ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

枕じゃないよ

xxkyrixx2008-04-15

 期間限定、ホワイトチョコ入りいちごベーグル。ベーグルってそーんなに好きではなかったりしますが、でもいちごでホワイトチョコ入りとか云われると…ついつい(笑)。形も可愛いしね☆
 ドーナツ枕を親は私に当ててくれていたというのにこの見事な絶壁っぷりは、最早枕がどうこうという話ではなく、骨格がもともとそうでしかないのだという。そんなドーナツ枕の話をしていた時、ふと思い出したこと。大学の卒業式で、うちの大学は黒いローブ&四角い学帽で卒業したのですが*1、そのローブと帽子のサイズ採寸をした時。帽子採寸の担当をしていたのがフランス人の女の先生で、私はちょっとその先生が苦手だった*2(笑)のですが、それはどうでもいいのですが、まぁそのパリジェンヌ先生が、学生の頭囲をメジャーで測って記録していたのですね。で、並んで、私の番になって、おでこの真ん中からぐるりとメジャーを回されて、頭のサイズを測ってもらったのですが、何故か先生、私だけ測り直した。首も傾げた。しかしメジャーはちゃんと私の頭の回りにぴったり沿って、同じ数値の目盛で重なっている。つまりそれが私の頭囲の数値だ。
 3回測って、首を傾げつつ、その数値を用紙に書き込んだ先生が、その後こっそりと自分の頭囲を同じメジャーで測ってまた首を傾げたのを私は見逃しませんでした。…せんせい! わたしの頭がぺたんこなのはわかってますから!! ていうかせんせいとは人種が違うのでそもそも頭蓋骨の形が違うんです! そこ比べるところじゃなーい!
 …別にそれがあって苦手だったわけじゃありません。それがある前から苦手だったのです。むしろ何だか可愛らしくて親近感持った出来事でしたが卒業直前のことでした。
 と、そんなことを思い出したドーナツ枕に似た形のいちごベーグル。長いよ!

*1:「帽子は投げないで下さい」と云われた

*2:ので単位を完璧にするべくその先生の授業は選択しなかった