ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

朝日新聞にメタルマクベスが

 本日付朝日新聞夕刊に、「06回顧」というタイトルで芸能各ジャンルを振り返る記事がありまして。いや連載だったのかも知れませんが久しぶりに新聞読んだもので…。ぺらりと見たら、あれっ? 何か…見たことある風景が…。知ってる子がいる…。
 国王暗殺後、ランディが短剣を持って出てきた辺りの舞台全景写真が掲載されていました。我らが濡れ衣纏ったジュニア様も左の片隅で金髪光らせています…。真っ赤なグレコの頭もチラ見え。夫妻はもちろん、ヤマハもトーカイも冠くんも吉田もわかります。門番が…見えないのはランディの影かしら。シャチホコが反り返ってるわ! そして改めてライトの数に驚きます…。キャプションは、『豊かな娯楽性の中に、戦争の絶えない未来を描いた音楽劇「メタルマクベス」』。そういえば朝日新聞、最初に劇評載せた時も戦争の何とかって云ってたなぁ。いいんですけど、間違いなくそれもメタルマクベスの大事な柱だと思いますけど。
 識者*1が選ぶ今年の演劇「私の3点」、お二人がメタルマクベスを挙げています。他に、複数票が入ってるものはありません…エヘ。嬉しい(笑)。

*1:評論家とか