ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

ショコラ・シックの塩チョコクッキー

 青山通いの日々だったので、ついでに足を伸ばして行ってきました。先日の塩系おやつの日にも書いた、これまでで一番塩であり美味しかった塩系甘味の頂点。閑静な青山墓地のまっただ中にある瀟洒なパティスリーの、塩チョコクッキーです。
 塩チョコ「クッキー」とは云っても、ほぼチョコです。生チョコみたいなものです。で、がりりとざりりとつぶりと塩が混ぜ込んであるの。美味しいんですよこの、塩vsチョコのせめぎ合いが。せめぎ合っているようで絶妙に調和している、不思議な味のハーモニー。ぶつかり合うようでいて、お互いがお互いを高め合っている甘さとしょっぱさの味覚のカノン。もう何を云っているのかわかりませんがとにかく旨いんよコレ。初めて見て聞いた時は「ええええ!?」て思ったけど、久しぶりに食べてやっぱり最強に美味しかったです。そうそう、チロルチョコの塩バニラもこのくらい塩にパンチ効いてれば、死海の塩追加しなくていいのにね。