ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「スマイル」完成披露試写会 舞台挨拶篇

 で、試写に引き続き、監督・キャストによる舞台挨拶がありました。司会はフジテレビの笠井アナ。…が、スマイラーズフル装備で登場しましたよ(笑)。一瞬誰だかわからなかったよ!
 ざらっとメモを列挙します。

  • とりあえず、未來さんのルックス。クリフよりふんわりとさせた後頭部、斜めに流した長めの前髪を、時折指先で払う感じ。
  • 衣装はグレイのスーツというかパンツとジャケット、両胸に斜めのフラップ付きポケット。インナーはモスグリーンみたいな、何となく色ムラ感のあるラウンドネックのカットソー。金チェーンのネックレスをぶら下げて、モノクロツートーンカラーの可愛い靴、でした。
  • まずはスマイラーズメンバーがホッケーフル装備+スケート靴の代わりにインラインスケート履いて登場。さすがのブレードさばきです。円陣組んでスティックを叩いて「スマイラーズ!」と掛け声を数回。
  • 続いて陣内監督と大人組キャストに礼奈ちゃん*1登場。笠井アナが「森山未來さん」と云ったのに、キャストに最初に出てきたのが坂口さんでフェイントでした(笑)。立ち位置の順番なので仕方ないー。
  • マイラーズメンバーの間に並ぶキャスト・監督。未來さんは坂口さんとローサちゃんの間に立ち、前で結んだ両手でマイクを持って、基本的に俯き気味。何だか眠そうです。
  • ここでステージ両サイドに仕込んであった、見慣れてしまったアレが(笑)。キャノン砲からオレンジ色のスマイラーズカラーのテープが射出されました。びっくりはあんまりしなかったなぁ、思わず蓋部分を目で追ってしまった。
  • 陣内監督のコメントから。「俳優としては完璧ですが監督としてはまだまだ未熟者です」だそうです(笑)。今年の撮影中のインターハイ、王者・駒大苫小牧vs白樺学園の、チームメイトを亡くして挑み奇跡を起こした実話に静かに聞き入ったり。坂口さんを「エライ! (アップ撮ってる最中)まばたきしない!*2」と褒めちぎる監督に、ちょっと笑顔を見せる未來さん。あと陣内さんが噛んだ時にも笑ってた。
  • 映画内のキャラクターもみんなモデルがいて、マンガみたいな作戦も本当にやったものだったとか。すごい、本当なんだ! ねこだましとか!
  • あ、監督からのお願いがありました。「対人関係」は笑ってください。とのことです。対人関係ですよー!!
  • 未來さんコメントは「半年ちょっとぶりにスマイラーズのみんなと会ったら全員身長が5、6センチ伸びてて顔つきも変わっててびっくりした」「今年の1月2月に北海道に監禁状態で…って言葉悪いですが、ずっと向こうで撮影してて、とてもステキな時間を過ごせました」「えっと、今日は、ありがとうございましたっ」…最後が何か可愛くなっちゃってました(笑)。
  • ローサちゃんの後に、スマイラーズを代表して昌也くんがご挨拶。「今日はありがとうございます。これからもスマイラーズの応援よろしくお願いします!」緊張気味な初舞台挨拶の彼を心配そうに見遣る未來さん。わぁお兄さんな顔してるー! でもしっかりしたご挨拶だったよ!
  • 礼奈ちゃんもご挨拶。「映画でフィギュアスケート初挑戦して、難しさを知ることができました」みたいな。…いやぁ足がもんのすごく長くて細くて真っ直ぐで顔がちいさくてびっくりです。どう考えても平成の体型だよ。
  • 坂口さんは、某ドラマでホッケーシーンの撮影を体験しているので、その苦労がよくわかると。さすがに一番、ご挨拶らしいご挨拶でした。
  • 撮影中、ホテルのエレベーターの中で坂口さんと乗り合わせたエピソードを振られた昌也くん、「最初、気づかなくて…」だそうで(笑)。
  • 「後から聞いて知って、それから緊張しました」未來さん笑って、マイクなしで昌也くんに何か云ってた…んだけど何を云ってるのかはわかんなかったです。
  • どっかで、何か両膝叩きながらぴょこんと後ろに跳ねて笑ってたのが大変可愛らしかった。けどそれも何の反応だったかわからない…。
  • 最後に陣内監督からもう一言。ぜひこの作品を興行邸に大成功させて、「来年の世界陸上の司会をやりたいです」だって(笑)。未來さんも身を折ってわははと笑っておられましたよ!
  • ここで一旦キャストは引っ込みます。時間の関係でスマイラーズメンバーと礼奈ちゃんはここまで。引っ込みながら、子供たちを振り返り笑顔で何か言葉を交わす未來さん。子供達といるとほんと、お兄ちゃんだなぁ!
  • カメラの準備を待ちつつ笠井アナの先導でテレビスポット撮影の練習をします。「クリスマスには?」と云われたら、プレスシート掲げて「スマイル!」と叫ぶ。のだけど、なかなか声が出ないのです(笑)。
  • 準備中には記者会見のエピソードを披露して下さった笠井アナ。ありがとうございました!
  • 監督、未來、ローサちゃん、坂口さんの順?で客席を背に、舞台上に整列。センター立ち位置を直されたりしつつ。
  • くるりと振り返り「お願いします!」と客席に言う未來、そこで客席が掲げたオレンジのプレスシートに気付いた様子。びっくりして目を見開いて笑顔で上階まで見上げてました。
  • せーの、「クリスマスには?*3」「スマイル!*4」でわーっとプレスシートをふる。が、いつまでキープなのかわからず。2回くらいやってから、今度はテレビ用なので、と笠井さん。今のはスチールだったようです。
  • 陣内さんに「未來の方が上手いんじゃないか?」と云われてました。何だろう、掛け声とか?
  • せーの、「クリスマスには?」(←客席を振り返りながら)「スマイル!」(←正面向き直り右手を突き上げながら)、でプレスシートを振る客席、何事かウゴウゴしている未來さん。を2回くらいやりました。未來さんのウゴウゴがその度に違ってて、絶対可愛いことになってるのに背中しか見えないのが歯がゆい。カメラに向かって指先向けたり、きよしのハンディカメラ目線みたいな感じをしてそうだったり。キメ顔とかしてんじゃないかな〜! オンエア楽しみです。
  • でOKになって、ありがとうございましたと軽く頭を下げながら退場。「クリスマスには?」で振り向く度にかわゆくてぎゅわんとなりました。ぎゃふん。
  • しかし礼奈ちゃん役の子、脚長すぎる! 顔小さすぎる! 絶対80年代には存在し得ない!!
  • 昌也くん役の彼も、あらまぁ何て端正なお顔立ちでしょうってなもんですよ。すらっと背が高くてやっぱり顔が小さくて…美形だなぁ。
  • ローサちゃんはもちろんキラキラの可愛らしさでした。ミニワンピに黒エナメルのブーツがかっこよかった! 坂口くんはテレビのまんまだー、という感じ。背が高いので隣の未來さんが小さく見える(笑)。
  • で、スポット撮影しながら、後ろ姿を眺めるに、やはりクリフには何らかの足長マジックがかかっていたぞ、と…思うに至りましたとさ(笑)。うん、今日はいつもの後ろ姿*5だった! 安心した!

 という感じでした。コメント云ったり挨拶したり、の時は、借りてきた猫みたいに神妙な顔して大人しくしてた未來さんですが、「クリスマスにはー?」「スマイル!」の時はさすがのテンションで。可愛いったらないですよもう。スマイラーズの奇跡の要因はそこにもあるんじゃないかしら的な(笑)。ああ、早くもう一度観たい。早く正面から見たい(笑)。

*1:役の…岡本杏里ちゃん

*2:子供達の瞬きに苦労したそうです

*3:キャスト

*4:客席

*5:の対比