ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

水曜日:SAW3観てきたよ

 深夜のSAW1を観てから行ったのがよかったです。どうせなら2も見直してから行きたかった…! 2放送しないのはコードとかの関係でしょうか。もうムリ?(笑)
 えーとネタバレしないように感想を。とりあえず、シリーズ最痛でした。噛み締めすぎて奥歯ギシギシになった…。悪趣味極まりありませんが、そこも含めてスジ*1なのでそこは…我慢だ(笑)。歯医者弱いとキッツイです。死にそうになった…ゼェハァ。
 1を観て、面白い!と思って、まだ2を観ていないなら、1で終わらせることをお薦めします。やはり1のシナリオ的面白さはどうやっても越えられない、仕方ない。が、2も観ちゃったんなら、せっかくだから3も観たら?という感じ。1の鳥肌立つようなカタストロフを求めるのはシリーズものには酷ってもんです。が、個人的には、シリーズものとしては旨くまとめた方じゃないかな、と。失速するのは仕方ない、そこを含んだ上で云いたいです。
 …最近、似た感想を持った覚えが…と思ったら、アガペーストアのBizシリーズ3部作でした(笑)。アレもやっぱり、1が一番良くできてるとは思うけど、シリーズものの強みというか、シリーズものならではの旨みをを良くわかって作ってるなぁと。お約束とかさ! 大事だよねキメセリフとか! ンまっくん!!
 BizはともかくSAW。ネタバレ無しでモノを云うのは非常に難しいのですが、うん、要するに、全て俯瞰で見ているのはジグソウなんだよ、という。改めて。あと、全ては繋がっている。
 今回のメイン被験者(…)が、いまいちこう…命がけ感が薄いというか、いや命がけなんだけど、自分の命云々よりも心情的な揺さぶり・動機で動いている印象が強くて、被験者の切迫感が前2作とは違うのが、観ていて胃痛のしてくるようなギリギリ感とは実はあまり結びつかなかったのでした。や、ゲームクリアしないと死んじゃうんだけど結局。でも彼の最大の必死ポイントはそこではないのが。「生き残る」為のゲームとは微妙にズレてきているのが軽い違和感を覚えたのかな。…いや生き残れないんですけどゲームクリアしないとね?
 でもうっかり涙出たのはイタイイタイな所でもぎやあああぁあぁぁあぁあ!な所でもなくて、ぬいぐるみでした。…アレは…私すんごい苦しい…。
 とりあえず深夜枠でもTV放送は諦めた方がいいですね。ムリだ。カットしたら話繋がらないし!
 話のスジとは無関係に、ジグソウさんが私は好きなのですが*2、友達が云っていた「レクター*3は博士だけどジグソウは職人」というのが的を射てて面白いなぁと。まぁどっちも変態の狂人ですが! でもどっちも大好きです私。
 ジグソウさん見てると何となくサンタクロースを思い出してしまうのです。何故だろう。しかしイヤなサンタさんだな! そんなプレゼントぜっったいいらねー!!
 見終わって、「私は生きている事に感謝してるし自分の身体を傷つけたり痛めつけたりしないし、毎日楽しく暮らしてるし不倫とかもしてないしちゃんとがんばって生きてるので、お願いだからさらわないでねジグソウおじさん!!」と思いました。あー…何つーか、ある意味、「命の大切さを云々」とか校長先生や文科省のひとが云うお言葉より…心底クるので…ちょっと考え込んでしまいました。ねぇ! いや全校集会で体育館で三角座りで見ろとは云いませんが! 制作者の意図もそんな所にはないんでしょうが! ジグソウさんの意図もなさそうですが!!(あるかも)(ないかも)(あの人はおもしろがってるだけかも)
 帰りに歌舞伎町の裏道で食べた肉まんが熱くて旨くて安くて大きくて美味しかったです。あっ半額払ってないや! ごめん!!*4

*1:話のね

*2:インテリじいさん好き

*3:羊たちの沈黙ハンニバル

*4:私信:¥100