ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「刑事の現場」第1回@BShi

 一足お先にBSハイビジョンで頂きました。ごちそうさまでした…。いちおう畳んでおきますね。

 
 
 ずっしり重いドラマでした。初回なので、背景や関係性の説明とか紹介とかを織り交ぜながらのストーリー展開で、うわぁ説明セリフ!と思う瞬間がなきにしもあらず…ではありましたが、それはまぁ初回なので。地域の抱える問題を特化して取り上げているように見えるけど、実はすごく普遍的だったり身近だったりもする事件だったなぁ。以前友達が住んでいた団地も、ブラジルじゃないけど、日本人以外の住民の方がたくさん、だったし…。
 見終わって、何とも云えない感じです。全然爽快じゃないー! でもそれでこそのドラマです。犯人逮捕、事件解決が、問題の根本的な解消とイコールでつながらない…でも、実際は、イコールでつなげられる事件なんてきっとないんだろうね。犯罪そのものは悪だけど、犯罪を起こした人が悪でその被害者が善、という図式は、全ての犯罪に当てはまるものじゃない。わかってるんだけど、テレビのドラマではやっぱり、犯人逮捕、スッキリ!という流れに慣れてしまっているから、どうにも…胸苦しい。1時間、啓吾くんと一緒に、眉間に皺寄せて見ていました…いや、要所要所で「キャワ☆」とか云ってはいましたが(笑)。何か、せつないなぁ。サブタイトル通り、「苦い逮捕」でした。一発目からこんな事件で啓吾くんも可哀想に…。
 えー新人刑事さんは、えっと、あの…誰よりも色が白く、抜ける様な透明感で、てゅやってゅやで、本当に眩い限りでございました…美しいわ…うちにも聞き込みにきてくれないかしら…。とても単純かつ直情的で短絡的な物の見方をするように見えました、えっと…必要以上に…。いくら「人を疑うことを知らない」若造でも、いやそんな、仮にも警察官やってから刑事になったんでしょ? 民間人のわたくしだってもう少し人を疑うよ?とか(笑)。や、だからといってダメだとか、悪いとか、ってわけでは決してないんですけどね、優しい子だっていうのは良くわかったしね、バカじゃないってのもわかってるしね。ただね、キャラクター造形的に…あまりにもティピカルというかわかりやすいというか、ね…「表面的にしか物事を捉えられない若輩さ」の描かれ方がティピカルだなぁ、と、ちょっとそれが気になってしまいました。それは未來さんの芝居がどうとかってわけではなくね。良介くんのキャラクターはさじ加減もバランスもちょうどイイ感じだったんだけどなぁ。あ、岸田さんの、効率の良さを求めるあまりに些末なことを切り捨てる感じ、も、ちょっとアカラサマ過ぎるなぁ、と思いました。私感ですが。駐在の大倉さんはとってもステキだった〜! 伊勢崎さんは…あまりにも掴めなさすぎる(笑)。若手に伝えて受け継ごう、という気がまだ見えません…が、きっと、ここから…啓吾との関わりが深まるにつれて、きっと相互理解が徐々に生まれて、啓吾→伊勢崎の尊敬の念やら学ぼうという姿勢やら、伊勢崎→啓吾の育てなきゃならん的刑事の親心やら、がきっとこれから生じていく、んですよね! まだ啓吾のバックボーンも伊勢崎さん知らないし! どーせすぐ辞めちゃうワカモンのひとりだろ、くらいにしかまだ見てないですよねきっと!
 まだ1話だし、すいませんエラソウなことばっか云って。でも小さい「キニナル」を差し引いても、充分いやおつり出るくらい、堪能致しましたよ1時間。ずっしり。
 初回の啓吾くんは、怒られてムッとしてムッとしてムッとしてしゅんとしてムッとしてちょっと逆ギレしてムッとして、そんな感じでした(笑)。なかなか笑顔は拝めません、がそれは「鑑識の現場」で取り返すからいいや! 団塊の世代よりはまだ、新人の方が近い…と思うわたくしは、そんな云い方されたらムッとするに決まってんじゃーん、とか、どちらかというと啓吾くん寄りのような、でも啓吾もそこでムッとしてたらやってけないよなーとも思うような、ムッとしてる啓吾くんを「あーあー若いなー」とも思うような…中間管理職かい(笑)。全然、勧善懲悪になってくれない事件で、特に終盤の未來さんの切ない表情や声は素晴らしかったです。黄昏時の柔らかい光線がまた美しくてね…寺尾さんの静かな口調が胸に染み入りました。ちょっとね、「アヒルと鴨〜」とか思い出してね、グッとなったりね。
 しかしですね、啓吾の父の警察葬のシーンで、幼少時の小さい啓吾くんが出てきたのですが…これがぱっちり二重のかわゆい坊やだったんだ…(笑)。えええええ!? いや、見るべき点はそこではないけど、でも、えええええ!!と…すみません思ってしまいました…スクデイほど似てる子を、とは云わないけど、惜しいなぁ! せめて一重の子でお願いしたかったです…。
 まぁそんなことはどうでもいいんですが。
 全体的に重厚感のあるドラマでしたが、唯一若手3人組がおべんと食べてるシーンは、「鑑識」風味でほっと肩の力が抜ける感じで良かったです。オアシスだ…昭太くんオアシスだよ存在が…。良介くんがまた可愛く絡むったらないな! あと、見逃せないのがエンディング! うわー啓吾くんPV!?と一瞬血圧上がる始まり方で…ありがとうございます…すぐ今回のダイジェストになっちゃうけど、でも少しの間でもいいですイイモノ見せて頂きました!
 さてさて、とりあえず初回の雑感でした。21:15〜の地上波も見るぞー! せっかくこれからが楽しみなのに、来週が1回空いてしまうのがもったいないなぁ!