ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

スクールデイズ DVD

 はるおがきてしまったのではるおをみてきまっす!
 とりあえず特典だけ全て観ました。メタルマクベスは保留して。…おなかいっぱい…。観た順に一言ずつ。

  • 予告編集…全部同じ映画の予告のハズなんだけど、切り口が変わるとずいぶん違うものに見えるのが面白い。
  • 赤井豪の演技道…バカバカしい! 素晴らしい! そして私の「ミルクティとスコーンの田辺誠一」は完全に消え去りました…鼻の下…。赤井豪に徹しつつもちらちらと見え隠れする田辺誠一部分の照れがまた愛しい。
  • 赤井豪in香港国際映画祭…バカ!! もうバカバカしいじゃなくてこのひとバカ!!*1 ハンガーアクションがまたこう、タイミング的に、高田聖子さん@グレコ夫人の華麗なハンガーさばきを見続けた今だからね…ああああもうこのひとどうしよう…(笑)。
  • 英語大好き!間山くん…これが50分くらいあったらどうしよう、と笑っていましたがなくてよかった…バカ…もうバカばっかりだ…このグァーバ! ジュニアさまに「…しょーもなっ!!」って云ってほしい。
  • 鶴見・いとうトークショー…見に行けなかったんだよなー。いとうさんのファーストキス話は涙を誘います。そんな…!
  • 日舞台挨拶…忍成くんがいる方、1回目の方です。2回目の様子はマスコミ入っていろんなところに小出しにされてたから、1回目は映像とか出るのはこれが初めてなのか。2回目は小林くんバースデイサプライズとかあったけど、忍成くんがいたのは初回だけだったからねぃ。しかし入場時のスロープですべる未來さんがいなかったのは…いや、可哀想ですか(笑)。そういやこの時ちょっと咳してたけど、VTRで観ると声が風邪っぽい気が。アネキのチャンネルα辺りで思いっ切り風邪引いてた、あれのひき始めくらいの時期だったのかな。
  • 未公開シーン集…細かいけどけっこうあったんですねー。体育館で夏美ちゃんのピアノに癒される?晴生の笑顔が「それちょっと癒されすぎ…」的笑顔でステキです。晴生に嫉妬する柏木くんのぴくぴく口元もステキ。カットされたのがもったいないイイ顔してるんだけどなー忍成さま。例の体育倉庫シーン前の晴生と綾子さん。晴生のすでにイってる顔が怖いんだけど可愛くて仕方ないです。可愛いかわいい。そして家庭訪問の俵先生。噂の面白すぎて逆にカットのアドリブ。…そう来たか! 爆笑したら画面にツバ飛びました(笑)。剥くな! 剥いちゃいますな!!
  • メイキング…正直、inスクールデイズDVDがあったから、もうあんまり残ってないんじゃないかしらと思っていたのですが…そんなにあったのか隠し球(笑)。とりあえず衣装合わせの諸々で血圧がどかーんと上がり、ヤバいことになりました私が。ハイヒール…赤い28センチの、そんなところで買われた*2ハイヒール…すいません好きすぎてぐらぐらです。おそらく初めて目にしたであろう瞬間の、微妙な表情もたまりません。もっさりヅラもたまらない! 密かに愛川ゆず季ちゃんのはち切れそうなセーラー服もたまらない(笑)。さすが100センチ! 読み合わせ、キレる晴生の別バージョンが観られてドキドキしました。BB歌稽古を思い出す上気っぷり…。リハーサル、未來なのに晴生。未來が晴生、未來だけど晴生。不思議。ネックレス懐かしいなぁ! そしてクランクイン。観たことあるのもちらちら交えつつ、お蔵出しシーンにはいちいちヒャッと声が出そう。忍成くんとのシーンで、カットかかった瞬間に可愛い顔してふたりで一瞬睨めっこみたいになるのとか、離れたところにいる市川由衣ちゃんと忍成くんの会話を勝手に珍妙アテレコしてたりとか、そのシーンにU氏が丸かぶりしてたりとか(笑)、自分の子役ちゃんと一緒に写真撮ったりとか、「助けに行かなきゃドラマに行かなきゃ」撮影シーンの何か不思議な状況とか、激写された寝顔ポラを思いっきり寝起き声で「何してんのこの人」とか云いながら見てたりとか、思わず説得されちゃう逆田監督とか、長回し自主練とか、両膝湿布とか、数学のテストとか、水川あさみちゃんのお茶目っぷりとか、「あんじょうやりなはれや」とか、かと思いきやシリアスなシーン前はひとりになってたりとか…ほんとどうしよう。しかもこれら全てが、「すでに過ぎ去ってしまった」「夏」の出来事、という状況が、たまらなさに拍車を掛けるのです…。この夏の、この瞬間の「モリヤマミライ」をいっぱい切り取って残してくれて、本当にありがたい。それにしてもあの…高笑いは一体…(笑)。

*1:愛しい

*2:「キテレツ」参照