ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

刑事の現場 第3回「運び屋を追え」@BShi

 ハイビジョン視聴終了致しました。ああ今回も啓吾くんは美人です。とっても美人です。お話は、1係が追う殺人事件と2係が追う覚醒剤密売事件の2本同時進行で、啓吾は2係の助っ人に貸し出されました。1係では良介ががんばってました。別々の2つの事件を並行して追いかけながら、「夫婦」や「親子」の在り方を、薄い紙に描いた風景を重ね合わせるようにして見せていく…前回の重厚感に比べると、ちょっと2つの事件がライト…いや軽々しいわけではないんだけど、前回の原田さんがずっしり重量感あって、じっくり魅せられた所為かな。今回はちょっと薄味に感じました。でも、事件で描かれるふたつの親子の関係に、3つ目の啓吾と啓吾の父、という親子がふわりと重ねられて、その辺は淡いけど悪くないな。いや、決して事件そのものはライトでも淡くもないんですが。むしろとても重いものなのですが。
 啓吾と良介が別々の事件を追いかけていて、良介が下っ端だけど格好良くて印象的でした。あ、若手3人組のお弁当シーンがなかったのは残念ですが(笑)。別々に動いてたから仕方ないんだけどね。
 本当は殺人事件の方をやりたかったようですが、張り込み要員に回されてしまった啓吾くん。マフラーに巻かれた上にキャップまでかぶって、完全に不審です。それにしても今回は私服堪能回ですねー。スーパーで尾行とか、歩道橋の上で尾行とか、いいなぁいいなぁ。ゆるふわくしゃ髪も可愛らしいです愛されヘアです。啓吾メモも公開されまして、未來さんの走り書き文字も堪能できます。瀬戸山さんと並んで私服で歩いてると、同棲カップルデート帰り、て感じで可愛いなぁ(笑)。
 岸田さんに楯突くシーンは、見てるこっちがヒヤヒヤしてしまう。でも伊勢崎さんの面映ゆそうな、苦笑いみたいな表情が何かちょっと嬉しかったなー。そんでもって左目がくっきり二重だわー! しかしそういうことをそういう風にあの場で云ってしまう啓吾がまだまだ青いぞ、と思わなくもない(笑)。でもおかげで殺人事件は再捜査になって…って、ちょっと良介! それアンフェアだから!! いつキラキラ星鼻歌歌うかとハラハラしました…そんなぁ。ちょっとびっくりしましたよ。あ、でも小物の使い方は良かったな、眼鏡とか携帯とか。ワクッとしました。
 張り込みしつつカップラーメンすすり、瀬戸山さんにうっかりアレなこと訊いちゃって口から麺はみださせながら「ふいまへん。…ふいまへん」て2回云うの可愛いなぁ。結局、瀬戸山さんちの事情は語られるけど、この続きの啓吾がすごく良かったです。珍しくポイントアップに繋がる啓吾発言です(笑)。それにしてもこの張り込み部屋の薄暗い中で啓吾くんの白い顔は、ほんのり青白く発光するようで美しい。
 ついに動き出す張り込み対象、ですが…えええそのタイミングであなたが出ちゃうの加藤〜?? それは暴走じゃないの加藤〜? そこは瀬戸山さんの指示は待たなくていいの加藤〜?? と思ったらやっぱり! ああここで昏倒ですか!! 殴られた! でも…殴られ顔がびじん…*1。あーあ、おこらりたー。ごめんなさいもお願いしますも、下げる頭がとっても深々と…携帯電話のように…戻すとフード被っちゃってるのもかわゆい…。「一旦署を出たら。必ず生きて帰ってこい。これは命令だ」伊勢崎さんの言葉の重さ、まだ啓吾にはそんなに感じられていなさそうだけど。
 っと、スーツに着替えて捜査続行です。ちょ、ここに来てスーツ着られると、何というか私服とのギャップにくらっくらします…何それいきなり困る…目が困る…。頭くしゃくしゃにしてやりたくなるわ…。そしてアルビノーニのアダージオ(笑)。アネキを思い出すアルビノーニのアダージオ! アルビリーニじゃないよななちゃん*2!!(笑)
 良介の暴いた事件の真相はとても重くて。暴かない方が良かったのかもしれない、と思うのは当然だけど、でも真実を明るみに出すこと、それこそが刑事の仕事で。忍成くんの表情がとても良かった。迷いながら、戸惑いながら、良介はきっといい刑事さんになるよね。
 ラストの屋上シーンの寺尾さんが凄いです。表情だけで泣かされた…しかもそこで切るか…来週ちょっと…あの、オールスター何とかとかちょっと時間除けてくれませんかね…。真っ直ぐな啓吾に、あれだけの感情と言葉をぶつける伊勢崎が、どんだけの想いを抱えているのか。ほんと、あと1回で終わらせるにはもったいないよ〜! たっぷり引きず
ってじっくりがっつり描いて欲しいのになぁ。
 そして来週、おお、有起哉さん! あっ、啓吾だめー! 俺が人質とかだめー!! 伊勢崎さんにおこらりるよー!!
 はぁ。今週も大変でした…来週も大変ですよ間違いなく…いろんな意味でも大変ですが…TBSめくっそーう…。

*1:ダメにんげん

*2:えいくら