ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

木曜日:みんなでメタルマクベスを見よう会

 略して「みなマク会」(別名:みんな昔はメタルマクベスだった会)を祝日に開催致しました@我が家。総勢4名+わたくしの計5名、かつてないほどの人口密度で色々と足りない感じでした。お皿とかクッションとかスペースとか。狭いワンルームですいません…。遠くは長野・軽井沢から新幹線参加、と気合いの入った方もいらっしゃいまして…いやほんとすんません…。
 お菓子持ち寄りで午前中から、ひたすらDVDを見るというそれだけの企画なんですが、そういえばまだ未來好きのお友達と一緒に観たことがないなぁと、みんなで観ながらギャーギャー云ったり、「今のもいっかい!」とか「今のコマ送り!!」とか云いながら観たり、したら楽しいだろうなぁという。しかしメタルマクベス、普通に観ても約4時間あります。さらに、特典も観るの。コメンタリーも聴くの。…10時間か…。なので、帰りの時間もあることだし、ざくざくと観て食ってギャーと云って、という感じだったのですが。
 持ち寄られたお菓子たちがまたねぇ見事にねぇ(笑)。かぁんわゆいったらない! しかも何かひとつ長いのあるし! なっが!!

 

 めちゃくちゃ可愛いうさぎのマシュマロもあったので、こりゃトッピングでしょうということに。かぁんわいい〜の! 白とピンクなの! 目は赤いの!!

 主に展示していましたが、先日わたくしめが僭越ながらあたまからまるかじりして差し上げました。甘かった! 白あん入ってた!
 で、マクベスですが、うん。楽しかった! 最初に本編を主音声で観たのですが、ほぼ流していましたね。止めなかった。そして最初の巻き戻しポイントは何故か、門番のバーミヤンでした(笑)。だって! 本日DVD初見の子がさ! メールとか打ってるんだもん! ダメだろこれはちゃんと見なきゃ!!と、ジュニアがどんだけ美しかろうがグレコの頬にどんだけ鼻がめり込もうが止めることのなかった映像を、そこで初めて停止しました。いやアレは見るべきだ。カヲルさんの心意気をしかと受け止めるべきだ。アレを見ずしてメタルマクベスは語れない、いや語ることは許されない。ある意味アレこそがメタルマクベスの本質ではないか。いやそんなことはないか。でも、毎回必ずあったであろうアンケートの苦情にもめげることなく、むしろエスカレートさえさせてやり遂げたバーミヤンは見るべきだと思います。見たくないけどね!(笑)
 ガツンと本編見てから、インターバル的に特典をざらりと見ます。あーもう金髪いいねー金髪! びじん!!と目頭熱くなる稽古場。パーカーを羽織る金髪をコマ送りで見たり、ジャージに開いた穴を一時停止で見たり、まぁその辺はいつもの感じです。千秋楽とか罰ゲームとか罪ゲームとかも一通り見て、そして副音声。あーもう粟根さん好き! あわねさんだいすき!! あんまり云うと気持ち悪いけど何かもうありがとう!! ムダにテンション高いんですありがとう!! 意味わかんない顔してるんですありがとう!!!
 こっちのテンションもすっかり意味わからない感じです。けっこう画面見てない時もあったりしつつ、2幕突入、そして「俺はしつこいぞ」の辺りで乱入してくる夏休み坊主。あとは気持ち悪く聴くだけ(笑)。「スコーピオンハート♪」『っは〜』(←何か飲んだ)を「今の! 今の聴いた?」とリピートしたり、ドドズギャン三昧したり、カテコのソーロングイントロ『ドドン!』を気持ち悪く聴いたり。そういや2回目の『っは〜』(←何か飲んだ)は聞き落としたなぁどこだったかなぁ。あと、結局わからないし聞こえないんですがお腹の音が鳴ったのは未來さんなのか冠くんなのか謎です。どっちにしろ多分マイク拾ってないんですが。
 パール王の殺陣に「すっごく舞いますよね! 回りますよね!」と云っている最中の未來さんは多分回る振りをしている。それ動画で見たい!
 でほぼノンストップで見た後は…何したっけ。要するにみとからとかいとかずっと云ってたんですが。ぽつりぽつりとお帰りの方が出始めると、寂しい気持ちになります…が何しろ新幹線参加、乗り遅れたらどうにもこうにもです。ウチに泊まるのはかまわないけど泊まって明日どうするよって感じです。ううーん明日もお休みならいいのにねぇ! ひたすら飲み食いしながら見ながらしゃべりたおした10時間ちょっとでございました。が楽しかったの! そんなのが楽しいの!!
 あ、大阪からも約1名エア参加してました。たぶん。いたでしょ? ねぇ?(笑)*1

*1:私信