ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

Over the Rainbow 1〜4ポアント目まとめてどーん

 えー行ってきました神戸! オリエンタル劇場! 4回もぶっ続けで見てるのに一度も吐き出さないっていうのが何だか空恐ろしい事態でした…ダメだ吐かないと上書きされて消えちゃう…。もう何が何だかよくわからないので、神戸!ということでまとめてしまいます。4回分まとめる。
 初日観劇予定のいろんなお友達に、「ネタバレなしで抽象的な感想を教えて下さい」とお願いしておいたのですが、速報メールやら感想メールやらが、何というか…未來は可愛かった、という印象を受ける感想だったので、あー…そうなんだ、と前もって軽く構えていた*1 *2のですが、いやいやいやいや。実際見てみたら、やっぱりちょっとそれどころでなく。いやいやいやいや。もう。ねぇ?…という感じでした…わかんないね…(笑)。ネタバレなしの感想を未見のお友達に送ったら*3、「それは全部知ってる」というお返事が返ってきました(笑)。でも! その通りっていうか! それ以外云いようがないっていうか! だってそうなんだもん!!
 それでは、4公演ごたまぜの衝撃の神戸感想いきます。畳みます。ネタバレです。






 この先ネタバレありですよ〜!






 どうやって始めればいいものやら。全体の感想は、初回ははっきり云って「…わからん」でした。ごめんなさいバカなんです。未來の役の位置付けがよくわからなくて、少女と彼の関係もよくわからなくて、あと未來さんばっかりにクギヅケになりすぎて木の経過とかもろくに見えてなかったし、要するに「…わからん」の原因は大きく自分にあったんですけど。パンフも読まず前知識ゼロで見たら、うん未來のダンスは堪能した! すごい良かった! でも話はわかんなかった!!的な…あたまわるい…。いや、私は最初から複数回通うことが前提になってたので、「初回くらいまっさらで見てもいいんじゃない?」と挑んだのですが、もし一度しか見る機会がないなら、開演前にパンフに目を通した方が…作品を堪能できると思います。でないともったいない…*4 *5
 初回がそんなだったので、2回目前にはパンフしっかり熟読し、たら、ああ…! なるほど! そういう意味だったのか〜…と目から鱗がぼろぼろ的な感じで。それを頭に入れて見た2回目はかなり切なくひりひりする作品として、胸の中にじんわり入ってきました。っていうかすいません私、席の所為もあって、少女が座ってる切り株が牛模様のオブジェにしか見えなくて…ああ、何というか、なちゅらるいめえじなのかな〜ホルスタイン…牧場? 森に牛はいないだろうし…とかよくわかんない方向性に迷走しておりました。だからあの器も中身牛乳かと思った…いろんな方向にごめんなさい…。
 あんまり考えながら書くと、きっと途中で詰まってやめてしまうので、すべて投げてもういつものアレにします。箇条書き。思い出しながら。4回まとめて。

  • 舞台装置はシンプル。向かって左側に大きな木が1本、これがスクリーンにもなっていて字幕が投影されたり影絵があったり。向かって左側手前には大きな切り株*6、その上に大きな器が乗っています。舞台中央奥には装飾が綺麗なベンチがひとつ。以上、全て白一色でできています。極めてシンプル、でもそれが効果的。開演前から幕は上がったままでした。切り株はオープニングにはなかったけど。
  • 開始。WLの冒頭を思い出させるような、黒い衣装の人々が行き交う感じ。確か最初に現れるのは中川先生です。
  • で。黒い服の人々を眺めていると。突然。上手上空(?)から降ってくる白い物体。ドンッ!と着地してすっくと立ち上がると…わぁ…しろい…(笑)。
  • 突然視界の中を白いものが縦に横切るので、初回はとにかくドびっくりしました。ていうかびっくりポイントがありすぎて、どれに対してまず驚けばいいのやら反応できず、仕方ないから口をあんぐり開けていました。ら、その後閉じるタイミングを逃して、あー…口の中が乾くなぁ…と思いながらも閉じることができませんでした。開いた口がふさがらないを体感した。
  • やたらふわっふわの白っぽい金髪をわたぼうしみたいにふあんふあん逆立てて、珍しくデコラティブな純白の衣装を着て、裸足の子が、…ひかりと…たわむれ…
  • あの、自分で打ってて何の妄想なのかすごくアレなんですが、自分の見た頭オカシイ夢の話してるみたいでちょっと私が可哀想になってきがちなんですが、いや…だってほんとうなんだも…
  • いちごフレグランスの時より現実味がない。「あの子いちごの匂いがしたよ!」って打つより自分がイタイタしい。でもほんとなんだも…!!
  • えー、ORの森山未來さん(21才成人男子)は、白い妖精の役でした。ひゃー!! これまでさんざんあの、あの子妖精だよとか着地してないとか常に地上から5ミリくらい浮いてるとか光の粉撒き散らしてるとか敷石踏んだら光るとかアタマアレなことを云ってきましたが、ついに…本当にあの…比喩的表現*7とかでなく、…ようせいさん やく に なっち ゃっ た  よ  あは はは は は   は 。
  • 別にパンフに「森山未來:白い妖精」とか書いてあるわけではないのですが*8。人には見えなくて真っ白くて光や雨と戯れるのが好きで楽しそうにしてるといつの間にか一緒に混ざってきてあきるとプイといなくなって白いベンチの上が定位置で退屈な猫みたいにぐでぐでしてて木と心が通じ合っててやっぱホラそれってつまり ようせ い  じゃ ん  ?
  • デコラな衣装がまた何とも…長友さん本当にありがとうございます。素晴らしいです。一体上半身はどういう構造なのか、ぜひとも分解解説して頂きたいところですが。全て白一色で、白いトレンカタイツ? スパッツ?の上からカーゴパンツ(の裾は軽くロールアップ)、タイツの右足は足を通さずに折り上げているようでした。上は一体何枚着てたのか…すんごい見たのですが何せ白ばかりなのでよくわからず。ガーゼっぽい薄手のグレイがかった袖の長いのが1枚、胸元にドレープのあるロンT?1枚、もしくはその時点で2枚なのか。で、多分タンクトップ状の、後ろに帯状の布が垂れ下がっている…服…。その上からくしゃくしゃジャケット。全部白だからどこからどこまでが1着なのか…。ロビーにマネキン展示して欲しいよスクールデイズみたいに…。
  • で、その帯状の布が、ベンチの手すりにちょこんと座ったりすると綺麗なドレープ描いて垂れ下がって、わぁカナリヤみたいだよとか何かそんな色々思うのですが、しかし10日ソワレじゃ足にひっかかってたし11日マチネじゃベンチの手すりにひっかかってるのに気づかずそのまま踊り始めちゃったりしてたし、すごく…非現実的な可愛いらしさなんですが、ちょっとヒヤヒヤアイテムに。でも恐ろしく可愛いです。恐ろしい。
  • そしたら12日のソワレの時に、何かさっきより帯が短い…?と思ったら、根本結んで長さ調節されていました…。ちょっと短くなってた。でも空から降ってきた*9時、エドガー(初)の白シャツみたく頭にかぶっちゃってた。普通に外してたけど。そういう意味では焦らないで済む役です。別にひっかかってもかぶっても普通に直してそれがおかしくない役どころ。だってだれにもみえないようせいさ ん  だ   し  。
  • 誰にも見えない*10、でもいつの間にか隣にふわっといて、でもただいるだけで何をするでもなく、何もせず、何もできず、それでも隣にいる、という存在が、ヴィム・ヴェンダースの映画「ベルリン・天使の詩」の天使のようだなぁとかちょっと思いました。あーあーあーほらまたよーせーだのてんしだのアレなアレばっかりだよ…でも本当なんだもん仕方ない。
  • つか「ベルリン〜」の天使は素敵なおじさまだけどね! それがまたいいんだけどね! ピーター・フォークもかっこいいしね!
  • とにかく、受ける印象が「人外」(…)でした。いやもっと云い方あるだろう…「人に在らざるもの」みたいな?*11 うん、でも、人じゃない何か綺麗な…生き物というよりは存在、だった。透明で綺麗な存在が、無邪気に遊んでいました。今回すんごい無邪気。無邪気で気ままなようせ……だから! もう!! でもほんとなんだも!!!
  • 人々の間を照らす光を追いかけて覗き込んだり、カケラを拾って*12採集したり。楽しそう、でもみんないるのにひとりだからちょっと寂しそうに見えて勝手に可哀想がってしまう。
  • 初日を見た友達が、足の甲にかさぶたがあったーと云っていたので一生懸命見た*13 *14のですが、11日マチネの時点では薄赤くなっていて、あー剥がれたんだなー、と。どうでもいいですが。
  • あと、11日マチネにはなかったのにソワレ以降は右足親指・薬指、左足親指・小指*15辺りにテーピングがありました。アレの所為? それともぶつけたり?
  • 舞台中央奥の白いベンチが彼の定位置です。そこにいる間はわりと自由に待機しているみたい。ねそべったり座ったり背もたれに座ってみたり手すりに腰掛けたり寄っかかったり足ぶらぶらさせたり欠伸したりううーんと伸びしたり頭の下で腕組んだり足ぽりぽり掻いたり頭もしゃもしゃさせたりこめかみ掻いたり。たいくつな白い猫みたいだ。もう散々妖精だの天使だの云ってるので今さら猫くらいどってことない。
  • 頭もしゃもしゃ触るたびに、どっかしらの髪がぴょこんと突っ立っちゃって…すごいあの、可愛いんですそれも…。発芽米だ…と何度呟いたことか。金の芽かもしれない。
  • しかしこの…最初のベンチでぐたぐたシーン、実はすでに…この時点でアレなんです…ごめん双眼鏡でガン見だった…。
  • あっ少女! 少女すごく可愛いです。睫毛の影がほっぺに落ちるの…細い手足が白いシンプルなワンピースからすんなり伸びてて。ツヤツヤさらさらの黒髪がまた。いいなぁ可愛いなぁ! 切り株の上にちょこんと座ってるだけで何かもうすごく絵になる。
  • 少女の心を映す影絵。BB(再)の演出を少し思い出しつつ。効果的で良かったです。ただ見てる時の視点がすごく左右に振られて、あっち見てるとこっち見えない…。
  • 木。衣装がすごくダンディで素敵でした。モスグリーンの燕尾服に茶色のズボンは木の配色? お帽子かぶってるのもステキ。っていうか老けメイク…ですよね…?
  • えー色ごとにダイジェストで行きます。青。というか水色。裸足でタップのオガッチ先生がめちゃくちゃキュートです。靴がなくて足見て悲しそうな顔するの、すごく可愛い。
  • 木が「知」の雫を落としてくれて始まる靴を履いた水色のダンスの、後列の端っこにひょこっと混ざる白い子。前列の女性はダンスシューズ、後列の女性はトゥシューズを履いてます。で、みんながいっせいにポアントで立った時、…え? あれ? えっ!?
  • しろい こ も ぽあん と  で   …え?
  • ていうかトゥシュー…ズ…? 何かの幻覚? そりゃあの私晴生の赤いヒールはとんでもなく大好きなんですがいやまてトゥシューズまではまだいってないっていうかそこまではさすがに思いも寄らなかったっていうか思いつきもできなかったっていうかありがとう。口から何か出た。
  • いや本当に、心底びっくりしました。あの28センチが白いトゥシューズ履いてんの。そりゃあ前のめりで双眼鏡にもなるさ。すごい。森山未來、何でもできる21才*16
  • 男性は通常ポアントで立たないっていうか立てないことになってい…ますよね。体重とかの関係で。トロカデロとかグランディーバとかはだから、おかしい感じに作ってるけど、テクニック的には尋常じゃないスゴイ人たちなのです本当は。オカマショーみたく思われがちですが(笑)。で、私が見たことのある男性のポアントは、そのトロカデロとグランディーバと、あとラララ・ヒューマンステップスでひとり、ものすごい超絶高速ポアントを繰り広げる男性が混ざっていて、あああありえねえええ!と思ったのですが、その人も経歴見たら元グランディーバソリストだったという。その人以来の男性ポアントでした(笑)。もう何度見ても信じられないというかついそっちに目が行ってしまって、足もとばかりガン見していたので、上の方(…)で何やってたのかあまり覚えていません…ダメだ…。でもあの28センチがふわりと爪先立ったりするもんだからさ…目が離せないんだよ…トゥシューズ…。
  • トゥシューズはシンプルな白でサテン生地ではなさそうに見えました。28センチのってふつうに買えるのかなぁ(笑)。チャコットじゃ売ってないよなぁ。で、最初*17はわからなかったのですが、12日ソワレのベンチでぐたぐたしてる時、それまでよりズボンの裾のロールアップが上間で上がっていて、あと何かちょうどスパッツない方の足(右)がよく見えたのもあって、暗い中もの凄く目をこらしたら、ないと思っていたトゥシューズのリボンが…ありました…。肌色でよく見えないんだけど、確かに足首にリボンのクロスがあった…。もりやまみらいの足首にリボンがクロス模様を描いて巻き付いている。この事態を一体どう理解すればいいですか。あわわわわ…と口に手を遣りましたさ。ムリだっつーの!! あれ自分で履くのかなぁ履くんだろうなぁ履いてるところ見てみたいなぁ特典映像*18 *19
  • まだ爪先話(笑)。もう語り尽くしてやる。溜めてきたんだもん神戸から。みらいさんのポアントは時間は短いけど*20 *21如何せん28センチなので、立つと突然背が高く…いや足が長…いやいや、しかしバレエに於けるポアント発祥の理由は正にそれ*22 *23なので間違っていないハズ…いやそうじゃなくて。女性ダンサーのポアントと比べると、足の甲が出てなくてドキドキするんですが、でも何かすごく…すごいなぁ、と思いました。さすが何でもできる21才。でもやっぱり負担は大きいと思うので、どうか無事終えられますようにとお祈りしておきます。あれ練習したんだろうなぁ。っつか今回が初めてなのかどうか、マズそこから疑問だ。実はもうずっと前からできる人だったりして…もう何もかも疑わしい(笑)。しかしずっと前からできる人だったら、何か色々見方とか変わってくるなぁ。何見ても「でもこの人ポアントで立てる」とか思うと怖い。タツトシ見ながら思ったりするのは怖い。
  • そろそろ違う話に行こう。青のダンスはキャバレー風というかチャールストン風というか。水色のひらひらドレスのお姉さん方に混ざって、お尻振ったりすんの…が可愛いんです滅法。全身白いのでライティングの色にそれぞれ綺麗に染まって、白=何色でもなく何色にもなる、というのがOR内の未來さんの役どころを象徴的に表してるなぁと思いました。ほんとに青の時は青の子になるの。緑の時は緑の子なの。だからどの色に混ざってても違和感がなくて自然にそこにいるの。
  • 振付がキュート極まりないのでとにかく可愛いです。みんなで並んで上上下下膝膝*24ってやるのとか、楽しそう。暗転後にハケる時、お姉さん方がみんな、袖のキワでくるっと回ってからハケるんですが、白い子もくるりと回っていなくなるのがすごい好き。まねっこばっかりしちゃって…可愛いなぁデレデレ…*25、みたいな。
  • 一度トゥシューズでハケてから、今度は白いタップシューズで再登場します。この時の靴音、ちょっと小さめな気がするんだけどタップシューズじゃないのかなぁアレ。白くてとにかく可愛いんだけど!*26 オガッチ先生と踊るの楽しそうで可愛い。
  • 藍。これめちゃくちゃカッコイイ! すごいカッコイイ!! レトロフューチャーなコズミックな音に乗ってクキクキぐねぐねぱきぱき踊るのです…。硬質さと柔軟性を同時に見せつけられるような。すごいのーしかもセクシーなのー。何か宿ってるよ腰の辺りに。生まれそうだし(笑)。
  • 前に突き出した両手を組んで腰を動かすような振りが一瞬あるんですが何かもう…だめ…ちょっとムリ…。4回見て4回とも「かっっっっっっこいいいいいいい…」としか云えませんでした。やぁ。カッコイイ。
  • 北極星が降る音がまた何かこう…ぞびぞびする。くるぞくるぞ!って感じになる。テンション上がる!
  • 右手と右足、左手と左足を同時に動かしてぎくしゃく歩くみたいなのも好きだ。日本語不自由で上手く云えないけど…でも身体の方がもっと自由じゃないからマネとかもできない(笑)。
  • 北極星が落ちてきた所為か、寒くなる少女と白い子。ベンチで肩抱いて小さく丸くなってるのが可愛い。この時点でタップシューズ履いてます。12日マチネではお尻の帯状の布の中に両足がすっぽり入ってて、靴隠してるみたいにくるまってて可愛かったですが、12日ソワレでは*27足全部見えて、爪先をお行儀良く揃えて小さくなってるタップシューズがうわああああってなるくらい可愛かったです。
  • っていうか今回未來さん、全体的に何してても可愛い。感想が全部「〜で可愛い」で終わりそうな勢いで可愛い。
  • 橙。白いタップシューズ…の土踏まずの辺りにコードというかしろい紐状の物が結びつけてあって*28、その紐が踵の方から膝の裏側の辺りに伸びているのですが、それからどうなっているのかサッパリわからず、いつも気になってまた靴ばっかり見てしまいます…。何か結びつけて固定してるみたいに見えるんだけど…何だろうあのコード。でもちょっとそれもデコラティブの一環のようにも見えて可愛い。
  • かなり激しいタップなので、脱げたりしないような何かなのかなぁ、とか思いつつ。スゴイです足が見えないんです速すぎて。だからよけいわかんない靴の謎(笑)。たまに息というか声が漏れ聞こえるポイントです。
  • ジャケットを脱ぐのもここ。私、単に踊りにくいから脱ぐんだと思ってたら、友達に「火で熱いから脱ぐんじゃない?」と云われて、ああ〜!と。そういうことだったんですか…すいませ…。
  • で後ろのベンチに戻ってジャケットを着直すのがまた可愛い。袖ひっくり返っちゃってるのを直してから、シャツの袖をちゃんと握って袖通すの…いや当たり前というか普通のことなんですが普通のことを無意識っぽくやってるのって何かたまらない…。
  • 緑。これね…これ凄く好きなの…いろんな方向に好きなの…(笑)。
  • まず最初。アーミールックの宇田先生に1笑い。
  • 続いてシュクチョクで2笑い。ステイト・オブ・ショック!(→試聴)
  • さらに中川さんの軍服姿が…よくお似合いで…ひぃひぃ! 何か…すいませんすごくカッコイイのに笑えて死にそうです…。
  • そして極めつけの「るきゃみー…るきゃみー…」ああもうマイケル聞いただけで笑える。両手の親指突き立てる。かっこいいいい〜!
  • で協調後が…ぶるぶるするくらい好き…しかもキャプテンEOだし!!(「We are here to change the world」→試聴)
  • この時のマスゲーム的な、ちょっとチャイニィ入った振りが、たまらなくカッコイイのです。緑の子。もう…何て云ったらいいのかわかんないけどカッコイイの! さっきまで爆笑してたのにかっこよくて口が開いてしまう。
  • 何となく、何でだかよくわからないのですが、ここの群舞で「協調性」でアーミールックであの音で、いろんな要素がごたまぜになって、すごく中国共産主義的な何かを感じてしまうのです。ピコピコ電子音と軍服からYMOが出てきて人民服に行ってしかも群舞になる直前に多分、宇田先生がアーミージャケットの前を留める…ような気がするのです。で留めるから人民服めいて見えるとか…違うかなぁ。中川さんのカーキ色の軍服はどちらかというとアメリカ陸軍将校っぽいんだけど*29 *30。で、何となく勝手にそんな印象を受けては、「協調で共産主義っぽさに持って行っちゃうなんて皮肉だなぁ!」とニヤニヤしてたんですが、よく考えてみたらすごい勢いで私の脳内のみの連想ゲームの行き着く先だったみたいです。わぁ人生手前味噌だなぁ!
  • とにかくカッコイイんです。が、群舞の未來さん、後方端っこなので、席によっては前のダンサーと丸かぶりなんてことも…。
  • くまのぬいぐるみをぐにぐにと撫でる少女がちょっと怖くてステキ。くまの首が折れるくらい執拗に撫でくり回すの…。
  • 赤。これも…これ怖いんだけどすごい好きやっぱり好き…。美を求める女心も行き着くと怖いという感じ、でしょうか。あの、最後の方、バーゲン会場みたいになってます…怖いよぅ。あれ最前センターで見たらさぞかし…*31
  • しかし振付がセクシーというか妖艶です。赤。口紅を奪い合うのにどうして白い子が参戦しちゃうのかアレですがいてくれてありがとう。興味あるんだかないんだかっぽくそばに立ってたら目の前にみんなが取り合ってる何かイイモノ(口紅)が来たから思わずマネしてみた、みたいな? それにしちゃあの…紅塗る仕草の妖艶さは一体…。タマラン。ありがとう。やたら…セクシーというよりはやっぱり妖艶、だなぁ。セクシーポーズじゃなくて妖艶仕草。ひぃ! 怖い!! しかも顔ダンスなので表情がまた…スゴイ…。
  • リンゴをちょうだい!ってやる最初、白い子だけお尻ぱたぱた叩いて催促するのが…かわい…い…。
  • ここで、切り株の上の少女が、口紅を塗るのですが…らしいのですが…すっごくそれ見たいのですが…どうやらタイミング的に白い子が色々大変なコトになってる最中に塗っているらしくて…見られない(泣)。
  • 踊りながらグレイのシフォンスカーフを巻く赤い女たち。美を求めるあまりの欲望の醜さが汚れになってまとわりつく、みたいな感じで、嫌そうにはがそうとするけどはがれない。何か…ほんと怖いなぁ…。
  • でも白い子はあんまり関係がない*32のでした。かわいいなぁ。
  • 黄。これは…最初ね。一瞬ね。これって笑っていいの? マズイんじゃないの?と思ったのですが。出てきた宇田先生のパジャマの上着がインだったので、ああいいんだなーと了解しました。思う存分笑った! スゴイよ! ヤバいよ顔!! みんなヤバいよう!!
  • 宇田先生は裾インだし、中川さんはボタンひとつしか留まってない*33し、星野さんは掛け違えてるし、みんな顔スゴイし、宇田先生はパッチン留めで髪1:9にしてるし、死にそうです。
  • そしてヤバい顔のまま踊る…ポルナレフ…!!(「Love me please Love me」→試聴) もう好きすぎて途中まで一緒に踊れます。ハートのところまでだけど(笑)。
  • 何というか、「反復はギャグの基本」というドリフ以来のお約束を忠実に守った素晴らしい笑いだと思います。くり返されるだけで別に面白くないこともだんだん面白くなって来ちゃう。
  • 宇田先生が持ってきたモップをベンチから眺める白い子。まだ他人事だと思ってるな!
  • ターンの度にトゲ?を踏む中川さん。投げたトゲの軌跡を目で追う白い子。着地まで見送ってます。
  • 最後のトゲはベンチまで持って行って、見えないはずの子に…何で刺すの〜(笑)。可哀想! でも可愛い! しかし何されても表情変えずにいるっていうかいないのが何か可哀想*34なんですが、未來さん的には無表情を保つのが大変そうで…困ってるし堪えてるし…。
  • 11日のマチソワは、ベンチの手すりに腰を下ろして座面に足を乗っけている白い子の、足の甲に押し付けてたのですが、12日マチネで膝に刺し、ソワレではわざわざ白い子のあんよをよいしょと持ち上げてその下に置いて、上に足を下ろさせて、ご丁寧に上からぎゅーっと押し付けて…見えてるじゃん! 黄色い人には見えちゃうんじゃないの!? 未來さん顔ヤバかった(笑)。
  • 黄色い光を浴びた星野さんの顔が秀逸過ぎる。
  • 黄色い光を浴びた白い子、歯剥き出しの目がないすごい笑顔になります。黄色い光が白金髪を真っ黄色に染めるので、何か…タツトシみたいに見えるの…しかもぴよぴよぴよぴよ聞こえるし(笑)。
  • 4羽の白鳥みたく踊るところの未來さんがまた顔ダンスなので凄く可愛いです。くきっと首折るところとか、人形みたいな顔してるんだもん…。
  • ナットキング・コールの「L-O-V-E」とかもう…それYMCAじゃん…(笑)。Vじゃパラパラみたいだし! Eなんか胃だよ胃!! 心配してる白い子が可愛い…。
  • 3人のパジャマメンと白い子が、繋いだ両手を高く掲げて円陣組むところ。11日マチネはふつうに輪に入れてもらえなくてちょっと可哀想だった白い子が、ソワレではちゃんと入れてもらえてよかったねー!と思ったら、12日マチネじゃ中川さんがぐいっと輪の真ん中に引っ張り込んで周りをぐるっとかこまれて、にや〜と笑いながら真ん中でバンザイしてました。ソワレどうなっちゃうのかと思ったら、中川さんに横っ面ぐいーんと押されてはじかれてましたよ…またはじかれちゃったの…可哀想に…(笑)。この先どうなるのか楽しみです。もう色々しちゃうといいよ〜遊び要素ここだけだし。トゲもオデコとかに押し付けちゃうと楽しいよ!
  • 最後のキメポーズも、11日マチネにはなかったのに、ソワレ以降は宇田先生が白い子の顎下にわざと手をやって止まるように…いいぞーもっとやっちゃえー!!
  • 最後、すごい顔したまましゃなりしゃなりと去っていくのですが*35、去り際にこう、耳もとの髪を耳にかける仕草をしてから手を口元に当ててハケていくのです。何かもう…オカシイやら可愛いやらでたまらん。中川さんは口元に当てた手を身体の線に沿わせてセクシーポーズになります。ステキ!
  • 紫。個人的に、WLで安川先生の振付を踊る未來はちょっとヒドいと思うので、今回この紫もものすごく期待したのですが…出てこなかったの…がっかりなの…。アレ踊ったら絶対沼レベルの破壊力なのに〜。
  • というわけで今回のワタクシの極個人的合い言葉は「紫の未來は綺麗」です。だって綺麗だもん〜。
  • 絶対そこは踊るべきなのに*36、出てきてくれないので、もう舞台上でステキな動きをする人を片っ端から未來にしてみるのです。すると…ほぉら紫の未來さんは超綺麗だから!! 見えるから!!
  • 自らの身を削って与えてきた木がどんどん踊れなくなって、その代わりをするように白い子が、木の踊りを踊るんですが…未來さんと先生の踊りってやっぱり似てる…と思いました。何となく。具体的にどこが、とか云えないんだけど。
  • どの回だか忘れちゃったけど、7回ピルエットしながら白い子がどんどんどんどん木の方にいなくなっちゃって行くのがハラハラしました(笑)。わー! いなくなっちゃうよー!!って。
  • 色々飛んでますが天蓋付きベッド。白い天蓋ベッドともりやまみらい。いったいなんなんですか…なにかためされてますか…踏み絵的な何かです…か…。でも寝るのは佐竹先生だけどね!
  • 疲れ切ってベッドで休む木を、ふくらました風船割って起こそうとする白い子。ぱん!と割って見つからないようにベッドの下に走り込んで隠れるのが可愛い。帽子はたいて知らんぷりしてみるのとか!
  • ようやくベッドから出てきた木と、光のとりっこして遊ぶ白い子。何かもう…無邪気で…やだ何か内臓が痛い。
  • 青か藍の光を木にゆずってあげるようなところで、未來さんの口元に薄い笑みが浮かぶのが好きです。左側の笑い皺が見えるの。
  • 天蓋ベッドにちょこんと座る白い子。…な……な………!!
  • 光が集まって虹色になるところ、すごく綺麗で涙出そうになります。綺麗で涙でそうなのと、ああもうすぐ終わっちゃうなーっていうのと。どっちも。
  • ジョウロで木に水を注ぐ少女。…きっと新芽が出るんだよね。小さい芽がね。
  • 切り株の上の少女にそっと手を差し伸べてエスコートする白い子。…ここでは、「いる」んだねぇ。大阪楽、ハケていく少女に向かって優しい笑顔を浮かべていました。…何か…いいなぁ…。すんごい柔らかかった…。
  • エンディング。またあなたはどうしてそういうところからでてきますか!! ちょっと怖いよ!!
  • 足も手も動くようになったよ!と見せてくれる木に何だかほっとします。見ててツライんだもん…。
  • みんなでいっぱい踊るの、楽しそうですごく好きなのです。DVDでカットしないで欲しいなぁ。少女役の女の子が踊ってるのも可愛くて!
  • 足にトゲ刺さらずラブミ〜が踊れるようになった中川さんが小さく親指を立てる後ろで、実は星野さんが踏んでいるのでした(笑)。
  • 佐竹先生が少女役の子を、未來さんが影絵の少女役のひとを、それぞれリフトするのも可愛い。ちょっと未來さんがんばれ!ってなるけど(笑)。あと先生、彼女のワンピースの裾を少し気をつけてあげて下さい…まくれちゃうの可哀想…気にしてるのが可哀想…。
  • カテコは大体2回かな。楽だけ3回目があって、ご挨拶がありました。マイクないのでがんばって声出してたけどだんだんディミニェンドになっちゃった(笑)。神戸でやれるのは本当に嬉しい、って。大好きだもんね! ちょっと噛んだりしつつ、ありがとうございました!といい笑顔で云ってくれた〜。
  • ご挨拶後にみんなをもう一度呼んでお辞儀。手を振ってハケる未來さん。あのね、手つなぎバンザイの時にね、隣のちっちゃい女の子がね、いっぱいいっぱいになって背伸びしてるの…可愛いんだけど気づいてあげてほしいなぁ…(笑)。
  • そして一番最後、幕が半ば降りかけたくらい、木の陰に入りそうになる手前で、中川さんが…また踏んでました…(笑)。そんな締めの大阪楽!

 これが来週東京に来て、一体どんな変貌を遂げるのか、いや遂げるだろ?的な期待でイッパイ、なのですが。とりあえず…一週間あの真っ白い子が見られないと思うとものっすごいツライです…2日4回でもう禁断症状出るよ…緑とか赤とか見たいよ〜! 黄色のあのヤヴァい笑顔みたいよ〜(笑)。
 うん、でも。千住で待ってるよ!

*1:えっと…マイナス方向に…

*2:いやWLがアレ過ぎたんだよ!

*3:「白い! ふわっふわ! ほわんほわん! ぴょんこぴょんこ! 可愛い!」

*4:それって作品としてどうなんだろう、という気もしなくもなくもなくもない。どっちだよ!

*5:でも一度しか見なくてパンフも買わない人だったら…とか思うと…ううーん…

*6:うしではありません

*7:ex:渋谷の踊るオノッチは妖精だ

*8:あったら面白い

*9:えっと登場シーンです

*10:一部…ん?ですが(笑)

*11:わらうところー

*12:服の中に

*13:そんなものを…

*14:でも見たい

*15:うろ覚え、間違ってるかも

*16:内輪ネタ

*17:というか3回目まで

*18:気が早い

*19:っつーかムリ

*20:すぐいなくなっちゃうから

*21:でもいなくなりかたもすごく可愛い

*22:足長効果

*23:って高校の授業で聞いたんだけどもしかしたらガセかも

*24:わかんねー! 見たヒトにはわかって頂けるかと思うのですが

*25:目が溶ける

*26:靴好き

*27:布短くなってたし

*28:足の甲部分をぐるぐるっと結んでる

*29:もしくはサンダーバード

*30:帽子の形だけじゃん

*31:今回センターなかった私

*32:というかわかってなさそうというかちょっと混ざってみただけっぽいというか

*33:さらにパンツが見える時があるらしい

*34:白い子的に

*35:白い子も一緒に

*36:いえストーリー上のことは無視しております。見たいだけです