにベリーが多いのは、蜂を呼んでリンゴや梨の受粉をさせる為とか、芝生は寒さに強いのと熱に強いのと2種類を混ぜて生やすとか、なるほどーなお話もたくさん聞けました。

 

 今回はあんまり写真撮らなかったー。柳はより一層繁って、池には睡蓮が咲き、そして巨大なおたまじゃくしが大量におりました。部長夫妻はご不在でした。柘植の四角いの、好きー。これもトピアリーって云うの?
 お庭巡って、カフェテラスで一息したのですが、せっかく2段皿のアフタヌーンティが復活していたのに、来る前につけ麺食べちゃってオナカイッパイで、アイスティーしか飲めませんでした。やっぱりアフタヌーンティとはご縁がないようで…また行かなきゃじゃん! リベンジリベンジー
 お庭見て、ホームセンターで前回行った時に見つけたけどスルーしちゃって大層後悔した帽子を、ないだろうなーと諦めつつ探してみたらあったので買ってきて*5、そして今回は、ホームセンターの隣にある、何だかとってもキニナル、「ミルクランド」なる場所に足を踏み入れてみましたよ。
http://www.milkland.ecnet.jp/shop/mland.html

 おお、サイトがあった! びっくりだ!!
 何かね、キニナってたんですよ。アイスクリームとか書いてあってさー美味しそうなんだもん。で、帰りに立ち寄ってみましたところ、…ええ、いましたよ牛が。そりゃミルクランドですものね、いますよね牛。


 牛。ちなみに買ったばかりの帽子かぶって牛の写真撮りにいったら、通りがかった散歩中のわんこにやたら吠えられました。…ええっダメ!? 帽子ダメ!? あっ帽子じゃなくて私ダメ!?
 で、中に入ると、…ここお店? てか営業してる??という…何とも…商売っけのあまり感じられない店内で…でもアイスちゃんと売ってたよよかった〜。かぼちゃも抹茶も気になりましたが、おじさんのオススメはやはりバニラで、迷わずバニラにしました。
 これがね。美味しかったんですよ。牛乳濃くて、でもあっさりさっぱりしてて、ほんとに美味しいのー。保存料も乳化剤も一切使用していない、本当の牛乳の味、なのだそうです。お店のおじさんがすんごいうんちく語る方で*6、何か面白かった(笑)。如何に市販されている牛乳が薬漬けで美味しくないかをじっくり語られてしまいました。でもそのうんちくが、なるほどそうかもー、て思えるくらい美味しかったんだアイス…。

 背景がとってもあの…商売っけがね、ないんですよ(笑)。雑然というか…えっと…。アイス美味しかったからいいんだけど、もうちょっと可愛くとか、コジャレた感じとか、にしたらいいのにもったいないなぁ。せっかく美味しいのに!
 ミルクティとかカフェオレとか、アイス/ホットミルクも頂けるようで、そんなに美味しいなら牛乳も飲んでみたらよかったかもなー。また行こう。ミルキー先生のミルクティ、キニナルしな(笑)。

*1:お友達と

*2:パパママ弟妹と

*3:針葉樹ばかり集めてあるお庭

*4:ドットプランツと云うそうです

*5:本当はお庭巡りの間に欲しかったんだけどね

*6:多分サイトの人だ…