ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

IKEA船橋

 寝坊してたら母親からのメールで起こされ、強制連行されました。南船橋にできた巨大インテリアショップ、「IKEA船橋」です。
イケア・ジャパン 株式会社 - IKEA
 ちょっと遠いんだけど…まぁ行きやすいといえば行きやすいのかもしれない。交通費高いけど(笑)。車で行きたいなぁ。まだ私の年齢が一桁前半だった頃、当時船橋の辺りに住んでいた私と我が両親は、当時千葉にあったらしいイケア…なのかイケア取扱店なのか、に通っていたそうです。うっすらぼんやり〜と覚えているようないないような…。でも当時買ったイケアの子供用の椅子はまだうちにある(笑)。何か、バイキングの女の子のマークがあったような気がするんだけど…何なんだろう。何か混ざってるのか捏造された記憶なのか。
 それはともかく、巨大インテリアショップに行ってきたんです。ええ、巨大でした…店舗も巨大なら食堂も巨大、そして売ってる家具も巨大…という程ではありませんが、少なくとも日本のこぢんまりしたワンルームでちんまりと暮らすわたくしには何もかも「でか!っつか置けない!」な感じでした…一人掛けソファで部屋が埋まるっつーの…。しかも店舗が巨大で広いので、見てる方のスケール感覚がすっかりマヒしてしまう。あらコレ小さくていいんじゃない?とか思ってもちゃんとプライスタグでサイズを確認しましょう。大きいから! そこで見ると小さく思えるけどデカイからそれ!!
 ちゃんとサイズ計って、欲しいものとそれを置くスペースと色を計算して、計画立てて行かないと、なかなか買い物は大変な感じです。家具買うなら当たり前ですが。ふらりと行ってパソコンデスク欲しいな〜、みたいなのはダメだったみたいです残念。いや別にそんなつもりでもなかったんだけど。
 小物やおもちゃっぽいの、ちょっとした収納棚みたいなのや食器類も充実しているので、楽しいことは大変楽しいです! が広いから歩くの大変! でもグラス47円とか、何かもう…たまらないね! 時計147円とか! 私は収納ボックスと壁掛け時計、あとキッチンクロス*1とかを買いました。母上はやっぱりキッチンクロスとかキッチンクロスとか*2、あとティーキャンドル用の可愛いランタン。家に帰ってからウキウキとろうそく点けてベランダにぶら下げてました…うちのママンもちょっと妖精属性気味やもしれない…(笑)。


 うん、パソコンデスクの小さいのが欲しいな〜。
 お昼に食べたパテとオープンサンドが美味しかったです。あとプリンセスタルトなるデザートは何がどうプリンセスなのか謎でした。が美味しかった☆

*1:1枚60円↓

*2:布巾ばっか買ってたよ