ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

塩お菓子たち

 塩キャラメルとか塩バニラとか塩チョコとか、塩×甘い、の組み合わせが最近目に付きます。
 大好きなんです。
 お団子はみたらしが好きなのです。大福は塩で豆なのがいいのです。チョコ柿ピー大好きなのです。あまからーいのに目がないのです。逆説なのです。
 というわけで、秋になって増えてきた塩系おやつをさらって来ました。


 左奥から、明治の北海道チョコポテト、ロッテの塩キャラメル、チロルチョコ塩バニラ。左手前はブルボンのアルフォートミニ・キャラメルサレ、右手前が明治のアーモンド塩クランチ。
 ざらっと全部試食です。楽しい(笑)。

  • チロルチョコの塩バニラ。これだけだいぶ前に袋入りのを買って食べていました。バニラというかホワイトチョコにつぶ塩が入ってて、真ん中はバニラ味のマシュマロ入り。冷やして食べると美味しいってなってるけど、冷蔵庫内でマシュマロが硬くなったよ…(笑)。塩加減はちょっと物足りないので、死海の塩を足して食べてました。
  • 明治の北海道チョコポテト。ロイズにこういうのありますよね。今、稲垣君がCMやってるヤツです。細切りさくさくポテトがチョコレートコーティングされてます。…が、これもイマイチ塩加減が弱いなぁ! チョコが勝ってしまう…もうちょっとこう、チョコvsポテトの塩が、口の中で拮抗するようなのを期待していたのですが。チョコが強い。
  • ブルボンのアルフォートミニ・キャラメルサレ。塩キャラメル味のチョコレートとビスケットの組み合わせです。あっ、美味しい(笑)。もう少し塩が強くてもいいんだけど…でも美味しい! ただ、塩っぽさが後から来るので、塩を感じる前にダイジェスティブクッキーが口腔内を制圧してしまうことがあるのがもったいない。塩加減てタイミング勝負なのかしら。
  • 明治アーモンド塩クランチ。これはチョコ部分に塩が混ざってるのかと思ったら、アーモンドをコーティングしている部分(チョコとアーモンドの間)が塩っぽい、らしい。こっちの方が北海道チョコポテトより塩を強く感じますな。それでもちょっと弱いけど。ていうか私どんだけしょっぱいのを期待してるんだ。でも美味しいです。いや全部美味しいんですけど(笑)。
  • 最後、ロッテの塩キャラメル。ストレートにキャラメルです。おお、顎が痛い(笑)。何というか、冒険がないというかストレートというか、な分だけ、やっぱり無難に美味しいです。一番安心できる美味しさです。王道の味です。鉄板です。でもそんなに食べられないなぁ。

 軽くべろが痛いです(笑)。全部開けちゃった…あとはのんびり頂きます。…今日1日じゃ食べないんだからね! ダメだからね!!
 ざらっと食べましたが、やはり塩モノ的には青山の塩チョコにかなうものはございませんでした。あれはほんと塩がしっかり塩でじゃりってしてて美味しいのー。キャバレーの時に足を伸ばせたらいいなぁ。
南青山のケーキ・お菓子 Chocolat Chic(ショコラ・シック)