ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

ホレゆけ!スタァ☆大作戦「森山が!?未來が?!」

 先に放送されていた地域の方の、レポとか日記とかから目を引きはがすのが辛かったこの一週間。やっと! やっと見られた!!
 正味20分ちょっと…なのに何なのこの疲弊。この呼吸困難。とりあえず紅茶色くるくる髪はものすごい威力です。そんなグッドルッキング全開なのに同時に関西弁も全開だなんて! しかも何ですかその説教!! 受けたい正座して拝聴したい!!*1
 さぁどうしよう。細かく行こうか。

 すいません思いの外だらんだらんと打ってしまったので、鬱陶しいので畳みます…。

  • とりあえず…アバンタイトル*2にはいません。楽な気分で眺めます。黒ジュニが黒田さんに本当に似てるのが凄いです…。
  • だからその「イチゴそば 八八○」が気になるったらないんですが! イケ麺そば屋で食べられるのか!?
  • 樋口くんは可愛いなぁ。藤木さんよりむしろ樋口さんだな。
  • オープニングはやっぱり前の歌の方がいいなぁ(笑)。まぁまだ2回目だからね。
  • CM明けて…池田タレントプロモーションにも若手イケメンタレントが必要、という話に。やるな黒ジュニ! しかしイケメン枠でいいんですか…? いいんですかね??
  • 池田タレントプロモーションのドアを開けて…未來さんが! 茶色い髪の未來さんが!! 「おはようございま…す」って! ぎゃわ!!
  • 最初っから関西弁です。いいなぁナチュラルな感じだなぁ!
  • そして初っぱなからセカチュネタ…というか。久しぶりに未來の口から聞いたなぁそのセリフ…。
  • セカチュー大ヒットを予言(?)するまりもみに「…予知能力ですか」と低く云うのが良い。
  • まりもみのことを「まりもみスねえさんたち」って云うのも良い。ていうかその小さいスは何なの(笑)。
  • 八十山ツインズの「説明しよう!」を後ろで見ている未來さん。お行儀良く組まれた両手がかわゆいです。がツインズの説明にだんだん…徐々に、白い前歯覗かせて笑ってしまう。
  • どうでもいいですが足が長い*3のがとても目立ちます。長いなー足。の先の方。
  • と、ここで実は今来ているのは森山未來さんではなく森山過去さんであることが判明(笑)。「あれ、そうですよ。僕、森山過去さんですよ」って自分でさん付けですか過去さん。妙に力入ってる、硬い、わざとらしい(笑)云い方も可愛い。
  • 映画で云う台詞「たすけてください!」の云い方をどうしようかと悩んでいる過去さん。ここで池田社長の演技指導が始まります。
  • 倒れているアキ役のまりもみのまだかみだかもだかみだかちゃん*4を相手に、池田社長が模範演技。…え、イメージは…メカニックなエイリアン…??
  • えっとーまず奇声を発してー。で顔面部分が3段階に上から開いて、中から次の顔だかアームだかみたいなのがぐいーんと出てきて、その先にあるらしい口がぱくぱくして「だずげでぐだだーい!!」って云ってました。うん、エイリアン風メカだった。
  • で「だずげでぐだだい」2回云ってから、またアームがぐいーんぐいーんと顔面?に収納されて、開口部が3段階に閉まって(バイン!バイン!バイン!という擬音付き)、ハイやってみよー。
  • 顔中横線にしてしゃがみこんで笑うみら…じゃなくて過去さん。いきなりハードル高すぎやしませんか!!
  • 「覚えられへんわそんなん!」って!! でもやってみる過去さん。ナイスファイト。
  • …やった…やりおったわ森山過去…笑い死ぬ…ひぃひぃ…(私が)。
  • 深呼吸のような気合いのような呼吸を整えてから…腹を決めたように…絶叫。
  • とりあえず、最初の絶叫時に、うしろで見てるまだかりだかもだかみだかちゃん*5が後ずさってドン引いているのがポイントでしょう。藤木さんも前のめりになって笑ってます。そりゃそうだわな…。
  • ほぼ忠実に社長のお手本を再現して見せました。
  • でも過去さん、出したアーム収納する前に開口部締めちゃったよー(笑)。おてて戻さないと閉まらないよそこー。
  • いや…良くやった。素晴らしいです。まさかそんな貴方が見られるとは思っていなかったです。
  • やり終えて社長の「ナイス!」を頂いた後の、やっちまったなー…的ローテンション顔もたまらない。お疲れ様です。素晴らしいです。グッジョブです。
  • 拍手の後ろに聞こえるまだかりだかもだかみだかちゃんの「こんなセカチューやーだーー」が…ああ…そうですよね…(笑)。
  • 「これで一緒に映ってても誰もな○○わま×み*6見ぃひんわ。かっくじつにあなたの勝ちやわ」社長のごもっともなコメントに大笑いの過去さん。
  • ここでまりもみの特殊能力が出てきました。まみちゃん*7はタイムマシンを出せるそうです。…ご存じない方にご説明致しますと、ゲストのお悩みをまりもみの様々な特殊能力で解決する番組なんですよこれ。実は。
  • 八十山ツインズの説明を腕組みして聞いてる過去さん。やたら肩に力が入ってるというか肩が上がってるというか。…で、最後にやっぱり笑っちゃった。
  • タイムマシン出現に一応びっくりする過去さん。
  • タイムマシンに搭乗する過去さん。御座布団タイプのコックピットにちんまりと正座して、両手は膝の上で、「それじゃ、失礼します!」って…ああ、いや、そういうもんなんだけど…STMBのタイムマシンはそういうものなんだけど…とても家庭的な画面…(笑)。
  • そして操縦桿を引くのか倒すのか良くわかっていないタイムトラベラー過去さん。…まみちゃんが笑ってるから!
  • こうして森山過去さんは過去に帰ってしまいました。
  • そしてまたドアを開けて「あ、おはようございますぅ」と入ってきた森山未來…? さん?
  • と思ったらやっぱり森山未來さんじゃなかったようです。「僕…森山現在ですけど」のゲが笑いを堪えてかちょっとひっくり返った(笑)。
  • 黒ジュニの説明を眺めながら小さく吹き出す現在さん。映ってるから!
  • 社長に「じゃああんた一体誰なん〜!?」と訊かれ「え? や、だから…僕、森山現在です」と答える現在さん。の、最初の「え?」がとても何というか…どっから出た声?みたいな…。しゃっくりみたいな…(笑)。
  • 現在です、って云ってから、何故か困ったように笑って小さく「あれ、僕…(笑)」って、何ですかその続き気になるなぁアレ僕なによ!?
  • はぁやっとフリートークです。年を聞かれ「私今23です」と答える。…わたし?
  • アニーで子役劇団な話*8からBTへ。へー古田さんとはその頃から? その頃に??
  • 古田さんのことが「ものすごい怖かったですもん」と当時の印象を語る森山さん。ものすごい睨んでたそうです、古田さんのことを(笑)。
  • あと「僕たちの戦争」共演話。古田さんは、麻生さんが相手役だから、それだけで決めたそうです(笑)。
  • 「こいつイヤやったなー」と思った共演者は?みたいなことを振られて…そこでWBで源ちゃんなのか!!(笑)
  • 源ちゃんと未來さんの微笑ましいエピソードが語られました。…うん、でもそういうの云えちゃう仲っていいと思います(笑)。
  • 古田さんが語った、去年共演した源ちゃんの「今日未來来るぞ」に対する反応、に手を叩いて大笑いする未來さん。「仲悪いの?」て訊いたら、「ウォーターボーイズの時にめっちゃ怒られたんです」だって!
  • そこから怒られた話へ。古田さんも飲み屋で怒られたそうで! 何て面倒くさい酔っぱらいなんだ!!
  • 「俺も飲み屋で怒られたことある」という古田さんに、テーブルにでこがぶつかる音がする勢いで顔を伏せて笑う未來さん。怒ったんだねー!(笑)
  • ふわっふわの髪が、ごんっ!てテーブルにでこぶつかる音と共に、ふわん、となるのが…状況関係なく可愛くてたまりません。
  • 古田さんに説教垂れたようです…「ゆうたっけそんなこと俺!」って…酔っぱらいは覚えてないんですか(笑)。
  • お、真面目に芝居の話? 映像と舞台とはどう違う?みたいな。のに、逆に未來さんから古田さんへ訊いてみたり。ちゃんと聞く体勢になるのが良いです。
  • が、古田さんの答えは「なにもしない」「小道具にも触らない」…ええええ(笑)。
  • やっと真ん中のCMだよー(笑)。
  • CM明けは告知です。おお、スマイルの映像が! 初めて見た場面が!!
  • あらすじ解説する未來さんに、八十田さん?かな?が「ちょっとまだ怒ってんやろ子供たちに」と小さくつっこむと、「ちゃいますって!」と何ともかわいらしく…ああかわいいー。
  • そしてダルミーちゃん登場です。ダルミーとは上から口調の関西弁で話すだるまみたいな顔だけは可愛い物体です。謎です。もしかしたらホレゆけのエライヒトかも知れません。
  • 今日のお題は「せっかくタイムマシーンやのになんでそんなしょうもないことに使うとるねん!のコーナー」です。回答をフリップに書いて挙手して答えるのです。
  • …動く気配がない未來さん。おま、書く気なくね!?
  • 昨日の夕飯が思い出せないまりもみの…ももこちゃん。
  • お、やっと動いた。ああ、フリップに美しいさらさらっとした文字が…うっとり。
  • 古田新太の10年前が見たい」…昔はすらっとしててかっこよかったんやでー!という周りの人の談を聞くので、是非その姿をナマで見てみたいそうです。…私も見たいー!
  • でも10年じゃ足りないみたいです(笑)。20年前、22〜23歳の頃は、まだ踊ってたそうで…み…見たい…!!
  • その2〜3年後に辞めるんやけど、と云う古田さんに、「じゃあそん時にぼくが説教しておけばいいんだ!」と未來さん。…この説教が…たまりませんのよ…正座で拝聴したいのよ…。
  • 人差し指ビシッと立てて、真っ直ぐコッチ*9を見て、「アカンで! 辞めたらアカンねんで! そこで辞めたらアカンねんで! こっからやで! あんたのダンサー生命こっからやで!!」…こんなん云われたら私だって股割りします…股割りからかよ(笑)。
  • 結局「20年前の古田新太に説教しに行く」で話がまとまったようです。
  • ここでトーク終了、ドラマパートに唐突に戻ります。
  • 「やっぱり私たちが待っているのは未来なのよ。その日暮らしの現在じゃダメなのよ」という社長の言葉に、「…そうですね。し…かたないです、じゃあ、失礼します」と席を立つ森山現在さん。「じゃ、がんばります」と部屋を去ります…ばいばい現在さん!
  • 去り際に「明日朝10時にバレエのレッスンあるんで、迎えに来ます」…いいなぁ(笑)。
  • 「それじゃあ!」とドアを出ていく森山現在さん。…すごくどうでもいいんですが、何かもうドアを開けてくぐって頭下げて閉める、それだけの動作がすごく機敏で…キレがあるのね。動作に。…わたし同じ動作同じスピードでできないっていうかやったら多分なんか不具合起こすなー…と思いました。ドアに指挟むとか。生活レベルで動作の機敏さが違う。そんなに機敏にドア開けて外に出られない私。
  • 「それにしても…ミライはいつ来んのやろ!」社長の言葉で何だかやけに美しく終わったホレゆけ!でした…。

 以上! 眠い!! 

*1:うそむりー

*2:て云う?

*3:レッグじゃなくてフットが

*4:すみません…うーんと…まみちゃん?

*5:黄色いから多分…りえちゃん?

*6:あの…一応…伏せます…

*7:あれがまみちゃんかー

*8:ぶっ飛ばしすぎです

*9:いや仮想ですよ仮想コッチですよ