ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

キャバレー 汁1滴目

 キットカット・クラブの第一夜が終わりました。
 きらびやかでドギツい色彩の、美しいけど少し不気味な、悪酔いして見る夢のような、2時間半でした。全ては夢。華やかで綺麗で悪い夢。
 クリフは純情でウブっこくてスウィートでフーミンでした…甘い声で甘い指先で甘い笑顔でそこそこ○○って*1ました…すごい、可愛い。思いがけないというか思いも寄らない姿も見せてもらえました…。びっくりした!(笑) 個人的に、パンフレットは熟読しないで挑まれることをお勧めします。大したアレじゃないけど(笑)。
 松雪さんはキュートで奔放でちょっと健気で大変魅力的でした。歌がね〜歌がイイですね〜! 深みと艶のと迫力のある声。阿部さんはさすがの貫禄でした、危なげない! 客いじりもさすが! 歌うと何となく魂ぽい気もしつつ(笑) 猫ヒゲも良くお似合いで。秋山さん素晴らしかったです、新たなる一面を見た気がしました…ってそんなに見てないですが。素敵なコメディエンヌなんだなぁ! 小松さんとのコンビネーションもたまりません。そして村杉さん…凄いです(笑)。ベッドに後頭部強打してクリフに「大丈夫ですか!?」て云われてたけど大丈夫ですか本当に!?
 すごくすごくイイ悪夢でした。散漫なことしか云えませんが。とりあえずノープレブレムでよっぽど〜!?です。
 シュルツさんのドアノブはどうなってるんでしょうか。今回チェックポイント多すぎて困るな…!

 ★以下ネタバレ有り★
 
 
 この先ネタバレ等に気を使っていません。
 
 
 とりあえずネタだらけというか、随所に言葉遊びみたいにネタが散りばめてあるのでしょっちゅう笑っていました。よっぽど〜!(笑)*2 *3
 最初とラストの感じがたまらなく…たまらない。長い長い時間が過ぎたようで、実はまばたきの間に見た短い夢だったのかもしれない、と思わせるような、とても粋な演出でした…巧みだなぁ。大好きですとても。
 時系列無視して思い出したものだけを思い出した順に。

  • sure!とa-han?とproblemは多分蔓延します。あとよっぽど〜?ね(笑)
  • 阿部さんがけっこう客席に降りて客いじりします。「ドイツのどこから来ました?」とか訊いたり。今日のお客さんは「ドイツの道頓堀」でした…そいでしばらく「ドイツのド…ドイツのド…」と呟いてから、ふくらませられなくて「限界でーす!!」て云ってたー。アドリブなんだろうか、なんだろなぁ。
  • クリフさんはもうルックスがたまらない。美青年というかボォ・ギャルソンです。アメリカ人なのに!
  • 衣装がまた…いや、特に取りたててどうこうな衣装ってアレではないのですが、細身のスーツというか三揃え、に中折れソフト帽にトレンチコート。…の、三揃えのジャケットを脱いだ姿が個人的にどツボなわけでして。それは未來さんに限らず…あの、背中部分がサテンの細いベストとズボンの格好が基本的に個人的に大好きなんですよ私が。なのでクリフはもう眼福というかほんとすいませんねー私なんぞに気ィ使ってもらっちゃってエヘエヘ、という気分です。たまらん!!
  • …なのにね…だったのにね…大変申し訳ないのですが、もう少し視線を下げた辺りに大変目の離せない事情が生じておりましてね…あああああだからあああああ!!
  • 全じゃないです。半です。
  • でも何か、やたら今回、足長ーい…と思いました。フットじゃなくてちゃんとレッグが。いやーんスタイルいいーかっこいいー。
  • 小ネタたくさんあって面白くて大変だったのですが覚えてないというか覚えられないというか。

覚えてるのだけ。

  • えっとー村杉さんのドイツ人エルンストが車窓から外を眺めながら「世界の車窓から」の曲を鼻歌で。
  • あっキットカットバンド! 生演奏で可愛い衣装着た可愛い女の子達ってすごい贅沢〜!
  • ネズミの糞〜レーズン〜乳首、の流れがたまりません。
  • オーラが出てると思いきや汁が出てるクリフ。
  • ツルツル王子と呼ばれているクリフ。
  • 紙ちゃんが「ギザアヤシス」って云ってました(笑)。
  • 「2マルクよ」と交渉する紙ちゃんが華麗に足を上げる…と思わせてすんごい中途半端にしか上がらない。たまらない(笑)。
  • シュルツ氏とシュナイダー夫人が「校舎の窓ガラスバットで割って盗んだバイクで走り出す」とか云ってました。O★ZA★KI!
  • サリーさんは魅力でグラスが割れるそうですが、でもそのうち2回くらいは、クリフのゝなお鼻をつんっとしちゃったから割れたんだと思いました。クリフも割れるから、妖精の粉とかで! 汁とかで!
  • 男子にもセルライトはあるんですって!
  • 源ちゃん可愛いですね〜! しかも美味しいなー役。いいなぁすっごく!
  • 未來さん何か色々云わされます。「乳首が落ちたら、困るんじゃないですか」…ええ、私もこんなに優しい「乳首が落ちたら困るんじゃないですか」は初めて聞きました! ていうか「乳首が落ち以下略」という言葉の並び自体初めて聞きましたが!
  • ハプニング?っぽかたったのは、村杉エルンストがクリフの部屋のベッドに勢いよく寝転がった拍子に後頭部をヘッドボードに強打、クリフが「大丈夫ですか!?」って云ってたのと、あとキットカット・クラブ内のどこかで阿部MCが「賄いは食べなきゃダメ」みたいなことをずっと云ってるうちに「賄いは食べちゃダメ」になっちゃって、訳わかんなくなってたのと、くらいですかね。それも本当にハプニングなのかどうか…特に後者。いえ、最大のハプニングは未來さん最大の見せ場で起き続けていたのですけどね…。
  • どこでだ? 2幕の後半か。キットカット・クラブ内での乱闘シーンで、未來さんの見事な両足跳び蹴りが村杉さんに入ります。もの凄いの、アレだよSenceOfの風船ダンスの跳び蹴りだよ。あれを村杉さんに叩き込むんだよ!
  • 乱闘でボコボコにされるクリフが何かたまりませんでした…さらにその後包帯姿に…え、えっへ…(笑)*4
  • 後半、子供を勝手に堕ろしてしまったサリーの頬を打とうとして上げた片手を止め、すんごく優しくぺちんと頬をぶつ、クリフが…ほ、惚れました…ズギューン★って。つらいシーンなんだけど…!
  • エルンストに英語を教えるクリフ…というか未來さんの「problem」が大変格好良いです。わーい! ステキだ!! rとlの発音が…ブルブル。
  • それを云うならラストのクリフが歌う「ヴィルコメン」リプライズ冒頭も大変格好良いです。
  • 村杉エルンストはもの凄い退場の仕方をしますな。
  • 生卵にオイスターソースを混ぜた「プレイリーオイスター」、ほんとに飲んでた! ていうか本当にあるんですねそれ…オエエエエ。100%カクテル プレーリーオイスター
  • とりあえず、ジンがないから飲むものじゃない気がしますよサリーさん。
  • 問題の某ドイツ娘さん。…女装で金髪ふわふわロングウィッグでピンクリップで、要素としては綺麗になって然るべき、なのに…どうしてそんな出来上がりなの…(笑)。
  • ロシア娘さんすげぇステキ! さすが康本さん!!
  • あとMCっぽい格好でソロで踊るところもすんごくステキだった…ああいうの未來にも欲しいなぁ…なんて(笑)。
  • そこそこ○○ったんだ…。
  • エルンストにセクハラされるクリフ。
  • クリフが歌うのは2曲というか1曲と1フレーズというか。でも1曲はしっかり歌うよ〜ジュニアぶりの未來の歌声! しかもサリーに「はいっ★」て背中突き飛ばされると始まるお歌(笑)。歌声がまた甘いの〜。ナイスなの〜。
  • ナイスだけど事情が………頼むよそこは…せっかくカッコイイのに!!!
  • ちょっとラフにシャツの上からニットベスト着てるのも可愛いクリフです。もう可愛いなぁ!
  • ぱいなっぷる。
  • シュルツさんが引っこ抜いちゃったドアノブ、えーいっ!て投げるとちゃんと刺さる?んだけどどうなってるんだろうアレ。
  • 休憩1時間半は長すぎると思います!
  • 本当は怖い15分間の休憩…というナレーションが松尾さんでうっかり豪華です。
  • きずつくのです。てちんまりして云うのすんごい可愛い。
  • キスシーンたくさんあるけど、ねっとりしてないというか、さっぱりしてるというか、サリーの人柄もあって…キュートでした。
  • パスタはさっと茹でる。
  • 色々薄いクリフ。
  • フルーツボウルを返されて、一生懸命渡そうとしてるサリーが何かもうすんごい可愛かった!
  • 休憩明け際、シュルツさんが木の枝持って「早く席についてください!」て追いかけに来ます。追われてみるのも良いかもしれない(笑)。
  • カーテンコールは…3回? 4回? 本当は終わるはずだった2回目の後、もう一回出てきた時に、鳴り止まない拍手にみんなで嬉しいけど困ったような顔を見合わせてるのが可愛らしかったです。阿部さんが「さっきので終わるハズだったんですけどね」とか云いながら、突然後ろのバンドさんに「キットカットバンド!」と振ったりしてね(笑)。
  • タンゴ風なBGMに合わせて、小さくぐにぐにと身体をくねらす未來さん。おじぎが深々としています。
  • 2回目かな?のカテコ時に、舞台両サイドから銀テープが射出されました。で、舞台上の皆さんもかなりびっくりされていた様子で。未來さん、後方へ吹っ飛ぶ(笑)。
  • 最後は松尾さんもステージ上へ上がられてスタオベになりました。未來さんはハケながら両腕を上げて背を反らせたり、松雪さんと笑顔だったり…可愛かった…。

 めちゃくちゃですがとりあえず初回印象でした。クリフいいなぁすごくいいなぁ可愛いなぁ! 惚れた! こりゃ増えるかもしれな…いやいやいや…どうかな…。

*1:?(笑)

*2:キットカットクラブのオカマちゃんズが云う「どんだけー」的なもの

*3:おそらく今回周囲に蔓延することでしょう

*4:きもちわるい