ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

Live!メタルマクベスin SHIBUYA-AX 最終日

 …初日の次が楽ですか。
 えー満身創痍を引きずってそれでも行くぜシブヤ! どうせ痛いんだから多少もうちょっと痛くなったところでもうどうでもいいや! 首が痛いことともうちょっと首が痛くなること、最早大した違いはないのだ!! そんなことより後悔することなく今を生きろカーペ・ディエーム!!*1
 つわけで雨の中、メタルマクベス・ラストライブに行ってきました。うん、昨日以上に暴れてきた。昨日よりほんのちょっとだけ前の方にいたので、スペースの関係で跳ねたり飛んだりはあまりできなかったけど、それでも激しく頷いてきました。楽しかった! 本当にたのしかった!! もうこれで、メタルマクベスに関するナマのものはないんだなぁと思うと…確かにとっても寂しいけど、それでも何というか、私のできる限り、いやほんのちょっとできる限り以上になってそうだ、でもそれくらい、やるべきことは全てやり尽くしたので…うん。よくやった私。貧乏生活はもうちょっと続くけどね!
 そんなラストステージでしたが、あー…セットリストなんかはやっぱり変更ナシ。なので昨日と変わっていたところとか、小ネタをさらっと。

  • 昨日も思ったんだけど、オープニングのカレーでナレーション、「俺は戦う。全ては、王になるため」って内野さん云ってますよね? アレ? 全ては王のため、だったハズなのに。
  • ステージ上の4箇所に、鋼鉄城にあったみたいな松明が出現しました。昨日なかった…と思う。
  • 報告で登場した冠くん、何故か片手にファインディング・ニモの…何だろう、ライトみたいなの、を持って、ニモの帽子*2かぶって、「どうもー! ファインディング・ニモです!」って出てきた(笑)。隣の代々木体育館で、ディズニー・オン・アイスをやってたからだと思います。…買ってきたのかなぁ冠くん…。
  • 「王を弔う唄」のイントロで、ギタリストお二人がレスポール王の遺影に向かって両手組んで祈りを捧げてました。で、深々と一礼してから正面向き直って演奏にかかるの…かっこよかった!
  • 「夫人のため息」、スクリーンが出てきて、イントロの間に劇中のと同じ、霧がたなびく鋼鉄城のアニメーションが流れました。…多分昨日なかった…。
  • 上條さんが草を食べる話はあった。冠くんオカン話と、ハラミ7人前とかはなかった。
  • 未來さんネタもなし。代わりに北村さんネタがあったので、日替わりだったのかなぁ(笑)。
  • えー内野さん曰く、北村さんは常に酒臭いそうです。グレコがランディとローラを助けて、ローラ親子がおかしなことになってる間に、舞台中央でハグハグしてるランディとグレコですが、あの時いっつも酒臭かったとのことで。早く離れたい内野さんに、北村さんはわざとぎゅーってして離してくれなかったり。
  • あと、北村さんの名前が出た瞬間に上がった嬌声に、冠くんが「そんなにえぇか〜? あのぐねぐね男が〜?」と非常に納得のいかなさそうなことを仰ってました(笑)。ええそんなにえぇんです。
  • 橋本じゅんさんのネタもあったけどシモだった(笑)。松本で、バンクォーが「云わせておけばぁ!」ってお尻出すところで、出てはいけない辺りまで出てしまったらしく、最前のご婦人があからさまにイヤ〜な顔されてたそうで。それを観たじゅんさんが皆川さんに、「あのおばちゃんの前でおもっきり尻出したってや」と云っていたそうで。で、門番がバーミヤンをそのおばちゃんに向かって思いっきりやったら、会場シーン…と引きまくり、おばちゃん激怒の表情、でも裏で冠くんとじゅんさんだけはガッツポーズ、だった…そうです…。
  • あとは今まであんまりなかった内野さんネタを冠くんが披露してくれました。とにかく役者バカなあまり俗世間には疎いらしい内野さん。「俺たちもチームワークよくしなきゃな、ホラ、辻兄弟みたいにさ」と云われた冠くん、…辻兄弟??としばらく考えてたら、それは叶姉妹のことだった、そうです(笑)。「あー、それそれ」って(笑)。
  • 実は風太くんがレッサーパンダだということもわりと最近知ったそうです。ネタわかってなかったのか! で、皆川さんが、セリフのタイミングの話を内野さんにした時に、「あのー風太くんのところなんですけどー」と云われて「誰? 風太くん? 未來?」とか云ってた…そうです…えっどうしてそこで未來さんなの?(笑)
  • もうほんっとに愛すべき人だなぁ内野さん。かっこいいのにお茶目でキュート。
  • エリザベートからの「愛と死の輪舞*3」と「闇が広がる」、かっこいい! 内野さんはメタル歌唱法よりやっぱりこっち(輪舞はメタルじゃない感じで歌ってらした)の方が旨い気がする。闇は思いっきりメタルアレンジでそれもかっこよかった! 冠くんがルドルフ皇子のメタル・エリザベートも面白いんじゃ…ナシか。皇子はねぇほら王子いるじゃんねぇちゃんと(笑)。
  • 吉原御免状の曲もすげぇかっこいい。しかもスクリーンで吉原の映像が流れて…これがめちゃくちゃ綺麗で…観たかった…と改めて思いました。正直、音と映像で涙出た。
  • あとスサノオでまつおかくんが「口パクで」歌った曲(って冠くんが云った!)、「鋼鉄の軍団」…もカッコイイ…しか出てこない…。
  • レッツゴー忍法帖で安部サダオさんが歌った歌、というのも。わー安部さんが歌ってるのも聞いてみたい(笑)。
  • アンコールも変わりなく、リンス→ダイエー/七光り→みちのく→止まらない→How Manyの流れでした。
  • が昨日は冠くんのソロだったタップソロの代わりの和太鼓ソロ、が、内野さんもふんどし姿で登場、二人で叩いてました。それから改めて浴衣着て、みちのく一人旅のメタルアレンジ。
  • 最後、バンドさんたちと手を繋いで、エンディングでした。ちょっとじんわりした(笑)。

 追い出されるまでねばって拍手してましたがやはりオマケはなし。や、このライブが壮大かつ豪華なオマケなんですが。あー…終わっちゃったんだなー。部屋、元に戻さなくちゃ。
 しかし明日の私の首は一体どうなっているんだろうか。ある意味楽しみ(笑)。

*1:すでにわけがわからない

*2:さかなくんみたいな…

*3:ロンド