ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

はてなダイアリーの仕様変更について

 携帯からはてなダイアリーを覗いてみた時に、いつもと様子が違うことに気が付いて、あれれ?と思ってはてな開発日記さんを見てみたら、こういうことになっていました。
モバイル版はてなダイアリーのゲストコメント制限について - はてなダイアリー日記

  • バイル版ダイアリーでは、ゲストから書き込まれたコメントが表示されなくなります
  • バイル版ダイアリーでは、ゲスト状態ではコメント書き込みフォームが表示されません
    • はてなにユーザー登録し、ログインした時点でコメントフォームが表示されます

 とのことで。仕様変更の理由は、モバイルコンテンツに於けるフィルタリングサービスの強化云々に伴いモバイル版はてなダイアリーでも低年齢層のユーザーが安心して使用できるよう云々、とのことで。
 ようするに、携帯からコメント書いたり読んだりしたければユーザー登録してログインしてからね、ということのようです。…正直あんまりよくわからないのですが。え、携帯から非ユーザーがコメント出来ないようにしたらどうして低年齢層ユーザーが安心するの? 出会い系とか?? 裏サイト的なのとか?? よくわかんないぞ?? はてダでも何か抵触するんですか??
 とりあえず今のところ、このワールドでもワイドでもないウェッブの片隅でモリヤマミライだ張本だかりんとウメーだ呟いている此処に関しましては、低年齢層ユーザーさま*1から携帯経由でコメント頂いても一向に全く構わない状況、なのですが。でもまぁはてなさんに間借りさせて頂いている以上、そう決まったからには仕方ありません。はてなスターみたいに選択制に変更されたらいいんですけど…これはそうもいかないかも知れないですね。
 いらっしゃったかどうかイマイチわかりませんが、もしいらっしゃったら、携帯からわざわざこんな辺境ブログを覗いて下さった方に、ご不快感を与えてしまったかも知れません。申し訳ございません。いきなり「コメント入れたきゃログインしろよ」なんて表示されたら、はぁ?と思いますよね。私はさっき見て思いました。なんじゃこりゃ、と。ですがこういう(↑)事情のようで、仕様変更されていたようなのです…気づくの遅くてすみません…。これまで何度も、色んなことをコメント欄から教えて頂いてきて、携帯からわざわざコメントを下さった方もいらっしゃったかも知れないのに、突然シャットアウト!なんてちょっと…個人的には、眉が寄ってしまう気分です…。が、昨今のモロモロから、避けて通れない事態になっているのかも知れない、という感覚も否定できないのは確かです。…何か歯切れ悪い物言いだなぁ。
 個人的感情では、えーなにそれーーー、なのですが、でも仕方ないのかなぁ、というのもなくはない、という感じで、とにかく、携帯からわざわざ見て下さっている方がいらっしゃったらカンジ悪くて申し訳ありません、ということなのです。ほんとすみません。たくさん助けて頂いてるのにー。もし選択制になったら解除したいところです!*2

*1:ってお幾つぐらいを指すんですかね?

*2:がならない気がします…ごめんなさい…