ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「戦争わんだー」風船10こ目(8/31@北千住)

 連日の平日観劇に睡眠不足も限界です。でも、この短く儚い幸せを余すことなく享受するなら、眠りなんて殺してやる。
 今日も、開演前に気合いの声が聞こえました。残り公演数が減るにつれて…胸に迫るものが大きくなります。
 何度見ても可愛さ爆発で、あとちょっと色々そっちのけ的に気になることもあり、中西かりんちゃんもかわゆいし、大したメモも取れず*1、記憶も薄もやのかかった溶けた以下略なので、さらりとですが昨日のメモ。
 ネタバレあります。
 
 
 
 
 ネタバレあります。今さらですが!
 
 

  • 戦争部、何かもう…たまらんな。ふわあああ!てなる。がっごいいいい!!
  • 加害者であり被害者であり犠牲者でもある…難しい。あまりつつきたくない感じだわ(笑)。とりあえず、ヒエラルキー頂点に君臨する黄金虫様の前にひれ伏すしか。嗚呼、何たる絶対。
  • えっとー、お詫び漫才がこれまで最高にグダグダでした(笑)。でも面白かったけど!
  • 八十田さんの鸚鵡柄Tシャツが可愛かったです。
  • 待機中から何かニヤニヤしてる中川先生。そういう演出に変わったのですか?
  • 「マスクしてないやん!」も半笑いで。新鮮…!
  • チャンリンシャン、2回云いました(笑)。多分、ハタチの友達には通じてません。
  • 扇子はどこだ?の次、ほんとは「先祖は墓だ」なのに…先祖はどこだ?になっちゃった! いやだから先祖は墓ですよね?(笑)
  • 宇田先生の「あるよー」はヒーローでいいんですか。細かすぎて(笑)。
  • 八十田さんもお詫び漫才を「お詫び会見」て云ったり。それはミート○ープだから!
  • お詫びネタは某親方帰国申し訳ありませんでした!が追加。
  • でもそろそろ欽ちゃんは記憶が遠いです。
  • 風船。下手側で何かにびっくりしたように後退るの、なくなった? 可愛かったけど。何を見たのかわかんないけど。
  • どうして口が歪むのか。顎関節まで自由自在。
  • タップ。台のストッパーもかかって(メンテした?)、危なげなく暴れてました。
  • 義先生待ちがね、ニッコニコでね、じっとなんかしてられなくてね、うずうずジタジタしちゃってね…可愛いったらない。
  • 義先生のリズムにそぉっと乗っかるのもかわゆい。今日はいっぱい声が出ました。笑ってた!
  • 立ち位置は下手側に未來さん、元に戻った。
  • 電車押して行くのも、いつも以上にぴょんこぴょんこしてて…何なんだあの可愛らしさは。どんだけ私は「かわいい」と打てばいいんだ。
  • 通販番組見てる安川ママ、片手に団扇が! 何でいきなり!(笑)
  • 何度も云いますが今日も云う。掃除の尻サイコー。
  • 盆栽いじる中川翁。裏まで回ってチョキチョキ剪定、会心の出来なようでご満悦。
  • あ! 友達に教えてもらって注視してたのですが、中川翁が雀を回し飛び蹴りする瞬間、後ろに照明で星が飛ぶの! あたかもマンガでぶつかった時に目から星が飛ぶ如く!! わはははおもしれー!!
  • 浮き沈み。えっとー。義先生の電車に最初っから乗っかって出てきました…先頭にちょこんと座ってんの。で、義先生が電車をくるくると回して、未來さんはくるくると回されてました…それすでにちょっとしたアトラクション…(笑)。
  • 袋から風船を取り出す、勿体ぶった感じが可愛い。林田先生が「わーお!」って云った(笑)。
  • 林田先生の風船待ち。座って、両足を持ち上げて寝転がり、投げ出した右手の指の背で床をコツコツしてリズムを取る。それから、目を閉じて小さく首でリズムを取る。
  • …この…お顔が…美人でね…。汗に濡れた前髪がカールきつくなって額にくっついててね…睫毛が濃くて長くてアイラインみたいでね…。
  • や、林田先生もちゃんと見るよ! かっこいいもん!*2
  • またドリブルちょっとしてました。何そのいたずらっ子顔は! 今時子供だってなかなかそんな顔しないわよ!
  • メトロ。テレビ見てる安川ママがしっとりノリノリです(笑)。タオルくわえて身悶えしてる〜。
  • 宅配屋さん、積み上げられた箱の数を数える。
  • 時計。眼鏡OLさんに対する未來さんが、常にちょっと意地悪気味なのは何でだろうか。
  • 前後で同じ振りを踊る時、OLさんは必死顔なのに、後ろの未來はとても楽しそう。大変そうにしてるのが何だか面白くて仕方ないみたいです。
  • オフィス。宇田先生を言い負かした後の、坂口くんが凶悪で良い。にやぁっと笑って鼻つまむの…しかも去り際に二度見するの…嫌な若手社員!
  • 上手のかりんちゃんに目を奪われつつ。健康的でキュートなのに、たまに物凄く頽廃的な色気を纏いますよね…え、16才!? こわっ!!
  • 宇田先生と両手フレックスでかわゆく歩いた後の、足広げて両手をひらひらさせながら徐々に挙げるのが好きです。
  • 両足広げてくねくねしながら深く腰を落とすのはもっと好きです。
  • 病院。坂口ばあちゃんの出が遅くなっちゃうのはジャージから着替えるからかな?
  • 清水愛おばあちゃんはどっちが悪かったか見られませんでした…心臓かお尻か、別の所か(笑)。
  • 愛しのマックスは、視界が中川翁なめのかりんちゃんで…ごちそうさまでした。
  • ○もらって、久しぶりに清水さんのクロス!が出ました。
  • 中川翁のショックと悲哀が日増しに大きくなっていく…顔芸だわ。
  • その後ろでスタンバイしてる安川・未來、ピンスポが中川翁を追って、安川ママとの交点から安川ママに当たる、その繋ぎがたまらない。
  • 妄想ダンス。妄想だから胡散臭いまでの王子さまっぷりでいい、と思うのに、やっぱり本気でかっこよがってしまう。
  • 飛ばしてハリセン。突っ込み入れて退場する未來さんが、笑いをこらえて顔作ってるように見えました(笑)。宇田先生の帽子が、衝撃で深ーくなっちゃってんだもん!
  • メモが途切れてしかも時間がありません。ぶっ飛ばします。
  • 狐は下手から登場。お知り合いさんが、手渡しされてましたー! おめでとーう!!
  • 終演後に足元に落ちていたのをひとつ回収。オレンジの飴でした。
  • 安川先生の「誰もいないわ」*3の前、裏を歩く誰かの足音が、とってものしのし聞こえました。むしろバタバタ(笑)。下手から上手方向へ…え、どっち!? どっちの足音!? どっちも!?*4
  • もうカテコ。親指のテーピングが両足になってた…。
  • カテコ2回目、林田先生がぐいんとぶつかりながら来たのに真似してぐいんとぶつかり返す未來さん。
  • 手繋ぎ、また林田先生の手を力一杯握る。林田先生が痛い痛い!って。
  • 良く見えなかったんだけど、中川先生が下手袖手前でしゃがんで床叩きながら何かしてた…んだけど…。
  • その時未來さんはご機嫌で、上手奥に消えていきました。最後に深々とお辞儀して。
  • 八十田さんは投げキッスしてから両手クロスで人差し指と小指立ててました。病院の清水愛ばあちゃんのポーズ。

 ああもう開演…! 行ってきます!

*1:観ながら取ってるわけではありませんが

*2:白々しいとか取って付けたようとか云わなーい

*3:この曲何なんですかね? 歌詞こんなにわかってるのに曲が全然わかんない!

*4:宇田先生と未來さん