ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

東西おでん事情

 そんな大げさなアレじゃありませんが、今日のいいともを見ていたら、ちょっと気になることがありまして。
 関西ではおでんにちくわぶ、あんまり入れないんですか?
 わたくしおでんにちくわぶが欠かせないのでありまして、実家で夕飯がおでんの日に、ちくわぶがないことを帰宅後に知ってももう一度買いに行くくらいは当然なのであります。コンビニおでんはたまご・ちくわぶ・大根・餅巾着が不動のトップ4なので、どうしてもはんぺんとかこんにゃくとか牛すじ串まで手が回らない。だって何一つ削れないんだもの。そしてコンビニおでんはけっこう割高なんだもの。じゃなくてちくわぶ。あのもっちりとした歯ごたえ、キュートな星形、星の尖った先端は出汁にとろりと溶け出して。ああかぶりつきたい。1本丸ごと行きたい。恵方巻きのように食べてみたい、お出汁シャビシャビ滴らせながらむしゃぶりつきたい、口腔内をあの幸せな食感で満たしたい、むにむにとぐにぐにと咀嚼したい。ああお腹空いてきたぞ。いっそ土鍋の中にたまごとちくわぶ、これで私のおでんはすでに完成されていると云っても過言ではない。ああそんな夢の様なおでん食べたいな〜。
 そんなミラクルスター☆ちくわぶが、西の方では、どうやら、一般的では、ない、よう、なんです、よ。そ…そんな! えっちくわぶないの? 関西のコンビニおでんのメニューにはちくわぶが含まれてないんですか? えええええ! 軽〜くショックだ!*1
 だから何だって云うと、私は今すんごくちくわぶが食べたい!*2

*1:@リボの玉ちゃん

*2:by門番・長野バージョン