ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

自宅開放カフェ

 オープンハウスって云うんですかね? 普通のおうちの、1室とか2室とかを開放して、お店にしたりカフェにしたり、するやつ。何か、母上がお邪魔したことがあるようで、お供して行ってきました。見知らぬ方のおうちにいきなりお邪魔するのなんてちょっと…と思わなくもなかったんですが、まぁモノは試しってことで。母上のご相伴に預かりに。
 普通のマンションの1室で、普通にピンポン押して、オートロック解除してもらって、お邪魔しまーすと靴を脱いで、普通のマンションの1室なんだけど、LD部分に椅子とテーブルが何組か、それぞれにキャンドルとお花が飾られてて、こぢんまりとしたカフェみたいになってました。不思議ー生活感がないー! え、普段はここで生活してるんですよね…?と思わずオーナーさんに訊いてみてしまいました(笑)。だって家電とかないんだよー! たとえ月何日かの1日数時間だけ、と云っても…隠して隠せるアレじゃないよ…。ウチはムリだね、と母と再確認し合いました。
 お隣の部屋は、アンティーク雑貨や、オーナーさんが海外で直接買い付けてきた可愛い雑貨が売られていまして。キャス・キッドソンのトートなんかがけっこうお安く売ってたり。ホーローものに目がない母は、小さい可愛いサイズのポットにクギヅケになっていました(笑)。あと何故だか地味にいちごモノが充実していましてー。何か色々可愛かったなぁ。アンティークのティーストレーナー欲しかったなぁでも5000円超えてたもんなぁ(笑)。アレが可愛いソレがいいと色々云いつつ、母はアンティークレースの何か…何だろう、モチーフ?とリネンのティッシュケースにラベンダーのサシェが入ってるやつ、私はいちご刺繍入りのフランスのランジェリーケースを連れて帰りました。いちご刺繍が何というか、素朴な感じで可愛らしくてさー。これにナイフパンツ詰め込んで出かけるんだ!*1

 

 で、お買い物してから、カフェスペースの方でお茶とケーキを頂きました。チーズケーキだったんだけど、スフレっぽくてふわふわでしゅわっと消えちゃう感じでとても美味しかった〜!
 …と、ちょっと優雅なティータイムの後に初老の男たちを見に行ったわけですが(笑)。

*1:(C)ラピュタ