ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

突発軽井沢デェト

3連休、土曜日はわりとのんびり家で掃除したりしていたのですが、日曜日は友達と遊びに行って夜は別口の飲み会でビール1杯とワインちょっとでイイ気分になって午前様で帰ってきて、それから何か目が冴えちゃって、WOWOWの婚礼をちょっとだけ見たり*1、メール打ったり何か色々していたら明け方4時半くらいになって、まずい寝ようと寝たら、8時くらいに母上からのメールで起こされました。弟夫婦が来てるから、結婚報告&お嫁ちゃんお披露目がてらおばあちゃん家に行くけどどうする?(出発は1時間後)と云われ、ああじゃあ行くーとのろくさ起きてシャワー浴びて無理矢理目を開いて実家で合流。群馬県妙義山の麓にある祖母宅へ車で行って来ました。

写真たくさんで縦に長くなりそうなので畳みます。

先日の台風で裏山が崩れて、庭の半分くらいに土砂流入、裏門を突き破って道路まで流出、したらしいのですが、行ってみたらわりと片付いてました。そういや先週か先々週に片付けに行ってたような気が。でも、埋まった方の庭に行ってみたら、あったはずの敷石がなかったり*2、段差だったはずの場所がフラットだったり*3、大変だったんだなぁと今頃改めて思いました。よかったおうちが無事で。車窓からも、山肌がブルーシートで覆われてる場所とか、折れた木とかがけっこう見えて…怖いなぁ台風。

おばあちゃん家にある蔵。ちょっとハイカラな感じです。がお宝は見つかりませんでした。しかも何か前に来た時より崩れそう度UP。

オーバー90'sなおばあちゃんにご挨拶して、結婚式の写真を見せたりカステラ食べたりお茶飲んだり、炭の掘りごたつに足つっこんで*4しばしゆっくりしてから、碓氷峠を挟んで向こうにある軽井沢まで、ランチでも食べに行くことになりました。で、お友達(未來ファン)が軽井沢近くにひとりいるわけで、呼び出してみるわけですよ。東京ではしょっちゅう顔合わせてるし、ウチにも何度か来てもらってるし、でもなかなか向こうには行かないじゃないですか。せっかく近くまで行くから、時間あったら遊んでくれないかなーとね。どんな子か話したらやたら弟と父上が会いたがってるし(笑)。で連絡してみたら、遊んでくれることになりまして。一族(父母弟夫婦祖母に叔父に私)全員雁首並べてるところに、いきなり引っ張り込んでしまって申し訳ない感じだったのですが、パパンとも仲良くお話してくれてありがとうありがとう。おじ(い)ちゃんのお相手してくれてどうもありがとうねー。ランチは薔薇モチーフが可愛らしいレストランで、イタリアン? 何かオーガニックな味がする洋食でした。

オムライス。トマトソースがケチャップ風味皆無でさっぱりしてて美味しかった!

で、ランチの後にわたくしは一族から離脱して、お友達の超カックイイ愛車で軽井沢ドライブに行ったのであります! すげぇの、2シーターのコンバーチブルなの! 写真撮り忘れた*5のですが多分コレ(http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/MR-S/latest/overview.asp)です。白くて可愛い子でした〜☆ こんなのの助手席に乗っけてもらって、もちろんオープンにして、緑滴る軽井沢の木立をすり抜けるように走るのです。爽快です。カーステからはわんだーな曲たちです(笑)。お天気も曇りから徐々に晴れていく感じで、日差しという程でもなく、でも空はたまに青くて、しかも日曜日すんげー寒かった(笑)。車は平気なんですけどね。標高高いとほんと寒いよ。
 爽快クルージングで軽井沢観光に連れて行ってもらいます。まずは白糸の滝。山道をぐいぐい登っていくのがまた楽しくてー。うちは普段、母が車酔いしやすいので、車高の高いLAV車ばかり乗るのです。それこそランクルとか。なので、車高が低いスポーツタイプは珍しくて、そのスピード感に軽くびびりつつ*6、でも堪能致しました。すげぇなぁ車運転できるんだ!(そこか!!)(無免許人生ですので)
 白糸の滝は、かなり寒かったです。ほんと寒かったです。あの、吐く息が真っ白だったんですが、アレは湿度とかの関係ですかね。あ、霧が出ててすごかったです、碓氷峠視界30mくらいしかなかった!

白糸の滝。水がめちゃくちゃ冷たくて手が痛くなる程。で飲める程綺麗なのだそうです。
雨の後だったので水量も多くて壮観。でも折れた木もたくさんあった…。

寒いのでトイレに寄って、公衆トイレの洗面所で手を洗ったら、その水がまた冷たくて凄かった(笑)。
 しばしマイナスイオンを浴びて吸いまくって、車に戻って次は旧三笠ホテルの見学に行きます。もうね、4回くらい来てるんだけどね、やっぱり好きなんです(笑)。ぼろっちいけど猫足のバスタブとか、歪んだガラスとごてごてに塗り重ねられた窓枠とか、暗い廊下の向こうの緑とか。北海道庁とかまた行きたいなぁ。ていうか横浜の大倉山記念館と上野の旧岩崎邸、早く行かなきゃー。
 そういや、何故か記憶で「三笠ホテルのマークはしいたけが3つ」と思い込んでいたのですが、実際は笠でした(笑)。そうだよねぇ三笠ホテルだもんねぇ。
 見学料を払って中に入り、色々云いながら写メを撮りまくります。デジカメ持ってくればよかった! でもまさかいきなり三笠に来るなんて思ってなかったんだもの!「この窓に立たせてこっちからこう…」「この椅子に正装させて座らせてさー2枚目は着崩してさー」「このベッドじゃマリクレしたら落っこちるな」…等々、まぁそんなもんですよねー(薄笑い)。いやマジ撮ろうよこういうロケーションで。写真集とか。ねぇ!
 そんな妄想もりもりで撮った写真は何故か椅子と窓ばかりなのでした。私、行くたびに同じような写真撮ってるなぁ。

建物外観。右側。

ほんと窓ばっかり撮ってるなぁ。シンメトリックな構図が好きみたいです。

充分に妄想の翼を広げ、ふわふわしながら三笠ホテルを出て、いいかげん夕方なのでお茶をしに連れて行ってもらいました。車乗るのが楽しくって(笑)。車に乗りながらくだらない話をするのも楽しくって! しばらく走って着いたのは、隠れ家みたいな木立の間にある、ステキなカフェでした。何か静かで落ち着くのー。ほの暗いあったかいランプもステキで、陶芸の食器やカップがたくさん売っていてそれがまたステキで、窓の外は緑と小さな池で、静かで微かに沢の音なんかも聞こえて…しかも貸し切り状態! すいませんー最後の客になっちゃったー! うちの母がすごく好きそうな雰囲気で、あーあ、と思いました。いつか行くといいよママン!
 18時も回って、辺りも暗くなって、そろそろ帰る方向にシフトしないといけなくなって。明日休みならいいのにーとごねたりしつつ、屋根を閉じた車で、碓氷峠を越えて安中の信越化学のステキな工場夜景を眺めつつ、高崎駅まで送って頂きました。もうほんと何から何まですみませんーありがとうございましたー!! 高崎からのんびり電車で寝まくって、22時過ぎには帰ってきました。
 はー充実した祝日だったー! でももっとのんびりしていたかったー!!

*1:馬メンコ直後のへちょっと横たわってるレオナルドで一時停止したまま数時間

*2:泥に埋まってる

*3:埋まってる

*4:いや火は入ってないけど

*5:バック中の友達は撮ったのにー

*6:80キロでも体感120キロくらいだよ