ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

雑誌掲載 マリ・クレール

 「蜷川実花東京ボーイズ・コレクション」、だそうです。ぜぇはぁ。いつもの早売り本屋さんで帰りにぺらりとめくってみたら、何かエラいモンに見えてしまい…え、いや、ちょっと…とそのまま雑誌を閉じてしばらく違う本など眺めてしまいましたよ。挙動不審すぎるよ。いえ、「蜷川実花が撮る」「モノクロ」までは覚えていたんですが、テーマがセクシーという点がすっかり頭から抜けていたようで…いやぁびっくりした。だっていきなり寝乱れてるんだもの(笑)。え、や、ちょ、ま、ですよ。おうち帰ってじっくり見たら、そんな取り乱す程でもない…かも知れない、と思えるように徐々になっては来ましたが。いやでもそんな。なかなか。ひとりでなら見られるけど誰か(未來さんファン以外の)と一緒だと直視できない、みたいな(笑)。
 見開き4ページ。モノクロだとシックというか、ダンディというか、レトロというか、ノスタルジックというか、そんな空気が流れますね。髪型はまる子後でしょう、もみあげが。でも寝乱れてるとわからないからイイです。窓辺に座って外を見てる1枚が、何か家猫が窓の外見てるみたいで…何となく。あ、裸サスペンダーですね(笑)。せっかくなのでふわふわ紅茶色髪でも撮って欲しかったなぁ…なんて思ってしまうのですが、いやでもそうすると頬肉がえぐれてしまうんだよな(笑)。写真も軽く削げてますが、まだ大丈夫です。骸骨じゃないです(笑)*1
 何か…すごいな。申し訳なくなってくる。すみません。
 白シャツのボタンを外して、ベッド?で寝乱れる。ああすいませんテーマがエロスなのをすっかり忘れていた身にはキョドるしか。やだもう。カッコイイ、とか、可愛い、とか、何かいつものそういうのが出て来やしませんこの1枚。かと云って、うをうセクスィー!とも…何か…すいません申し訳ない気持ちになるんです…。ああ、写真って恐ろしい。とりあえず蜷川先生ありがとうございます。申し訳ない気持ちになりつつやっぱりニヤニヤしてしまうんだな。表情筋は素直だな。
 …見てるとずっと謝ってそうなので次。次はね! これはね! 正統派男のセクシー写真系なのでね! こういうわかりやすいのは逆に安心して見られるのです。いやさっきのも決してわかりにくい訳ではないんだけど…でもこっちはあんまり罪悪感覚えないんだな。シャワー浴びたて風な1枚です。裸サスペンダー(笑)にタオルで頭ガシガシしながらタバコ一服ショット。もしかしてタバコ写真初めてじゃないですか? ピンと張った人差し指・中指と、軽く緩んだ薬指・小指がたまりません。筋とか骨とかも!! 手首のとんがり骨と、あと肘の先がすごい好きです。…が、しかし、ふっきんがみえません、よ…(笑)。あのね、わんだーの黄金虫様の何もかも削げ落とした6パックを拝んでしまった今となっては…すいませんあの時と比べちゃいかんのだろうが。アレを求めたら引き替えに頬肉をがすっと捧げねばならぬのじゃ…。頬肉削るなら、多少腹がぷにっとしてそうでも構いません。だってアレは本当に痛々しいほどだったのだもの…。伏せ目なのがとても良いです。伏せ目になると睫毛が際立つのが本当に良いです。何か、わたくしは普段あの、未來さんのご尊顔に関しては、かなり色々と何というか、「あんた本当にファンなの〜?」的な、ことを云っては周りに怒られたりぶたれたり泣かれたり反論されたりな感じなことが多々あるのですが、うん。やっぱりこの人の顔も含めて好きだ。と改めて今思いましたがすげぇ今さらですね。好きに決まってるじゃんか!! あと、イケメンというくくりではわかりませんが、やはり何というか、…きれいなおかおしてますよね。うん。美形とは違うんだろうけど…何かね。綺麗な人だよね。そうだ、美形でもイケメンでもハンサムでもないかもしれないけど、綺麗な人なんだ。…っていうと「顔が綺麗なんじゃなくて…」っぽいニュアンスだけど、いや顔も含めて綺麗なんだよ。綺麗なんだよ。綺麗なんだよ! 大丈夫顔も綺麗だ!!
 すいませんどういうテンションなのか自分でもわかりません。
 えっとーお布団にくるまってこっち見てたりとかーちょっとー困ります。髪がぴこんと跳ねてるのも困ります。エロスじゃないよ可愛いよそれ! そのまま布団で簀巻きにしてやりたいわよ! 枕押し付けてぎゅうぎゅうしてやりたいわよ!! 最後の1枚は髪の所為かちょっと晴生っぽくも見え、でも頸〜肩〜腕の柔らかい陰影が彫刻のようにも見え。表情はこれが一番何というか…幼い。とても隣でタバコ吸ってる人と同じには…見えないわ。不思議だなぁ同じ人なのになぁ、全然違う色の空気を纏うよ。だからそろそろあの、分厚い写真集的なものが、欲しいのですよ。もう4年くらい云ってますが(笑)。本当は井本の時点で1冊欲しかったんだけどー! でも今からでも遅くないです!
 また話がおかしくなった。いや、ほら、写真によって表情とか、空気とか、色とか、全然違うひとだから、きっと撮る方も色々とこう…想像力とか創造力とか刺激されるんじゃないかなーと。だから撮ってそしてそれを見せて!と。
 テキストは、インタビューから抜粋した散文的な。ああ、わんだー前だな、と思わせる「言葉」と「ダンス」の関係性とか、キャバレーに対する意気込みとか。女の子には普通にモテたいですか。何を仰るか。普通にだとー? どの口が云うかああん?(笑)
 「自分の色をしっかり持っていて、それでいてもっと知りたいって思わせ」る…そんな人を私は知っていますよ。ええ。惹かれまくりで引かれまくりですよ。
 目次ページにも丸い小さい寝乱れさんが挑む様な流し目を送ってらっしゃいます。ひぃ。
 ファッション的には全然参考にならな…いやできない雑誌ですな。と思ったら何かの間違いじゃないかと目を疑うページが。え、コート4990円!? ゼロいっこ足りなくないか!?
 …ニッセンコーディネイトでした(笑)。モデルとロケーションがイイと全然違って見えてしまう…。
 そして明日は婚礼@WOWOWなのですね!

*1:わんだーは気づくと本当に頭蓋の形が見える勢いだった