ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「20世紀少年」エキストラ

 神戸から戻って翌日の記憶があまりないのですが、連休後半もどうせヒマなので、うっかりわりと近くで行われていた映画撮影にエキストラ参加してきました。5月5日・6日各日2000人募集とのことで、なかなかそれだけの人数を集めるのも大変そうで…大規模なのに色々、至れり尽くせりな感じでした。お弁当頂いて、お茶頂いて、送迎バスも出して頂いて、記念品頂いて、交通費まで頂いて! うわー申し訳なくなってきた(笑)。体力的にはかなりキツかったけど、色々面白い体験をさせてもらいました。カメラのクレーンって人力で動かしてるんだねー! 私勝手に、コンピューターでプログラムした通りに動くとか、そういうのだと思ってた…カメラマンの指示に従って、人力で「もうちょっと速く!」とか「そっちに流れない様にして」とか云われながら上げ下ろししてました。すげー。
 5日のお昼からと、6日朝からの2回戦、お友達と参加してきました。撮影内容等は、ネタバレ「ダメ!絶対!!」なのでお口チャックですが、…大観衆に紛れてきました。セリフや動きのある部分は本職のエキストラのプロさんたち(笑)がきっちり演じるので、その後方にいっぱいいるよーの部分です。カメラの撮影方向に合わせて、スタッフさんの指示に従い民族大移動みたいに動いては、大観衆になってきました(笑)。練習にチェックにテストに本番、違う角度からもう一回、と同じことを何度もくり返すので、集中力の持続やら正確な反復作業やら、役者さんは大変だなぁと思いました。…うわぁ何か他人事みたいだな。いや当然の如く他人事なんですが。出演者はトヨエツさんに未來さん、小日向さん、ARATAさんなど。あと池谷のぶえさんと、佐藤二朗さんもいらっしゃいました。
 5日昼は、ほぼ「声はすれども姿は見えず」な感じで始まりまして。トヨエツさんのお顔はちらりと見えた*1のですが、未來さんは…2回、セリフを云う声が聞こえた、ような気がしたのですが、姿を確認することはできませんでした。でもあの声は間違いないと思うんだー。で、夕方の日没前から小雨がぱらついて来たので、16時頃で撮影終了となることに。どうやら1日分は撮りきれなかったようで、翌日に全て撮りきることになったようです。で、一応未來さんやARATAさんの撮影予定も5日に組まれてはいたようなので、やっぱり現場のどこかにいた、ことはいた、んじゃないかなー、だったらあのセリフは未來さんでもおかしくないよなー、と。まったくチラリとも見かけてはいないので、予想というか希望ですが(笑)。だってトヨエツさんの声と聞き間違えるわけがないもの! それにしても、待ち時間だけで1日終了、って…ほんと、大変な仕事だなぁ…いっそ忙しい方が楽な時もあるよねぇ。
 6日は天気も良くて、暑くなりそう〜とジャケットの下を半袖にしてみたものの、朝方は風が強くて寒いったらない。集合時間もかなり早かったので、ぶるぶるしながら向かいました。朝からの撮影なので、出演者の紹介が一通りありまして。…いました未來さん! あれれ金髪だ!! 服はどうやら衣装のようで、メイクも済んでいる感じでしたが、髪は神戸で見た薄い金髪のままで…へーえ、それで角田役やるんだ! 原作のイメージとは違うけど、それはそれでマンガ家っぽいかも知れない、ありあり!と思っていたら、…そういうわけではありませんでした(笑)。ええと、角田は*2かなり原作通りな雰囲気でした、としか(笑)。大変びっくりしました、そして軽〜くショックだった! でも原作ファンに怒られることはないだろう角田だった! ご挨拶時はとても眠そうな感じにお見受け致しました(笑)。トヨエツさんはもう、素晴らしく渋〜いオッチョさん*3そのまんまで! 超背が高くて、超足が長くて、超かっこよかったです!! 待ち時間が長くて、日差しも強くて、パラソルの下に椅子置いて座って待ってらしたりだったんだけど、そのパラソルが海際な雰囲気のすごい可愛い柄で、その可愛いパラソルの下にシブ〜いオッチョさんがゆったりと座ってタバコを吸ったりミネラルウォーター飲んだりメイクさんに髪直されたりしてて、「ショーグンの優雅な休日」という感じ(笑)でとてもステキでした。いやほんと格好良いわトヨエツさん。背高くて動作がゆったりしてて風格があって、でも空気が穏やかで。ARATAさんは、とても遠くに豆粒くらいのサイズで見えただけでしたが、何か…やっぱり格好良かったです(笑)。豆粒サイズでご挨拶でしたが。小日向さんは優しそうで楽しそうでした。何というか…イメージ通りというか。
 日が高くなるにつれて、日差し暖かいね〜良かったね〜、が、暑いねぇ…に代わり。結局、お昼前には大変暑くなりました。さっきまで風強い寒い〜とか云ってたのに、風吹くと「すずしーい」になってる(笑)。寒いの暑いのウルサイねぇと笑いながら、でもお約束で上着を脱いだりはできないので、調節が利かない。待機中はジャケット脱いだり、木陰に避難したりしていましたが、顔はひりひりしてくるし頭はカンカンしてくるし、なかなかツライ…。貰ったお茶飲みつつ耐えましたが、唇だけノーガードだったので今ヒリッヒリしてます…。
 お昼休憩にはお弁当も頂きまして、荷物置き場にもなっているテントの影に駆け込んで休憩しました。ほぼ終日立ちっ放しで足が疲れた…。頂いたお弁当は海苔巻きといなり寿司と玉子焼きが入ってたのですが、何故かお箸がなかった! 海苔巻きはともかく、いなりと玉子も手なのか…と一瞬困ったけど仕方ないのでGOです。
 で、手づかみでお稲荷さんなど食べていたところ、ふと見た視線の先で、屋外の水道で頭を洗う金髪の姿が、遠く向こうに。金髪のクルーもたくさんいたし、きっとスタッフさんだよねー、みたいな気持ちで見ていたのですが、…でもこの金髪さん、折り畳み式携帯を畳んだみたいに、膝を曲げることなく頭を真下に下げて、そこで髪洗ってるんだよね…(笑)。さすがにオペラグラスの準備はなかったので*4、っていうかそれは気持ち悪いだろういくら何でも。ほんとに遠目なので、全然確かではないんですが、でも…あんなカッコで頭洗える金髪男性なんて、そうそういないと思うんだ私(笑)。ということで、友達と私の間でアレは未來さんだということにしました。青空の下で、緑の木々や草花に囲まれたお外の水道で、ガッシガッシと頭を洗う未來さん(仮)…いいじゃないすっごく! イイモン見たじゃない!! 幸せな気分になれるからそれでいいや☆ 白いタオルで頭ふきふき歩き去る小さい姿を眺めながら、いいもの見たわ来て良かったわと幸せ噛み締めておきました。態度で示せば良かったかしら!
 午後はひたすら、人員増強のお手伝いを民族大移動をくり返してこなし。日没前の18時頃に全てのシーンの撮影が終了し、拍手のうちに終わりました。最後の方は疲労もピークで、友達が出したろくでもないくせに超難題な3択問題に延々頭を悩ませたりしつつ(笑)。最後の方は西日がきつくて眩しくて暑くてクラックラだったなぁ。
 1日お邪魔しただけでもすごく大変なことがわかったのに、毎日色んな場所でこれをくり返して、無数の場面を撮って撮って撮りまくって、やっと1本の映画が出来上がる…いや、撮り終わった後がまた長いのか。そんな果てしなく思えてくる過程を経て、ようやく出来るひとつの作品。未來さんが叫んで走ったこの映画が、どんな出来上がりになるのか、楽しみです☆

*1:背が高いので人混みの向こうでも頭出てる

*2:も、ですね。みんなすごく原作通りだから

*3:現場でスタッフがそう呼んでるのが可愛かった

*4:あ、初日に持ってる人は見かけましたが