ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

そうだ、近鉄行こう。

 土曜日の夜、突然思い立って近鉄ダンスフェスティバルを見に行くことをほぼノリで決めてしまい、日曜日行ってきました。いや、何かね。最近わりとちょくちょく西に行っているので、何となく…近いような気がしてきちゃって。何か楽しそうだし会場は大阪厚生年金会館だし、あの重ったるく熱い空気がちょっと恋しく…いや、そうでもないか。
 とにかく行ってきました。そういえば中川先生の振付作品ってほとんど…見たことがないなぁとか思いつつ。ミリィ公演では先生の振付はないし、考えてみたらハイブリッドのダンスレッスンの…ご本人も先週分を忘れるようなのしか…(笑)。

 つわけでふらり行ってきました近鉄ダンスフェスのうすらぼんやりとしたご報告。

 
 
 如何せんぼんやりと行ってしまったので、うすらぼんやりとしか記憶がありません。会場が確か芸術ホールだった、ってのと、日曜日と、佐竹先生のサイトに「出演時間は17:30くらい」てあったくらいしか。で、新幹線降りて新大阪着いたのが17:20。何せうすらぼんやり旅立ったもので(笑)。で、えっこれヤバくね? もしかしてまずくね?ととりあえずタクシーに飛び乗り、「厚生年金会館まで大至急お願いします!」とおじちゃんにぶっ飛ばしてもらいました。電車でも時間は変わらなさそうだったんだけど、とにかくこの時点でサンダルが痛いのと、駅からちょっと離れてた記憶がマクベスであったので。もう会館前にビシ着けしてもらおうと。で、17:32頃に正面玄関前にビシッと着けてもらって、人生初の「おつりはいりません!」発動、階段駈け上がって当日券買って受付のお姉さんに「今どのへんですか?」と訊いたら…あら? ずいぶんまだ余裕が。もらったプログラム見たら「19:25〜19:55」…むむ。17時と7時を見間違えたか私。しかし間に合っただけでもう充分なので、ホールの様子をうかがいつつ*1、ロビーで一息。うん、これで間に合わなかったらマジ何しに来たのかわかんないから! 間に合ってよかった!!
 で気が抜けて、来てるはずの友達と連絡取ったりしつつのろくさとホールに入り、ベリーダンスやらヒップホップやらを眺めておりました。ベリーダンスすごいねぇ! どうして身体の一部分だけが別パーツみたいにあんなに激しく動くのかねぇ! 胸とか腰とか激しく振ってるのに、肩は微動だにしないの。すごい。あとスレンダー美人が踊ってるのはもちろん良い眺めですが、ベリーダンスはこう、スカートにお腹が乗っかってるような迫力ボディの方が、より一層の何というか説得力というか有無を云わさぬ押しの良さというかが感じられてむしろいいのではないかと思いました。かっこよかった〜。思わぬところで眼福。
 で、渋いタンゴなども挟みつつ、大トリでした。いやぁ凄かった、面白かった、ダンス見てる気がしなかった。いやダンスも充分見たけど、もっとこう…総合エンタテインメントだった。あんなに…喋りがあるとは思いもしませんでした(笑)。毎年こんななの、すごいなぁ!
 何せ1回しか見てない*2ので甚だ心許ないですがいつもの感じでひとつ。

  • まず幕が上がる前に中川先生の前口上が。他のステージは「講師の○○先生よりコメントを頂いております」ってアナウンスのお姉さんが読み上げてたのに、いきなり響き渡る中川ヴォイス(笑)。アタマから出てるので、しゃべってたら間に合わないので、ともうお一方にバトンタッチ。軽〜く噛みつつhere we go!でスタート。
  • オープニングはクレイジーケンバンド・メドレー。何か…カラフルだった…舞台が…。男性陣は白いフリルブラウスに、サイドに光るライン入りのハデ色パンツ*3にオレンジのロングマフラーなびかせて…レトロヒーローちっくでした(笑)。またお三方ともコレがよっくお似合いで…。
  • 途中、ORの黄色を彷彿とせざるを得ない(笑)「E」のポーズとか、「痛いけど気持ちE」のお顔とか、心臓がぴゃっと跳ねるシーンがいくつか。過剰反応ですが仕方ない。
  • ていうか元祖顔ダンス!という感じでした。俺の話を聞け〜♪とか、…顔芸っていうか。素晴らしい。
  • ダンサー皆さんが、表情豊かっていうか顔がくるっくる変わって、ついじーっと見てしまう。かっこいいなぁみんなすごいなぁ。
  • 背景が夜の摩天楼みたいなライトに変わって、キレイでした。わぁ凝ってる!
  • でそんな夜空に昇っていく男性一名。…つかワイヤー!? ええっ!? そんな大がかりなことやっちゃうの!?
  • 宙づりになって天高く昇って行かれました。そのまま暗転。
  • でブレイクタイムというか…しゃべりが(笑)。恒例らしい…そうなんですか…。中川先生、楽しそうに客いじりとかしてました。あと第22回近鉄ダンスフェスティバル、の「第22回」にやたら食いつく。ぞろ目! リーチ!!とか叫んでおられました(笑)。同じ数字がふたつ並んでしかもそれが赤かったりするとたまらんそうです。…パチスロ
  • ヒップホップにノリノリで出てくる先ほど夜空に昇られた方。川の向こうからおばあちゃんが手を振ってたのでそっちに行こうとハシゴ昇ってたら、足踏み外して落っこちて気づいたら畑の真ん中だったそうです。酒が旨くてねーちゃんがキレイなところに行きそびれたのね!(笑)
  • …って話の時に中川先生が眼鏡かけてたような。伊達ですか!? メガネ男子!? 反則!!(笑)*4
  • でそのままヒップホップなダンスになって、…えっと、テンガロンハットみたいなのかぶった女性ダンサーさんがかっこよかったのです。ガン見しちゃったスイマセン。
  • 赤いシャツ着た中川・佐竹両氏が女性と踊る部分が…ええ、すんごいかっこよかったです…かっこいいっていうか綺麗だった。綺麗な男だなぁと。クロスペンダントなんかしてさーもうさーずるいったらないね!
  • ちょっと順番あやふやなんですが、音楽がピアノに変わって、先ほど天国に行きそびれた方が…このクソ暑い中にセーター+マフラー+メガネで…出オチ! 冬のアレみたい!!
  • で、この近鉄ダンスフェスに12回出場で120回くらい間違えてる、とかなんとか(笑)。今日もすでに7回くらい間違えたとか。もうねートーク面白くって! 覚えてないのが悔しい! すんごい笑ったのにー。
  • そこへhitomiの「Go My Way」にのって登場する中川先生。胸に輝く残尿感の文字。
  • で、その登場の仕方と、ほっぺに絆創膏貼ってるので、…あれれ?と思ったのですが、話してる途中にその絆創膏を…剥がす! 剥がした! えっ、あの、くずですか? そこまでされたらくずですよね!?
  • トークの中身は、例年になく出ずっぱりで踊ってる今年、この後もガンガン踊るので! あとよろしく!みたいな…そんだけ云う為に出てきた、そうです。で絆創膏剥がして帰った(笑)。
  • このあとちょっと…記憶が途切れて…。
  • 飛んでフィナーレ。真っ白いふわふわの可愛い衣装の女の子たちがみんなキュートで! 衣装でウズウズした(笑)。
  • 男性陣お三方も純白のお召し物で。12回出場の方の、足下がどう見ても長靴だったのが印象的でございました。中川先生はノースリで…肩筋腕筋堪能。曲はクレイジーケンバンドでした。生足に頬寄せて、みたいな歌詞だった(笑)。
  • で、フィナーレで終わり!みたいになったところで天国行きそびれた方が「ちょっと待ち!」と突っ込み。さっきガンガン踊るって云ったのに、フィナーレしか出てないと指摘。中川先生立ち上がって「ごめん! 続きは来年…」…来年も見に来い、とな(笑)。
  • カーテンコールはやっぱりCKBの…カルフォルニア?で寿司握る歌(笑)。で中川先生は寿司握る真似しながら登場。天国行きそびれの方*5が、となりの佐竹先生に寿司を食べさせたりしていました。
  • みんなで手つないで、もの凄い勢いで走り出てくるのもちょっと…黄色っぽかった(笑)。
  • えー、総じて楽しかった! 始まってしまえばあっという間だったけど、行ってよかった! というか、もう一回見たいです正直(笑)。1度しか見ない、という状況に慣れないもので…。

 終了後は「何でいるの!?」とか驚かれながら*6、オムライスなど食べて帰りました。暑い熱い夜だった! 足は満身創痍だけど楽しかった〜。続きは来年、とのことなので、来年のガン踊り中川誠に期待しつつ。たのしかった!

*1:大変和やかな雰囲気でした。とっても発表会だった

*2:当然です

*3:裾広がり気味

*4:よけいに好み

*5:いいかげん名前が…

*6:うん、私もちょっと不思議だった