ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

相棒 劇場版

 水曜レディスデーの夜に歌舞伎町で観てきました。お客さんはそこそこ入ってたかな。レディスデーだし女性が多かったけど、サラリーマン一名様、などもけっこういて、さすが相棒です。レイトショー扱いで安かったしね。
 テレビシリーズは何だかんだ云ってほぼ全部見ています。土曜ワイド時代のは再放送で見たな。初回放送が2000年というだけあって、毎回全てにおいて徹底した安定感が魅力です。作る方も演じる方ももちろん見る方も、ちゃんと「わかって」るから、悪い意味での揺らぎがないのね。ストーリーではドキハラさせられるけど、そういう方向では安心して見られるのは、シリーズものの醍醐味であると同時に、シリーズものでとても重要な点で、しかも難しい部分でもある、んじゃないかと。でもソコすごい大事だよねー!
 そんな名シリーズ「相棒」が、キャストも監督も脚本も磐石の布陣で劇場化。毎シーズン、初回と最終回は政治絡みのデカいヤマ(笑)でスペシャルな感じですが、劇場版はさらにスケールアップでした。面白かった。そして大スクリーンで見る右京さんの激高は凄かった(笑)。謎解き要素も面白かったしアクションシーンは身体張ってて凄かったし、ハラハラどきどきワクワクはたっぷり、そして真相が明らかになるにつれて、腹の底がシーン…となるような重さもあり。右京の目にも涙なシーンはさすがにちょっと、キました。お馴染みの面々やお馴染みのシーンもあり、あららそんな人まで?な再登場あり、とにかくてんこ盛りだった! 個人的にお気に入りのピルイーターさんがお元気そう(?)で嬉しかったです。テレビでもたまに出てくるけどね。小野田さんの皿戻しも健在で、鹿手袋さんも復活してるし、陣川くんも出てきたし、おかまちゃんズもちゃっかりいて、オールスター状態でニヤニヤ(笑)。堪能致しました。
 …が、やっぱりというか、どうしてもというか、何となくというか…個人的な趣味ですが、相棒は1時間のテレビサイズが、まとまりイイというか、ちょうどいいなー…と、思ってしまいました。政治絡みも好きなんだけど(雛ちゃんとか瀬戸内先生とか)、市井の、派手じゃないけど哀しい事件を丁寧に描く感じが好ましいシリーズだなぁ。いや、映画面白かったけどね!
 映画化で一段落、なんて云わないで、7thシーズンお待ちしております☆
 ★★以下ネタばれ含みます★★
 事件の犯人に言及するのでお気を付け下さい!
 
 
 【この先ネタバレあります】
 
 
 犯人が誰か、は割と早い段階で予想ができたので、もう一段階転がるかな…?と期待していたらそのままで、ちょっと肩すかしな感じもしました。えええーユイカちゃんが黒だと思ったのにー(笑)。それを余命いくばくもない父がかぶって逮捕される方かと…。武藤先生が「彼女はデリケートな云々」て云ってたのが、もうちょっと何かあるのかと思ったわ。大学教授の娘で天才とかIQ200とかさ(笑)。そんで全ての事件の黒幕なのー。
 …ちょっと趣味に走り過ぎた妄想でした。残念。