ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

でじたるあなろぐ???

 デジタル/アナログでコピーがワンスで頭がぐるぐるです。が、多分、こうだと思う、多分、なわたくしの見解をば。
 えーと、デジタル放送はコピーワンスがかかってたりするので、録画はできるけどダビングはできない(ムーブのみ)、という状態になります。我が家でも、デジタルチューナー*1を介したデジタル放送をHDDレコーダーで録画すると、そういう状態になります。…なるはずです。やったことないけど。
 しかし、我が家のテレビはアナログチューナー搭載。我が家のレコーダーもアナログチューナー搭載。アナログチューナーで捕まえるアナログ電波には、コピーワンスの呪いはかかっておりません。WOWOWもアナログなら呪いかかっておりません。アナログ電波をアナログチューナーを介して受信している限り、コピーワンスの呪いはかからないのです。が、ひとたびデジタルチューナーを介してデジタル電波(?)を受信すると、これは呪いかかってる電波なので、コピーワンスになります。番組によってはかかってないものもあるらしいし、逆に「1度でも録画不可」なものもあるらしいですが、うちのデジタルチューナーで見ると大抵の地上波と同じ放送も、コピーワンスに呪われているようでした。高校サッカーの試合とか…いいじゃないかなぁそんなの…。
 つまり、アナログチューナーのアナログテレビで受信している電波には、呪いは効かない。我が家のテレビとHDDレコーダーで通常、もしくはこれまで通り、見られる番組は、これまで同様コピーワンスにはならないのです。でも、新しく導入されたデジタルチューナーで受信するデジタル映像は、我が家でもコピーワンスになってしまう。ケーブルテレビの放送は呪われているのです。これでもし、我が家のテレビがデジタルチューナー搭載のものになってしまうと、おそらく…アナログ電波を受信するチューナーがなくなるので、全てがコピーワンスの呪いにかかってしまうのではないか、と…。あ、でもHDDレコーダーがアナログチューナーだったら大丈夫、なのかな。テレビを介さずにアンテナ繋げば大丈夫な感じがするぞ…?*2
 …というのが、ケーブル工事のお兄さんから得た回答を踏まえたわたくしのデジ/アナ見解であります。間違ってたらすみませんっていうか非常に困る(笑)。でもアナログWOWOWで録画したカリギュラ、DVDに落としてもHDに残ってるし、CPRM対応のディスクじゃなくても焼けたし、たぶん合ってると思うの!

*1:先日やってきたケーブルが見られる魔法の箱

*2:それが出来るかはわかりませんが