ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

犬顔家の一族の陰謀@サンシャイン劇場(9/9)

 ダメ元で入れたe+のプレオーダーに上手いことひっかかったA席で、千秋楽に行ってきました。えーと、8月の17日にも一度見に行っていたのですが*1、あのね。初めての新感線おポンチ体験だったんですが、凄いですねおポンチ。公演最中はあんだけ腹筋痛くなるくらい笑ったのに、終わった瞬間全てが消え去るの。なにひとつ心に残らない! すげぇ!! 数々の爆笑くだらなネタ、ひとつも覚えてないー! 何この消えモノ芝居は一体。すごいわ。と、そういう方向に思わず感動してしまったのでした。
 で、2回目の千秋楽公演だったのですが。…やっぱり何にも覚えてないや☆ なにひとつ心に残らない! きっとこれがおポンチの醍醐味、と思いながら、僅かに小首を傾げつつ帰ってきました(笑)。
 えーと、あっ、1幕最後が例の、お湯にのぼせる歌だったんですが、幕間の休憩時間に東○エ△ザの「闇が●がる」が流れていて、…いいのかこれ…ととても笑いました。私顎が痛くてとても笑うのが辛かったんですがそれでも笑った。あとはーえっとー、さとみちゃんがじゅんさんに足捕まえられて、靴下脱がされながら、「お前自分が宮崎あおいに似てるとか思っとるんやろー」とかいじめられていたのが面白かった。でもさとみちゃん可愛いよほんとに。古田さんはやっぱり容赦なさ過ぎた。あともうしょっちゅうみんな笑っちゃって芝居になれなかったり、キャラメルは粟根さんが回収したり、えっとえっと、あ、すけぴよさんがすけぴよ風船(犬顔マスクと同じような、白い風船に顔が描いてあって耳が付いてる)を持っていて、それが何だかめちゃっくちゃ可愛らしかったです。すけぴよ風船欲しいなぁ。
 2幕の桃太郎パートは素晴らしいですね。あの勝地くんの極悪さ、しかもめっちゃ楽しそうなのは、何というか流石というか。かっこいい。素晴らしい。そういう役の勝地くんも観てみたいですよ! そして泣いた赤鬼の木野さん…いや前回観たときもメッタメタでしたが…最後までギッタギタでした…可哀想だよ(笑)。もう、爆笑しながら「やめたげて〜もうやめたげてよ〜古田さん〜」という感じ。また池田成志さんが嬉々として乗っかるんだよな! ひっどいよな!! 8/17に観た時は、「鬼のパンツはトラ皮なのか、トラがいるのか」とひたすらつっこまれ、木野さんは「これは皮じゃなくて織物だ!」としどろもどろのしっちゃかめっちゃかでしたが、楽は民謡責めでした。博多出身の池田さんが民謡(?)をちょっと歌うと、「こういうの、鬼はどうなんだ」から始まり、適当にンガンガと歌う木野さんに対し「もう一回歌ってみろ」「覚えたいからちゃんと歌え」とずばずば斬り込む。ちゃんと覚えるし(笑)。で「これはどういう時に歌うんだ」「戦いの前に歌うととっても上がるんだ(志気が、とか?)」「ほー。じゃあ宴会の時に歌う歌はどういうんだ?」…もういいよー木野さんももういいよー!! 可哀想だよー(笑)。
 木野さんと勝地くんの追いかけっこは、私は初回観た時から、ちゃんとライブ映像が出てるのがわかった(横扉からロビー通路にいる勝地くんが見えてそれが映像と同じだったから)のですが、やっぱり録画疑惑があったんですね! いや、メタマクの時もきよしのタップをライブで映したり、オープニングの内野さんの殺陣もライブだったし、出来る技術は普通にあるから、やれるだろ?と思っていたんだけど…「あなたはこれを見ても録画だと思いますか」ってスクリーンの隅に出てくるの(笑)。ちゃんと(?)途中で客席内を走って、それも追いかけて撮ってたから、これで疑惑は晴れましたね! 途中で男子トイレで一息吐く勝地くん、の隣にさりげなーく立つ木野さん、に本気でびっくりする勝地くん、が面白かったです。あと楽屋前通る時に何かみんなで万歳してたりするの(笑)。バカバカしいったらねーな!*2
 最後の最後までゆるーくぐだーんと終わるのですが、そういや前回こんなのなかったよね…と思う瞬間も多少あったのですが、もう覚えてもいないんだな。じゅんさんがいろいろやってた乗り移られネタとかも覚えてないんだな。面白かったという茫洋とした感想しかないんだな!
 そして千秋楽だったのでアフターが。クドカンがギター持ってて、生演奏です!と云われたので魂の曲かなぁ、なんて思ったら、すんごい聞き覚えのあるイントロが。そしてマイクはじゅんさんが。
 …えええっリンス!? 何で犬顔でリンス!?
 と、おもったのですが、考えてみたらリンスも何もメタマク楽曲はクドカン作品じゃないか! 忘れてた!! というか盲点だった!! クドカン生演奏でじゅんさんがおじいちゃん扮装のまま、「リンスはお湯に溶かして使え」と「ダイエースプレー買うてこいや」の2曲でした。2階席だったので、サンシャインの2階席は本当に危ないので、スタンディングは控えましたが、座ったまま頭をぶんぶん振りました。楽しかったー! そしてリンス生演奏のまま恒例のおせんべい投げへ。2階は劇団員さんがきっと来てくれる…と思っていたら、後ろにいたのは何と! すけぴよないっそんさんと、ジャージ姿の吉田メタルさん! ぎゃーすけぴよとメタルくん!!と血圧ガン上がりですよ。うわーんうれしーい。犬顔マスクをめくり上げ、犬顔をさらしたちょっと怖い磯野さんからおせんべいを頂きました。ついでにどうやら手持ちのおせんべいが残っていたらしい吉田メタルさんからも受け取って、奥の方に回したり。あ、通路席だったのです。狙いすましたように!(笑)(e+ありがとー!)初のメタルせんべいといっそんせんべいでした…嬉しい…。メタルさんにおめでとうございますって云いたかったのですが、演奏ガンガン最中で聞こえないだろうしあわあわしてた*3のでおせんべい受け取って回すだけでしたが。ああ、良い思いした…。
 あれですね、やはり邪気が薄いとイイコトあるんですね。肝心な時は邪気あり過ぎてダメなんだなー。
 あぁんっっなに阿呆でなにひとつ心に残らない、くだらねーを極めた作品を、毎日毎日時には1日2回も、汗流して唾跳ばしてキャラメルも飛ばして演じ続けた皆さんに、心からお疲れ様を云いたいのです。やればメタマクだの朧だの、あんだけカッコイイものを作れる人たちが、全力尽くしてやる阿呆。これがおポンチの神髄なんですねきっと。阿呆なことこそ全力を尽くすべし。かっこいいなぁ(笑)。
 いや、なにひとつ心には残っていませんが。

*1:確か書き忘れた

*2:最上級の褒め言葉

*3:こっちもメタルさんも