ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「戦争わんだー」風船7つ目@北千住(8/29マチネ)

 マチソワとも最前列という、もうこの先ないぞ的な1日でした。前に頭がないってスゴイね…贅沢は敵だね…。
 何かもうネタバレ以外云うべきコトがないのでさっさと畳みます。何か、私にしかわからない略し方しているので(浮き沈み激しいところのイタズラ、とか)、お気を付け下さい。もしくは諦めて下さい。
 
 
 
 ネタバレありますよ。
 
 

  • 戦争部。さすがにゾンビ化した民衆は怖いですね…何か顔からべろべろ垂れ下がってるし…見間違いかと思ってたら本当にべろべろでとても怖かったです。でも黄金虫様は絶対的で素晴らしい。何だあのカリスマ性。
  • 念願の、坂口−黄金虫様シンクロが見えました! しかももの凄く良好な視界で! がっごよがっだああああ!!*1 殴り倒される坂口くんと、台上の黄金虫様が、まったく同じ動きをしてらっしゃった!! あの後ろ向きに倒れていくのは、殴られたからだったんですね…。
  • 銃が効かない黄金虫様は、宇田先生が思ったより発砲してる感じじゃなくて、ちょっと残念でした。昨日の方がもっと、乱射して効かなくてうわあああ!てなってたって。
  • ここで両手をがばあっと広げてセンター前方に走り出てくる黄金虫様がたまらなくかっこよくてちょっと邪悪でステキです。悪い大きな鳥が空を覆い尽くすみたいな感じがする。何の怪鳥だ。
  • 台上のダンスは誰かしらとシンクロしてるのかな? とにかく善悪とか敵味方とか、人間が引いた線引きを全て超越した場所に君臨してる感がたまらない。
  • そんな戦争群舞、もの凄い一斉ジャンプの頂点で断ち切るように完全暗転。そしてそこから始まる…探偵ナイトスクープの音楽…(笑)。
  • お詫び漫才なんて初めて聞きました、ていう宇田先生に八十田さん、神戸では「僕も初めて云いました」て答えてましたが、東京では「よくありますよ、ミート○ープのお詫び会見なんて漫才みたいなもんじゃないですか」って…うわぁ大丈夫ですか…?(笑)
  • 謝罪ネタは「ジャガー横田夫妻CDデビュー申し訳ありませんでした!」があった。
  • 風船と戯れる。青い風船で顔を隠して(?)踊るところ、風船が風にあおられたのかな? 何かじっとしていなくて、風船の向こうの顔がちらちらと覗きました。とても焦点の近そうな、寄り目気味なお顔してた。
  • タップ。両足つま先立ち超連打がありました。すごかった! 空中で停止しているように思える!
  • 電車。みんなでバーンッ!と倒れて転がった後、センター奥で正座した未來さんが曲中のキメ音に合わせて首をコキン、と倒すのが可愛い。
  • 浮き沈みでイタズラ。義先生が運行するテーブル電車にひょい、と腰掛ける未來さん、そのまま数メートル運ばれていました。あ、無賃乗車!と思った(笑)。
  • 林田先生と風船を見ている未來さん、寝転がって腹筋で頭だけ持ち上げてました。何か、風船見上げて寝ころぶのって気分いいだろうなぁ。
  • 風船追いかけっこ中のダンスで風船落とちゃっして、アレ、ないよ?って振りしてたのはマチネだっけソワレだっけ。角度的にマチネかな…。
  • サザエさん前、前傾姿勢で早歩きしながらみんなを呼び込むところ、で…上手側から坂口くんを呼び出す時かな? 舞台袖のキワで何か可愛いことをしてた、と思うんだけど…何をしてたか思い出せないんだな…。あっ何それ可愛い!って思った、ことだけは覚えてる…。
  • オフィス。下手で髪をかき上げる仕草、正面向いてやってました。が俯き気味?な感じだったので、私は仰向いてやるのが好きなんです。顎を上げてやっている時の顔は絶対に美人だ。俯き気味の方は男前さんでした(笑)。
  • 足を開いて膝を外にして、くねくねっと深く腰を落とすのも好きです。せくしー。
  • あと、森山未來が白くてヒールのある靴を履いている、という状況が何かたまりません。すいません靴好きなんです。
  • 屋上。OLさんが飛んだ後、もどってくるハズの白い風船が、なかなか戻れなかった(笑)。ハシゴにぶつかってバウンドして出てこなかった! 袖から微かに「あっ!」ていう声が聞こえました。2回リトライして成功。そんなこともあるんですねー。
  • 屋上の白風船、今日は手のひらでテンテンしてました。甲は使わなかったな。
  • 病院。中川先生、鼻毛を抜いたり、鼻ほじった指で決めポーズしたり(笑)。
  • えっと、義先生が悪い所は頭で、清水愛さん?が悪いところは心臓だそうです。って中川老人がジェスチャーしてた。
  • 中川老人はハイジャンプ連続の代わりに、クロスさせた手をぱたぱたしながら足もフレックスでぱたぱたさせるようになりました*2
  • 安川先生と美しく踊る未來さん。何か、このシーン見て、ああ…大人になったなぁ、と唐突に思いました。何かね、前までのミリィ映像とか見るとね、こういうしっとりした大人っぽい踊りを踊ってる未來さんが、何というか、子供のくせに大人の踊りを踊ってる感というか、マセた子供な雰囲気というか、小さいくせにぃ〜!という印象だったのです。が、今回のコレは、ちゃんとしっとりエスコートしてる…風に見えるんだな…。まだ23、だけどもう23、ってことですかね。
  • バー。カウンターで義先生、酔っぱらってお代わりをせがむ女性に向かって、指をくるくるくる…それでぱたりとカウンターに突っ伏す彼女(笑)。催眠術!?
  • 片手のハリセンを見えないように隠し持って出てくる未來さんが、やたらノリノリでした。そのまま踊ればいいのに(笑)。ノリツッコミ的な勢いで。
  • 風船を膨らませられない喜始さんの肩をちょんちょんとして、ほっぺにつっかい棒復活。かわいーい!
  • 狐の飴撒き。何か、やたら手首のスナップ効かせてペイッ!て勢いよく投げるんですが、うっかり当たると痛そうです(笑)。いくら棒がなくったって硬いんだから! マシュマロとかなら痛くないけどさ!
  • 宇田先生を起こすのは、またビンタでした。ペチン!ていい音がするんだ…。
  • あ、坂口くんのひよこに汚しが施されていました(笑)。昨日からかな? 何でだー。
  • メルヘンチックなライトの下に、喜始さんを肩に担いで出てくる未來さんがいつもツーステップなのも気になります。
  • マイケル野球拳。見ながら脳内で「アウトー! セーフー! よよいのよいっ!」てやると、綺麗にハマります。あまりに美しくも高々と天に向かって親指突き上げるから、それがアウトの振りだって気づかなかったよ…。
  • 悲しい中川老人渾身の舞い。昨日からセンターにライトがひとつぶら下がり、「裸電灯〜舞踏会〜」ていう歌詞の部分でそれが点灯するようになりました(笑)。ほんとに裸電灯だ!
  • 下手奥で宇田先生と未來さんが美しく踊るところ。…宇田先生の格好が、戦争シーンの黄金虫様と同じ(上半身裸でズボンの右足が膝上カット)になってるのは…意味あるのでしょうか…。
  • 母の椅子ダンス後。宇田先生にかぶせる用の帽子かぶって椅子の上に乗っかってる姿が、ちょっと物の怪じみててカッコイイ。帽子かぶる宇田先生も椅子の上に乗っかっててそっちも物の怪じみててカッコイイ。ちょっと人間ぽくない感じがする。
  • がしかしフードの上から帽子をかぶっていたので、軽く農作業的な雰囲気も漂いました。
  • えーと、昨日はなくなっていたビニールが、マチネは復活していました。ピッタリとラップ状にくるまったり、ばさっと羽織ってみたり。
  • 幕の向こうに一家を誘った後の再登場シーン。昨日は幕がなかった(最初から上がってた)ように見えたのだけど、今日はちゃんと上がりました! ぞくぞくしたー!
  • で、やっぱり上着を脱いで黒シャツに着替えた未來さんですが、今日は前ボタン全部開いてた。止めてませんでした。
  • で、幕が上がっても白い足が見えなかったので、アレいない? もしくはついにズボンも履き替えたか?と思ったら…座ってました(笑)。立ち上がったら足が白かった! 座ると完全に闇に紛れますね。かっこいーい!
  • 漆黒の中に一人真っ白い子が紛れてるのもかっこよかったけど。率いてる感じがして。でもダークサイドと分けた方がいいのかな。目隠しも、純白(ちょっと汚れてるけど)の子がそこだけ黒い目隠ししてる、ていうのもなかなか…よかったけどなー(笑)。好みの話です。
  • 銀色の風船と一緒に出てくると、もう元の子に戻ってるんですよね。この辺…ちゃんと考えたいんだけど、ダメだ。この舞台は観てるだけでふわあああ!となり過ぎて屁理屈こねるヒマがない。
  • 佐竹先生に風船を渡そうとするところ。銀色の風船に映る自分の顔、相手の顔を、見せてる? ホラ、ここにいるよ?みたいな風に、佐竹先生に映ってる顔を見せてるような風にも取れます。でもそれ割るんだよな…。
  • 風船は自分自身を映す鏡だけど、決して本人それ自体ではない、から例え割れても大丈夫なんだよ、的なこと? 風船が割れても人生は続いていて、また次の風船を手にすることが出来る?
  • しかし手で割るはずの風船が割れず、下に置いて足で踏みつぶす未來さん。で、踏み踏みしてぺたんこの丸い形に伸ばした風船をつまみ上げ、袖の方に持っていきました。かーわーいーいー。
  • 一家がそれぞれの風船を手に入れるシーン。センターで待機中の未來さん、仰向けに寝転がって、それから横向きに、こちらに背を向けるように寝返りを打つ。で、雀ちゃん登場で起きあがりました。目を閉じて仰臥した横顔が美しいったらない。
  • カテコ。八十田さんが両手をクロスして指をぱたぱたさせていました。病院での中川先生の新振り付けですよね。で、それ見て未來が真似して、中川さんが何か笑ってました。
  • カテコ2回目、お辞儀がとっても深くて、普通に深いのに、さらにもう一段下がりました。どこまで畳まれてしまうのか!
  • そういや運送屋さんのお辞儀も勢いにまかせてとても深いですよね。
  • カテコで気づいたのですが、左足の親指にテーピングがありました。大丈夫? 裸足多いからケガには気をつけて下さい…。
  • カテコ2回目は食卓飛び越えてくるんくるん、3回目は飛び越した食卓からおしんこつまみ食い、したら何か上手く取れなかったのか、たくさん取れちゃったのか、ちょっと…すんなり行きませんでした。
  • そして3回目、中川先生は、前を行く宇田先生の背後で鼻つまんでくさいくさいってしながらハケていきました(笑)。

 いやぁやっぱり最前ほぼセンターはいいですね! わたしにむかって黄金虫様が迫ってくる!!*3

*1:林さん化

*2:脇腹大丈夫なんでしょうかね…?

*3:違う